はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

フェルトでカボチャおばけの小物入れ

2009 - 10/30 [Fri] - 10:04

*前回の記事のお返事です。
公園遊びは、遊具で遊んだり、原っぱを走り回ったりと楽しめました♪
ここの公園は、北海道が管理をしていて、いろいろな施設がある公園です。
利用期間が決まっていて、閉鎖されます。
市の公園は閉鎖をする事がないので、いつでも遊べるけど、そろそろ初雪の季節なので公園遊びも防寒が必要です。

・10月26日(月) 天気・・・
・10月27日(火) 天気・・・のち
・10月28日(水) 天気・・・
・10月29日(木) 天気・・・のち

月曜日から幼稚園が平常どおりになり、yuyuは幼稚園へ。
毎日、何人かのお休みの子はいるけど、みんな元気に通園をしているみたい。

今週は、3日間にわたっての収穫祭の行事を予定していたけど、休園のため延期に。
収穫祭の行事の中に、リンゴ狩りがあるから楽しみにしているけど、日に日に気温が下がってくるから、暖かい日だと良いのにな。

31日はハロウィンなので、特に何をやるって事はないけど、フェルトでカボチャおばけの小物入れを作ってみました。

カボチャおばけの小物入れ

yuyuは、早速、おかしを入れてて、気に入ってもらえたみたい。

参考サイトはこちら


ハロウィン カボチャおばけの小物入れ

2009 - 10/30 [Fri] - 10:04

この記事はこちら

参考サイト
ハロウィンオーナメント

材料
ペン・はさみ・定規・針・刺しゅう糸・フェルト

作り方
①フェルトに型紙を写す。
②フェルトを裁断する。
③フェルトにアップリケをする。
④フェルトを縫い合わせる。(まちを付けてあります)

公園がお休みする前に

2009 - 10/28 [Wed] - 12:25

*前回の記事のお返事です。
新型インフルエンザの影響で幼稚園が休園になりました。
今のところ、yuyuは元気に過ごしています。
休園の間に、久々のおかし作り。
yuyuは楽しく作れたし、ririはおいしく食べれて満足そうでした♪
ほとんど、ririが食べちゃって、パパの分はなくなっちゃった・・・。

※記事が遅れたり、みなさんのブログへの訪問が遅れています。
時間を見つけて更新・訪問をしますね。
お付き合いお願いします。

・10月22日(木) 天気・・・
・10月23日(金) 天気・・・のち
・10月24日(土) 天気・・・
・10月25日(日) 天気・・・

幼稚園の休園中。
育児サークルの日だったので、yuyuも連れて参加。
ちょうど、公園に集合をして外遊びだったから、自由に遊べて良かった。
ririは保育園で遊ぶよりもテンションが上がっていて。

前半は遊具で。
yuyuは幼稚園で遊び慣れているから、付きっきりじゃなくても大丈夫だけど、ririはそうもいかないので、少し離れつつも監視。
ririは、家のすべり台は平気だけど、遊具のすべり台は苦手で、あっちに行ったりこっちに行ったり。
10月23日

yuyuは、高い場所にあるトンネルをくぐったり。
10月23日
みんな気ままに遊んでいたね。

遊具の次は、砂利遊びに夢中のriri。
本当、石を集めるのが好きで、黙々と石選び。
yuyuは、広い原っぱを走り回って、遊び方が違う姉妹。
段々と場所を移動して、すすきを抜いたり、シロツメクサで輪を作ったり。

そして、休憩。
ここの公園は、高台の方にあるから、なんとなく寒くて。
しかも、天気予報どおり、途中から灰色の雲が。
でも、お昼の解散の頃まで天気はもったから、楽しく過ごせたね♪

今シーズン何度か遊びに来たここの公園は、11月からしばらくのお休み。
お休み前に遊べて良かった。
そろそろ、育児サークルでも、外遊びが難しい時期になってきて、活動回数が少なくなりそう。
ririは、保育園での遊びよりも、外遊びの方が体を動かせるから(それに、おやつが食べれるから?)好きなんだけどね。

