はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

シーサーとyuyuの観葉植物

2010 - 01/27 [Wed] - 13:05

*前回の記事のお返事です。
町会の青年会での沖縄旅行は、青年会のメンバーだけで行ってきました。
青年会っていっても、30・40代のメンバーだけど。
yuyuとririは、おみやげもそうだけど、パパの帰りを待っていて、帰ってきた時には大喜び。
幼稚園では、クロスカントリーをやるそうで、まだスキーに乗った事のないyuyuは楽しみにしています♪
きっと、園庭内を歩くのだと思うけど、チャレンジする事に期待をしています。
ririもyuyu同様、おえかきが好きで、毎日のように描いています。
幼稚園でも、たくさん描いてほしいです。

・1月25日(月) 天気・・・のち
・1月26日(火) 天気・・・

3学期が始まって、yuyuは幼稚園での雪遊びを楽しんでいます♪
今日は、そりに乗ったとか、雪だるまを作ったとか話してくれて。
家では雪遊びをしないから、たくさん遊べていいね。

前回の記事で、パパが沖縄へ旅行に行った話にふれたけど、ビデオカメラを見たり話を聞くと旅行に行きたくなってしまって。
そろそろ、yuyuとririも移動中に飽きない年頃だから(?!)、車以外の乗り物での旅行に行きたいな。

沖縄旅行は、2泊3日で、距離が距離だから移動時間が長いけど、地元ではレンタカーを借りて観光をしたそう。
宿泊施設は、リゾート地のようで、羨ましい~。
美ら海水族館・フルーツランド・首里城等を観光。
食事は、ロブスターやステーキ等、目の前で焼くのを見ながら。

出発当日のこっちの最高気温はマイナス。
気温差は20度位あるけど、イメージよりは薄着だと肌寒いみたい。

おみやげは、両実家や職場、yuyuとririに。
2人共、貝殻のセット・星の砂をもらって大喜び。
今まで拾ったのにはない貝殻がたくさんで嬉しそう。
家には、紅いものおかしや赤とうがらしの調味料。
この調味料でパパは何を作るんだろ?

あと、おみやげというか、食事をしたお店で泡盛を頼んだら、このシーサーの置き物(入れ物)に入ってきたらしく。
1月27日
記念にお持ち下さいと。
シーサーって門や屋根に置くそうだけど、うちでは観葉植物の前に。
ちなみに、この細々としたyuyuのパキラ、ちょうど1年前から育てていて、ここまで大きくなったよ。
1年前の写真はこちら

それにしても、このシーサーは、ペアだそうで。
色的にオスなのかな?
どうせなら、もう1匹と思ったら、もう1杯飲まなきゃもらえないからパパには無理だったって。


パパ、沖縄旅行へ・ririのおえかき

2010 - 01/25 [Mon] - 13:04

*前回の記事のお返事です。
yuyuが幼稚園に行っている間は、私がたまごっちiDのお世話係。
そんなに手をかけなくて良いから、負担ではないです。
かるた遊びは、子供の頃に遊んだ記憶が。
幼稚園で遊んだのをきっかけに、家にあるかるたが活躍をしています。
ririも、ひらがなの勉強になるし、興味を持っているようで良い感じです。

・1月20日(水) 天気・・・
・1月21日(木) 天気・・・
・1月22日(金) 天気・・・
・1月23日(土) 天気・・・時々
・1月24日(日) 天気・・・時々

金曜日から週末にかけて、パパは町会の青年会のメンバーで2泊3日の沖縄旅行へ。
北海道から沖縄までの移動は長くて大変だけど、楽しんできた様子♪
デジカメは持たずビデオカメラで撮影をしてきたから、見せてもらったよ。
旅行の記事は、後日に。

パパが旅行中の金曜日は、yuyuは幼稚園、ママとririは育児サークルへ。
yuyuは、木・金曜日と雪遊び。
年長さんになったら、クロスカントリーの練習(?!)をやるんだって。
今は、そり遊び等を楽しんでいる様子♪
ママとririは、育児サークルで自由遊びとお楽しみ会。
おやつを食べられてご満悦。

