はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスプレゼント・年末年始は

2009 - 12/27 [Sun] - 20:00

*前回の記事のお返事です。
クリスマスにたくさんケーキを食べたのに、"まだ、ケーキはある?"ってririに聞かれます。
クリスマスプレゼントは、今回の記事に載せました。
欲しい物があり過ぎて、なかなか決まらなかったけど、気に入ったプレゼントで毎日のように遊んでいます。
サンタさんがいると信じていて、子供って夢があって良いな~と思います。

・12月24日(木) 天気・・・時々
・12月25日(金) 天気・・・
・12月26日(土) 天気・・・のち
・12月27日(日) 天気・・・

23日にクリスマスをお祝して、24日にはサンタさんからのプレゼントが枕元に。
前日に、"早く寝ないと、サンタさんが来ないよね?"なんて言いながら、早めに布団に入ったけど寝つけない2人。
いつもと変わらない時間になっちゃったね。

朝、yuyuが先に起きるとプレゼントを発見。
"何?何なの?"と寝ボケながらも、"ママ、サンタさんが来たよ。ちゃんと、たまごっちが入っていた~"って大喜び。(写真①)
yuyuリクエストのたまごっちIDのブルー。
12月24日

サンタさん宛のお手紙がなくなっていたのを見て、"サンタさんがyuyuの手紙を持って行ってくれたんだね"ってこちらも大喜び。

次に、ririが起きてきて、プレゼントに気づかなかったみたい。
yuyuよりも大きいプレゼントなのに。
"あれ?ririにもサンタさんが来ていなかった?"って聞くと、布団に戻り、プレゼントを抱きかかえて。(写真②)
ririリクエストのたまカフェ。
12月27日

2人共、朝食よりもプレゼントに夢中。
欲しい物がもらえて嬉しいね。

週末は、外出をしたり、家の片づけをしたり。
クリスマスが終わると、すっかり気分は年越しモードだね。

写真①・②はこちら

もうすぐ、今年も終わりですね。
毎年のように、両実家が近いので帰省はなく、31日はパパの実家、1日は私の実家に行く予定です。
パパの仕事は30日までで、4日から仕事なので、お休みの間は近場に外出する感じです。

今年、立てた目標の事、冬休み中の出来事は、後日載せようと思います。
いつも、ブログに遊びに来てくれるみなさん、ありがとうございます。
これからも、ブログの行き来を楽しみにしています♪
今年のブログの更新は、今回で終わりにしますが、みなさんのブログにはおじゃまをしますね。
健康に気をつけて、新しい年を迎えたいですね。

スポンサーサイト

クリスマス・雪の中で

2009 - 12/24 [Thu] - 00:01

*前回の記事のお返事です。
幼稚園でのクリスマス祝会が、無事に終わり、冬休みに入りました。
みんなで一生懸命、劇や遊戯を披露してくれて、観ていて楽しかったです♪
家では、撮ったビデオを何度も見ているyuyuです。
yuyuからプレゼント交換でもらった手作りリースは、部屋に飾ってあって、クリスマスが終わったら大事に取っておきます。

・12月21日(月) 天気・・・時々
・12月22日(火) 天気・・・時々
・12月23日(水) 天気・・・

今年のクリスマスは木曜日なので、23日の水曜日にパパの実家でクリスマス。
いつものように、夕食時間にケーキを囲んでお寿司等を食べて。
ケーキのろうそくを消す2人。(写真①)
yuyuの息をためている顔が凄過ぎ。
ケーキは食べるけど、食事はそっちのけの2人。(写真②・③)
24日の朝には、枕元にサンタさんからのプレゼントがあるハズ。
期待をして、いつも以上に早起きをするのかな?
※24日の午前0時の更新なので、プレゼントやその時の様子は次回の記事で。

今シーズンは、いつもより初雪が早かったけど、その後、しばらく雪が降らず。
たまにチラチラと降る程度だったけど、14日の午後から毎日のように降っていて。
15日の朝の様子。
幼稚園バスを待っている間に、雪の中をさまよう(?!)2人。


アッという間に、帽子に雪が積もってもお構いなし。
寒くないのかな?

