はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

夏休み9・10日目 水遊びは出来なかったけど・フェルトでおままごとこもの(ブロッコリー)

2009 - 07/30 [Thu] - 13:38

*前回の記事のお返事です。
幼稚園の夏祭りは、天気に恵まれました。
前々日・前日まで雨が降っていたので、この日は雨がお休みだったのかな?
園児達のほとんどが、甚平に浴衣姿で色鮮やかでした。
去年、黄色の浴衣を選んだyuyuだけど、今年は水色が欲しいって。
でも、まだ着れるので我慢我慢。
ゲームで楽しんだり、踊りに打ち上げ花火と、今年も楽しめた夏祭りでした♪

・7月24日(金) 天気・・・
・7月25日(土) 天気・・・

育児サークルでは、公園で水遊びの予定だったけど、天気が悪いし気温は低いし。
そのおかげ(?!)か、いつもは混んでいる公園に遊びに来ている人はまばら。
水遊びが出来なくて残念だったけど、遊具で遊ぶ事が出来たね。

yuyuは、自分を引っ張ってくれる年上の子が好きだから、年下の子と遊ぶのが苦手。
だから、面倒見が良くないけど、育児サークルでは逆に慕われて、特にAちゃんはずっとyuyuの側に。
Aちゃんのママの話では、年上の子が好きなんだとか。

yuyuは、吊り橋を渡るのが好きだから何度か渡っているとAちゃんも後ろから着いてきて。(写真①)
ririは渡れないのに、Aちゃんは凄いな!

遊具に飽きると、次は砂遊び。(写真②)
うちだけ、道具を持ってきたから、みんなで遊ぶのには数が足りなかったけど、どうにか遊んでいたね。

その後は、階段を上って、回りの景色を眺めたり。
7月24日
7月で日中なのにジャンパーを着ているなんて。
雨が降る日も、天気が悪い日も、今年は多いね。

少し休憩をした後は、また遊具。
ママとririの2人で育児サークルに行くよりも、yuyuがいた方がririの行動範囲が広くなって助かるよ。

写真①・②はこちら

ライン

フェルトでおままごとこものの2回目はブロッコリーです。

うさぎリンゴ・ブロッコリーは、(株)ブティック社の型紙を使って作っています。型紙の著作権は、(株)ブティック社にあります。

うさぎリンゴとブロッコリー。
ブロッコリー
2種類になって、少し見栄えが良くなったかな。
頑張って、たくさん作るぞ。

スポンサーサイト

夏休み8日目 幼稚園の夏祭り

2009 - 07/28 [Tue] - 00:06

*前回の記事のお返事です。
夏休み中も、家や幼稚園で友達と遊べて、yuyuとririも楽しかったみたいです♪
今回は、おやつにデザート作りも出来て、楽しかったしおいしかったし満足そうでした♪
幼稚園の夏祭りのお手伝いは2時間程で、当日は先生達が仕切ってくれるから、ゆっくり夏祭りを楽しめます。
準備をした次の日が夏祭りなので、その時の様子は今回の記事に載せました。
フェルトで作るおままごとのこものは、少しずつ載せていこうと思っているので良かったら見て下さい。

・7月23日(木) 天気・・・時々

前日に幼稚園の夏祭りのお手伝いをして、今日の夕方から夏祭り。
でも、朝からくもり空。
予報では、降水確率が低いけど大丈夫かな?

お昼頃には晴れてきて、夏祭り開催のメールが。
yuyuとririも、"お祭、お祭"と大騒ぎ。
前もって、yuyuの浴衣とririの甚平のサイズを合わせるのに着せてみたけど、ririなんて"今日、お祭?いつなの?"ってしつこくて。
だから、延期にならなくて助かったよ。

パパは、仕事を定時で帰ってきて4人で幼稚園へ。
yuyuは、去年来た黄色の浴衣にピンクの帯、ririはyuyuのおさがりのピンクの甚平で参加。
まだ、園庭に入れない時間だったから、Hちゃんと3人で写真撮影。(写真①)
その後、Mちゃんも来たので一緒に写真を。

園庭に入って、最初はおもちゃすくい。
プールに水を入れてあって、おもちゃがプカプカ。
yuyuは、アヒルちゃんをすくったから、ririもアヒルちゃん。(写真②・③)
後々、もめないように同じおもちゃ。

