はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

型抜きホットケーキ・パフェ

2010 - 02/26 [Fri] - 12:30

*前回の記事のお返事です。
ゼラチンで作った卵プリンは、思ったよりも柔らかかったです。
最近、買った、観葉植物達。
器がガラスなものに惹かれます。
土じゃない(何?)ものも多く、おしゃれな感じにも惹かれます。

・2月23日(火) 天気・・・
・2月24日(水) 天気・・・
・2月25日(木) 天気・・・

今週は、天気が良く、暖かく感じる日も。
日中は、暖房を消せるようになったし。
まだ、寒くなる日もあるだろうけどね。

また、食べ物の話ばかりになるけど。

ririとおやつにホットケーキを食べたよ。
いつも、最初の1枚目は焼き色にムラがあって。
そこで、ririに型抜きを渡して。(写真①)
一緒に抜いてみたよ。(写真②)

ただ、焼いて型を抜いただけだけど。
2月4日
本当、ムラばかりのホットケーキ。
木・星・鈴・ちょうちょう。
わかるかな?
ririは、"これは、○○"って言いながら食べていたよ。(写真③)

写真①~③はこちら

あとは、yuyuが幼稚園から帰る前に、パフェを作っておいたんだけど。
2月12日
アイスが溶けないように、冷凍庫に閉まっておいたら、イチゴとミカンがカチカチに・・・。
ドジなママ・・・。
今度は、帰ってきたら作らなきゃね。

スポンサーサイト

ワイルドストロベリー・卵プリン

2010 - 02/23 [Tue] - 12:34

*前回の記事のお返事です。
yuyuの個人懇談が終わりました。
先生とお話が出来て、普段の生活がわかり安心しました。
実家から持ってきた雛人形は、だんなのDIYでコンパクトな雛壇になりました。
私の雛人形を、こうした形で飾れるのは嬉しいです。

・2月19日(金) 天気・・・のち
・2月20日(土) 天気・・・のち
・2月21日(日) 天気・・・
・2月22日(月) 天気・・・時々

まだ、雪の降る日があるけど、雪が雨に変わったり、日中、暖房をつけなくても良い日もあって、少しずつ春に近づいている感じ。
でも、周りは雪の山。
今シーズンは、雪が降る日も量も多くて。

yuyuは、幼稚園でクロスカントリーを初めてやってきて、初めてにしては思いどおりに進めたんだって。
ただ、人数分のスキーのセットがないから、毎日は出来ないんだけど。
年長さんになったら、雪山から滑るそう。
まだ先の話だけど、楽しみだね♪

幼稚園では、個人懇談があって、午前保育の日があり、家にあるゼラチンの賞味期限が近づいてきたので、卵プリンを作ったよ。
2月17日

参考サイトはこちら

ホイップの上に乗せたのが、数日前に買ってきた、ワイルドストロベリーの葉。
2月4日
花が咲いて実を付けるそうだけど、果たして育てられるかな?

一緒に買ってきた、アイビーとポトス。
2月4日
ガラスの器に惹かれて買っちゃった。

卵プリン

2010 - 02/23 [Tue] - 12:34

この記事はこちら

参考サイト
Cpicon ゼラチンで♪簡単フルフル ✿卵プリン✿ by masakohママ

個人懇談・パパのDIY~雛壇~

2010 - 02/19 [Fri] - 12:28

*前回の記事のお返事です。
今年のバレンタインデーは、子供達と手作りをしました。
とはいっても、簡単に溶かして固めるだけ。
それでも、子供達はハリきっていたし、楽しんでいたから作って良かったです♪

・2月16日(火) 天気・・・
・2月17日(水) 天気・・・時々
・2月18日(木) 天気・・・のち

今週・来週と個人懇談があって、yuyuは火曜日。
ちょうど、Hちゃんも同じ日だったので、ママが先生と話をしている間は、ホールで遊んでいたよ。

幼稚園での生活は、月1回のノートや保育参観、先生やゆのんから話を聞いていて、心配する事はないけれど。
でも、幼稚園では家とは違いおとなしいから、その点を聞こうと思っていて。
先生の話だと、1学期から今までを見ていくと、自分の思っている事をハッキリと言えるようになって成長したという事。
自分からは、あまり誘って友達と遊ぶ方ではないけど、誘われてHちゃん以外の友達共遊んでいるとの事。
本当は、積極的に誘って遊んでほしいけど、持った性格だし、他の友達共遊んでいるなら一安心。
これからの成長も見守りたいと思います。