プレーンカップケーキ

2009 - 10/27 [Tue] - 00:08

*前回の記事のお返事です。
yuyuが通園をしている幼稚園も新型インフルエンザの影響で休園に。
今のところ、元気に過ごしているけど、今シーズンもかからないで乗り越えられるか心配です。
みなさんも健康で過ごせますように。
フェルトでおままごとこものは完成をしました。
作るのは楽しいし、子供達が喜ぶのも嬉しいです♪
また、違う物が作りたい意欲が出てきました。

※記事が遅れたり、みなさんのブログへの訪問が遅れています。
時間を見つけて更新・訪問をしますね。
お付き合いお願いします。

・10月20日(火) 天気・・・時々
・10月21日(水) 天気・・・

幼稚園の休園中。
本当は家で過ごすものなんだろうけど、yuyuは元気だから、ママのコンタクトを買いに眼科へ行ったりスーパーへ行ったり。
そして、久々のおかし作り。
yuyuが年中さんになってからあまり作っていないな・・・。
反省。

ママが購読をしている、はんど&はあとを見て、プレーンカップケーキを。
いつものとおり、ボールで材料をまぜまぜ、カップに生地を入れるお手伝いをしてもらって。
いつも、yuyuが作る係でririが食べる係って感じ。
ririも興味を持ってくれると、平日に作れるのにね。

出来上がり。
プレーンカップケーキ

誰の誕生日でもないのに、ろうそくを飾ってみたり。
プレーンカップケーキ・デコレーション
少しは雰囲気が変わるかな?

参考本はこちら

はんど&はあと 2009年4月号 I Love カップケーキ

2009 - 10/27 [Tue] - 00:08

この記事はこちら

材料
(直径7センチの紙のカップケーキ型約6個分)
バター・砂糖・卵・薄力粉・ベーキングパウダー・紙カップケーキ型・アルファベットキャンドル

作り方
はんど&はあと 2009年4月号

※オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

幼稚園休園・フェルトでおままごとこもの(ケチャップライス・エビフライ)

2009 - 10/26 [Mon] - 00:00

*前回の記事のお返事です。
フェルトのおままごとこものは、作るのが楽しいし、子供達も喜んでくれるのが嬉しいです♪
ririが2歳になる前に、フェルトでおもちゃを作っているけど、yuyuの頃から作っていれば良かったと後悔。
yuyuも作ってみたいなと言ってくれるので、一緒に作る日が楽しみです♪

※記事が遅れたり、みなさんのブログへの訪問が遅れています。
時間を見つけて更新・訪問をしますね。
お付き合いお願いします。

・10月17日(土) 天気・・・
・10月18日(日) 天気・・・
・10月19日(月) 天気・・・

月曜日は願書発行の日。
本当は、幼稚園に取りに行くのだけど、yuyuが在園をしているので持って帰ってきてくれる事に。
願書受付までに、書類を書き込まないとね。

そして、夕方。
幼稚園からメールが来て、今日の時点で新型インフルエンザにかかっている園児が1割程いるらしく。
明日から4日間休園に。
あらら。
yuyuは、今のところは元気に過ごしているけど、休園明けはどんな様子かな?
みんな元気になっているといいね。

みなさんのブログに訪問をして記事を読んでいても、インフルエンザの影響が広がっていますね。
かかった子供さんは早く元気になると良いですね。
お互いに健康に過ごせますように。

hotchocoライン

フェルトでおままごとこものの7回目はケチャップライス・エビフライです。

(株)ブティック社の型紙を使って作っています。型紙の著作権は、(株)ブティック社にあります。

ケチャップライス・エビフライ

しばらく、幼稚園行事や外出・行事の記事が続いていたので、出来上がっていたのにようやく載せる事が出来ました。
これで、全部載せたので、今度はまとめた写真を載せたいと思います。

幼稚園選び・フェルトでおままごとこもの(ハンバーグ・目玉焼き)

