はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

夏休み29・30日目 いとこ・はとこと

2009 - 08/25 [Tue] - 10:46

*前回の記事のお返事です。
夏休み中は、幼稚園のお手紙でも、せっかくの機会なのでお手伝いをさせるようにと書いてありました。
普段から、積極的にお手伝いをしているyuyuには、いろいろとお手伝いをしてもらって助かりました。
この調子でこれからもお手伝いをしてほしいな。

・8月13日(木) 天気・・・
・8月14日(金) 天気・・・

記事が遅れていますが、今回はお盆のお話です。
遅れた記事だけど、読んでくれると嬉しいです。
ブログの更新・訪問が遅れていますが、みなさんのブログにもゆっくりながらも遊びに行きますね。

13日は、お盆なので、パパ方の親戚の家に行ったり、お寺に行ったり。
パパはカレンダーどおりのお休みなのでお盆休みはないけど、今年は午後から有休でお休み。
yuyuとririも仏壇やお墓に手を合わせてきたよ。

14日は、ママ方のお墓参り。
実家に仏壇があるので、弟夫婦は前日から帰省をしていたよ。
1月に会ったきりのいとこのみさきちゃんと、yuyuとririもすぐに遊べて、今回は側にいなくても3人で遊んでいたね。

8月14日
風船で遊んだり、おりがみ・おえかき等、家で遊ぶのと変わらないけど、やっぱり年上のみさきちゃんがいるとyuyuは安心をするようで。

お寺に行ったり、親戚の家に行ったりしているうちにもう帰る時間。
まだまだ遊びたいけど、夜にはパパの親戚から外での焼肉に誘われているし、明日から旅行なので帰らなきゃいけなくて。
次は、いつ会えるかな?
また、楽しく遊べるといいね♪

その後、1度家に戻って、パパが仕事から帰ってきて、パパの親戚の家へ。
行くと、はとこの兄弟が待っていたよ。
お兄ちゃんは小2、弟くんは年少さんだから、yuyuとririと年齢が近いよ。

普段は、男の子と遊ぶ機会がないけど、いろいろと話し掛けてくるはとこと一緒に、夜にシャボン玉で遊んだり、花火をやったりとyuyuとririも楽しんでいたよ♪(写真①・②)

7月に、初めて花火を手に持ってイヤがっていたririだけど、今回は、平気で花火を手に持って楽しそう♪
8月14日

パパとママは、焼肉をごちそうになって満足。
充実した1日だったよ。

写真①・②はこちら

※8/24に記事をパソコンから更新しようと思ったら、モデムの調子が悪くネットがつながらない状態に。
なので、携帯からの更新です。
写真のデータがパソコンにあるので、後日載せる予定です。

※8/27にモデムが届きネットがつながったので写真を載せました。
ようやく、みなさんのブログに遊びに行けるようになりました。

スポンサーサイト

夏休み24~28日目 夏休み中のお手伝い・フェルトでおままごとこもの(プリン・パスタ・レタス)

2009 - 08/19 [Wed] - 12:48

*前回の記事のお返事です。
夏休み中におかし作りをと考えていたけど、前半は予定が詰まっていてなかなか作れず。
なので、時間のある時に作ってみました。
おかし作りをやると、ririが喜んで食べてくれます。
yuyuからおじいちゃんへの誕生日カードは、きちんとした紙に書いてほしかったけど、おじいちゃんが喜んで読んでくれて、テーブルとテーブルクロスの間に挟んでいました。
透明のテーブルクロスだから、いつも見えるようにだと思います。

・8月8日(土) 天気・・・
・8月9日(日) 天気・・・
・8月10日(月) 天気・・・
・8月11日(火) 天気・・・
・8月12日(水) 天気・・・

※夏休みの中盤は、買い物に行ったりした程度で家にいる事が多かったけど、お盆から予定が詰まっていてブログの更新・訪問が遅れてしまいました。
遅れた記事だけどお付き合い下さい。
みなさんのブログにも遊びに行きますね。

9日には、パパの上のお姉ちゃん夫婦が、パパの実家に遊びに。
yuyuとririも来るのを楽しみにしていて、短い時間だったけど、話をしたり遊んでもらったり。
いつもおみやげを買ってきてくれて、プリキュアのネックレスとヘアゴムを作るセットをもらって大喜び。
型に大きめのビーズをくっ付けるだけだから、ririも簡単に作って楽しんでいたね♪
ネックレスとヘアゴムでおしゃれをしてみたよ。(写真①)

家にいる間は、yuyuとririがお手伝いをしてくれて。
いつもお手伝いをさせているけど、年中さんになってからは、自分から"何か、お手伝いをする事はない?"とか"これ、yuyuが手伝うよ"って言ってくれるように。
今に、ririも見習って進んでやってくれるといいな~。

お手伝い①
洗濯物を各自でたたんでみたよ。
2人共、満足気。(写真②)

お手伝い②
ガスは危ないかな?と思いつつも、鍋をママが押さえて、yuyuに具を炒めてもらって。
7月27日
でも、腕が鍋に付きそうだから、まだ早いかも。
これは、またの機会にね。

