はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

育児サークルのお別れ会・サンリオハートフルタイム

2010 - 03/31 [Wed] - 00:01

*前回の記事のお返事です。
幼稚園の説明会が終わり、後は準備を整えて入園式を待つのみです。
2年前に、yuyuの幼稚園グッズを作りながら"ririの時は、作らないで買っちゃうおう"って思っていたのに、いざとなると作る気力が出てきました。
riri希望のキティちゃんのグッズを持って、楽しく通園出来ると良いなと思っています。

・3月23日(火) 天気・・・時々
・3月24日(水) 天気・・・
・3月25日(木) 天気・・・
・3月26日(金) 天気・・・のち
・3月27日(土) 天気・・・のち
・3月28日(日) 天気・・・

先週は、ほぼ毎日のように用事があって、ブログの更新・訪問が出来ませんでした。
みなさんも忙しい中、遊びに来てくれてありがとうございます。
私も、時間を見つけて遊びに行きますので、よろしくお願いします。
あと、4月になるまでに写真用のブログのパスを変更し、みなさんにお知らせをする予定でしたが、ririの入園前にはお知らせしますので、こちらもよろしくお願いします。

23日は、皮膚科へ。
yuyuの指先に白いプツプツが出来て。
診てもらったら、手湿疹との事。
薬ですぐに治り一安心。

24日は、用事を足した後、Hちゃんのお家に。
お昼をお家で食べて、ママ達はおしゃべり、子供達は遊び。
楽しい時間を過ごしたよ♪

26日は、ririの育児サークルのお別れ会をカラオケ店で。
みんなで食事をしながら、おしゃべり。(写真①)
2年間、週1回、みんなで活動をしていて、ほとんどの子が幼稚園入園だけど、これからも会える機会を持つという事に。

27日は、楽しみにしていたサンリオのイベントを観に。
あいにくの雪模様。
3月29日
1部と2部に分かれていて、1部は歌や踊り、2部はお話を。
会場のみんなも参加しながらの1時間半近くを楽しんだよ♪
yuyuもririも真剣+ノリノリで、"楽しかった~♪""また観たい"だって。(写真②)

こんな感じで、忙しくも充実した先週でした。

写真①・②はこちら


春休み・幼稚園グッズ完成

2010 - 03/23 [Tue] - 09:43

*前回の記事のお返事です。
プリクラの機械を見るたびに、興味を示していたyuyu。
サンリオのプリクラの機械があったのでやらせてみました。
初めてだから、ポーズがぎこちないけど、機械操作も楽しかったみたいです♪
私よりyuyuの方が、決断力が早くて、アッという間に出来上がっちゃいました。

・3月17日(水) 天気・・・
・3月18日(木) 天気・・・
・3月19日(金) 天気・・・
・3月20日(土) 天気・・・
・3月21日(日) 天気・・・
・3月22日(月) 天気・・・

幼稚園は19日から春休みに。
yuyuとririは、時々もめながらも楽しく過ごしていて♪

17日は卒園式で、年中さんのyuyuは出席。
練習中もジーンときていただけあって、当日もジーンときたそう。
もう幼稚園で会えなくなると思うと寂しいんだって。

18日は終業式。
バスには年長さんが乗っていないから空いていたね。
担任の先生が変わるから寂しいって言っているけどね。

19日はririの幼稚園説明会。
yuyuの時と違って、クラスの発表が貼っていて。
ririのクラスは、yuyuの時より数人多いね。

説明を聞くのに椅子に座ろうとすると、前に座っていたママさんに"○○さん、ですよね"と言われ。
そのママさんの顔を見ても誰なのか思い出せず・・・。
名前を聞いたら、高校の時の同級生でした。
卒業して10数年経っていて、それから1度も会っていない(と思う)のに覚えているなんてビックリ。
残念ながらクラスは違ったけど、これからもお付き合い出来るといいな。

説明会の帰りには、幼稚園で使う用品を渡されて、また名前付けをしなくちゃ。
幼稚園グッズは出来上がったから、その点は安心だけど。
yuyuの時同様、ririリクエストの生地で。