2009 - 10/23 [Fri] - 20:01

*前回の記事のお返事です。
車が納車されて、ウキウキです。
でも、これからは雪道の時期だから、遠乗りは無理そうです。
ririの七五三の行事は、無事に済ませられて一安心。
あとは、記念写真を写せると良いのだけど・・・ririが耐えられるか心配です。

※記事が遅れたり、みなさんのブログへの訪問が遅れています。
時間を見つけて更新・訪問をしますね。
お付き合いお願いします。

・10月13日(火) 天気・・・
・10月14日(水) 天気・・・
・10月15日(木) 天気・・・
・10月16日(金) 天気・・・のち

3日間の風邪でのお休みと3連休とで6日間も休んだyuyuだけど、火曜日から普通どおりに幼稚園へ。
周りの小中学校では学級閉鎖・学校閉鎖になった話を聞いているし、同じクラスの子達も数人お休みをしていて、インフルエンザが身近に感じるこの頃。

金曜日は、育児サークルへ。
9月に入ってから、幼稚園見学の事やどこの幼稚園に入園するかという話をみんなでしていて。
10組のうち、うちだけが上の子がいて、みんなは初めての幼稚園選びで迷っているそう。
何を決め手にするかで決まるだろうけど、ママもyuyuの時は迷ったもんね。

この日は、7組の親子が参加をして、みんなでどこの幼稚園に決めたかお話をして。
2組は、3年保育か2年保育か迷っているそう。
残りの5組は、みんな別々の幼稚園。
今まで一緒に行動をしていただけに、別々になるのも寂しいような。
でも、願書受付の日(2日)はみんなが希望の園に決まるといいな。

ハンバーグ・目玉焼き

フェルトでおままごとこものの6回目はハンバーグ・目玉焼きです。

(株)ブティック社の型紙を使って作っています。型紙の著作権は、(株)ブティック社にあります。

ハンバーグ・目玉焼き
ハンバーグのハートはケチャップのつもり。
ririは、ハンバーグを見ると"食べたい"って言っているよ。

しばらく、幼稚園行事や外出・行事の記事が続いていたので、出来上がっていたのにようやく載せる事が出来ました。
7回目で全部揃います。

納車の日・七五三で神社へ

2009 - 10/20 [Tue] - 20:50

*前回の記事のお返事です。
春の遠足同様、延期になった秋の遠足だけど、良い天気に恵まれました。
また延期になりそうな予報だったのに・・・てるてる坊主が効いたかな?!
貸切列車での遠足は、いつもと違う乗り物だからみんなウキウキ。
遠足後のyuyuの風邪は、疲れも重なったのかな?
インフルエンザではなかったものの、周りでは小中学校が学校閉鎖になったりとドキドキです。

※記事が遅れたり、みなさんのブログへの訪問が遅れています。
時間を見つけて更新・訪問をしますね。
お付き合いお願いします。

・10月10日(土) 天気・・・のち
・10月11日(日) 天気・・・
・10月12日(月) 天気・・・

9月に契約をした車が10日に納車になり、ちょうど3連休なのでドライブに行きたいところ。
でも、土曜日はパパが半日仕事。
日曜日は、パパが農作業のお手伝い。(町会の青年会のメンバーで)
なので、月曜日にririの七五三で神社へ。(北海道は10月15日)
なんか、つまらない3連休だったけど、yuyuの咳き込みもあったから、家でおとなしくしていて正解かな。

新しい車は、以前と同じくトヨタの車。
10月12日
でも、車種は違うから、同じ1BOXでも乗り心地は以前より良いみたい。
しかも、スライドドアが自動だから凄く便利。
yuyuとririも気に入ってくれて良かった。
また、大事に乗ろうね。

七五三は、まだ記念撮影をしていなくて。
yuyuの時は、8月に3歳4カ月で写したけど、ririの性格上3歳にしてまだまだジッと出来そうになく・・・延ばし延ばしに。
この際、七五三と入園の写真を同時に写す事になるのかも?!

