はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

BBQ・お花見

2010 - 05/22 [Sat] - 20:00

*前回の記事のお返事です。
GWが終わり、次の週からのririは、いつもどおり幼稚園へ。
朝のグズグズも少なくなりました。
幼稚園では、自分の事は自分でやるし、先生にも声を掛けているそう。
この先も波があるだろうけど、この調子で幼稚園生活が軌道に乗ってくれると良いなと思っています。

・5月15日(土) 天気・・・
・5月16日(日) 天気・・・

今は、桜が散り始め、葉桜になろうとしていますが、1週間前の週末は天気もお花見も最高でした。
今年は、桜の見頃がGWからずれて残念だったけど、去年よりもキレイな桜を見る事が出来ました。

15日の土曜日にママの実家の庭でBBQを。
yuyuとririも楽しみにしていたよ♪

早速、お肉や野菜等を焼いて、いただきま~す。(写真①)
食べては遊びの繰り返しな2人。

食べ終わると、おじいちゃんが書いた丸の中をケンケンパ。(写真②・③)
2人共、上手に遊んでいたよ。

チョークで、コンクリートにおえかきも。(写真④)

おかたづけをした後は、近所の桜を見に。
5月15日
新聞に載った桜の木らしく、見物客がたくさんいたよ。
樹齢400年って言っていたかな?

今度は場所を変えて、高校内の敷地の桜の木。
桜並木と2人。(写真⑤)
桜の花びらをマジマジと見たり。
5月15日

お花見の後は、公園でブランコ。(写真⑥)
貸切状態。

家に戻って、お花の種まき。
yuyuは真剣に。(写真⑦)
ririはニヤニヤしながら。
5月15日
何のお花が咲くのかな?

写真①~⑦はこちら

天気も良く、お花見も出来て、楽しい1日でした♪


ririのその後・モデルとカメラマンごっこ

2010 - 05/19 [Wed] - 15:58

*前回の記事のお返事です。
ririが入園してから2週間は、早く幼稚園に行きたい~っていう感じの毎日だっただけに、GW直前のririにはビックリしました。
ririの話や先生のお話で、幼稚園に行くのを渋る理由がわかったような。
心配をしていただけに、先生からの電話も嬉しかったです。
これからも、いろいろとあるかもしれないけど、子供達の気持ちも大切にしたいと思いました。

・5月10日(月) 天気・・・
・5月11日(火) 天気・・・
・5月12日(水) 天気・・・のち
・5月13日(木) 天気・・・のち
・5月14日(金) 天気・・・

前回の記事に引き続き、ririの様子を。

この週は、GW中みたいに"明日も幼稚園?"と聞かなくなったし、前日に幼稚園の服やバッグの準備をしていても不安そうな顔をしなくなりました。
また通園をしだして慣れてきたのか、先生が側にいなくても大丈夫と吹っ切れたのか?
先週とは大違い。
とはいっても、朝起きてきた時は、"ママ、側にいて"とか"食べさせて"とか甘えるけど。
甘えても通園出来るなら簡単な事。
それに、最初の数分で甘えるのもやめちゃうしね。

ririに言われたとおり、必要以外は幼稚園の事はママから切り出さないけど、ririからは幼稚園の話は入園当初と同じ位話すように。
それに、ririの話だと、泣いている子がいると慰めているんだって。

先週に引き続き、金曜日には先生から電話をいただいて。
"今週のririちゃんは、先週程甘えないで、自分の事は自分でやったり、1人でトイレに行ったりしていました"との事。
"バッグの中の物(上靴や連絡袋)の出し入れは、先生に任せっきりじゃないですか?"って聞くと"大丈夫ですよ。自分でやっています"と。
とりあえず、この週は良い感じで1週間を過ごせました。

yuyuもririも、ホールや園庭で遊んでいるそうで、服が汚れて帰ってくる事も。
元気に遊んでいるんだね。
ririは、年中さんや年長さんにかわいがられているらしく、手をつないであちこち行っているんだって。
良かったね。
花壇にお花の種を蒔いたとか教えてくれたり、幼稚園で覚えた歌を歌ったりしているよ。
そして、家ではモデルとカメラマンごっこ。
yuyuは、パパからもらったデジカメ(6年以上前のデジカメ)でririを写しているよ。

写真はこちら

こいのぼり・母の日・ririのアクアビーズアート作品

2010 - 05/17 [Mon] - 10:34

*前回の記事のお返事です。
1週間のGWは、後半お天気にも恵まれ、観光地散策や公園で遊んだりと楽しく過ごせました♪
子供達も楽しかったと思います♪
公園でリスを発見したのにはビックリ。
チョロチョロと動きが早かったけど、どうにか写真に写せました。