ホールで待っている間、ririはすべり台で遊んだり、yuyuはバスケットやフラフープで遊んでいたよ。
バスケットボールをゴールに入れてビックリ。
それに、年少さんの時に出来なかったフラフープは、結構上達していて、もっと練習したら長く回していられそう。
家では見られない姿が見られて良かった。

話は変わり、2月に入ってから、雛人形を飾ったよ。
yuyuが0歳の時に、パパのおばあちゃんが買ってくれた、ケース入りの雛人形。
今年で、6回目になるんだね。
そして、ママが子供の頃に買ってもらった、7段の雛人形。
去年のひな祭りが終わって、実家から家にやってきたもの。

ただ、数十年前の雛人形の段を組み立てるだけで大変。(今は簡単なのかな?)
そこで、パパのDIY熱が。

段の部分を発砲スチロールにして、板を敷き。
1月31日

1月31日
安定性がないかと思ったけど、意外としっかり。

段が出来たら、ママが人形や道具を出し、雛人形の完成。
2月7日

7段が4段になったので、ほとんどの道具を飾れなかったのが残念だけど、これはこれでかわいいかな。
段はバラバラになるから、片づけもラクかも。

ひな祭りには、何を作ろうかな?
去年は、ちらしを作って食べたんだった。

バレンタインデー・簡単チョコ

2010 - 02/17 [Wed] - 12:11

*前回の記事のお返事です。
年中さんになって2回目の保育参観。
6月の時は、園庭での自由遊びを見られたけど、冬場は親子のゲームが出来て楽しめました♪
みんな、先生のお話を良く聞いて行動が出来ていたし、以前に比べると成長した姿が見られました。
ririもみんなと一緒になって行動をしたかったみたいだけど我慢でした。

・2月13日(土) 天気・・・
・2月14日(日) 天気・・・
・2月15日(月) 天気・・・のち

今年のバレンタインデーは、子供達と簡単にチョコレートを作る事に。

yuyuとririは、作る気・食べる気満々。

最初に、板チョコを湯せんにかけて。(写真①)
どうも、溶けるのが気になる様子。

その間に、カップを並べて。(写真②)

溶けたチョコをカップに入れて、フルーツゼリーをトッピング。(写真③)
なんとも簡単。

出来上がり。
2月13日
同じものが並ぶと不気味?

チョコレートをケースに入れて。(写真④)
2月14日
リボンを付けると良かったかな?

溶かして残したチョコは、yuyuが型に入れてみたよ。(写真⑤)
2月14日
いろいろな形のチョコが出来たよ。

チョコレートは、パパと両おじいちゃんへ。
もちろん、残りのチョコレートは3人で食べたよ。
来年は、もう少し手をかけてみようかな?
2人共、作る過程も楽しんでくれて良かった。

写真①~⑤はこちら

保育参観

2010 - 02/15 [Mon] - 00:11

*前回の記事のお返事です。
隣町の雪まつりは、2人共すべり台が気に入って、何度も順番を待っていました。
雪道の移動は、ソリに子供を乗せて歩いた方がラクチン。
子供達も喜ぶし、歩き疲れると"だっこ~"のririには、ソリの方が便利です。
2人共、寒さを忘れて楽しんでくれて、連れて行って良かったです♪

・2月8日(月) 天気・・・のち
・2月9日(火) 天気・・・
・2月10日(水) 天気・・・
・2月11日(木) 天気・・・
・2月12日(金) 天気・・・

水曜日は、保育参観。
ririは、教室に入るなり、yuyuとHちゃんの隣に座り園児気分。
でも、時間になるとママのところに戻らなきゃダメだから泣いちゃった。
うちだけじゃなく、上の子と一緒にいたいのに離れて泣いている子も。
みんな、同じだね。

