はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

アウトレットモール・1泊旅行②

2009 - 06/30 [Tue] - 12:02

*前回の記事のお返事です。
今回の旅行は、雨の日に当たってしまい残念だったけど、マリンパークは、ほとんど建物の中で見られるので助かりました。
yuyuとririは、買い物も含めて楽しんでいるようで、水族館を選んで良かったです。
ここの施設は、1990年に出来たので今年で19年目です。
コメントにキレイな建物と書かれていて、調べてみました。

1週間前の記事になるけど、読んでもらえると嬉しいです。
※パパは、20日の土曜日から28日の日曜日まで、長期お休みでした。

・6月22日(月) 天気・・・時々

前日(6/21の話です。)

前日に水族館で楽しんだ後はホテルへ。

チェックインした後は、ママとyuyuとで大浴場へ。
去年の冬に大浴場に入ってから、お気に入りのyuyu。
脱衣所で、さっさと脱いで準備OK。
今回は、露天風呂の他にも、いろいろなお風呂があって、yuyuは低温風呂と泡風呂(石鹸の泡ではないお風呂)が気に入って、自分で好きな場所に移動していたよ。
露天風呂にはすべり台もあったけど、さすがに怖くてチャレンジ出来なかったね。

お風呂上りは、ゆかた姿の2人。(写真①・②)
ririには大きめのゆかたなのに、"ririも着る~"だって。
結局、持参をしたパジャマで寝たけどね。

当日(6/22の話です。)

夕食も朝食もバイキングだったけど、お腹いっぱい食べたよ。

そして、今日の目的地は、特に決めていなかったけど、天気が悪いから外で楽しむ事は無理。
なので、少し足を伸ばして、車で1時間位の場所にある、アウトレットモールへ。

子供達には飽きそうな感じだけど、あっちへフラフラこっちへフラフラして、ママが買い物中は、パパがyuyuとririを見ていてくれて。
そして、キラキラしているバトンを買ってご機嫌。(写真③)
本当、キラキラした物が好きなんだよね。

お昼の食事は、う~んって感じのお味だったので残念。
子供達は、クレープを食べて、口の周りがクリームだらけ。(写真④・⑤)

帰りは、4時間位かかるから、食事の後帰る事に。
帰りも、途中から昼寝をしてくれて、トレイタイム以外は休憩する事もなく移動が出来たし、飽きやすいririは長距離の旅行は大丈夫かも。
去年は、近場しか行けなかったからね。

写真①~⑤はこちら

1泊2日の旅行は、子供達の喜ぶ姿が見られたし、旅行までのウキウキ感や家族で楽しく過ごせて満足でした♪
また、旅行に行きたいな~と欲が出てきているママです。

スポンサーサイト

マリンパークと1泊旅行①

2009 - 06/29 [Mon] - 12:00

*前回の記事のお返事です。
父の日のプレゼント、今年は紙粘土での写真立てだったので、飾っておいています。
年少さんの時と比べると、年中さんの方が手が込んでいます。
花と緑のフェスティバルは、小さい子供は楽しめないかもしれないけど、庭の展示でのゴルフやシーソー遊びは楽しかったみたい♪
それよりも、朝市で見た魚達に反応が良かったです。

それと、最近ブログに訪問するのが遅くてごめんなさい。
今週は、遊びに行きますね。

1週間前の記事になるけど、読んでもらえると嬉しいです。

・6月21日(日) 天気・・・時々

20日の土曜日から28日の日曜日まで、長期お休みのパパ。
去年は、長期お休みを出張に当てられた(言い方が悪い?!)から、今回は自由な時間がたくさん。
ちょうど、定額給付金ももらった事だし、1泊2日の旅行へ。
幼稚園は、月曜日をお休みに。