・5月6日(木) 天気・・・
・5月7日(金) 天気・・・
・5月8日(土) 天気・・・時々
・5月9日(日) 天気・・・

GWの記事を書いているうちに、日にちがどんどん進んできて、1週間以上前の話になりますが、お付き合い下さい。

1週間のGW休みの後は、いつもの生活。
早寝早起やお弁当作りは良いとして、気になるのは、ririの通園。

入園式から毎日のように、バスに乗るのも幼稚園に行くのも、楽しみにハリきっていたんだけど。
GW直前の27日の夜に、"明日、幼稚園?"と聞いてきて。
"明日も幼稚園だよ"と答えると、"先生が、いなくなるから、寂しい"とか言い出した。
先生がいなくなるっていうのは、きっと、他の子とトイレに行くのに教室を外したり、ずっと自分の側にいてくれないって事だと思うんだけど。
"先生はririだけの先生じゃないし、同じ教室にいたら側にいなくても大丈夫でしょ"と言ってもメソメソ。
出だしが好調だっただけに、入園2週間後にはこんな様子に。

GW中も、"明日、幼稚園?"と1日に何度も聞いてきて、ちょうどお休みだったからririにとってはラッキーだけど、GWが終わりにつれてママにとっては不安に。

6・7日は、起きた直後はグズグズ、幼稚園に行きたくないとは言わないもののメソメソしながら通園。
どうにか2日通園をして、週末に。
まあ、バスにも乗れたし、幼稚園にも行けたしOKかな。

先生も気になったのか、金曜日には家に電話を入れてくれて。
先生の話だと、ririが出来る事も甘えて先生に頼むらしく、やってあげても良いけどririのためにも、"ririちゃんは出来るし、先生が見ているからやってみて"と声を掛けていたそう。
それで、ririがストレスになっているんじゃないかとの事。
家でも、出来るのに甘える事も多いし、先生がどうのっていう訳じゃないし等、お話をしてなんとなくririの気持ちがわかったような。

ririからは、"家では、幼稚園の話はしないで"と言われたから、家では幼稚園の話は一切なしに。
少し聞き過ぎていたところもあったのかも。
でも、ririからの幼稚園話はきちんと聞いて。

そんなririから、幼稚園でおりがみで作ったこどもの日のこいのぼりと母の日のお花をもらったよ。
頑張って作ったんだね。
もちろん、yuyuからも。(写真右側のメッセージとネックレス)
5月7・9日
yuyuのこいのぼりは、園庭に飾ったから見られなかったのが残念だけど。

作品のついでに、ririが入園前に作ったウサハナのアクアビーズ。
4月5日
気が短いし、対象年齢から外れているけど、ヤル気や好きなら作れるんだね。

週末は、ゆっくり休めるように、少し外出したり、家でパパと遊んだりして、気持ちがラクになってくれたかな?
次の1週間の様子は次回。
育児をしていると、いろいろと波がありますね。

GW6・7日目・公園でリス発見

2010 - 05/14 [Fri] - 10:34

*前回の記事のお返事です。
観光地があっても、地元に住んでいるとなかなか足を運ばないけど、子供達に見せたくて行ってきました。
公会堂は、今年で100年目を迎えるそうで、子供達には建物内は冒険気分。
ドレスに着替えると、時間内は建物内を歩いたり、写真は自分で写してOKですが、凄く目立ちます。
50・60代のおばさん達が嬉しそうに歩いていました。
子供って噴水を見ると、水を触ったり、水遊びをしたくなっちゃいますよね。

・5月4日(火) 天気・・・
・5月5日(水) 天気・・・

GWの記事を書いているうちに、日にちがどんどん進んできて、1週間以上前の話になりますが、お付き合い下さい。

GW最終日の5日は、買い物に行った程度で、体休めに。

前日の4日は、家から離れた公園へ。
これで、3日連続、市内の大きめな公園へ足を運んだ事に。

ここの公園は、毎年、春の遠足で行く場所。
遠足の時期には、芝生の緑がキレイだけど、今はこんな感じ。(写真①)
2人共、走り回って楽しそう♪(yuyuは、この写真の自分がイヤらしい)

ジャングルジムは、ririの身長なら無理っポイのでyuyuだけ。(写真②)
ブランコは、どこでも人気。(写真③)
他の子達と、暗黙の了解で順番に。
吊り橋も、ririが怖がるのでyuyuだけ。
ririは、付き添いの応援団。(写真④)