写真①~③はこちら

クリスマス祝会と終業式

2009 - 12/21 [Mon] - 12:05

*前回の記事のお返事です。
あちこちでクリスマスのイルミネーションがキレイですね。
クリスマスファンタジーの会場には夜に行きたかったけど、日中でも結構な寒さ。
ツリーの飾り付けを見たり、メッセージシールを貼ってみたりと、楽しんできました♪
みなさんの子供さん達もクリスマスプレゼントを楽しみにしていますよね♪
もうすぐ、クリスマス。
楽しみですね♪

・12月16日(水) 天気・・・
・12月17日(木) 天気・・・
・12月18日(金) 天気・・・
・12月19日(土) 天気・・・のち
・12月20日(日) 天気・・・

水曜日は、幼稚園でクリスマス祝会。
そして、2学期の終業式。

今年も、ビデオを撮る場所を取るのに早めに出発。
去年と同じく雪道で渋滞・・・。
それでも、去年同様、前列を確保出来たよ。

1部は、年少さんと年中さんとでの、イエス様誕生の劇。
yuyuのクラスは、お星様と子供達の役。
yuyuは、子供役をやりたくて子供役を選んだんだって。
クラスによって役が違うんだよね。

一生懸命、歌ったり踊ったりしていて、去年より一回り大きくなったね。
来年は、ririがこの場で劇をやっているのかと思うと、大丈夫か心配だけど。
役が終わり戻って行く時の写真。(写真①)
頑張ったね。

2部は、学年別の遊戯。
3クラス合同で、yuyuは小鳥さんの役。
役ごとに楽器が違って、小鳥さんはトライアングル。
ただ、本物の楽器ではなく、手作り楽器を音楽に合わせて演奏をするのが残念だけど、みんな音楽にのっていてかわいらしかった。

3部は、親子でのプレゼント交換。
ママ達は、去年と同じくナフキンを。
12月1日
園児達は、年少さんが紙粘土での手形、年中さんがリースを。
みんな体の後ろにプレゼントを隠してママ達のところへ。(写真②)
手作りのプレゼント交換、お互いに開けて見るのが楽しみだね♪

最後に、サンタさん登場。
みんなビックリ!
みんなの分のプレゼントを置いていってくれたよ。
プレゼントは、絵本・すごろくゲーム・おかし・ケーキだったね。

yuyuに、"去年のサンタさんと同じサンタさんだった?"って聞くと、"声が違うような・・・。でも、好きな食べ物はお寿司って同じ事を言っていたし"だって。

帰りは、友達とお昼を食べに。
1度、パパの実家で留守番をしているririを迎えに行ったら、少し前に昼寝をしたって。
なので、riri抜きでお昼を食べて、場所を変えて遊んで。
ririも遊びたかっただろうね。

17日から夏休み同様30日程の冬休み。
毎日のように、2人で仲良く遊んではもめたりして。
夏休み同様、充実した休みにしたいです。

写真①・②はこちら

クリスマスファンタジー

2009 - 12/17 [Thu] - 20:01

*前回の記事のお返事です。
幼稚園でのお母さん達のクリスマス会は、ゲームやプレゼント交換で盛り上がり楽しめました♪
この1週間後(16日)には、園児達のクリスマス祝会があり、行ってきました。
その時の様子は、次回の記事に載せます。

・12月12日(土) 天気・・・
・12月13日(日) 天気・・・
・12月14日(月) 天気・・・のち
・12月15日(火) 天気・・・

毎年、12月1日に始まるクリスマスファンタジーの会場へ。
夜に行くとツリーがキレイだけど、会場が海の側だから風が冷たくて。
なので、今回は日中に。

日中でも風が強くて冷たくて、さっさと移動。
去年作った毛糸のキャスケットは活躍をしているけど、風が吹いてキャスケットを押えるから、どの写真も90度ずれていて。
手作り木馬に乗る2人。(写真①)
歩道に並んでいるツリーと。(写真②)
メインのツリーと。(写真③)

幼稚園をとおして、競馬場から全園児にプレゼントのメッセージカード。
yuyuは、"さんたさんにあいたい"と書いてペタリ。
12月13日
このメッセージカードは、1枚200円でメッセージを書いて決まった色の場所に貼ると1つの絵になる仕組。
1枚200円、もらったから貼ってきたけど、あまり貼っていなかったよ。
絵が完成するのかな?