なので、段々と寒くなってくるので、天気の良い週末を狙って神社へ。
1つでも、行事を片づけておくと気持ちがラク。
10月12日
神社へ入って受付をし、一通り済ますと千歳飴・福鳩・ぬりえをもらって帰ってきたよ。
yuyuは、お賽銭をして満足。
ririは、ぬりえに興味津々。

写真はこちら

こうして、誕生日を迎えて、七五三の行事をして、来年は幼稚園入園かと思うと、成長しているのは嬉しいけど、何となく寂しい気持ちになるね。
でも、成長しているようだけど、甘える時は"riri、赤ちゃん"とか、叱られると"バブバブ?"って赤ちゃんになって知らないフリをするんだよね。
どこで、覚えるのかな??
最近は、2人してふざけて"バブバブ"言うから、おかしいようなやめてほしいような・・・複雑。

秋晴れの秋の遠足

2009 - 10/19 [Mon] - 12:11

*前回の記事のお返事です。
ririのトイレトレーニングは、yuyuより時間がかかりそう(言ってもヤル気がおきないタイプ)と思っていたので、のんびりと進めています。
時にはイラつく時もあるけど、だんなや私から誘ったり、自分からトイレに行くって言ったり、良い感じに進んでいます。
まだ、外出中にトイレには行っていないけど、長時間の外出でも家みたいに行けると良いなと思っています。

※記事が遅れたり、みなさんのブログへの訪問が遅れています。
時間を見つけて更新・訪問をしますね。
お付き合いお願いします。

・10月5日(月) 天気・・・
・10月6日(火) 天気・・・
・10月7日(水) 天気・・・
・10月8日(木) 天気・・・のち
・10月9日(金) 天気・・・

秋の遠足は、毎年恒例の貸切列車で。
でも、春の遠足同様、2日の金曜日は雨で延期に。
そして、6日の火曜日は朝から良い天気。
ririも連れて行きたかったけど、トイレトレーニングの最中だし(おむつに戻したくなかったので)、外出先でのトイレはまだだから。
たまには、yuyuと2人っきりも良いかな。

同じクラスの友達数人と待ち合わせをして駅へ。
なかなか、列車に乗る機会がないからワクワク。
去年は、到着駅から目的地までの距離を歩くのに"疲れた~"と連発していたyuyuだけど、今年は大丈夫。

目的地では、クラスごとに並んで、園長先生のお話を聞いた後にダンスをしたり。(写真①・②)
ママ達も園児達とダンス。
体を動かした後は、お昼と写真撮影。(写真③)
いつもより早めのお昼。
せっかく食べていたのに、カラスが木の上から狙っていて怖かった~。

自由時間には、どんぐりやまつぼっくりを拾いながらの散策。(写真④)
去年、どんぐりを拾って家に持ち帰ると虫が・・・。
穴は空いていなかったのに・・・。
だから、今年はyuyuのどんぐりに対する反応が悪くて。
自由時間の後は、運動会で披露をした遊戯を全園児で見せてくれたね。(写真⑤)

帰りの列車までの道のりで大きいかぼちゃを発見。(写真⑥)
列車の中では、おやつを食べたり、お話をして楽しく過ごせたね♪(写真⑦)

駅に着くと、パパとririがお迎え。
ririは、yuyuや友達がいたからテンションが上がっていたね。

写真①~⑦はこちら

yuyuのクラスは、病気等で3人が一緒に遠足に行けなくて。
残念だねって言っていたのに、yuyuも夜中には熱が出てきて。
かろうじて遠足には行けたけど、1日違いだったら行けなかったね。
結局、熱が高い日が2日続いて、その後は酷い咳き込みで3日連続お休み。
インフルエンザではなく一安心だけど、周りでは凄く流行っているから心配。

おむつからパンツへ、その後

2009 - 10/13 [Tue] - 12:07

*前回の記事のお返事です。
ririの誕生日に、お祝のコメントをありがとうございます。
誕生日ケーキ・誕生日プレゼントはririのリクエストの物だし、木のおもちゃをパパのお姉ちゃんからもらえて大喜びでした。
野いちごシリーズの木のおもちゃってかわいくて、もっと早くから買っていれば良かったと後悔。
毎日、楽しくおもちゃやままごとで遊んでいます♪