今日の目的地は、マリンパークという水族館と宿泊先の登別温泉。
家からは、車で3時間位。
1週間前の週間天気予報から、ずっとくもりのち雨のとおり、1日中霧雨。

車の中では飽きやすいririだけど、最初の1時間はテンションが上がっていて、残りの2時間は朝寝?!
おかげで、休憩を入れずにマリンパークに着いたよ。

水族館がある施設はこんな感じ。
6月21日
yuyuは2回目、ririは初めて。
yuyuったら、"今日は、このお城みたいなところに泊まるんだね"なんて言っていたよ。

最初に、アザラシのエサやりを見に。
6月21日
アザラシもyuyuとririも、エサはまだかと見ているみたい。

次のショーが始まるまで、水族館へ。
6月21日
水槽の高さは8メートルで、写しきれなかった。

手で、海の生き物達を触るコーナー。
6月21日
怖がりだったyuyuは、今ではへっちゃら。
ririは、腕まくりしたものの"怖い~"って。

たくさんの海の生き物達を見た後に、出口で撮影。
"サメ、怖い~"って、まだ怖さを引きずっているriri。(写真①)
でも、ペンギンと一緒にで、元に戻ったよ。(写真②)

次に、イルカのショー。
始まる前の練習で、水しぶきがかかってビックリ。
始まるまでは、貝殻が入ったポシェットを開けたり閉めたり、2人共も気に入ったみたい。(写真③)
6月21日
イルカのショーは迫力があったよ。

その次は、アシカのショー。
6月21日
さっきのイルカの迫力に比べるとかわいらしい感じ。
ririは、終始拍手をして喜んでいたよ。

最後に、ペンギンのお散歩。
6月21日
ゆっくり、ゆっくり進んでいてかわいい。

写真①~③はこちら

他にも、メリーゴーランドと観覧車に乗って、霧雨の中だったけど、楽しんできたよ♪
やっぱり、yuyuとririが喜んでくれたから、パパもママも満足。

父の日のプレゼント・花と緑のフェスティバル

2009 - 06/25 [Thu] - 12:06

*前回の記事のお返事です。
クラスの茶話会では、新しいママさん達とお話が出来て、子供さんの名前とママさんが一致したので、良い機会でした。
年少さんの時は、ランチをしながらという場がなかったので、楽しかったです♪
雑誌の付録は、実用性のある物なのにためちゃっていて、3~5月で6つの作品を作りました。
ためないようにしなきゃね。

・6月19日(金) 天気・・・時々

父の日が近いので、幼稚園からパパへの手作りプレゼントを持ってきたyuyu。
パパが仕事から帰ってくると、早速、手渡していたよ。
6月25日
パパの似顔絵をファイルした物と、紙粘土で作った写真立て。
似顔絵にはメガネや体が描いていないけど。
紙粘土に塗った色は、パパが好きそうな色をイメージして、ビーズも付けたんだって。
もちろん、パパはニヤニヤして喜んでいたよ。

・6月20日(土) 天気・・・

午後から、何気に駅前の方へ。
ちょうど、花と緑のフェスティバルというイベントが。
6年前に1度だけ、パパとパパのお母さんと行ったきり。

会場に行く前に、観光客じゃないけど朝市を見たり。
ヒラメがたくさんいて、泳いだり止まったりに、yuyuとririは興奮気味。(写真①)

お花の前で写真を。(写真②)

植物を見に来たのに、yuyuは出店の風船に気持ちがいっちゃって。
それに、木におえかきをしたり、作品を作るコーナーがあったけど、yuyuとririは庭の展示の方に興味津々。

6月20日
ゴルフをやったり、シーソーに乗ったり楽しんできたよ♪(写真③)

写真①~③はこちら

ブログの更新・訪問が遅れているのに、遊びに来てくれてコメントを頂いて嬉しいです。
時間をみつけて、みなさんのブログに遊びに行きますね。

茶話会・スリッパ・巾着・ポットマット

2009 - 06/19 [Fri] - 00:01

*前回の記事のお返事です。
ririが興味津々だったラーメンは、私も笑えました。
オルゴールのクマさんは、月や日によって色も違うし、誕生日や記念日で組み合わせるのも楽しいと思います♪
今度は、yuyuの誕生日ののんこちゃんを買おうと思っています。

