はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

ririの替え歌・パパの料理

2009 - 11/26 [Thu] - 00:18

*前回の記事のお返事です。
パパが飲み会で帰りが遅かったので、ホットプレートでお好み焼を作りました。
幼稚園で年長さんが使っていたので、やってみたかったそうです。
私も手を貸したけど、ほとんど1人で頑張って作っていたので、良い経験だったと思います。
ririは、食べる専門で、ホットプレートに手を出さず安心でした。

・11月24日(火) 天気・・・
・11月25日(水) 天気・・・

クリスマスまで1カ月を切り、"クリスマスプレゼントは何にしようかな~"と言っているyuyu。
ririは、"クリスマス"・"サンタさん"・"プレゼント"って聞いてもピンとこないみたい。
子供達はクリスマスやお年玉と楽しみがあっていいな♪

幼稚園ではクリスマス祝会の準備をしているそう。
家族へのプレゼントを作ったり、劇や歌の練習をしたり。
練習の成果を、当日に見られるのが楽しみ♪
体調を崩さないといいね。

数カ月前からの話だけど、ririが替え歌をして、言い間違えをしている1曲の事を。
しまじろうのハッピー・ジャムジャムの曲とアンパンマンのジャムおじさんがくっ付いて、"ハッピージャムジャム最高踊ろうよ"を"ハッピージャムジャムおじさん踊ろうよ"って歌うように。
しまじろうを見るたびに歌うからおかしくて。
そして、"ハッピージャンプアップ飛びだそう"を"ハッピージャンプアップ飛びでそう"って歌うから、何が飛び出るんだ??と思ってしまって。
本人が本気で歌っているのも笑える。

今年中に、たまっている写真の整理をしようと思って。
以前、週末はパパの料理でという記事を載せてからも、いろいろと作ってくれるので、その写真を。

パパ料理06~08
今回は、マーボ豆腐ラーメン・シーフードカレー・回鍋肉。
パパの方が上手でおいしいような。
ママも負けていられないな。


ホットプレートで

2009 - 11/24 [Tue] - 00:33

*前回の記事のお返事です。
yuyuの咳き込みやこめかみの近くをぶつけた怪我は、すぐに良くなりました。
咳き込みが落ち着いて、幼稚園ではカボチャのホットケーキを食べられて嬉しかったみたいです。
怪我のところに、園長先生がシップを貼ってくれて、その形がハートだったのにはビックリ!
シップもアイデア次第でかわいくなるんですね。

・11月20日(金) 天気・・・
・11月21日(土) 天気・・・時々
・11月22日(日) 天気・・・
・11月23日(月) 天気・・・時々

金曜日、パパは職場の飲み会。
木曜日に、幼稚園で年長さん達が、ホットプレートでカボチャのホットケーキを焼いてくれたのを見ていたyuyuは、自分もやってみたいと。
なので、夕食にホットプレートでお好み焼を。

ボールで材料を混ぜて。(写真①・②)
ホットプレートに流しこんで。(写真③)
ひっくり返して。(写真④)
どうにか成功。(写真⑤)

ひととおりの作業を終えて、いただきま~す。(写真⑥)
ホットケーキポク出来上がったけど、yuyuにとってはやってみた事に達成感が。
力が入っていたのか"疲れた~"って言っていたけど、3人でおいしく食べたね。

写真①~⑥はこちら

3連休は、買い物中心に、あちこち外出。
サンリオに行ってはジュエルペットのカードゲーム、ゲームコーナーに行ってはフレッシュプリキュア!のカードゲームをやっていたyuyu。
どちらも1回ずつだけど、yuyuもカードゲームをやりたがる年齢になったみたい。
ririはカードは欲しいけど、ゲームはやりたがらなくて見ているだけで満足。

ハートのシップ

2009 - 11/20 [Fri] - 00:00

*前回の記事のお返事です。
ririがyuyuにとった行動はおかしかったけど、けんかを売っているような感じもしました。
yuyuが怒らないで笑ってくれたのが救いかも。
まだ未完成だけど、だんなに作業台を作ってもらって、ミシンの作業がラクラクに。
これで、幼稚園からの宿題や、ririの幼稚園グッズを作るのに便利になりました。

・11月18日(水) 天気・・・時々
・11月19日(木) 天気・・・時々

火曜日から咳き込みが激しくなってきたyuyu。
痰がからんでいるらしく、頻繁に咳が出るから辛そう。
この調子で幼稚園に行ってもかわいそうだし、水曜日は午前保育なのもあってお休みをさせる事に。
そのかいあってか、家では何度も痰が出て、咳き込みも少なくなって一安心。