写真①~③はこちら

クリスマスまで1週間。
yuyuとririに欲しいプレゼントを聞いてネットで注文。
サンタさんが来るのを楽しみにしているよ♪
みなさんの子供さん達もいろいろと欲しいプレゼントがあるんでしょうね。

お母さん達のクリスマス会・今年、ハマったもの

2009 - 12/14 [Mon] - 08:28

*前回の記事のお返事です。
幼稚園の友達の影響もあって、いろいろなアニメを見るようになりました。
うちの3姉妹は、私も見ていておもしろいけど、ririがスーちゃんになりきっていて。
次女っていうところと、似ているところがあって重なる事もあります。
今シーズンは、初雪が早いわりには雪が降る日が少なく、車の運転は良いけど子供達には物足りないかも。
フェルトで作るおままごとこものが完成して、子供達に遊ばせるつもりが、飾っておいています・・・。

・12月8日(火) 天気・・・
・12月9日(水) 天気・・・
・12月10日(木) 天気・・・
・12月11日(金) 天気・・・

9日は幼稚園でお母さん達のクリスマス会。
園児はお休み。
yuyuとririは家にいるって言うから、パパの両親に見てもらってママだけ行ってきたよ。

1部は、礼拝と牧師さんのお話。

2部は、クラスごとに分かれて座り、チーム対抗のゲーム。
うちのクラスは10人ずつ2チーム。
ゲームに夢中で、テーブルにセットしてあるおやつはゆっくり食べられず。
ゲームとゲームの間に、おやつを食べて。
上位3チームには入れなかったけど、みんなゲームに燃えていたよ。

3部は、プレゼント交換。
去年と同じく、幼稚園で用意をしたプレゼントを、輪になって音楽に合わせて手渡し。
ママがもらったのはこれ。
12月10日
細かい道具を入れるのに便利。(カトナージュを製作中)
他にハンドタオルが2枚入っていて、yuyuとririにあげられて良かったよ。

今年中に、たまっている写真の整理の4回目は、今年、yuyuとririがハマったもの。
幼稚園でプリキュアごっこをしているyuyu。
年少さんの時は、誰が誰だかわからず遊んでいたけど、フレッシュ!プリキュアになってからはアニメも見るようになって。
幼稚園で話についていけるかと思いきや、"プリキュアの○○が欲しい"っていう事が多くなって、パパのお姉ちゃんが遊びに来た時のおみやげにリンクルン、パパの出張の時のおみやげにピックルン、そしてついついこどもの日にキュアスティックを買ってあげて増える一方。
少し買い与えちゃったね。
最近は、欲しい熱も下がったようで。
2人で仲良くプリキュアの本を見ているところ。

写真はこちら

なりきりriri・おままごとこもの

2009 - 12/08 [Tue] - 08:07

*前回の記事のお返事です。
季節性のインフルエンザの2回目の予防接種を受けて一安心。
でも、かからないとはいえないし、かかっても軽く済むと助かります。
yuyuが作ったホイップるの作品は、去年のクリスマスプレゼント。
プレゼントをしたからには、頑張って作ってほしかったから、ママもお手伝い。
飾っておくとかわいいです。

・12月5日(土) 天気・・・
・12月6日(日) 天気・・・のち
・12月7日(月) 天気・・・

土曜日は、ママの実家へ。
ririはやけに"おばあちゃん、おばあちゃん"ってベッタリ。
途中、おばあちゃんがririから離れると、"おばあちゃん、こっち来て~"って言うからおじいちゃんがおばあちゃんの代わりに近づくと"きみじゃない"だって。
いつもは、"おじいちゃん"って言うのに、どうやら最近見始めたうちの三姉妹の次女スーちゃんのマネみたい。
テレビを見ては、"これ(次女スーちゃん)、riri"って言うくらいだからね。
テレビの影響力大だね。

金曜日から寒さが増してきて、日曜日には雪に。
今シーズンは、初雪が早かったのに、しばらく降らなかったんだよね。
月曜日は渋滞で幼稚園バスは15分遅れ。
前もってメールが来るから、時間まで家にいようと思っていたのに、yuyuは"もう行こう"だって。
12月7日
あー、寒い。

今年中に、たまっている写真の整理の3回目は。
以前、フェルトで作るおままごとこものを記事にして、作った作品を1つずつ載せたけど、まとめた写真を。

(株)ブティック社の型紙を使って作っています。型紙の著作権は、(株)ブティック社にあります。

おままごとこもの

1つのプレートに乗せようと思ったけど、ちょうど良いのがなくて。
結局、プリンの上のサクランボとクリームを作らないまま。
yuyuが作ったホイップるの作品同様、ririが触って楽しんでくれるよ♪