週末は、パパがいないから、外出しないで家で。
毎日のように、ぬりえをしたりおえかきをしたり。
ririは、おえかきに夢中。
1月21日
たまごっちのキャラクターの絵を描いたんだって。
1月21日

yuyuは、パパが旅行に行っているのがわかっているけど、ririは、外で車の音がしたり、電話がかかってくると"パパ、帰ってきた~"って喜んでは勘違い。
その分、帰ってきた時には、大喜びだったね。

たまごっちiDのたまともスタンプ・かるた

2010 - 01/20 [Wed] - 12:22

*前回の記事のお返事です。
幼稚園の面接を受けて一安心。
待ち時間にホールで遊んだり、トイレに行ったりと、少しは幼稚園に慣れたかな?
これから、幼稚園グッズを作ったり、用意をしたり忙しくなるけど、少しずつ進めたいと思っています。
今シーズンは、雪の降る日・量が多いけど、子供達は嬉しいみたい。

・1月18日(月) 天気・・・
・1月19日(火) 天気・・・

月曜日から幼稚園の3学期が始まり、いつもの生活に。
友達のHちゃんが引越をして、同じバスコースになったから、yuyuは嬉しいんじゃないかな。
ririは、"yuyu、まだ帰ってこないの?"って聞いているけどね。

yuyuが幼稚園に行っている間は、クリスマスプレゼントのたまごっちiDのお世話をしなきゃいけないママ。
仕事が増えたけど、そんなに手がかかるワケでもないから負担ではないかな。

たまご期→幼児期→反抗期→思春期→フレンド期と成長し結婚をして、今は7代目のお世話。
1~4代目までは、フレンド期に結婚をさせていたけど、5代目からは、内容も理解出来て"たまとも"になれるように、キャラクターによって好みのごはんやおやつを食べさせたり、アクセサリーやデパートでの買い物をしたりと楽しんでいるよ♪
そして、"たまとも"になったら結婚を。

"たまとも"のスタンプは11個集められるから、頑張ろうね。
1月19日
※たまごっちiDを持っていない人には、意味がわからずごめんなさい。

幼稚園では、かるたをやっているらしく、火曜日はyuyuが1番多く取れたんだって。
聞く力と読む力が伸びて良いかも。

家には、パパのお姉ちゃんからもらったかるたがあって、yuyuとririでやっているよ。
yuyuは聞いて、ririは読み札の文字を見て取るのだけど、ririも意外に探して取るよ。
1月19日

ririは、これを機会にひらがなに興味を持ってくれるといいな。
ちなみに、自分の名前の"り"と"な"は完璧。
3歳の時のyuyuと同じだね。

幼稚園の面接

2010 - 01/18 [Mon] - 12:29

*前回の記事のお返事です。
約1カ月間の冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。
冬休み後半は、友達の家に行って遊んできました。
ririが、私から離れて遊べるようになったし、みんなで集まると年上の子ばかりだけど、積極的に輪の中に入っていくから、私は相手をしなくてラクチン。
親同士、子供同士で話をしたり遊んだりと、凄くラクで楽しめました♪

・1月14日(木) 天気・・・のち
・1月15日(金) 天気・・・
・1月16日(土) 天気・・・
・1月17日(日) 天気・・・

15日は、幼稚園の面接。
面接といっても、願書は11月に提出しているし、園長先生と短い時間だけど受け答えをしたり、バスコースの話・園帽のサイズ合わせや持ち物の話を聞く感じ。
yuyuの時と同じなので、その点は安心。

まだ、冬休み中だったから、yuyuも一緒に3人で。
呼ばれるまでホールで遊んで。
大きいつみき・フラフープ・カプラ・木のおもちゃと次々に遊んだよ。

ririは、家にあるすべり台は滑れるけど、幼稚園にある高さのあるすべり台は初。
階段も座るところも、ママが手助けをしてあげたけど、すぐに1人で滑れるようになって自信がついたね。
しつこい位、滑っていたもんね。

遊んでいるうちに、ririが呼ばれて。
まだ遊びたいのと、恥ずかしいのとで、"行きたくない"だって。
どうにか教室に入って、園長先生との受け答え。
いつもより小さい声でボソボソと。
遊んでいる時は良いけど、この先、大丈夫かな?