次は、水ヨーヨーすくい。
これは好きな色を選んだよ。(写真④)
別々に選んでも、yuyuもririもピンクだったけど。

最後は、箱に入っているボールを取って、描いてある絵と同じ動物の場所に行っておもちゃをもらうゲーム。
これまた、yuyuとririはパンダさんの絵で、意外と気が合うねってママは思ったよ。(写真⑤)
もらったおもちゃは、組み立てる飛行機で、特に男の子達は楽しそうに飛ばして遊んでいたね♪

ゲームは3つだけど、その後、太鼓を叩いたり、踊りを踊ったり、クラスの分の花火を打ち上げたりと盛り上がり。(写真⑥・⑦)
花火は、ほぽ頭上で見れたから、凄い迫力!
もちろん、ririは怖がっていたけどね。
お手伝いも夏祭りも無事に終わって安心安心。

写真①~⑦はこちら

夏休み6・7日目 友達が遊びに・フェルトでおままごとこもの(うさぎリンゴ)

2009 - 07/27 [Mon] - 08:06

*前回の記事のお返事です。
函館山に登って、街並みを見てビックリしていたyuyuでした。
いつもは、家から山を見ているのにね。
花火大会は間近で見れてキレイだったけど、ririが音に怖がる事が判明。
離れていると喜んで見るんだけどね。

・7月21日(火) 天気・・・のち

Hちゃん親子が遊びに来る日。
yuyuもririもソワソワ。

午前中は、雨が降っていたから家遊び。
プリキュアのリンクルンを持ち歩いたり、ぬいぐるみのお世話・病院ごっこをしたりと、いつものyuyuとririの遊びと同じだけど、3人だと遊び方も違うね。
それに、いつもはyuyuにベッタリのririだけど、Hちゃんがいると"Hちゃん、Hちゃん"ってベッタリ。
だから、yuyuはママ達のところに来て話をしたり、キーボードでHちゃんのママに曲を教えてもらったり。

お昼は、簡単に炊き込みご飯に冷やしうどんを作ったけど、yuyuとHちゃんはおかわりをしてくれて食欲旺盛。(写真①)
いつも、yuyuはおかわりをしないのにね。
ririは、遊ぶのが先で、いつもより食べなかったね。

午後からは、外でしゃぼん玉。(写真②)
最初は、しゃぼん玉を飛ばしていたのに、しゃぼん玉を追いかける方に夢中。
後は、追いかけっこをして、本気で逃げたら疲れた。
運動不足・・・。

外遊びの後、今度は家で、ジャングルジムを家に見立ててお家遊び。
そして、おやつの時間には、みんなでデザート作り。
コップに、コーンフレーク・アイス・カステラ・アイス・ホイップクリーム・バナナ・サクランボの順に入れてパフェの出来上がり。(写真③)
簡単だしおいしいし、子供達は満足。
事前に、Hちゃんのママがパフェを作ろうかってメールをくれていて。
友達同士で作って食べるのも良いなって思っちゃった。

午前中から遊んでいるのに、アッという間にお別れの時間。
ririは、"まだ、遊びたい~"って言っていたけど、次の日は幼稚園で夏祭りの事前準備があって、また会えるからって言うと納得をしたみたい。
Hちゃん親子が帰ってからも、"明日、Hちゃんに会えるの?"ってしつこく聞いていたririだったね。

写真①~③はこちら

・7月22日(水) 天気・・・のち

幼稚園の夏祭りの事前準備なので、2時間程幼稚園へ。
yuyuは、"ママと一緒にいる"なんて弱気な事を言っていたけど、いざ先生やHちゃん・Mちゃんがいると教室へ。

お手伝いは、プールやうきわに空気を入れたり、ぬいぐるみにハチマキやハッピを着せたり。
後は、ゲームの景品を分けたりしたけど、1番時間がかかったのが水ヨーヨー作り。
簡単そうだけど続けていると指先が痛い。
でも、作った事がなかったから良い経験だったかも。

今年は、夏祭りのお手伝いを希望したので、今年のお手伝いはおしまい。
去年は、延期続きで12月に落ち葉拾いをして寒かったもんね。

ライン

最近、フェルトでおままごとのこものを作っています。
アンパンマンのフェルトボールを作ってフェルトが残っているのと、その勢いで去年に本を買ったけど何も作っていないのはもったいないと思って。
yuyuとririが遊んでくれても良いし、飾っておいても良いかなとも。
全部、完成をしてから記事に載せても良いけど、いつ完成するのかわからないので。

