はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

バタバタと過ぎた4月

2010 - 04/30 [Fri] - 14:18

*前回の記事のお返事です。
幼稚園生活に慣れつつあるriri。
でも、先生やyuyuがいないと寂しがる事も。
それでも、幼稚園での様子を話してくれたり、聞くと答えてくれたり。
yuyuがいる事が心強いし、自分の事は自分でやろうと頑張っているみたいです。

・4月21日(水) 天気・・・時々
・4月22日(木) 天気・・・
・4月23日(金) 天気・・・時々
・4月24日(土) 天気・・・
・4月25日(日) 天気・・・
・4月26日(月) 天気・・・
・4月27日(火) 天気・・・
・4月28日(水) 天気・・・

4月は今日でおしまい。
昨日からゴールデンウィークが始まって、子供達は一足早く連休に。
パパは、カレンダーどおりなので明日から。
うちは、いつものように近場で楽しむつもりです♪
みなさんは、宿泊したり遠出の予定を立てているのかな?

4月はバタバタしていて、記事の更新が4回程。
あまりみなさんへの訪問が出来ない中、遊びに来てくれてありがとうございます。
子供達が幼稚園に行っている間、時間があるようでないようで。
午前保育や幼稚園行事で、忙しくも充実していました。
5月は、時間を上手に使えるといいな。

21日は、幼稚園でお母さん達の集まり。
ホールでのお話や交流の後、クラスでの役員決め。
yuyuのクラスに出席するか、ririのクラスに出席するか。
yuyuのクラスは去年と同じメンバーだし、ririのクラスに出席。
1年間は、どっちのクラスに出席するか、掛け持ちもしなきゃいけないから悩むところ。

22日は給食、23日はお弁当。
荷物も多くなったし、家では食べムラがあるriri。(写真①)
お昼の時間は、少し心配をしていたけど、ほとんど食べてきてくれて。
準備や食事も自分で出来たし、"おいしかったよ"って言ってくれたしね。

27日は、4月生まれのお誕生会。
yuyuにとっては、最後のお誕生会。
毎年、4月は年少さんが参加をしないのでririは教室。
お祝にお花をもらったり、お祝の歌を歌ってもらったり、親子でゲームやダンスをしたり、yuyuは嬉しそう。
全部、ビデオに撮ったので、写真は家に帰ってきてから。(写真②)
幼稚園の帰りは、Hちゃんの家にお邪魔して遊んできたよ。

写真①・②はこちら

スポンサーサイト

ririの入園式と通園

2010 - 04/22 [Thu] - 13:39

*前回の記事のお返事です。
まだ、ririの入園の記事を載せていませんでしたが、お祝の言葉をありがとうございます。
今回の記事に載せましたので読んでもらえると嬉しいです。
ブログのタイトル・写真用のパスの変更とご面倒をおかけしますが、了解してもらえて助かります。

・4月13日(火) 天気・・・時々
・4月14日(水) 天気・・・
・4月15日(木) 天気・・・のち
・4月16日(金) 天気・・・
・4月17日(土) 天気・・・
・4月18日(日) 天気・・・時々
・4月19日(月) 天気・・・
・4月20日(火) 天気・・・

入園式は、雨降り。
yuyuの時はくもり空で、どうも良い天気には恵まれないみたい。
入園式に出かける前にyuyuとririで。(写真①)

でも、家を出る時には運良く雨が上がり。
幼稚園の前で写真が写せたよ。(写真②)

家にいる時から、終始ririは"早く、幼稚園に行きたい"と。
パパ・ママ・yuyuがいるからハリきっているのか?
それとも、幼稚園に行くのを楽しみにしていたのか?
ririに聞くと"幼稚園に行ったら、すべり台をしたい。フラフープもしたい"だって。
今日は、入園式だから、遊ぶ事は出来ないんだけどね。

クラスは前もってわかっていたので、靴箱の位置を確認、教室で園帽や持ち物のロッカーを確認。
1人1人、自分のマークがあるし、自分の名前は読めるからどうにか大丈夫かな。

玄関でもホールでも余裕なのか、写真を写すたびに全部ピース。(写真③・④)
2年前に緊張した顔ばかりのyuyuとは大違い。

ホールでは、園長先生のお話や先生の紹介。
歌や先生と親子でのダンス等。
飽きやすいririなのに、お話も紹介もきちんと聞いていたし、歌やダンスもやっていたのでビックリ!
やれば出来るんだ~と少しジーンと。

クラスの写真を写す時には、"お腹、空いた~。帰りたい~"といつもの言葉を言っていたけど、良く頑張ったね。

14~16日の通園は。

14日(1日目)
気が張っていたのか、6時起き。
"幼稚園、まだ~?早く行きたい"と不安な様子はなく。
家にいる時も、バスを待っている時も余裕な顔。(写真⑤・⑥)

15・16日(2・3日目)
起こされて起きるも、園帽を被ったり、バッグを持ったり、幼稚園に早く行きたい様子。

写真はこちら

3日間、家から出るのも、バスに乗るのもイヤがらず、帰ってくると"幼稚園、楽しかったよ。友達、出来たよ(少し話をした程度で友達みたい)"と報告を。
でも、"ママがいなくて泣いた・先生がいなくて泣いた・yuyuとバスで隣の席に乗れなくて泣いた"と1日に1回は泣いているみたい。
顔に泣いた跡が付いているし、ririが自分で言ってくるからわかりやすいんだけどね。
泣いても行きたくないとは言わないし、幼稚園での様子も教えてくれるから、とりあえずは安心かな。

