はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


道南ドライブ① しかべ間歇泉公園

2009 - 09/30 [Wed] - 10:48

*前回の記事のお返事です。
今年の運動会は、天気に恵まれて良かったです。
年中さんになり、かけっこ・遊戯・競技2種目と出番も増え、かけっこの練習は家でもしていたyuyu。
順位よりも最後まで頑張ってくれると良いなと思っていたけど、頑張ったかいがあって3位になれました。
頑張っている姿を見ては、ジーンときたりして。
みんな一生懸命でした。

・9月22日(火) 天気・・・

運動会疲れがなくなったシルバーウィーク4日目は、道南をドライブ。
・・・が、家から20分程走ってトンネルを越えると渋滞。
牧場に行く予定だったけど、この先、渋滞が続いている感じがするので行き先変更。

最初に、何度か行った事のある場所へ。
ゲートボール場や温泉施設があって、なぜか古い新幹線が置いてあったり。(写真①)
1度、車内に入った事があるけど、今回は入れないので写真のみ。

次に、鹿部町にあるしかべ間歇泉(かんけつせん)公園へ。
施設は、幼児は無料だったからラッキー。
約10分置きに自然の力でお湯が噴き上げるのだけど、危なくないようにテントが張ってあるから迫力がなくて残念。(仕方がないけどね)
9月22日
でも、パンフレットには迫力のある写真が。
自然にお湯が噴き上げるなんて不思議。

施設には足湯があって初足湯。
ぬるめのお湯だとイメージをしていたら意外と熱い。
9月22日
だから、体がポカポカ。
なのに、yuyuとririもずっと足を入れていて大丈夫?

帰りには、イメージキャラクターの顔の部分から、yuyuとririが顔を出して記念撮影。(写真②)
yuyuったら、リボンが付いているキャラクターの方を先取り。
姉の特権か?!

駐車場には漁師用の小船が置いてあって、自分達の家のようにして遊んでいたよ。(写真③)
何でも遊んじゃうよね。

写真①~③はこちら

ドライブがてら施設に立ち寄って、子供達も喜んでくれて。
yuyuは、足湯が気持ち良くて、気に入ったって。


運動会、頑張ったね

2009 - 09/24 [Thu] - 10:18

*前回の記事のお返事です。
育児サークルでのririは、自分から遊びたい遊具の所へ行ったり、友達に接近しては一緒に遊んだりと積極的に過ごしていました。
いつも以上に遊んでいて、楽しかったみたいです♪
新しい車の納車は1カ月後。
今まで乗っていた車を手放すのは寂しいけど、もうすぐ12年経つし、ガタも目立ち始めたので買い時だったのかもしれません。
ディーラーに行くたびに、キッズコーナーで遊べるし、ジュースやポップコーンが食べれて、yuyuとririは違う意味で行くのを楽しみにしていました♪

※9月14日~18日の日記は、後日載せます。
先にシルバーウィーク中の出来事です。

・9月19日(土) 天気・・・時々
・9月20日(日) 天気・・・
・9月21日(月) 天気・・・

毎年、23日の祝日に開催をする幼稚園の運動会。
今年は、シルバーウィークで5連休になったので20日の日曜日に。

9月に入ってから、毎日のように運動会の練習をしてクタクタになっていたyuyuだけど、"早く運動会にならないかな~"と楽しみにしていたよ♪
土曜日は事前の準備をして、日曜日はお弁当作りで早起き。
去年同様、ママのお母さんもお弁当を作ってきて助かる~。
そして、応援席は抽選で当たったから、早めに場所取りに行かなくても良いのでラクだったよ。

去年は、開始と同時に雨が降ってきて午後からの運動会になったけど、今年は、朝から快晴。
余計な心配もしなくていいし、最後まで楽しめたね♪

開会式が始まり、園児達の入場。
中にはふざけたり、泣いたりの園児もいたけど、みんな元気に歌を歌ったり体操をして午前の部がスタート。

yuyuの出番はかけっこから。
9月20日
年少さんの時は、転んだ友達を助けて、後ろから数えた方が早かったけど、今年は家でも練習をして9人中3位。
頑張ったね。

次は、遊戯。
今年は、しまじろうのハッピーダンス。
9月20日
去年の遊戯、崖の上のポニョの時は、家でも踊りの披露をしてくれたけど、今年は見せてくれず。
一生懸命、覚えて踊っている姿には、毎年ジーンとくるものが。