2時間の参観は、お祈りから始まって、出欠・先生のお話・歌・劇・親子ゲーム・絵本の読み聞かせと充実していて。
ririも、離れていながらも、ママの側で楽しんでいる様子♪
劇の途中で、ririがトイレに行きたいって言うから、ビデオ撮影が中断になったのは残念だったけどね。

今まで練習した歌や劇を披露したり、先生の言う事を聞いたりと、普段の様子が伝わってきたよ。
ちなみに、親子ゲームは、時間内にカプラをどの親子が高く積むかを競うゲーム。
高くなればなる程、あちこちで崩れる音が。
ママとyuyuは、1番にはなれなかったけど、崩さずに積む事が出来たよ。

参観が終わった後は、Hちゃん親子とお昼を食べに行って、お家にお邪魔を。
3人共楽しく過ごせたし、ママ達は話が出来たし、いつものように長居。
充実した1日だったよ。

木曜日は、町会の雪中運動会にパパは係なので参加。
良い運動になったのと、抽選でお米10キロをもらってきたよ。

金曜日は、幼稚園バスで白鳥見学へ。
園児だけなので、家に帰ってきてからyuyuの話を聞いて。
たくさん白鳥がいて、パンの耳をあげたら食べてくれた事や、雪のすべり台を滑って楽しかったって♪
少し風邪気味だったけど、行けて良かったね。

雪まつり

2010 - 02/12 [Fri] - 00:29

*前回の記事のお返事です。
スーパーでの豆まき、家での豆まき共に節分を楽しんだ子供達♪
豆まきなのに、豆をまかず、いつも個包装のおかしをまくんだけど、喜んでまいて食べてくれるから、この先もそうかも。
去年は恵方巻きを作って食べたけど、今年はスーパーで頂いた恵方巻きで済ませました。

・2月4日(木) 天気・・・
・2月5日(金) 天気・・・
・2月6日(土) 天気・・・
・2月7日(日) 天気・・・

金曜日の育児サークルは、自由遊びの後にボーリング。
ペットボトルをピンにして、ボールをコロコロ。
遊んだ後は、おかしを配り、おやつタイム。

育児サークルから帰ってくると、パパの実家にパパのお姉ちゃんが遊びに来ていて。
yuyuが幼稚園から帰ってきて、2人共、入りびたり。
お姉ちゃんを振り回す2人に、疲れただろうな。

土曜日と日曜日は、隣町で雪まつりの開催中。
どちらに行くか迷ったけど、土曜日は気温が低いし、雪が降っていたので日曜日に。

結果、日曜日にして正解。
でも、途中から渋滞と満車で、結構離れた駐車場から2人をソリに乗せて移動。
2月7日
良い運動になったかも。

会場では、雪像よりも、雪のすべり台の方が楽しいみたいで♪

不思議な形だね。
2月7日

バイキンマンのすべり台で。
2月7日

かまくらや雪の囲いの中に入ったりして喜んでいたよ。
2月7日
わかさぎ釣りやスノーモービルで楽しんでいる人達も♪
動いていると寒さを忘れちゃって楽しめたね♪

外出先での豆まきと家での豆まき

2010 - 02/04 [Thu] - 14:39

*前回の記事のお返事です。
久しぶりに作ったたこやきに、子供達は喜んで食べていました。
手軽でおいしいですよね。
今年になって始めたWiiフィットプラス。
パパは、体重を減らす事、私は、運動不足解消が目標。
最初の1カ月は、数字が目に見えて下がり、パパは3キロ減。
これからも、続けていこうと思っています。

・2月1日(月) 天気・・・
・2月2日(火) 天気・・・のち
・2月3日(水) 天気・・・

水曜日は、幼稚園でお母さん達の集まりが。
凄い冷え込みと雪降りで、行くのが面倒~。
でも、バスは出ないから、yuyuを乗せていかないとね。

ririは、幼稚園に行く気満々で、yuyuやHちゃんと遊べると思っていたよ。
でも、ホールで2時間ママと一緒。
途中、飽きつつも、頑張った後は、Hちゃん親子とお昼を食べに。