・6月15日(月) 天気・・・
・6月16日(火) 天気・・・
・6月17日(水) 天気・・・
・6月18日(木) 天気・・・

ニュースで、今月は日照不足で降水量が多いっていうだけあって、今週は1度も晴れ間を見ていないような。

火曜日は、ママのコンタクト補充で眼科へ、木曜日は、yuyuのクラスの茶話会でランチを食べに。

眼科では、ririの隣におばさんが座ったら、"ドキドキ、ドキドキ"って声に出して言うからおかしかったし笑われたね。

茶話会は、新しいクラスになって2カ月。
子供達が幼稚園に行っている間に、親睦を兼ねてのランチ。
yuyuがいなくてもririがいるから、ママはゆっくりは出来ないけど2時間近く出席。
27人中19人の出席で、くじ引きで席決め。
ママの周りは、ほとんど年中さんから入園をしたママさん達だったけど、こういう機会に話が出来るから良い席だったかも。
年少さんから一緒の子は小学校が違う子が多いけど、話をしていると年中さんから入園をした子は小学校が同じ子が多いと聞いて一安心。
ririは、少し飽き気味だったけど、ママは周りのママさん達を覚えたので良い機会だったよ。

ライン

たまっている写真の整理の3回目は、ママの作った作品です。
バッグを作ってから勢いづいて(?!)、作らないでしまっていたはんど&はあとの付録を作りました。

4月は、バッグの他にスリッパを。
4月21日
家ではスリッパをはかないけど、幼稚園の行事では必ずスリッパを持参なので、今年度からこのスリッパを持って行く事に。

5月は、ネックレスと木製プチBOXの他に巾着とポットマットを。
5月4日
巾着はバッグに入れて、細かい物を入れておくとバラバラにならなくて便利。

5月14日
ポットマットは使う機会がないけど、いつか(?!)出番がくるといいな。

ベイエリアへ・オルゴールのりんこちゃん

2009 - 06/16 [Tue] - 12:04

*前回の記事のお返事です。
先週は、yuyuのクラスの子が、たくさんお休みしていて、ビックリでした。
今のところ、yuyuは元気です。
お休みの子が多い中での保育参観だったけど、みんな先生の言う事を聞いて、楽しく過ごしていました♪
今回は、お休みした子や違うクラスに兄弟姉妹がいて、保育参観に出席出来なかったり忙しい人のために、後2日間保育参観を設けていたので、後日来た人もいたそうです。
せっかくの保育参観だから、園生活を見てみたいですもんね。

・6月11日(木) 天気・・・
・6月12日(金) 天気・・・

金曜日は、育児サークル。
先週は、保育園で過ごしたから、今週は、公園へ。
前回、広い公園に行った時は、園児がたくさんいて場所の移動をしたけど、今回は小学生がたくさん。
少し遊んで、違う公園に移動。
どうも、広い公園では、自由に遊べないね。

お昼に別れて、その足で市役所に。
用事を済ましてスッキリ。

・6月13日(土) 天気・・・
・6月14日(日) 天気・・・

土曜日は、パパが半日仕事で、その後、用事を済ましてドライブ。
久しぶりにベイエリアへ買い物~。
地元のせいか、なかなか行く事がないんだよね。

yuyuは、(何の?)樽の前で。
ririは、これにハマって興奮気味。
"ラーメン。動いている~"って。
箸が空中に浮いていて、どんぶりからラーメンが出たり入ったり。
ほとんどの人が釘付け。