競技は2つあって、1つ目は玉入れ。
9月20日
赤組のyuyu達は、2回共、勝ったよ。

2つ目は障害物競走。
マットの山を乗り越えたり、フラフープの輪をくぐったり、平均台を登りトンネルを抜けてゴール。
9月20日
スタートは良かったものの、最後に3つあるトンネルのどこに入るか迷って真ん中位の順位に。
惜しいな~。

その他にも、ririが参加出来るかけっこに、パパとママが参加する競技があって、あまり座って見ている暇がなかったけど、家族で体を動かせて良かったかも。
それに、参加すると賞品がもらえるしね。

お昼は、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に食べて、yuyuとririは食べたかと思ったら遊びに行ってしまって。
子供はタフだな~。(写真①)

午後の部は、卒園生の競技、親子の競技、全員でのダンスで終了。
帰りには、頑張った園児達におみやげが。(写真②)
良い天気で充実した運動会を過ごせて満足な1日だったよ。

写真①・②はこちら

次の日は、体が疲れていて家でダラ~。
せっかくの祝日なのにもったいないけどね。

初めての公園・ディーラーへ

2009 - 09/17 [Thu] - 12:31

*前回の記事のお返事です。
yuyuのクラスのレクリエーションは、親子でお昼を食べたり遊んだり楽しかったです♪
ゲームのチーム分けでは、新しいママさん達ばかりだったけど、話す機会や一緒にゲームが出来て良かったです。
くじ引きもあって、子供達も楽しく過ごせたみたい♪

・9月10日(木) 天気・・・
・9月11日(金) 天気・・・
・9月12日(土) 天気・・・
・9月13日(日) 天気・・・

金曜日の育児サークルは、公園でシャボン玉。
普段、遊んでいる公園とは別の公園。
育児サークルでお世話になっている保育園の園児達も。

最初は、ママと一緒に公園内を歩いていたririだけど、みんなが集まってシャボン玉で遊び始めてからは、あちこち好きな場所に行って遊んでいたね。
他の子に話しかけないririだけど、何気に側に行っては同じ遊びをしたり、段々と話したり。
9月11日
すべり台や砂遊びもして解散の時間。

みんな帰る用意をしていたけど、子供達が帰ろうとはしなくて1時近くまで遊んで。
お昼を食べていないのに。
遊ぶ方に力が入っていたみたい。
ririは、Sちゃんと手をつないであちこち行ったり、砂遊びをしたり。
9月11日
2人で何を話していたのかな?

土曜日は、ディーラーへ。
パパとママが付き合っていた頃から乗っていたパパの車が、今年に入ってからガタがきた感じで。
もうすぐ12年経つし、そろそろ買い時かと。
何度か足を運んで、この日に契約。
yuyuとririは、キッズコーナーで遊んでいてくれたから、ゆっくり話が出来て助かったよ。
9月12日
納車まで1カ月位かかるけど、楽しみだな~♪

クラスレク

2009 - 09/15 [Tue] - 12:23

*前回の記事のお返事です。
幼稚園での行事を次々とこなして、次の行事は運動会。
お父さんと遊ぶ日・祖父母の日は、私は参加が出来ないけど、帰ってきてから話を聞いたり写真を見るのも楽しみの1つです♪
幼稚園でのyuyuの姿を見てもらえて良い機会でした。
運動会は、天気が気になるところ。
秋の天気は変わりやすいけど、天気に恵まれると良いなと思っています。

・9月5日(土) 天気・・・
・9月6日(日) 天気・・・
・9月7日(月) 天気・・・
・9月8日(火) 天気・・・
・9月9日(水) 天気・・・時々

※記事が遅れていますが、読んでくれると嬉しいです。
ブログの更新・訪問が遅れていますが、みなさんのブログにもゆっくりながらも遊びに行きますね。

6月にyuyuのクラスで1回目のレクリエーションがあって、今月の9日に2回目のレクリエーションが。
1回目は、ママ達でランチをしながらのレクだったけど、2回目は、午前保育が終わった後に、おにぎりとお茶を持参して、みんなでお昼を食べたよ。