参考本はこちら

元気になったよ・yuyuのホイップる作品

2009 - 12/05 [Sat] - 02:14

*前回の記事のお返事です。
ririは、保育園でのもちつきには参加が出来なかったけど、幼稚園に通園をしたら経験が出来るから楽しみにしています♪
新しいクリスマスツリーは光ファイバーでキレイです。
子供達は飾り付けを楽しんでいました♪
ririの熱は40℃近くまで上がったのでビックリでした。
インフルエンザではなく風邪だったけど、検査をしたり点滴をしたりでかわいそうなririでした。

・12月3日(水) 天気・・・
・12月4日(木) 天気・・・
・12月5日(金) 天気・・・

月曜日に熱が出たririだけど、点滴と薬のおかげで火曜日には熱が下がり、予定どおり季節性のインフルエンザの予防接種を受けて一安心。

木曜日は、幼稚園に用事があったので、yuyuを迎えに行き、ママが用事を済ましている間、yuyuやHちゃんとホールや教室で遊んでいたriri。
用事が済んだ後、少しだけ教室で遊んでから帰ったよ。

金曜日は、1カ月ぶりに育児サークルへ。
11月は用事があったり、外遊びは天気が悪くて中止、保育園ではインフルエンザが流行っていて園内の活動は中止になったりと久々。
自由遊びの後は、12月生まれの子のお誕生会。
ririは、ママのおやつまで食べちゃって。
病み上がりだから早めに帰ろうかとも思ったけど、ririが遊んでいたから最後まで。

今年中に、たまっている写真の整理の2回目は。
以前、去年のクリスマスプレゼントを記事にして、yuyuがホイップるで作った作品を少し載せたけど、他にも作ったので、その写真を。

ホイップる1

ホイップる2

全部で20種類作れるのだけど、気の向いた時に作って完成をさせたのは16種類。
しばらく作らないうちに、ホイップが固まっちゃって。
見本のようには作れないけど、yuyuは楽しんでいたよ♪
100円ショップで買った、木のトレイに飾っておくと、ririが嬉しそうに触っているよ。

クリスマスツリー・熱が出てヒヤヒヤ

2009 - 12/02 [Wed] - 08:01

*前回の記事のお返事です。
子供の言い間違いっておもしろいし、かわいらしいですよね。
いずれ直るけど、本人は当たり前のように話したり歌ったりで、やっぱりおかしくて。
パパの料理は、私が作らない料理を作ったり、おいしいし、気持ちが嬉しいです。
私も、頑張ろうって気持ちになります。

・11月26日(木) 天気・・・
・11月27日(金) 天気・・・

金曜日の育児サークルは、いつも場所を利用している保育園でのもちつき。
でも、開始時間が9時からで、yuyuを幼稚園のバスに乗せてから行くと遅くなるので断念。
yuyuにもちつきを体験させたかったけど、幼稚園に通園をしてももちつきがあるから楽しみにしていようね♪

・11月28日(土) 天気・・・
・11月29日(日) 天気・・・

週末は買い物へ。
去年、クリスマスツリーの電球が切れたので、電球を買いに。
どういう電球にしようか見ていると、パパが光ファイバーのツリーに惹かれたみたいで。
でも、yuyuは物足りないみたいでイヤな顔。
yuyuの反対を押し切って(?!)新しいツリーを買っちゃった。

本当は飾り付けをしないでシンプルにと思ったけど、やっぱり2人は飾り付けをしたいみたい。
なので、飾りは去年買い足した物を。
5年間、使ったツリーの行方は??
新しいツリーはこんな感じ。
11月29・30日

・11月30日(月) 天気・・・
・12月1日(火) 天気・・・

月曜日にyuyuを幼稚園のバスに乗せた後、ririと外で石拾い(石好きなので)。
お昼頃、眠そうにしていて、何気に首を触るといつもより熱くて。
熱以外に症状がなくて、イヤな予感。
その時点で、38.4℃で、もしもインフルエンザだとして小児科に行ってもハッキリとしないから、行くか行かないか迷ったけど、手足が凄く冷たくて。
予約をして、順番がくるまで家で待機をしている間に39.6℃。
ますますイヤな予感。

小児科では、一応、インフルエンザの検査をして点滴。
点滴中に結果を聞くと、まだインフルエンザの反応が出ていないけど、いろいろな数値を見るとインフルエンザの可能性は低いとの事。

火曜日には熱が下がったけど、もう1度小児科へ。
熱が下がり、元気になったので、とりあえず一安心。
ririは、インフルエンザの検査で痛い思いをして、小児科には"痛いから行きたくない"って。
ママも1度やった事があるけど、痛いんだよね・・・。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。