ママは、クマさんのオルゴールを買っちゃった。
中学生の時からのクマさん好き。
6月13日
このクマさんは、体が"月"で帽子が"日"に組み合わらせれるから、ririの誕生日に組み合わせたよ。
どうして、ririの誕生日かというと、ririの方がyuyuより興味を示したから。
こうなると、次はyuyuの誕生日のクマさんが欲しいな~。

オルゴールの曲は、世界に1つだけの花で、クマさんの名前は、ririにちなんでりんこちゃん。
yuyuのクマさんは、のんこちゃんにしようって言ったら却下されたけど。

保育参観

2009 - 06/11 [Thu] - 14:52

*前回の記事のお返事です。
こちらの小学校の運動会は5月下旬から6月上旬、幼稚園・保育園は秋にやるところが多いです。
ririのヤル気は良い事だけど、yuyuよりも短気だから、扱いが難しいです。
でも、段々と根気よくやるようになったので、これも成長した証拠だね。

・6月8日(月) 天気・・・

先週の金曜日が、幼稚園の先生達の研修会だったので、3連休だったyuyu。
幼稚園から帰ってくると、"今日は、たくさん、お休みの子がいたんだよ"って。
確かに、ずっと天気が悪くて寒かったから、病気にもなりやすいもんね。
でも、一気に8人がお休みだったら、風邪以外の流行りの病気なのかな?

・6月9日(火) 天気・・・

今日も、幼稚園から帰ってくると、"今日は、もっとたくさんお休みだったよ。でも、運動会に行った子もいるんだって"と言っていたよ。
小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんがいる子は、週末に雨で延期になった運動会に着いて行ったみたい。
15人お休みで、12人で過ごしたから寂しかったって。

・6月10日(水) 天気・・・のち

お休みの子が多い中、今日は年中さんになって初めての保育参観。

年中さんになって、新しい先生と園児の保育風景は、みんな先生の言う事を聞いて行動出来て良い感じ。
最初に、朝の歌を歌って、出欠を。
今日は、11人お休みで、みんなで参観が出来なかったのは残念。

その後、先生がお話をしてくれて、園児は真剣に聞いたり答えたりしていたよ。
そして、歌や踊り、色や形を探すゲーム、絵本の読み聞かせと、年少さんの時は30分間だったけど、今回は50分位教室で過ごして、内容が濃かったような。(写真①)
今年は、希望をすると椅子の用意をしてくれて、ririをだっこしての参観はキツイから助かったよ。
yuyuは、先生や友達ときちんと行動をしていたし、ririは、おとなしくしていたから満足なママでした。

教室での時間が長かったから、外遊びは20分位。
yuyuよりもririの方がハリきって砂場へ。
バケツにスコップで砂をひたすら掘っていたよ。
6月10日

yuyuは、動物小屋の方に行ってエサをあげたかったみたいだけど、ririで足止め。
でも、Mちゃんと一緒に砂遊びをしていたね。(写真②)
黙々と遊んでいるから、ママ達はお話が出来たしね。
1時間30分の保育参観で、園生活の1部が見られて良かった。

次の日、ririは、"ririも幼稚園に行きたい~。riri、行けないの?"って聞いてきたよ。

写真①・②はこちら

ririのヤル気と根気

2009 - 06/08 [Mon] - 13:12

*前回の記事のお返事です。
ネコの赤ちゃんは、小さくて声もかわいかったです。
普段、動物を触る機会のないyuyuとririだけど、ママネコを触って満足気。
動物を見ると欲しくなっちゃうけど、まだ先かな。
久しぶりの家族風呂に、yuyuは興奮気味で、お風呂につかったり桶にお湯を入れたりして遊んでいました。

・6月3日(水) 天気・・・
・6月4日(木) 天気・・・
・6月5日(金) 天気・・・のち
・6月6日(土) 天気・・・のち
・6月7日(日) 天気・・・

2日に、ネコの赤ちゃんや家族風呂で癒されてから、幼稚園は3日午前保育・4日給食日・5日先生達の研修会で休園とお弁当を作る事なく、ラクに週末を迎えたママ。
次の週は、頑張らないと。