3月22日
おたより袋・靴袋

3月22日
着替え袋・コップ袋(2枚)

yuyuはチャーミーキティだったけど、ririはキティちゃん。
なかなかママの好みの生地では作らせてもらえないけど、好きなキャラクターのグッズを持って楽しく通園をしてくれるといいな♪

3連休は、毎日のように風が強く。
旅行や遠出の予定はなかったから、近場で外出を。

2人でプリクラ

2010 - 03/17 [Wed] - 12:10

*前回の記事のお返事です。
アクアビーズは、簡単に作品が作れるので、女の子の間では流行っているみたい。
yuyuが楽しそうに作っているのを見て、ririも挑戦。
短気な性格だから無理だと思っていたのに、3歳のririでも簡単に作ってしまったからビックリ。
私もやってみたいけど、子供達が貸してくれるかな?

・3月12日(金) 天気・・・
・3月13日(土) 天気・・・のち
・3月14日(日) 天気・・・
・3月15日(月) 天気・・・
・3月16日(火) 天気・・・のち

パパは飲み会やボーリング大会に参加をしたりで、2人共、"パパ、まだ帰ってこないの~"と。
その分、日曜日は、用事がてらドライブ。

途中、何度か行った事がある施設へ。

キッズコーナーでは。
ブランコに乗ったり、乗り物に乗ったり。(写真①~③)
至近距離での輪投げも。

その中で、プリクラに興味を持ったyuyu。
数年前に、4人で写したけど、覚えていないんだろうね。
そこで、yuyuとririで写してみたよ。
フレームやスタンプ等、ほとんどyuyuが決めて出来上がり。
3月14日
ママならどういう感じにするか迷うのに、ポンポンとスタンプを押して、子供の(yuyuの?)判断って早いね。
出来上がりを見て、2人共、ほぼ同じポーズには笑えるよ。(写真④)

写真①~④はこちら

15日は、幼稚園で園児だけのお別れ会。
16日は、買い物ついでに幼稚園にお迎えに。
お昼には、3人でお寿司(回転寿司だけど)を食べてきちゃった。
パパが飲み会でおいしい物を食べてきたから、ママ達も贅沢をしても良いよね?

yuyuのアクアビーズアート作品

2010 - 03/12 [Fri] - 21:13

*前回の記事のお返事です。
幼稚園でのお母さん達の集まりが終わりました。
今年度も毎回参加が出来て、楽しい時間を過ごしました♪
yuyuの風邪は、軽かったみたいでホッとしました。
雛人形の工作は、年少さんの時より手が込んでいました。
私が作ったつるし雛は、途中、作り方を間違ったけど、作っていて楽しかったです♪

・3月8日(月) 天気・・・
・3月9日(火) 天気・・・のち
・3月10日(水) 天気・・・のち
・3月11日(木) 天気・・・

今週は、先週のように、幼稚園や育児サークルに行く事がなく、少しのんびり。
火曜日は、年長さんだけのお別れ会でyuyuはお休み。
木曜日は、ririと買い物に行ってきて、平日に一緒に外出出来るのも1カ月位だね。
2人共、幼稚園に行っている間は、1人で外出すると思うと、気楽なような寂しいような。
そんな生活も、すぐに慣れるのかな?

6日遅れで雛人形を片づけたし、yuyuがアクアビーズを買って作った作品を額に張ったしスッキリ。
年中さんになって、友達からアクアビーズで作った作品をもらい、前々から"アクアビーズが欲しいな~"って言っていたんだけど。
お年玉でセットを買って、全部完成させたよ。
せっかくだから、100円ショップで額を買って、ボンドでくっ付けて、飾っておく事に。
3月11日

3月11日

今度は、ririがハマっていて。
短気な性格のワリには、黙々と集中。
ママが手伝う事もなく、ウサハナのセットを全部完成~。
ririの作品は、また後日に。

遅ればせながらひな祭りの記事・ひなのつるし飾り

2010 - 03/08 [Mon] - 10:44

*前回の記事のお返事です。
ririもyuyuと同じく、新聞に入園の写真を載せてもらいました。
また記念に保管をしておきます。
来年の春には、小学生になるyuyu。
気が早いけど、学習机を見たり、子供部屋をどうするか考えたりしてみました。
来週にある卒園式で、またyuyuはウルウルしちゃうのかも。