あいにくの天気だったけど、面接を受けて一段落。
幼稚園グッズを作ったり、用意をしたりと、少しずつ進めないとね。

16日は、一段と寒かった。
雪の上を歩くとギシギシ鳴るし、雪がキラキラ光っているし。
毎年寒いのは変わらないけど、今年は去年に比べて、雪の降る日と量が多くて。
雪かきをして、寄せた雪がこんなに。
1月17日
ママの実家の隣市の方が、もう少し多いかな。
みんな、雪かきや雪捨てが大変だよね。(うちは、パパのお父さんがトラクターでかいてくれるから大助かり)

友達のお家へ・お弁当17~21

2010 - 01/14 [Thu] - 08:51

*前回の記事のお返事です。
長い冬休みは、もうすぐ終わりです。
前半にパパ以外、軽い風邪をひいたけど、元気に過ごしています。
クリスマスや年越し・お正月とイベントも多かったし、家で遊んだり、おかし作りをしたりと、家にいる事が多かったけど充実していたかな。
後半は友達と遊んだり、外出が多かったので、ブログの更新・訪問が遅くてごめんなさい。
まだ、遊びに行けていない人もいるので、近いうちに遊びに行きますね。

トップにも書きましたが、HNをゆか*に変えました。
しばらくの間は、ゆか*(ゆのりんママ)と表示をしますので、よろしくお願いします。

・1月8日(金) 天気・・・時々
・1月9日(土) 天気・・・
・1月10日(日) 天気・・・
・1月11日(月) 天気・・・
・1月12日(火) 天気・・・
・1月13日(水) 天気・・・時々

8日は、Hちゃんのママのお誘いでHちゃんの家へ。
年末に新居に引越をしたのと、久しぶりに会うから楽しみに♪

yuyuもririもウキウキで、"まだ着かないの~?"を連発。

家に着くと、素敵なお家。
全体的に白で統一されていて良い感じ。
うちも、増築をする時に、もう少し考えれば良かった・・・。

ママが家に入る頃には、3人で2階に上がっていて。
いつの間にか、上着も靴下も脱いで自分の家にいるみたい。

何度も居間に下りてきたり、2階に上がったりを繰り返して落ち着きがないけど、それが楽しいみたい♪
合間におやつを食べたり、2階ではキャーキャー騒いだり。
ママ達は、子供達がいないから話が進んで。

お昼は、おでかけ。
おまけ付きのハンバーガー目当てで、食べるよりもおまけに気持ちがいったり、"早く家で遊びたい"って言ったり。

家に戻ってからも、3人で仲良く遊んでいたよ。
いつものごとく、まだまだ遊んでいたいけどばいばい。
車の中では、すぐに寝ちゃったね。
楽しい1日だったよ♪

3連休は、お休みのパパだけど、毎日のように仕事へ。
日にちまでにやってしまわなきゃいけない仕事があるそうで。
初日は新年会があって、2・3日目はパパが仕事から帰ってきてから外出。
少しの外出でも、2人は満足をしたみたい。

13日は、友達が実家に帰省しているらしく、別の友達の家に集まる事に。
近所の友達は、仕事をしているからなかなか会えないし、帰省している友達は、なかなか会う機会がなくて2年ぶりかな。

みんなで集まると、男の子2人・女の子3人で5人。
久しぶりに会うけど、少しずつ距離が近づいて、仲良くなっていたよ。
yuyuよりもririの方が積極的にくっついていったり、手をつないだり。

ママ達は、久しぶりに会って話が出来て楽しかった♪
次は、いつみんなで会えるかな?

そして、もうすぐ冬休みが終わりに近づき、またお弁当を作る日々が。
2学期に作ったお弁当です。
3学期も頑張ります。

お弁当⑰お弁当⑱お弁当⑲お弁当⑳お弁当⑳①

冬休み(の途中だけど)を振り返り

2010 - 01/07 [Thu] - 20:07

*前回の記事のお返事です。
新しい年を迎えて、ブログへの訪問・コメント、ありがとうございます。
みなさんのブログへの訪問が遅くなっていますが、またお付き合い頂けると嬉しいです。
トップにも書きましたが、HNをゆか*に変えました。
しばらくの間は、ゆか*(ゆのりんママ)と表示をしますので、よろしくお願いします。

・1月4日(月) 天気・・・
・1月5日(火) 天気・・・
・1月6日(水) 天気・・・
・1月7日(木) 天気・・・

新しい年になって1週間。
今週に入ってから、家で過ごしていたけど、木曜日は天気が良く道路の雪が融けていたので外出。
ママのコンタクト補充に行った後は、3人でお昼を食べて買い物を。
気分転換が出来て良かったね。