うさぎリンゴは、(株)ブティック社の型紙を使って作っています。型紙の著作権は、(株)ブティック社にあります。

うさぎリンゴ。
うさぎリンゴ
1つだけだと寂しいね。
頑張ってたくさん作ろうっと。

夏休み5日目 函館山・花火大会

2009 - 07/24 [Fri] - 08:46

*前回の記事のお返事です。
bon merci!でのクレープ作りは、yuyuもririも楽しんでいました♪
小さめクレープだから作りにくい感じもしたけど、子供には良いサイズなのかも。
また、おかし作りをしようね。
実家の地域のお祭は、雨が降っていて長居は出来なかったけど、まだまだ夏祭りはあるから天気に恵まれるといいな。

・7月20日(月) 天気・・・

3連休最後のお休みは良い天気。
函館山に車で行ったよ。

登っている途中、函館の町並みが見えると、"凄い~、キレイ"ってyuyuとririではしゃいでいたよ。
登り終えると、車酔いをした事のないyuyuが、"ムカムカする~"って言うからアセったけど、外の空気を吸ったらスッキリしたみたい。

最初は、双眼鏡で町並みを。
7月20日
町並みよりも海を見ていて、"青くてキレイ~"だって。

次に、階段を上って更に上へ。
よく、テレビで映る場所。
7月20日
今まで、写した事がなかったよ。

そして、お昼の時間が過ぎていたから食事。
yuyuは、ケーキ。(写真①)
子供なのに気取った感じ。
ririは、お子様ランチ。(写真②)
結構、いいお値段。

今日の外出はここまでで、夜には家から花火大会を見る予定だったけど、パパが見に行こうと言うから、1度家に戻り、開始時間の2時間前に再度出発。
早過ぎるから、デパートや駅で時間潰し。
7月20日
ririは、遊べるコーナーでずっと遊べて楽しかったみたい♪

花火大会は海の近くで打ち上げるから、寒さ対策に厚着。(写真③)
夏じゃないみたい。

打ち上げが始まると、回りからは"怖い~"とか泣き声が。
yuyuは喜んでいるのに、ririはパパに顔をうずめて固まったまま。
終了した頃には元気になっていて。
怖かったんだね。

花火の写真って上手に写せないけど。(普段の写真もそうだけど。)
7月20日
1日中動き回っていたけど楽しい1日だったよ♪

写真①~③はこちら

夏休み2~4日目 クレープ作り・夏祭り

2009 - 07/22 [Wed] - 00:00

*前回の記事のお返事です。
夏休みに入って、児童館と公園で午前中から遊んできました。
久々の児童館だったけど、体育館で遊んだり、他の部屋ではぬりえをしたり、おもちゃで遊んだりと楽しめました♪
公園では、砂遊びがメインで、ず~っと楽しそうに遊んで、充実した夏休み初日を過ごしました。

・7月17日(金) 天気・・・
・7月18日(土) 天気・・・のち
・7月19日(日) 天気・・・のち

夏休み初日から、1日中遊びまわっていたので、次の日はクタクタ。
なので、家でbon merci!の付録でクレープ作り。
夏休みになったら作ろうと約束をしていたので、yuyuは楽しみにしていたよ♪

いつものとおり、yuyuとririの共同作業。
ririがボールを押さえて、yuyuがまぜまぜ。(写真①)
付録のトレーに生地を流して、レンジでチン。(写真②)
クレープの生地の出来上がり。
フライパンでの生地とは違うけど、2人にとっては"出来た~"と満足気。

次に、トッピング。
ホイップと果物とカラースプレーしかないけど。
クルッと巻いて出来上がり。
7月17日
ririは、口の回りにホイップを付けてニコニコ。(写真③)
おかし作り完了です。

土曜日は、ママの実家に行き、夕方にはお祭があったけどあいにくの雨。
小さいお祭だし、天気が悪いから、ヨーヨーをもらって帰ってきたよ。(写真④)
これからは、お祭や花火大会等のイベントが多いから楽しみ♪

写真①~④はこちら

夏休み1日目 児童館と公園

2009 - 07/17 [Fri] - 14:58

*前回の記事のお返事です。
幼稚園は、小学校よりも一足早く夏休みです。
充実した日を過ごしたいなと思っています。
yuyuとririはごっこ遊びが好きで、動物病院はアニメで見てからハマっているみたい。
遊びも手が込んでいて、見ていると楽しいです♪