・3月2日(火) 天気・・・のち
・3月3日(水) 天気・・・
・3月4日(木) 天気・・・
・3月5日(金) 天気・・・
・3月6日(土) 天気・・・
・3月7日(日) 天気・・・

3日は、幼稚園でのお母さん達の集まりのお別れ会。
園児は休園だったけど、集まりの後に、お昼を食べに行く約束をしたので。
集まりの間、託児で遊んでもらったよ。

お別れ会では、クラス対抗のゲームで盛り上がり。
今年も、全集まりに参加をしたお母さん達にはプレゼントが。
ママも2年連続もらったよ。

集まりが終わり、お昼を食べて、遊んでいたら、yuyuが"疲れた~。帰りたい"と言い出し。
でも、ririは遊びたいみたいで。
いつもより少し早めに帰ってきて、パパが帰ってきたら、ひな祭りをやろうと。

疲れて一眠りしたyuyu。
起きると"体が痛い~"と言うだけあって、手足が熱く38度台の熱。
体調が悪くて、パパの両親が買ってきてくれた雛ケーキを食べられず。
3月3日
ひし形のケーキ。

今年、幼稚園で作った雛人形。
3月2日
牛乳パックや画用紙で作ったんだって。

ママが作ったつるし雛。
3月6日
つるし雛のつもりが、作り方を間違えてつれなくなってしまい。
生地に貼る形にしちゃった。

参考本はこちら

4日は、少し体温が下がったものの、お休みをして小児科へ。
喉が赤くなっている程度で一安心。

5日は、yuyuが幼稚園に行き、ririは育児サークルへ。
2年間、お世話になった、育児サークルは今日でおしまい。
2年の間、先生や他のお母さん・子供さんと遊んだり、おでかけをしたり楽しめたね♪
途中、ママにベッタリやだっこで、疲れた時期もあったけどね。
yuyuとririで、3年間、市の育児サークルで充実した日を過ごせました。

はんど&はあと 2010年3月号 ひなのつるし飾り

2010 - 03/08 [Mon] - 10:44

この記事はこちら

材料
フェルト・布・レーステープ・ビーズ・チャコ・はさみ・ペン・ほお紅・綿棒・ボンド・定規

作り方
はんど&はあと 2010年3月号

※オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

ririも新聞に・記念撮影

2010 - 03/02 [Tue] - 12:10

*前回の記事のお返事です。
ホットケーキで焼きムラが出来た時に型抜きを使うと、かわいい形になるし、子供達も喜んでくれます。
型を抜いてあまった部分は、私が食べる事になるけど。
パフェは、アイスに気を取られて、冷凍庫でイチゴやミカンが凍る事は頭に入っていなくて。
今度は、食べる時にフルーツを飾ろうと思います。

・2月26日(金) 天気・・・
・2月27日(土) 天気・・・
・2月28日(日) 天気・・・のち
・3月1日(月) 天気・・・

新聞の入園・入学のコーナーにririの写真が載っていて、実家や友達から連絡が。
2年前のyuyuの時と同じく、先着順に写真を載せてくれるというもの。
人数に制限があるので早めに申し込んで。
記念に取っておくからね。

写真はこちら

土曜日は、入園の写真を写しに。
七五三の時と違って、髪をセットしたり、化粧をしてもらわないから、少しつまんなそうなriri。
でも、良い感じに写っていたね。
入園の写真が出来上がったら、遅ればせながら写した七五三の写真も載せたいと思います。
その時は、見てくれると嬉しいです。

日曜日は、買い物ついでに、学習机を見に。
まだ先の話だけど、子供部屋をどうしようか考えていて。
ririは、次々と机を物色していたね。

3月に入り、中旬には卒園式に終業式。
年中さんのyuyuは、卒園式に出席するから、毎日のように練習をしているんだって。
そして、練習中に年長さん達の番になるとジーンとくるらしく、練習していると、泣きたくなるんだって。
1年後には、その場面を見て、パパもママも感動するんだろうね。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