木曜日は咳き込みも少なくなって登園。
幼稚園に行けて良かったね。
それに、この日は、年長さんがかぼちゃのホットケーキを作って、みんなに食べさせてくれる日だったから、前々から楽しみにしていたんだよね♪
来年は、年長さんのyuyu達が作る番。
作るのも楽しみだね♪

yuyuのクラスの担任の先生がインフルエンザでお休みなので、代わりに園長先生が担当をしているのだけど。
遊んでいる時に、こめかみ辺りをぶつけて痛かったらしく、園長先生に話をするとシップを貼ってくれたそう。
傷はなく少し腫れていたので、と園長先生から電話を頂きました。

そして、園長先生が貼ってくれたシップはというと。
11月19日
なんと、ハートの形に切ってくれたんだって。
男の園長先生だから、なんかおかしくて。
おちゃめだな~って思った出来事でした。

担任の先生の他に、同じクラスでインフルエンザの子が3人お休みをしているらしく、yuyuは大丈夫なのか心配。
間近まできているのかな?

見せびらかし・チューリップハット

2009 - 11/18 [Wed] - 12:02

*前回の記事のお返事です。
幼稚園でのもちつきは、ペッタンペッタンして、きなこや醤油砂糖で食べたそうです。
おもちが苦手なyuyuだけど、予想以上においしく食べられて、本人もビックリ!
みんなが食べていると、食も進むのかな?
初めてクラフトテープでバスケットを作ったけど、作っているうちにおもしろみが。
始めはおっくうだったけど、作ってみて良かったです。

・11月16日(月) 天気・・・時々
・11月17日(火) 天気・・・時々

今週に入って、一段と寒くなり、最低気温は0度と冬モード。
もっと寒くなると思うとイヤ気が。

月曜日は、yuyuが幼稚園に行っている間に外出。
帰りに、ririに飲み物を買ってあげたんだけど、yuyuに買うのを忘れちゃって。
家に着いてから気づいたから仕方がないし。
ririには"yuyuの分、買ってこなかったね。怒るかな?"なんて言っていたんだけど。

yuyuが幼稚園から帰ってくると、ririが飲み物を手に持ち"yuyu、ごめんね。yuyuの分はないの"って言ったかと思いきや、yuyuの目の前でおいしそうにゴクゴクと飲みだした。
この行動、けんかを売っているのか?!
でも、おかしくて、怒る気がなくなったyuyuでした。

11月の2週目頃から、幼稚園の行事や予定が少なくなり一段落と思っていたら、幼稚園からのおたよりで12月の予定が。
また忙しくなりそう。
おしらせの中に、今年も子供達にクリスマスプレゼントとしてナフキンを手作りしてほしいと書いてあって。

そこで、前々からミシンを部屋のどこかに設置したくて、カラーボックスを買っておいたのが、ようやく出番に。
はんど&はあとにカラーボックスで作る作業台が載っていて、パパに作ってもらったよ。
カラーボックスにタイヤを付けただけだけど。
11月17日
今は、ミシンと道具しか乗せていないけど、使い勝手が良いようにして、収納の部分にはカーテンを付けると完成。
椅子の用意をしないとね。(踏み台使用中)

これで気軽にミシンかけが出来そう。
頑張ってナフキンを作らないとね。

ちなみに、ミシンをかけたのは6カ月前。
その時に作った作品は。
5月24日
春の遠足に間に合うように作った、riri用のチューリップハットです。
記事に載せていなかったので今頃・・・。(riri、2歳7カ月)

5月24日
帽子だけの写真がなかったので、特別(?!)にririも。
ririは気に入って、外出や外遊びの時にかぶってくれて、今シーズン活躍をしました。

参考本はこちら

はんど&はあと 2009年6月号 チューリップハット

2009 - 11/18 [Wed] - 12:02

この記事はこちら

材料
外布・内布・薄手接着芯・レーステープ

作り方
はんど&はあと 2009年6月号

※オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

もちつき・エコクラフトで作る持ち手つきバスケット

2009 - 11/16 [Mon] - 12:03

*前回の記事のお返事です。
大量の鳥の群れにビックリだったけど、写真を写した2日後には姿を消してしまいました。
今まで見た事がなかったけど、ムクドリではないかとのコメントがありました。
外に出て鳴き声を聞くと、大量なだけにうるさかったです。
通帳ケースは、毛糸を刺して作るので、今の時期には温かみがあって楽しかったです♪