・7月15日(水) 天気・・・
・7月16日(木) 天気・・・のち

15日が幼稚園の1学期終業式。
16日から夏休み。

夏休み1日目。
Hちゃんのママからメールが。
天気がパッとしないから児童館で遊ぶ事に。

久々の児童館。
1年4カ月振りかも。
9時過ぎから12時近くまで遊んでいて、最初の1時間は体育館で。
3組しかいなかったから、自由に遊べたよ。
yuyuは三輪車で遊んだり、ririはお家ごっこ。(写真①・②)
小さい三輪車なのに意地でも乗っていたね。
お家はパズルマットで作って、"食事が出来たよ~"とか言ったりして。

その後は、別の部屋でピクニックごっこ。(写真③)
少しするとMちゃん親子が来て一緒に遊んでいると、次々と遊びに来てにぎやかに。
途中から、同じ幼稚園の年中さん5人でぬりえに夢中。(写真④)
ぬりえをすると壁に貼ってくれるので、名前を書いてお願いを。

最後は、体育館に集まって絵本の読み聞かせ。
全員で20組近くの親子が来ていたみたい。
小学校も夏休みに入ったら、もっと混むんだろうな。
久しぶりの児童館も楽しかったね♪

お昼は場所を変えて食べて、天気も良くなり近くの公園へ。
少し遊んで、あまりにも暑くなってきたから、着替えをしに1度家へ。
そして、いつもの公園へ。
遊具でほとんど遊ばず、砂・泥遊び。
7月16日
4時過ぎまで遊んで、ママはクタクタ。
子供達は、まだまだ遊びたいみたいだけど、夕食の支度があるしね。
疲れたけど、楽しい1日だったよ♪

写真①~④はこちら

夏休み間近・ごっこ遊び

2009 - 07/15 [Wed] - 12:03

*前回の記事のお返事です。
修道院は、普段は行く機会がないけど、地元の観光スポットになっています。
みなさんからのコメントを読んで、観光に訪れた事がある事を知りました。
市民の森は、遊具の場所が2カ所あり、yuyuが楽しめる遊具があって良かったです♪
遊具があるとは知らないで、スカートを履いていったから、今度は遊べる格好で行こうと思います。

・7月13日(月) 天気・・・
・7月14日(火) 天気・・・

もうすぐ、yuyuの幼稚園は夏休み。
幼稚園に置いてあった着替え袋や、1学期に描いたおえかきを家に持って帰ってきて。
年少さんの時より年中さんの方が、1学期が短い期間に感じるママ。
yuyuも、"○○組さんの時より、短く感じる"って言っていて、きっと毎日が楽しいから早く感じるんじゃないかな?
先生も友達も新しくなったけど、幼稚園は楽しい・楽しかったって毎日のように言っているもんね。
2学期も楽しく通園出来るといいね♪

ライン

たまっている写真の整理の5回目は、ワンちゃんのお世話・病院ごっこです。
うちは、2人共ごっこ遊びが好き。
みなさんのブログに遊びに行って、ごっこ遊びの記事を読んでは、みんな同じなんだ~って思う事も。
何度かぬいぐるみやメルちゃん・はなちゃんを相手に遊んでいる写真を載せたけど、最近の様子はこんな感じ。
ターゲットは、ワンちゃん達。

ミルクを飲ませている様子。
yuyuは、きちんとだっこをして飲ませているけど。(写真①)
ririは・・・、"ほら、飲め~"とでも言っているような感じ。
4月5日
2人の年齢は違うけど、ririと同じ頃のyuyuはこうではなかったような。
性格が出ているね。

次に、動物病院の風景。
yuyuが先生で、ririは受付兼助手。(写真②)
ririは、おもちゃの小さいパソコンでカルテの入力をしているらしく、yuyuに呼ばれると器具や薬の用意。
写真には、1匹のワンちゃんしか写っていないけど、この後たくさんの動物のぬいぐるみを持ってきて、順番に並べて診察に追われていたよ。
そして、必ずっていっていい程、入院をさせられて。
段々と手の込んだ事をやるようになって、見ていておもしろい。

夏休みもこうやって遊ぶのかな?
でも、なるべく外遊びをして、天気の悪い日は、ずっとやっていなかったおかし作りでもやろうかなと思っているけど。
有意義に過ごさないととは思っているけど、実際にはどうなるかな?