食べ終わった後は、みんなでホールへ。
ホールでは、カードを使ったゲームをチームごとに分かれて対戦をして盛り上がり。
子供達もママ達もハリきっていたね。
9月9日
離れた場所から写したから、誰が誰だか・・・。

カードのゲームの後は、カプラを積み上げて高さを競うゲーム。
子供達は四角の形、ママ達は八角形の形を作るのだけど、ママ達の方が複雑な形のせいもあって負けちゃった。
みんな、本気で頑張ったのに~。

最後に、1人ずつくじを引いて、同じ番号の文房具をもらったよ。(お祭で見かけるくじ)
くじを引いて、yuyuははさみ、ririはトランプ、ママは消しゴムで統一感がないけど、親子でえんぴつとえんぴつ削り・ノートとペンって組み合わせも。
みんな、誰に何が当たったか、見せ合いっこをしていたね。

今回のレクも、ママさんを覚えたり話せたりと良い機会だったよ。

終わった後は、Hちゃん親子とミスドへ。
3人で仲良く食べていたね。
ミスドの後には、ホームセンターへ。
元気過ぎてうるさかったから、気をつけなきゃ。

写真はこちら

お父さんと遊ぶ日・祖父母の日

2009 - 09/12 [Sat] - 20:56

*前回の記事のお返事です。
幼稚園でのお母さん達の集まりでは、ririがyuyuのクラスで1日を過ごしてきたので、ママはゆっくり話を聞く事が出来ました。
でも、いつも一緒だから寂しい気も。
ママから少しずつ離れて幼稚園に慣れてくれる良い機会でした。
先生の好意にも感謝です。

※記事が遅れていますが、読んでくれると嬉しいです。
ブログの更新・訪問が遅れていますが、みなさんのブログにもゆっくりながらも遊びに行きますね。

・8月29日(土) 天気・・・
・8月30日(日) 天気・・・
・8月31日(月) 天気・・・
・9月1日(火) 天気・・・
・9月2日(水) 天気・・・
・9月3日(木) 天気・・・
・9月4日(金) 天気・・・

30日は、幼稚園でお父さんと遊ぶ日なので、日曜日に登園。
今年も、パパとyuyuで一緒に。
1時間30分の間、親子で楽しんできたね♪

パパには、写真を写してきてもらい、様子を聞いたり。
教室では工作をして、その後、園庭で製作をした物で遊んだそう。(写真①・②)
ダンスの時は、親子で踊るのに、Hちゃんと踊っていたんだって。(写真③)
遊んだ後の休憩タイム。(写真④)

写真①~④はこちら

2日は、幼稚園でおじいちゃん・おばあちゃんとの祖父母の日。
ママのお母さんとyuyuを送り迎えすると、"ririも行く~"だって。
でも、ririは参加が出来ないから、"ママとririは買い物に行くよ~"って気を引いて。
今回は、1時間ちょっとの時間だったから、アッという間。

お昼は家で食べて、2人共、おばあちゃんと遊んで楽しんでいたね♪
おばあちゃんが帰る時間になると、"一緒に着いて行く~"って言うし。
今度は、ばいばいをした後、外遊びをして気を引いたよ。

2学期が始まってから、幼稚園での行事がたくさん。
忙しいけど、充実しているかも。
yuyuは、運動会の練習が始まって、"疲れた~"って帰ってくる日が多くなったね。
年少さんの時よりも年中さんの方が、種目が多くなるから頑張っているみたい。
運動会も楽しみだね♪

ドライブ・1日園児のriri フェルトでおままごとこもの(ポテト)

2009 - 09/09 [Wed] - 09:10

*前回の記事のお返事です。
友達と公園で遊具や水遊びをして遊んで楽しい1日でした♪
今年も、幼稚園からママ達になつやすみ帳作成の宿題が出たけど、ブログに日記を載せているので悩む事なく完成をさせました。
ただ、ギリギリに手を付けるから、子供より悪いかも?!