・11月13日(金) 天気・・・
・11月14日(土) 天気・・・時々
・11月15日(日) 天気・・・のち

金曜日は、幼稚園でのもちつき。
園児達とお手伝いのお父さん・お母さんのみ参加。
家では、あまりおもちを食べないから、"もちつきは楽しみでも食べたくないな"って言っていたyuyu。
去年は、どうにか食べたみたいだけど。
家に帰ってきてから、"もちつき、どうだった?食べられた?"って聞くと、"楽しかったよ♪意外と食べれて良かった"との事。
おもちに対する苦手な気持ちがなくなったみたい。

土曜日は、久しぶりにママの実家へ。
日曜日は、買い物へ。
最近、シュガーバニーズのキッチンのCMが流れると"欲しい~"って言うriri。
"家にもキティちゃんのキッチンがあるんだよ"って言ったからには、出さずにはいられなくて。
yuyuが1歳の時に買ったキッチン。
ririがつかまり立ちをすると危ないからって閉まっちゃったきり。
久々の登場に、買い物から帰ってきてジャンパーを着たまま遊んでいたね。

写真はこちら

前回同様、この機会に、たまっている写真を。
はんど&はあと付録の持ち手つきバスケットを作りました。
持ち手つきバスケット
かわいいバスケットだから早く作りたいと思った反面、初めてな事におっくうで。
でも、作り始めると楽しい♪

バスケットクロス
おまけのバスケットクロスを掛けるとこんな感じ。

何の鳥?・通帳ケース

2009 - 11/13 [Fri] - 00:01

*前回の記事のお返事です。
幼稚園の行事、感謝祭・創立記念日の音楽鑑賞が終わり一段落です。
ようやく通常どおりの保育に。
保護者が参加をする行事はしばらくないけど、園児達はもちつきやホットケーキ作り等、楽しみな行事が待っています♪

・11月10日(火) 天気・・・のち
・11月11日(水) 天気・・・
・11月12日(木) 天気・・・

11月に入ってから、バタバタした日を過ごしていたけど、今週は予定が少なく。
yuyuとririは、軽く咳と鼻水が出ているけど、元気に過ごしていて。

最近、家の周りに鳥の群れが。
最初は、スズメかと思ったら、スズメよりも一回り大きく、色は黒っポイグレーの鳥。
集団で飛んでいるから、凄い迫力!
電線にとまっているところ。
11月11日
まだまだとまっていたけど、何の鳥なんだろ?

この機会に、たまっている写真を。
はんど&はあと付録の通帳ケースを作りました。
通帳ケース
キャンバス地に毛糸を刺していくのだけど、刺しゅうみたいでおもしろい。
おばあちゃんポイ模様だけど、作っていくうちに愛着が。
楽しく作れました♪

感謝祭・創立記念日

2009 - 11/11 [Wed] - 00:07

*前回の記事のお返事です。
3歳健診が終わり一安心。
異常がないのも安心だけど、yuyuの時もririの時も、おしっこが取れるかハラハラしたのは同じでした。
季節性のインフルエンザの予防接種の1回目を受けてきて、こちらも一安心。
でも、もう1回あるし、まだまだ流行っているインフルエンザはやっかいですね。

・11月5日(木) 天気・・・時々
・11月6日(金) 天気・・・
・11月7日(土) 天気・・・
・11月8日(日) 天気・・・
・11月9日(月) 天気・・・のち

5日は幼稚園での感謝祭。
インフルエンザの影響で1週間延期になって、この日はパッとしない天気。

いつもより早いバスでお迎え。
なので、ririはおじいちゃん・おばあちゃんと留守番。
次々と、バスコースの親子を乗せて、一度、幼稚園へ。

今度は、幼稚園から隣町のりんご園へ。
移動中、雨が降ってきたけど、着いたら雨が上がってラッキー。
みんなで気に入ったりんごを6個ずつ取ったよ。
11月5日

持って帰ってもいいし、その場で食べても。
丸ごと食べちゃう子もいれば、yuyuみたいに少しだけの子もいるけど、自分で取って食べるのっていいね。
全部蜜入りのりんごでおいしかったね。

りんご狩りが終わって幼稚園へ。
ここで親子は別々に。
感謝祭は、春から園児達が育てたお米や野菜・果物を収穫して、食べ物に感謝する行事。
ホールの舞台には、たくさんの収穫をした物が並べられて、クラスごとに秋や食べ物に関する歌を披露。
11月5日