写真①・②はこちら

トラピスチヌ修道院・市民の森

2009 - 07/13 [Mon] - 00:00

*前回の記事のお返事です。
幼稚園の講演会で、幼稚園時代の親と子の関わり方を聞き、ためになった2時間でした。
ririも始めたこどもちゃんれんじは、毎月届くのを楽しみにしています♪
yuyuのおさがりで充分と思っていたけど、パパの優しさでririも大喜び。
良かったね。

・7月9日(木) 天気・・・
・7月10日(金) 天気・・・時々
・7月11日(土) 天気・・・時々
・7月12日(日) 天気・・・時々

週末の土曜日は、パパが職場の同僚4人ゴルフ観戦へ。
こっちは、朝から雨が降っていたけど、現地は雨が降っていなかったそう。
家に帰ってくると、日焼けで顔が真っ赤。
足も疲れた~って言っていたけど、楽しめたそう♪

なので、外出は出来なかったけど、先週の日曜日のお話でも。
yuyuが2歳の時に、1度行った事のあるトラピスチヌ修道院へ。

修道院には、観光客がたくさん。
門から入って最初の聖像。(写真①)
お祈りが出来る建物に入ったり、敷地内を見学。
7月5日
聖像があるたびに、"この人、誰?"って聞くyuyu。
ママもわからないけど。
側にある説明を読みながら、一通り見てきたよ。

3年前に来た時は、近場の休憩所しか知らなかったけど、回りには市民の森という場所があって新たな発見。
修道院に行く前に、大きな石がゴロゴロ置いてある場所で遊んだよ。(写真②)
他にも遊具があったけど、yuyuとririには、まだ遊べない感じの場所だったから、もう少し大きくなったら遊べるかも。

休憩所で。(写真③・④)

休んだ後は、もう1カ所の遊び場へ。
ここも砂場以外は遊べないかと思ったら、yuyuは幼稚園で鍛えられているせいか(?!)、怖がらず遊具で遊んでいたよ。

階段を上ると、結構な高さ。(写真⑤)
吊り橋は、少し怖がっていたけどクリア。(写真⑥)
滑りが悪いし、高さがあるのでパパと一緒に。
7月5日

また、遊具に戻って、今度はすべり台。
7月5日
怖くないのだろうか?
ママは無理。

ririは、終始砂遊び。
7月5日

なかなか帰るって言わなくて、ようやく帰ってきたよ。
帰りたくないのは楽しい証拠だね♪

写真①~⑥はこちら

講演会・ririのお楽しみ♪

2009 - 07/09 [Thu] - 12:01

*前回の記事のお返事です。
笹を実家からもらってきたのに、結局はおりがみでの七夕飾りになってしまいました。
来年は、こうはならないようにしないと。
みなさんの子供さんの願い事も、"○○になりたい""○○が欲しい"が多いですね。
子供らしさが出ていて良いのかも。
北海道の七夕は、ほとんどが8月らしく、実際私の住んでいた地域も8月7日が七夕でした。
でも、結婚をして引越をしてからは7月7日が七夕になりました。
お盆は、7月お盆と8月お盆があり、最初はビックリだったけど、地域によってはいろいろでおもしろいですね。

・7月8日(水) 天気・・・のち

幼稚園でお母さん達の集まりが。
1学期の2回目の集まりは、講師を招いての講演会。
去年は、パン作りだっただけに、今年は、期待ハズレだったけど、幼稚園時代に必要な親と子の接し方について学んだ2時間。
長時間だし、正直飽きそうと思っていたけど、50問の質問に答えた結果で、自分と子供の関わり方がわかったり、ためになるお話が多かったよ。

その間、園児達は午前保育だから教室で過ごし、ririは1時間弱ママに抱かれて寝ていたよ。
飽きると寝て過ごすタイプなので。
最後に、みんなの拍手で目を覚ましたririだったね。

終わった後は、HちゃんのママとHちゃんとでお昼。
yuyuもririもハリきっていたよ。
1時間程、食事をして、またまたホームセンターへ。
午前中は雨だったから、公園で遊ぶのは無理なので。
ホームセンターやスーパーに行ったり、3時間位遊んだよ。(遊び場ではないけど。)
ririはHちゃんの名前を言えるようになったから、いつも以上に声を掛けていたような。
楽しかったね♪

ライン

たまっている写真の整理の4回目は、ririのお楽しみです。

ririの月に1回のお楽しみは、4月から始めたこどもちゃれんじ。
ママは、yuyuのおさがりでと思っていたけど、パパが、それだとririがかわいそうって事で。
4月は、おにぎりづくりセット。(写真①~③)
5月は、おみずでアートブック。(写真④)
6月は、はなちゃんおせわセット。(写真⑤)