※記事が遅れていますが、読んでくれると嬉しいです。
ブログの更新・訪問が遅れていますが、みなさんのブログにもゆっくりながらも遊びに行きますね。

・8月22日(土) 天気・・・
・8月23日(日) 天気・・・
・8月24日(月) 天気・・・のち
・8月25日(火) 天気・・・
・8月26日(水) 天気・・・
・8月27日(木) 天気・・・
・8月28日(金) 天気・・・

22日は、ママの実家へ。
お昼を家で済ました後、ドライブがてらキャンプ場があって周りが一望出来る山へ。
山の上は肌寒くて、半袖だとブルブル。
隣町の駒ケ岳と大沼が見えたよ。
8月22日
いつもは、山の上から見ないから良い感じ。
山の上はススキがたくさんあって秋を感じたね。

26日は、幼稚園でママ達の集まり。
今回は、食育について。
市内で活動をしているママさん達の実話を聞いたり、3つのレシピを教えてもらい実際に試食も。
クイズもあり、食に関しては詳しくないママなのに、6問中5問は当たっていて少しビックリ。

その間、園児達は普段どおりの時間を過ごしていたけど、いつもはママと一緒にホールに着いて行くririなのに、今回は先生の好意でyuyuのクラスで過ごす事に。
去年からママ達の集まりに参加をしているけど、託児は1度だけ。
教室に迎えに行くと園児達にとけ込んで、帰りの挨拶をしていたね。
先生やyuyuの話だと、みんなにチヤホヤされて泣いちゃったけど、出欠にもきちんと返事をしたり、教室でも園庭でも遊んでいたそう。
予想外の1日園児のririでした。

幼稚園では、先週、じゃがいも掘りをして塩煮を食べてきたけど、今週は、枝豆・とうもろこしの収穫をして食べたそう。
どちらもおいしかったって。

ライン

フェルトでおままごとこものの5回目はポテトです。

(株)ブティック社の型紙を使って作っています。型紙の著作権は、(株)ブティック社にあります。

ポテト
同じ物を何本も作るのって飽きちゃうけど。
ポテトに見えるかな?

夏休み33・34日目 友達と公園で・なつやすみ帳・じゃがいも掘り

2009 - 09/07 [Mon] - 12:32

*前回の記事のお返事です。
週末を利用して札幌に行ってきました。
パパの上のお姉ちゃん夫婦の家におじゃましたり、動物園に行ったり、ホテルに宿泊したりと楽しかったです♪
動物園では動物をゆっくり見るよりも、スタンプラリーに力が入っちゃって。
でも、子供達が楽しんでいたから良いかな?!
また、旅行に行きたいです。

・8月17日(月) 天気・・・のち
・8月18日(火) 天気・・・
・8月19日(水) 天気・・・
・8月20日(木) 天気・・・のち
・8月21日(金) 天気・・・

記事が遅れていますが、読んでくれると嬉しいです。
ブログの更新・訪問も遅れていますが、みなさんのブログにもゆっくりながらも遊びに行きますね。

17日は、前々から友達4組で遊ぶ約束を。
でも、当日、いつも遊んでいるHちゃんは、体調が良くなくて3組で遊ぶ事に。

水遊びの出来る公園に集まったのは、大人3人と子供5人。
Mちゃんのママが、テントやテーブルを持ってきてくれたので大助かり。
yuyuとririも、ママから離れて遊んでいたから、ママ達は子供達を見ながら立ち話。
ようやく空いたブランコに乗ったり、追いかけっこをして遊んだり。(写真①)
たくさんの親子連れがいたけど、きちんと遊んでいたから安心安心。
8月17日

お昼は、各自で用意をしてきたのでテントの中で。(写真②)
遊んだ後に、みんなで食べるお昼はおいしいね。

午後からは、晴れ間が見えてきたので水遊びも。
ririは、初めて遊ぶHちゃんの後を着いて歩いていて、高いすべり台の階段を上ったは良いけど滑れなくて助けを求めたり。
一緒に遊べても、まだまだ出来ない事はたくさん。
でも、ririには良い刺激かも。