お昼の時も、場所を変えた先でも、3人は楽しそう♪
ママ達も話が出来て楽しかったよ♪

たまたま寄ったスーパーでは、豆まきのイベントが。
豆をもらい、鬼に扮した赤鬼・青鬼に"鬼は外~"って豆まき。
yuyuは、本気になって豆をまいていて。
その後は、恵方巻きを頂いて。
恵方を見て食べるのに、"豆まき、出来るなんて思わなかったね~"なんて話していたよ。
それにしても、タイミングが良かったし、yuyuとririも喜んでいたから良かった~。

楽しんだ後、帰るのに車に乗せたら、ririが"もう、Hちゃんとは会えない~"って泣いていて。
泣いたまま、寝ちゃったけどね。

パパが帰ってきてから、家でも豆まき。
前もって、yuyuとririに、"パパが帰ってきたら、おめんを付けてもらって、豆まきをしようね"と言っておいたのに。
2月3日
玄関の音がして、"パパが帰ってきたね"って言うと、ririが泣きながら"怖い~"って。
どうやら、スーパーで見たような鬼が帰ってきたと思ったらしく、布団に潜り込んで"怖い~怖い~"。
でも、パパの姿を見ると、鬼じゃなくて安心をしたみたい。

落ち着いてからの、豆まき風景。
2月3日
またまた、yuyuは本気で。
去年は、ミルキーや小さいチョコを用意したけど、今年は、小さい袋菓子。
豆まきをして、拾って、食べて。
2月3日
豆まき、楽しかったね♪

パパのたこやき・Wiiフィットプラスでの1カ月

2010 - 02/02 [Tue] - 00:30

*前回の記事のお返事です。
パパの沖縄旅行の記事を読んでくれてありがとう。
こっちとの気温差が激しかったけど、旅行から帰ってきて1週間を過ぎて、今のところは大丈夫です。
シーサーと観葉植物がなんとなく合っているようですよね。
yuyuのパキラは、お世話をして1年が経ち、細いながらも大きくなっています。
水やりも頑張っています。

・1月27日(水) 天気・・・
・1月28日(木) 天気・・・のち
・1月29日(金) 天気・・・
・1月30日(土) 天気・・・のち
・1月31日(日) 天気・・・のち

幼稚園では、劇を観賞したり、お誕生会があったり、身長の測定も。
去年の6月に111.4センチだったyuyuは、今年の1月で115.3センチに。
クラスでは、風邪ひきさんが数人いるそうで、yuyuも少し咳が出る時も。
酷くならないといいな。

週末の、土曜日はパパが半日の仕事で、午後からママの実家へ。
日曜日は、のんびり+買い物へ。

家では、2年近くぶりになるのかな?
パパがたこやきを作ってくれたよ。
1月31日
前回の時も同じような写真を載せたけど。
ガスのたこやき器で。

さすがに、2年近くも成長すると、yuyuとririの食べっぷりは良くなっていて、パクパク食べちゃった。
たまに、作って食べるのもおいしいね。

1月が終わったので、今年に入ってから始めたWiiフィットプラスの事を。
パパが年末にWiiフィットプラスを買って運動をすると言い出して。
元々、やせていたパパだけど、段々と体重やお腹周りが気になりはじめ、運動をしたりしなかったりで、体重が下がったり上がったり。
ママは、運動らしい運動をしていないし、一応、身長・体重からはやせぎみなんだけど、運動不足解消を目指して頑張る事に。
それに、子供達と遊んだり、外出先で階段を上り下りすると、ハァハァしちゃうのを改善したいし。

1カ月頑張ったスタンプ。
1月31日

パパは、1日1時間位、ママは、1日30分位の運動量だけど。
その結果、パパはBMIが26.99→26.01(-0.98)、ママはBMIが17.30→16.77(-0.53)。
パパは、1カ月で3キロ近く体重が減ったけど、これからが大変かな?
また、2月の1カ月も頑張るつもり。
yuyuとririは、リゾートで遊ぶ方が好きなんだよね。

1月31日
※左から、yuyu・パパ・ママ・riri。
子供達は、子供顔がないから似ていないけど、パパとママは似ているかも?!

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。