写真①~⑤はこちら

届くとDVDも教材も好きだけど、真っ先に絵本に飛びつくriri。
シールを貼る楽しみもあるけど、問題に答えるのも好きみたい。
アッという間にやっちゃうから、yuyuの分もやりたくて、"yuyuのは?やっちゃダメなの?"って聞いてくるよ。
さすがに、yuyuのは数字やひらがなだから、問題には答えれないけど、yuyuがやっている時は側から離れなくて。
yuyuは渋々、シールを貼らせているけどね。

たまたま、6月に届いた時は、ririの方が2日遅れで、凄く凹んでいたよ。
その時の写真はないけど、腰を曲げて手をブラブラさせてさまよっていたので笑えたよ。
ショックだったんだろうね。

おりがみで七夕飾り

2009 - 07/08 [Wed] - 00:17

*前回の記事のお返事です。
幼稚園でのプリキュアごっこから始まって、今ではプリキュアにハマってるyuyuです。
私も、今まではプリキュアは名前しか知らなかったけど、yuyuに洗脳(?!)されています。
グッズもたくさんあるけど、買いだしたらキリがないので、次はririの誕生日にかな?

・7月6日(月) 天気・・・
・7月7日(火) 天気・・・

7日は、七夕。
ママの実家に遊びに行った先月27日に、早いと思いつつも笹をもらってきたけど。
その日にririが熱を出して、外のバケツに水を張って笹を入れて置きっぱなしに。
暑さも手伝って飾り付けをする前にダメになっちゃった。
いずれにしても、七夕まではもたなかったけど、来年はきちんとやらなきゃね。

そこで、七夕の笹も飾りもないのは寂しいので、おりがみで簡単に作ってみたよ。
7月7日

ririは、短冊にクレヨンでおえかき。
yuyuは、完璧にひらがなが書けないので表を見ながら願い事を書いたよ。
7月7日

願い事は、まるでサンタさんにお願いをしているような内容・・・。
7月7日
"ピックルン(フレッシュ!プリキュアのアイテム、リンクルンの上に差し込むおもちゃ)が欲しいです"だって。
しかも、ピックルンの絵まで描いているし。

幼稚園でも、七夕飾りを作って飾ったそう。
みんなの願いが叶うといいね。

参考サイトはこちら

おりがみ たなばたかざり

2009 - 07/08 [Wed] - 00:17

この記事はこちら

参考サイト
たなばたかざり

yuyuもプリキュアにハマっているよ

2009 - 07/06 [Mon] - 12:02

*前回の記事のお返事です。
ririの風邪は、39度台の熱が1日だけで、微熱と咳が数日続いたけど、いつもと変わらず元気です。
yuyuの懇談は、幼稚園での生活を聞けて良い機会でした。

・7月4日(土) 天気・・・
・7月5日(日) 天気・・・

yuyuも、ようやく(?!)プリキュアにハマったみたい。
5月23日

yuyuが幼稚園に入園してから、"プリキュアごっこをしたよ~"って教えてくれる事が度々。
でも、yuyuはプリキュアの存在はわかっていても、テレビは見ていないし。
それで、"yuyu、プリキュアが始まるけど見る?"なんて誘っても"見ない~"って返事のまま1年経ち年中さんへ。
フレッシュ!プリキュアが始まって3カ月後の5月に、出遅れながらも虜になったみたい。
幼稚園でのプリキュアごっこは、余計に楽しくなった様子♪

次の日曜日には、4人目のキュアパッションが登場するので、今のうちにyuyuのハマっている様子を。
録画をしたテレビを見て変身をしたり飛んだり跳ねたりするのはもちろん、グッズも買ってもらいなりきり。

子供の日に、おじいちゃん・おばあちゃんからのキュアスティック。
6月8日

パパの上のお姉ちゃんからのおみやげはリンクルン。
6月8日

パパがスーパーから買ってきた、ラムネ付きプリキュアタウンへようこそ!。
6月8日
※左から、美容院・お花屋さん・動物病院・カフェワゴン

全4種だけど、売れ切れのスーパーが多くて、何件かはしごをしたよ。
ririは、このおもちゃで遊ぶのが大好き。

他にもいろいろあるし、次々と発売をするからキリがない。
あれもこれも欲しいみたいだけど、後はクリスマスまで我慢だね。
yuyuは密かに、ririの誕生日プレゼントに狙っているみたいだけど。