3時頃におやつを食べて、そろそろ帰る時間。
いつものごとく、みんな日焼けをしちゃって、腕が赤くなっていたね。
車の中では、ririがすぐに寝ちゃって、家に着いてからは3人で遅い昼寝。
Hちゃんが来れなかったのは残念だったけど、MちゃんとHちゃんと遊べて楽しかったね♪

写真①・②はこちら

18日は、夏休み最終日。
去年同様、夏休みはママ達の宿題があるので、ギリギリながらなつやすみ帳を完成させていたよ。
今年は、友達と遊んだ日や行事・旅行が多かったので、ページが足りなかった位。
それだけ充実していたのかも。
どうにか、なつやすみ帳が出来上がり。
8月19日

8月19日

来年は、2人分作るのかと思うと・・・。
でも、毎年の夏の思い出が残せるから頑張らなきゃね。

19日からは、2学期が始まって、幼稚園では早速じゃがいも堀りをしたそう。
今年は出来が良くて、園児達でじゃがいもの塩煮を食べたんだって。
自分達で育てて、収穫をして、食べられるなんて嬉しいね。
ちょうどお弁当の日と重なったけど、お弁当も塩煮も完食して帰ってきたよ。

夏休み31・32日目 動物園でスタンプラリー

2009 - 09/01 [Tue] - 12:35

*前回の記事のお返事です。
お盆は、いとこやはとこと会える機会があって、子供達も楽しい時間が過ごせました♪
いとこはうちの子供達を入れて3人なので、いとこがたくさんいるだんなや私にとっては寂しい気がするけど、たまにしか会えなくてもすぐに遊べるようになったのは嬉しい事です。
異性の子達とも遊べて、良い刺激になったんじゃないかな。

・8月15日(土) 天気・・・
・8月16日(日) 天気・・・

今日から9月。
記事が遅れていますが、今回は旅行のお話です。
遅れた記事だけど、読んでくれると嬉しいです。
ブログの更新・訪問が遅れていますが、みなさんのブログにもゆっくりながらも遊びに行きますね。

週末にパパの上のお姉ちゃん夫婦が住んでいる札幌に遊びに。
yuyuとririは初めてお姉ちゃんの家に行くのでワクワク。
今回は、パパのお母さんも一緒に。
パパのお父さんは友達と旅行に行くので別行動。

朝、早めに家を出たので、札幌に着く1時間前に起きたriri。
おかげで飽きる事なく移動が出来たよ。
yuyuは、早起きだったから、途中少しだけ寝ていたけどね。

お姉ちゃん夫婦の家に着いて、お昼にはごちそうが。(写真①)
食べた後は、yuyuもririも自分の家のようにくつろいでいたね。(写真②)

その後は、お母さん・お姉ちゃんとは別行動で動物園へ。
yuyuが1歳5カ月の時に行った動物園。
久々。

動物を見たり、乗り物に乗ったりする予定が、入り口でスタンプラリーの紙を配っていて、yuyuはスタンプを押す方に気持ちが集中。(ベネッセの企画。)
スタンプが置いてある場所探しに力が入っちゃって、動物をゆっくり見るどころか素通り。
それでも、どうにか見られたよ?!

アヒルさんに指を指すriri。(写真③)

キリンさんが葉っぱを食べているよ。
8月15日
ririは、キリンさんどころか足元のアリさんに気持ちが集中。

スタンプラリーのポイントは3カ所。
道を間違えたりして少し疲れた~。
8月15日
でも、達成感とプレゼントをもらえて頑張って良かったね。

スタンプラリーの後は、乗り物三昧。
高い場所を船で移動中。(写真④)

動物園を楽しんだ後は、ホテルでお母さん・お姉ちゃん達と合流。
部屋は別々だけど、食事を一緒にしたり、お話も出来たしね。
ホテルではお風呂に入ったり、ゲームをしたりとアッという間に寝る時間。(写真⑤)
みんな疲れていて(歩き疲れ)、朝までグッスリ。

写真①~⑤はこちら

次の日は、お盆のラッシュに巻き込まれないようにと、早めに帰ってきたよ。
まだまだ楽しみたかったけど、仕方がないよね。
今回の旅行は、お姉ちゃん夫婦にも会えて、動物園に行って、と楽しかったね♪
今度は、もう少しゆっくり旅行が出来るといいな~。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