今週末も、天気が悪く、おでかけ日和じゃないから、6日ママの実家・7日yuyuとririのフッ素塗布、その他にスーパーやホームセンターに行った位。
先週・今週と運動会の小学校が多いから、延期ばかりでかわいそうに。

ライン

前々回に引き続き、写真がたまってきたので、ここで整理を。
今回は、ririのヤル気と根気です。

誰でもヤル気はあるけど、ririの場合、結構短気で集中出来ないタイプ。
yuyuと比べるつもりはないけど、同じ頃の月齢だと、yuyuの方が根気強かったかも。

3月(2歳5カ月)のriri。
3月27日
つみきや木の動物達でお話を作って遊ぶよ。
この遊びは、始めだすと長~い。
飽きないで長時間遊んでいるもんね。

5月(2歳7カ月)のriri。
5月29日
yuyuのはさみを持って、チョキチョキ。
yuyu同様、とにかく細かく切るよ。
指を痛くしないように、気をつけて~。

体を動かして遊ぶのも好きだけど、おえかきやねんど遊び等、座ってじっくりやるのも苦手じゃなくなったね。
始めると長いもんね。
着替えは、着るのは難しいけど、脱ぐのは得意。
でも、たまには上手く出来ないと怖いからな~。
出来ないと泣くyuyuと、出来ないと怒るririと、本当違うよね~。

ネコの赤ちゃん・久々、家族風呂

2009 - 06/03 [Wed] - 12:00

*前回の記事のお返事です。
yuyuが自ら、食事のお手伝いをしてくれて、嬉しいし助かります。
まだ、包丁を使っている時は目が離せないけど、ヤル気があるのは良い事。
私も、ついつい口も手も出しちゃうけど、将来は3人で食事の支度が出来るといいな~。
ただ、ririもyuyuと同じ事をやりたがるから、出来ない事だとすねるのが難点かも。

・5月30日(土) 天気・・・のち
・5月31日(日) 天気・・・

週末は、天気がいまいち。
外出といえば、買い物に食事の割引券があったので外食程度。
yuyuとririは、おもちゃが選べるから喜んでいたよ。
前までは、お料理道具を選んでいたけど、今では、おしゃれ道具。
yuyuはカチューシャ、ririはネックレス。(写真①・②)
でも、家に帰ってくると、あまり興味を示さないのはなぜ?

・6月1日(月) 天気・・・
・6月2日(火) 天気・・・

2日は、用事があったので、パパとyuyuはお休みを。

夕方には、パパの上のお姉ちゃんの友達の家でネコの赤ちゃんが生まれたそうで、見に行ってきたよ。
玄関に入ると、ママネコがお出迎え。
でも、知らない人達だし、赤ちゃんもいるから、ニャーニャー言っていて警戒をしている感じ。
少しすると、大丈夫と思ったのか、なでなでされても平気に。
6月2日
yuyuもririも、ネコを見た事はあっても触った事はないから恐る恐る触っていたけど、段々と慣れちゃった。

部屋の奥からは、赤ちゃん2匹が出てきて、凄くかわいい~。
こちらも、知らない人達にビックリで逃げちゃった。
終始、隠れていたけど、少しだけ姿を見せたり、触っても怖がらなかったり。
6月2日
姉妹のネコで、どこでも一緒に行く姿がかわいい~。
写真の左のネコが右のネコの後ろを着いて行く姿が、yuyuとririみたいでおかしかったよ。
動物を見るたびに飼いたくなっちゃうけど、我慢我慢。
かわいさに癒されたよ。

その後は、久々家族風呂へ。
気持ち良くて、こちらでも癒されて。
何のキャラクターなのかわからない石造とyuyuを写してみたり。(写真③)

ネコとお風呂で癒されて、また明日から頑張らないと~。

写真①~③はこちら

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