発熱・懇談会

2009 - 07/04 [Sat] - 10:00

*前回の記事のお返事です。
育児サークルでのいちご狩りは、ririも楽しみにしていました♪
いちご好きだし、自分で摘んで食べるので、良い機会でした。
粒も大きくて甘くて満足。
楽しいいちご狩りでした♪

1週間前の記事になるけど、読んでもらえると嬉しいです。
※今回の記事は、1週間分なので長めです。

・6月27日(土) 天気・・・

旅行のおみやげを持ってママの実家へ。

お昼には、お寿司を食べに行ったよ。
今回は、個室でランチ。
両親がいるし、個室だからゆっくり。
お茶を作る場所(お茶碗にお茶葉を入れるだけだけど)では、yuyuがみんなの分を作って。(写真①)
お湯を注ぐのはおばあちゃんが。
お腹いっぱい食べて満足。

実家に戻ってからは、グズグズ気味のriri。
気晴らしに、お花に水をあげるお手伝いをさせたら楽しそう♪(写真②)

その後、ママのおばあちゃんの畑に行って、七夕の笹を取ってきたよ。(写真③)
yuyuもririも初めて行く場所。
ママは子供の頃、よくいとこ達と遊んでいたよ。

写真①~③はこちら

車の中で寝ちゃったririだけど、実家で車から降ろして寝かせると、いつもなら起きないのに暴れて不機嫌。
なんとなく手足が熱くて、イヤな予感。
早めに帰宅をして、熱を測ると、38度台から39度台を行ったり来たり。
1時間位寝たら、元気そうだったけど、熱が高いので夜間の急病センターに行って診察、薬をもらってきたよ。

今週は、おでかけする事が多かったし、疲れていたのかもしれないね。
ごめんね。

・6月28日(日) 天気・・・

ririの熱は、37度台まで下がり少し安心。
元気だけど、家で過ごす事に。

・6月29日(月) 天気・・・

熱は37度。
薬がなくなったのと、咳が出ているからかかりつけの小児科へ。

・6月30日(火) 天気・・・時々

今週も幼稚園の懇談会。
今日は、yuyuの懇談日だったから、yuyuとririを連れて幼稚園へ。
ririの風邪が良くなって助かったよ。

yuyuの次がMちゃんで、ホールで一緒に遊んでいるから、Mちゃんのママに見ていてもらって。
ririは、遊びたいような、ママに着いて行きたいような。
で、教室に着いて来る事に。

懇談は15分。

ママからは、年少さんの時は、yuyuが幼稚園から早く帰って来られるか、お迎えに来てほしいとか、不安気な日も多かったけど、年中さんになってからは、そういう事も言わなくなったし、早く幼稚園に行きたいって言うようになりましたと。

先生からは、自分から話しかけたり、自分の思っている事を言えるようになってきましたと言う事と、仲良しの友達がお休みだと、春先は誰と遊んだらいいか困っている様子で、先生がフォローをしていたけど、今では他の友達とも遊んでいますと言われてホッ。

yuyuは、幼稚園では自分を出し切っていなくて、いつも友達が引っ張ってくれていて。
でも、話しかけたり、思った事を言ったり、仲良しの友達以外の友達とも遊んでいるって聞いて安心をしたよ。
家でも、年少さんの時より年中さんになってからの方が、幼稚園での様子を多く話すようになったから安心はしていたけど、先生からのお話も聞いてホッとしたよ。

ホールに戻ってからは、次はMちゃんの番なので、終わるまで遊んでいる事に。
yuyuの前の順のSちゃんもいたので、遊んだりお話をして、帰りはみんなで玄関まで。
懇談会が終わって一安心。

・7月1日(水) 天気・・・

yuyuが午前保育だったので、午後から小児科へ。
"病院、行きたくない"って言っていたririだけど、yuyuがいれば心強いかな?