お昼近くに行事が終わり、お昼はホールで係のママさん達が作った豚汁と漬物、家から持ってきたおにぎりを。
みんなでおいしくいただきました。

クラスやバスコースごとに分けて、3日間の収穫祭は終了。
4日と6日は天気が良くて、yuyu達の5日はあいにくの天気だったけど、防寒をして雨にもあたらずに行事を終えられて良かったね。
ririも行きたかったみたいだけど、おみやげのりんごをたくさん食べて満足かな。

7日の土曜日は、幼稚園の創立記念日なので登園。
去年同様、バンドのメンバーが来てくれて音楽鑑賞。
保護者は自由参加だけど、今年も聴きに。
園児達もそうだけど、ririも知っている曲に手拍子。
ノリノリだったね。

他のクラスの感謝祭・創立記念日の振替休日があった日は、用事があって外出。
先週1週間はバタバタしていたけど、用事や行事を済まして一段落。
今週は、少しはゆっくり出来るかな。
外出をした後は決まって、家に入らない2人。
11月6日
ママの思いどおりには動いてくれない・・・。

3歳健診

2009 - 11/07 [Sat] - 08:17

*前回の記事のお返事です。
ririの幼稚園の願書受付が終わりました。
後は、面接や説明会があるし、幼稚園準備もあるので忙しくなりそうです。
幼稚園の1学期のお弁当をようやく載せました。
年少さんの時よりも食べられるようになったおかずや量が増えてきて嬉しいです。

・11月3日(火) 天気・・・時々
・11月4日(水) 天気・・・

幼稚園は4~6日まで感謝祭。
クラスやバスコースごとに日にちが違うので、3日間の1日は感謝祭、2日間はお休みという感じ。
yuyuのクラスは、5日が感謝祭で4・6日がお休みに。

ちょうど4日にririの3歳健診が保健所であるから、お休みのyuyuもついて行く事に。
事前に目の検査をしておいて、当日のおしっこもバッチリ。
カップに上手に取れたから褒めると、凄く喜んでいたね!
11月2日
目の検査は、こんな感じで。

受付をして、問診・歯科検診・測定・検査・栄養相談の順にこなして1時間超。
家では元気なririだけど、質問をされると恥ずかしそうにして、声が小さい。
でも、つみきでの質問やカードでの質問等、クリアして問診は終了。
進むたびに飽きてきたririだけど、無事に健診終了。
11月4日
終わって解放気分。

身長・・・92.2センチ 体重・・・12.4キロ 頭囲・・・49.5センチ
同じ頃のyuyuとririでは、yuyuの方が身長4センチ高く、体重2キロ重かったんだね。

健診の後は、季節性のインフルエンザの予防接種。
健診に予防接種にと疲れたけど、1つ2つと予定をこなしてスッキリ。
今週は、毎日予定があって、少しバタバタ気味。

幼稚園願書受付・お弁当⑬~⑯

2009 - 11/02 [Mon] - 18:32

*前回の記事のお返事です。
今までハロウィンの行事はやった事がないけど、フェルトがあまっているので小物入れを作ってみました。
yuyuとririも気に入ってくれて嬉しいです。
11月になり、今年も後2カ月。
気温が段々と下がってきて、りんご狩りの日は寒そうです。

・10月30日(金) 天気・・・
・10月31日(土) 天気・・・
・11月1日(日) 天気・・・
・11月2日(月) 天気・・・時々

週末は、空気が冷たく感じて、月曜日には初雪。
チラチラと降っただけだけど、yuyuは雪が降るのを楽しみにしていたよ♪
今年の初雪は早かったね。

月曜日は、幼稚園の願書受付だったので、ririと幼稚園へ。
ririもyuyuと同じく3年保育に。

yuyuは、午前保育だから幼稚園で待っていたので合流。
2年保育から受付で、時間があったから、yuyuとririはホールで遊んでいて。
3年保育の受付の時は、教室内をウロウロ。
2人一緒だとyuyuがririの面倒を見ていてくれて助かるね。

yuyuの時と違って、知っている友達がいなくて寂しいけど、ママとririも友達が出来るといいね。
面接や説明会は後日だけど、また幼稚園準備は大変だろうな。
来年から、お弁当は2つ作らないとね。

sugerpinkライン

1学期のお弁当を載せていなかったので。
2学期のお弁当は残すところ1カ月半。
yuyuに栗ご飯を作って入れてと言われていたんだった。

お弁当⑬お弁当⑭
お弁当⑮お弁当⑯

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