先生の玄関訪問が終わり、週末はゆっくり過ごして、今週も元気に通園をしています。
ririにとってはyuyuの存在が頼りになるらしく、"yuyuがいなかったら、幼稚園に行かない"なんて言っているけど。
yuyuは、"ririのお世話、疲れる~"とグチる事も。

新しい生活

2010 - 04/19 [Mon] - 20:31

*前回の記事のお返事です。
yuyuの誕生日の記事に、お祝のコメントをありがとうございます。
今年も元気に誕生日を迎える事が出来ました。
誕生日プレゼントに誕生日ケーキ、お気に入りの物に囲まれて満足気でした。
キャラクターケーキを卒業したところをみると、少し成長したのかな?

幼稚園の始業式や入園式、ブログのタイトル・パスの変更のお願い等で、ブログの更新・訪問が止まっていました。
子供達が幼稚園に通園をしている間は、自分の時間が増えると思いきや、やりたい事が増えてパソコンをやる時間はあまり増えず。
でも、忙しさも落ち着いてきたので、またブログでのお付き合いをよろしくお願いします。

・4月9日(金) 天気・・・
・4月10日(土) 天気・・・のち
・4月11日(日) 天気・・・
・4月12日(月) 天気・・・

9日は、パパのお姉ちゃんが実家に遊びに。
お昼頃から夕方まで、2人共入り浸り。

10日・11日は、春休み最後の週末。
のんびり生活もこの日まで。
用事を足したり、パパの車の6カ月点検でディーラーに行ったり。

12日。

yuyu、始業式。
幼稚園最後の学年だから、1日1日を大切に楽しく過ごしてほしいな♪
クラス替えはないけど、担任の先生が誰か少しドキドキ。
(年少さんの時に担任だった先生になりました)

ririは、平日にママと家にいる日は今日でおしまい。
yuyuの時よりは、幼稚園に行っている間、家にいなくて寂しいと思わないけど。
(これも、慣れなんでしょうね)

yuyuの時よりも、幼稚園での生活が心配なriri。
2人共、過保護にしていた点はあるけど、yuyuはしっかりしていて、ririは人の話を聞いているのか聞いていないのか?
しかも、何事も人任せ。
でも、幼稚園では、たくさんの事を学んで成長してほしいな。

13日は、ririよりも親の方がドキドキの入園式。
その時の様子は次回の記事で。

春休み中の2人の様子を載せました。

写真はこちら

久々の記事・yuyu、6歳になりました

2010 - 04/09 [Fri] - 10:47

*前回の記事のお返事です。
予定がたくさんあって、慌しい日々でした。
育児サークルのお別れ会。
これからも連絡を取り合って会う事に。
サンリオのイベントは、楽しめました♪
子供達は、また見に行きたいそうです。

・3月29日(月) 天気・・・
・3月30日(火) 天気・・・
・3月31日(水) 天気・・・ ママの車車検
・4月1日(木) 天気・・・
・4月2日(金) 天気・・・
・4月3日(土) 天気・・・ ママの実家へ
・4月4日(日) 天気・・・ パパの誕生日
・4月5日(月) 天気・・・ yuyuの誕生日
・4月6日(火) 天気・・・のち
・4月7日(水) 天気・・・ Hちゃんのお家へ
・4月8日(木) 天気・・・

そんなにバタバタした日を過ごしていたワケじゃないけど、パソコンから離れていたので、ブログの更新・訪問が出来ませんでした。
みなさんも忙しい中、遊びに来てくれてありがとうございます。
私も、時間を見つけて遊びに行きます。
来週には、写真用のブログのパスを変更し、みなさんにお知らせをする予定なので、ご面倒をおかけしますが、これからもお付き合いよろしくお願いします。

毎年のように、yuyuの誕生日にはパパとママも一緒に合同お誕生会を。
今年も元気に6歳の日を迎えました。(写真①)
幼稚園生活は最後の年だし、来年の春には小学校入学。
小学校生活は、親からすればいろいろと不安はあるけど、今は幼稚園生活を楽しんでもらいたいなと思っています。
口答えもするようになったけど、これからも素直で優しいyuyuでいてほしいと思います。
ririとは、たまに口げんかをしながらも、良い姉妹なんじゃないかな?!

誕生日プレゼントは、たまごっちのキラキラステンシルン。(写真②)
4月3日
(写真はriri)
おじいちゃん・おばあちゃん、パパのお姉ちゃんからもプレゼントをもらいニコニコ顔。(写真③)
誕生日ケーキは、キャラクターのケーキを卒業したのかハート型。
4月5日
お誕生会は、パパの両親とお祝をしたよ。(写真④)

写真①~④はこちら

そして、来年のyuyuの入学にそなえて、子供部屋をどこにしようか考えて模様替えを。
まだ、部屋の位置が決まっていなくて、居間には子供達のおもちゃ等が置いてあり、スッキリしていなかったけど。
今回の模様替えで、スッキリと。
なので、家にいる日は、時間があると模様替えの続きををしていたので、パソコンが出来ずでした。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