※記事が貯まっていますが、いつも遅れた記事を読んでくれて嬉しいです。
今まで、9月14~18日、9月28日~10月2日の記事を載せていなかったので、今回載せます。
育児サークルに参加をしたり、子供達が順番に手足口病になったりで家にいたので、ririのトイレトレーニングに力(?!)を入れていました。

7月末(2歳9ヵ月)から始めた、ririのトイレトレーニング。
きっかけは、ririが"おむつを履きたくない"って言ったのと、おもらしをしても良いようにパンツ1枚でいられる夏にやりたかったから。
最初は、トレーニングパンツにパット、次に、パンツにパットをして。
おむつと変わらない状態だけど、事後報告は完璧に。
7月27日

それから、1カ月。
トイレの間隔も長くなり、朝から夜まで3回位のペースに。
夜は、ほとんどおしっこをしないように。
そろそろ、トイレでしてほしいから、"ママ、トイレに行くけどririも行かない?"って聞くと"行く~"って。
最初は、補助便座に座るのを拒否したけど、すぐに座っておしっこをするマネ。

そして、9月中旬(2歳11カ月)から誘うと成功。
9月16日

その日から、ほとんど成功をするようになって、うんちはたまに成功。
段々と自分からトイレに行くようになり、家でのトイレはOKみたい。
外出先でのトイレは、出かける前に家でして行くから行っていないけど、家みたいに成功するといいな~。

段々とトイレが寒くなってきて、行きたくないって言わないか心配だけど、今のところは大丈夫。
まだ完了とは言えないけど、ここまでトイレトレーニングが進んで一安心。

いつもは、顔がわかる写真は載せないけど、特別(?!)に載せました。
トレーニングパンツになった時も、トイレでおしっこが出来た時も満足気です。

riri、3歳の誕生日(フレッシュ!プリキュアケーキ)

2009 - 10/08 [Thu] - 16:00

*前回の記事のお返事です。
BSおかあさんといっしょファミリーコンサートは、当選をしてから楽しみにしていました♪
こういう機会はあまりないし、子供達が大きくなるにつれ行く事がなくなると思うと、今回は親子で楽しめて良かったです♪
ririの誕生日に、お祝のコメントをありがとうございます。
1週間前に、手足口病になったけど、誕生日までには元気になり、誕生日を迎える事が出来ました。
今回、誕生日の様子を記事にしたので、読んでもらえると嬉しいです。

※9月28日~10月2日の記事は、後日、載せます。

・10月3日(土) 天気・・・
・10月4日(日) 天気・・・時々

ririの誕生日は、天気が良くなったり悪くなったり。
いつもどおり、パパの実家でお誕生会。

前日に、パパの上のお姉ちゃんからプレゼントが届いたよ。
野いちご木のおままごとスウィートカフェリボン。
10月4日
木のおもちゃは、ママも嬉しい~。
2人共、早速、遊んでいたね。

パパとママからは、ririが選んだアンパンマンのおもちゃ。
パンがふくらむ!おしゃべりパン工場。
10月4日
まだまだ、アンパンマンに惹かれるみたい。
ごっこ遊びが好きなririにはもってこいのおもちゃかな。

誕生日ケーキは、フレッシュ!プリキュア。
10月4日
でも、今回は手描きじゃなくて・・・残念。
まぁ、ririが喜んでいたから良いかな。
ririは、パッションのところを選んで食べていたよ。

3本のろうそくを消して。(写真①)
お先に、ケーキをいただきまーす。(写真②)

写真①・②はこちら

ririは、この1年間でたくさん成長したね。
一時期、育児サークルでママにベッタリの時期もあったけど、今では楽しめるようになったね♪
来年から、幼稚園に通園をするけど、先生や友達と楽しく過ごせるか心配。
でも、もうすぐ願書発行で、ririに幼稚園の話をしていた時に、"ririは、yuyuとバスに乗って幼稚園に行くんだよ"って言うと、"知っているよ。ママは家にいて、yuyuとririは幼稚園に行くんだよね"だって。
新しい生活に慣れるまでは時間がかかるかもしれないけど、先生や友達と楽しい幼稚園生活が送れるといいね。
出来る事もたくさん増えたので、また記事に載せたいと思います。
姉妹仲良く、また1年間でどんな成長を見せてくれるか、楽しみにしています♪