・7月2日(木) 天気・・・
・7月3日(金) 天気・・・

予定がなく、家で過ごしたよ。
ririは、幼稚園に行きたいのか、yuyuに会いたいのか、yuyuが幼稚園に行っている間は"ririも幼稚園に行きたい~"って言っている事が多いような。
でも、幼稚園じゃなく育児サークルで保育園に行くと、楽しそうじゃないし。
最近では、保育園での活動の時は休みがち。
外での活動は良いのだけど。

いちご狩り

2009 - 07/02 [Thu] - 12:01

*前回の記事のお返事です。
旅行の後も、子供達は疲れ知らずで、羨ましい位。
パパは、仕事がお休みだからのんびり出来たけど、逆に子供達が"パパ、パパ"って寄っていくから疲れたかな?
平日の遊べる施設は空いていて貸切状態。
気兼ねしないで遊べたけど、緑が多い分虫も多くて、ririは"虫、いる~。怖い~"ってうるさかったです。

1週間前の記事になるけど、読んでもらえると嬉しいです。
※パパは、20日の土曜日から28日の日曜日まで、長期お休みでした。
写真は、逆行で見えにくいのでこちらに載せました。

・6月26日(金) 天気・・・

天気が良かったら、育児サークルでいちご狩りの予定。
朝から天気も良く、隣市にあるいちご狩りが出来る場所へ。

ririは、朝から"いちご、食べたい~"を連発。
いちご大好きなririに、たくさん食べてもらいましょう~。

隣市は、ママの実家のある場所で、ママのおばあちゃんがいちご農家だった頃は、よくお手伝いをしていたよ。
だから、いちご狩りは子供の頃を思い出して懐かしかった~。

いちごを摘んで洗って食べるのに、ママもririも何粒か、すぐに食べちゃった。
本当、甘くておいしい~。
6月26日

6月26日
スーパーで買って食べるよりは高くつくけど、自分で摘んで食べるのも良い経験になるし、甘さが違う。
ririは摘まなかったけど、ママが摘んだのをパックに入れる係をしたよ。

摘んだ後は、みんなでいちごを食べたよ。
ママもririも、お腹がタプタプしそうな位食べちゃって、お腹を壊さないか気になる。
yuyuのお弁当を作ったついでに、ririのお弁当も作ったけど、入りそうにない感じ。

食べてからは、原っぱでお花を摘んだり、たんぽぽの綿毛を飛ばしてみたり。
6月26日

ririからyuyuへのおみやげはこちら。
6月26日
ママは、四葉のクローバーを見つけたよ。
やっぱり、去年見つけた五葉のクローバーよりいいね。

7月はさくらんぼの時期だけど、今年もさくらんぼ狩りに行くかは未定。

ちょっとドライブ

2009 - 07/01 [Wed] - 12:22

*前回の記事のお返事です。
旅行の日が雨だと、テンションが下がり気味だけど、ザアザア降りではなかったので助かりました。
天気が良かったら、違う施設に行っていたのかもしれないけど、私的には買い物が出来て良かったです。
家族みんなで楽しめたし、またお泊りをしながら遊びに行きたいです。
パパは、運転お疲れ様でした。

1週間前の記事になるけど、読んでもらえると嬉しいです。
※パパは、20日の土曜日から28日の日曜日まで、長期お休みでした。

・6月23日(火) 天気・・・

1泊旅行から帰ってきた後は体が疲れていて、1日中のんびり。
パパはお休みだけど、yuyuは幼稚園。
でも、疲れ知らずで出かけて行ったよ。

・6月24日(水) 天気・・・

体の疲れも取れ、行動開始。
昨日・今日と幼稚園は懇談会で午前保育だから、yuyuが帰ってきてからドライブへ。

外で遊ぼうと思って遊べる施設に行ったけど、平日は遊べる場所がお休みの日と違い少なかったよ。
それでも、yuyuとririはおかまいなし。

2人で乗り物に乗って楽しんでいたよ♪(写真①・②)
yuyuが運転をして、ririは助手席。
ririも運転をしたかったみたいだけど、まだ上手に足元のボタンを踏んで運転が出来ないから、おとなしく助手席で。

次は、チビッコランドで遊んだよ。

yuyuにとっては、小さめのブランコ。(写真③)
ririは、アンパンマンのブランコ。(写真④)

輪投げにチャレンジ。
6月24日
失敗~。

サッカーにもチャレンジ。
6月24日
決められるかな?

yuyuとririには、良い気晴らしになったかな?

写真①~④はこちら

・6月25日(木) 天気・・・

朝から、パパは粗大ゴミを捨てに、ママは家の掃除。
パパが帰ってきてから、廊下に棚を作ってくれたので、整理整頓をして見栄えが良くなり満足。
明日は、使っていないソファーを業者さんが部屋から出してくれるから、部屋がスッキリしそう。

yuyuは、幼稚園から帰ってくるなり、"あれ?廊下がいつもと違う~。良くなったね"って言っていて。
パパが頑張ったからだよ。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