お手伝い③
夏のせいか、米とぎを進んでやっていたyuyu。
冷たい水が気持ち良いみたい。

写真①・②はこちら

ライン

フェルトでおままごとこものの4回目はプリン・パスタ・レタスです。

(株)ブティック社の型紙を使って作っています。型紙の著作権は、(株)ブティック社にあります。

プリン
プリンには後でクリームとサクランボを乗せる予定。

パスタ・レタス
パスタとレタスは簡単に作れたよ。

夏休み16~18日目 プールで遊んだよ

2009 - 08/05 [Wed] - 12:02

*前回の記事のお返事です。
夏休みに入ってから、実家や隣市の夏祭りに行っているけど、必ずと言っていい程、雨が降っていて。
傘をさしたり持ちながらの夏祭りは悲しかったです。
でも、子供達は、天気なんか関係なく、出店で何かを買ってもらえればそれで満足。
ririのトイレトレーニングは、自分からおむつを履かないって言ってくれたのが嬉しいし、夏の間はパンツ1枚で過ごせるから、洗い物も少なくてラクです。
でも、万が一のために、パットを付けているせいもあって、遊びに夢中になると失敗。
イライラしないように、アセらずに頑張ります。

・7月31日(金) 天気・・・のち
・8月1日(土) 天気・・・のち
・8月2日(日) 天気・・・

育児サークルの金曜日は、天気が良かったら植物園内にあるプール、天気が悪かったら保育園内の育児サークルでの活動予定。
今シーズン、まだプールに入っていないし、植物園には何度か行っているけど、プールには入った事がないから、天気が良いといいな~って思っていて。

当日は、くもり。
でも、少し蒸している感じ。
連絡網がこないし、ママの運転では行った事がないから早めに出発。
yuyuもririも、ウキウキ。

着くと混みだしてきて、パラソルやら椅子・テーブルのセットを持ってきている人もいて、ちょっとビックリ。
海じゃなくても、用意をするのね。

初めてプールの利用をしてわかったけど、夏休みの期間は無料だったよ。
ラッキー。
植物園方向の利用をする時は、お金がかかるけど。

みんなが来るまで、プール近くの遊具で遊んでいて。
そして、着替えてプールへ。
その頃には、天気も良くなっていて、プールの水が気持ち良い~。
でも、最初は冷たく感じて、yuyuもririも"冷たい~"って。

yuyuは、平気であちこち行っているけど、ririは、足元がゴツゴツしているのと冷たさでだっこ~。
7月31日
でも、ずっと、だっこをしていたくないし遊ばせたいから、おもちゃで誘って水に慣らしたよ。(写真①)
ママも足だけ水につけていたけど、ひんやり気持ち良いね。

yuyuは、キノコの形の傘に入ろうとしたけど、キノコから水が落ちてくるから、度胸がなくて出来なかったね。
7月31日
ririは、おもちゃで水遊び中心。(写真②)

1時間近く遊んで、着替えた後は植物園方向へ。

春に来た時と同じく、サルにエサをあげたり、遊具で遊んだり。
7月31日
赤ちゃんサルが4匹増えていて、小さいし動きが凄くかわいかった~。

yuyuは、すべり台に夢中で、ririは、1人でシーソー。
7月31日
その後、食事をして、家に帰ったよ。

yuyuが1番日焼けをしていたけど、次の日には赤みも取れて、ヒリヒリもしていなくて良かったね。

写真①・②はこちら

夏休み11~15日目 夏祭り・おむつからパンツへ・フェルトでおままごとこもの(トマト)

2009 - 08/03 [Mon] - 13:42

*前回の記事のお返事です。
育児サークルは、公園で水遊びの予定が、遊具での遊びになっちゃったけど、みんな楽しそうに遊んでいました♪
結構、年上のお兄ちゃん・お姉ちゃんが好きな子って多いですね。
yuyuもririも年上の子が好きです。
引っ張ってくれるところが好きみたい。

・7月26日(日) 天気・・・時々

毎年、行っている隣市での夏祭り。
今までの目的はアンパンマンショーを見に行く事だったけど、今年はドラえもん。
ドラえもんのアニメを見ていないから、興味の薄いyuyuとririだけど、お祭気分を味わいに。
雨が降ったりやんだりの中だったけどね。

お祭気分と言っても、出店のホットドッグとポテトを食べたり、おもちゃを買うだけで十分な2人。(写真①~③)
先月、旅行でキラキラのバトンを買ったのに、今度はピカピカ光るバトンを買っちゃった。
バトン好きな2人だね。

・7月27日(月) 天気・・・
・7月28日(火) 天気・・・
・7月29日(水) 天気・・・
・7月30日(木) 天気・・・

4日間は、予定がなかったのと、ririがおむつを履きたくないって言うから、トレーニングパンツやパンツを履かせて、家で過ごしていたよ。(写真④)
でも、完璧にトイレで用を済ませるわけじゃなく、おもらしをしても良いようにパットをして。
これだと、おむつと変わらないような。
でも、riri的には、パンツの方がムレないから快適なよう。
7月28日
時間がかかりそうだけど、トイレトレーニング、頑張ろうね。

写真①~④はこちら

ライン

フェルトでおままごとこものの3回目はトマトです。

トマトは、(株)ブティック社の型紙を使って作っています。型紙の著作権は、(株)ブティック社にあります。

トマト

先に作っていた、うさぎリンゴとブロッコリーと一緒に。
フェルトで丸い形を作るのが苦手で、丸いトマトじゃなくて長方形のトマトになっちゃった。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