BSおかあさんといっしょ ファミリーコンサート

2009 - 10/05 [Mon] - 12:11

*前回の記事のお返事です。
シルバーウィークの後半は、道南をドライブして、子供達が行った事のない場所に連れて行ってあげました。
砂浜や公園に行って、食事もそっちのけで遊んでいた2人だけど、親の方がお腹が空いて。
でも、楽しんでくれるのが1番ですね♪

※昨日、10月4日はririの3歳の誕生日でした。
元気に誕生日を迎えて、プレゼントをもらったり、お誕生会をやって嬉しそうでした。
記事が遅れているので、後日、誕生日の記事を載せようと思います。
また、読んでもらえると嬉しいです。

・9月24日(木) 天気・・・
・9月25日(金) 天気・・・
・9月26日(土) 天気・・・
・9月27日(日) 天気・・・

27日の日曜日は、BSおかあさんといっしょファミリーコンサートへ。
午前の1回目は当選出来なかったけど、午後の2回目は当選出来たので、2時30分から1時間家族で楽しんだよ♪

開場前に、広場でおやつ。(写真①)

玄関前で、ぬいぐるみと記念撮影。
スプー・アネム・ズズ・ジャコビと。(写真②)
yuyuとririのせいで、スプーとアネムが見えない・・・。

こちらでも記念撮影。(写真③)
太陽で眩しい・・・。

入場すると、バッグ(プログラムとシール・ガムが入っていた)をもらい、記念のスタンプを台紙に押してくれたよ。
そして、スプーとアネムの帽子と風船を買い結構な出費。
でも、2人共満足。

この日の収録は、10月13日(火)に放送予定だけど、映っているかどうかは???
2人共、歌ったり踊ったりしていたけど、ガタラットの踊りのマネは恥ずかしくてやらなかったね。
お兄さんもお姉さんもテレビのままで、楽しい時間を過ごせたよ♪

終わってからの一場面。(写真④)
ririは眠かったみたいで、外に出るとパパにおんぶされて寝てしまったよ。
でも、2人共、真剣に見て楽しんでくれて良かった♪

写真①~④はこちら

道南ドライブ② 恵山・道の駅~なとわ・えさん~

2009 - 10/02 [Fri] - 12:16

*前回の記事のお返事です。
間歇泉のある施設は広くはないけど、お湯が噴き上げたり、足湯が楽しめるのでyuyuとririも満足♪
私自身も初足湯だったけど、思っていたよりも熱めのお湯で体もポカポカ。
本当は、牧場に行く予定だったので、今度は行けると良いなと思っています。

・9月23日(水) 天気・・・

シルバーウィーク5日目も、道南をドライブ。
前日の鹿部町(しかべちょう)とは反対側にある旧恵山町(えさんちょう)へ。
合併をして今は函館市。
子供達には初めての場所。

最初に、恵山へ。
活火山なので、煙がモクモク。
9月23日
途中までは歩道があるので、行けるところまで歩いてみて。
ririは、石を拾うのが好きだから、ここでも石拾い。

恵山の後は、来た道を戻って道の駅へ。
お昼が近かったから、yuyuとririは"お腹が空いた~"って言っていたのに、これ↓に夢中。
9月23日

そして、海が近くにあるから、しばらく砂で遊ぶ2人。
海=貝殻拾いって思っているyuyuだけど、ここの砂浜には貝殻が少なくて残念。
9月23日

それからも、道の駅にある施設で遊んだり、公園で遊んだり。
やっぱり、食事より遊びなんだね。

9月23日
説明どおりに遊んでみたけど、壊れているのかよくわからない水遊び。

9月23日
ポールに頭や腰をぶつけないのか心配なすべり台。

子供達が生まれる前から目にしていた場所だけど、食事も忘れて遊んでくれて、連れて来て良かった~。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