冬休みは残すところ10日。
冬休みに入ってから、週末は外出、平日は家にいる事が多いけど、何をしていたか振り返ると。

12月17~23日
冬休み早々、yuyu→ママ→ririの順に、軽い風邪。
みんな症状が違って、yuyu・咳、ママ・熱、riri・鼻水。
でも、病院に行く程じゃなくて良かった。
パパのいとこから、プリキュアのおかしセットをもらって喜ぶ2人。(写真①)

12月24~30日
クリスマスのお祝・プレゼントの記事は載せたので省略。
手をつけていなかった、bon merci!の付録でおかし作り。
いつも、ボールをおさえる係のririは、まぜまぜ係に。
12月28日

米粉マフィンと森のクリスマスケーキ
200912-201001
生クリームが融けているんですけど。
でも、おかまいなしで食べる2人。(写真②)

12月31日~1月6日
年末年始の記事は載せたので省略。
病気にならず、年末年始を迎えられたので良かった良かった。
たくさんのお年玉をもらって、2人共、欲しかった物を1つずつ買ったよ。
残りは貯金しようね。

毎日のように、yuyuとririは一緒に遊んだり、もめたり、好きな事をしたり。
夏休みと違って、寒いし雪道はあまり運転をしたくないしで出不精気味・・・。
yuyuが幼稚園に通園をする前は、雪遊びをしていたのに・・・反省。
3学期は、幼稚園で雪遊びを楽しんでね♪

写真①・②はこちら

年末年始の様子

2010 - 01/04 [Mon] - 14:20

*前回の記事のお返事です。
クリスマスプレゼントが枕元にあって、サンタさんが来たと大喜びの2人。
yuyuは、たまごっちを育てていて3代目まできました。
3学期が始まったら、私がお世話をしなきゃいけないのかも。
ririも、ごっこ遊びをして楽しんでいます♪

今年は喪中なので、新年の挨拶は控えさせていただきます。
みなさんとブログでの行き来を楽しみにしています♪
また仲良くして下さいね。

トップ(読んでもらえると嬉しいです)にも書きましたが、HNをゆか*に変えました。
しばらくの間は、ゆか*(ゆのりんママ)と表示をしますので、よろしくお願いします。

・12月28日(月) 天気・・・
・12月29日(火) 天気・・・
・12月30日(水) 天気・・・のち
・12月31日(木) 天気・・・のち
・1月1日(金) 天気・・・
・1月2日(土) 天気・・・
・1月3日(日) 天気・・・

※更新をしないうちに1週間経ちました。
今回は、年末年始の事を載せます。
後日、冬休み中の様子を載せる予定です。

30日でパパは仕事納め。
1年間、お疲れ様。
でも、31日も午前だけお仕事。

31日は、パパの実家で年越し。
お寿司を取りに行ったり、分担で料理を作ったり。
またまた2人共、食べた後はテンションが上がっていたよ。

1日は、ママの実家でお正月。
今年は、弟夫婦が帰省しないから、普段、実家に遊びに行っているのと変わらないけど。

2人共、料理のお手伝いをしたり運んだりと、新年早々偉いね!(写真①・②)

実家には、ピザ作りのキットがあって、こちらもハリきっていたね。
生地を伸ばしたり、ソースを塗ったり、具やチーズを乗せたり。(写真③・④)
そして、つまみ食い。(写真⑤)

作って食べた後は、あやとりで遊んでいたね。
1月1日

2・3日は、親戚の家に行ったり、買い物に行ったり。
デパート等は混んでいて、道路が渋滞しているところも。

写真①~⑤はこちら

今回は、喪中なので初詣に行けなかったのが残念だけど、毎日が充実して楽しく過ごせると良いなと思っています。
もちろん、健康も大事。
大きな病気にならないよう、気をつけたいと思います。
今年は、yuyuが年長さん、ririが年少さんと、幼稚園生活が最後と最初の年。
こちらも、充実して楽しく通園が出来ると良いなと思っています。
日中、子供達がいない生活は6年ぶり。
寂しい気持ちもあるけど、家の事を早めに終わらせて、自分の時間に当てたいけどどうかな?
充実した日を過ごす事を目標に、1年間過ごしたいと思います。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