3人で、芝生を駆け回り。
5月4日
なんか、ririは疲れきっていますけど。

遊び終わって、駐車場までの帰り道。
茶色い物体が。
リスさんを発見。
5月4日
チョロチョロと木を上ったり、下りたりと忙しい。
3匹のリスさん達が走り回っていたよ。

写真①~④はこちら

ゴールデンウィークの6・7日目はこんな感じで。
近場で過ごしたけど、充実した楽しいGWでした♪

GW5日目・公会堂

2010 - 05/12 [Wed] - 14:38

*前回の記事のお返事です。
昆布工場の見学は、子供達にとっては地味だけど、少し興味があって行ってきました。
その後に、(路面)電車で行った公園では、乗り物に乗ったり、出店で買い物をしたり子供達は楽しんでいました♪
公園内でも、鳩に着いて歩いてみたり、風船のワンちゃんを散歩させたりと楽しそうでした♪
駐車場や公園から、電車乗り場までの道のりは長かったけど、良い運動になりました。

5月3日(月) 天気・・・

2日に引き続き天気が良く、今度は車で違う公園へ。
観光客で賑わう地域なだけあって、親子連れよりはツアー等で来ている人が多かったよ。

坂道の途中で、旧イギリス領事館へ。
古い電話を発見。
古いけど、公衆電話に作り直したのか電話をかけられるよ。(写真①)

更に坂道を上り、公会堂へ。
5月に入り、梅や桜の木にお花がちらほら咲き始めたり、花壇にはお花も。(写真②)

公会堂の前で。(写真③)

入場料は園児は無料。
子供達にとっては、昔の建物で興味はなさそうだけど、途中でくつろいでみたり。(写真④)

別の部屋では、有料でドレスに着替えられる事もあって、たくさんの女の人達でいっぱい。
ママも若い頃は着てみたけど、今は人前では着られない。
子供用もあるから、yuyuは気持ちが揺れていたけど、我慢して。
この場所で、ドレスを着て写真を写す人が多いよ。(写真⑤)

建物をあとにして、近場を散策。
ソフトクリームの勧誘が多くて、こういうのは苦手。
yuyuったら、"あのおばさん、しつこいね"とか言っているし。

やっぱり2人共、前日同様、噴水に興味あり。
5月3日
他の子達も同じ事をやっていたよ。

写真①~⑤はこちら

ゴールデンウィークの5日目はこんな感じで。
そして、またまた次の日も、違う場所を散策に。
続きは後日。

GW4日目 昆布工場・公園

2010 - 05/10 [Mon] - 10:35

*前回の記事のお返事です。
今年のゴールデンウィークは、子供達のお休みは7日間。
初日~3日目は、家の事をしたり、私の実家に集まったり。
子供達は、いとこのMちゃんと、遊んだり、お話をしたりと楽しめたみたい♪
みんなで、外での焼肉が出来なかったのが残念だったけど、楽しかったです♪

5月2日(日) 天気・・・

最初に、隣町のイベント施設へ。

ここは、昆布工場で、昆布の1年のスライドを見たよ。
天井が球の形をしていて、そこに映像が映し出される仕組。
ririは、その場が暗くて、もうダメ。
5月2日
しかも、音も迫力があるから、途中で席を立ち。
ママとyuyuとで最後まで。

試食のコーナーがたくさんあったけど、yuyuとririには昆布は不人気で。
それに、子供にとっては、あまり楽しめなかったみたい。

気を取り直して、次は公園へ。
花見の時期がずれているから、花見日和ではなかったけど。

混んでいるだろうから、途中まで車で行って、それからは電車で。
めったに電車に乗る事はないからね。

真っ先に噴水へ。
2人で水を触ってみたり。
5月2日
嬉しそうな2人。(写真①)

側にいた、鳩に近づいてみたり。(写真②)

公園では、乗り物に多くの親子連れが。
メリーゴーランドに乗った後は、新幹線。
ウキウキな2人。(写真③・④)
その後は、飛行機。(写真⑤)
終始、上からママに手を振っていたよ。

たくさん遊んだ後は出店へ。
最初から、これが欲しいと。(写真⑥~⑧)
ririは良いとして、yuyuはもうすぐ小学生なのに。
好きなんだね~。
公園内をお散歩していたよ。

帰りも電車で。(写真⑨)
往復共混雑していて、yuyuはもう乗りたくないんだって。
たまには、公共の乗り物も楽しいと思うんだけどな~。

写真①~⑨はこちら

それにしても、たくさん歩いて、足がパンパン。
ゴールデンウィークの4日目はこんな感じで。
そして、次の日も、違う場所を散策に。
続きは後日。

GW初日~3日目・ババロア

2010 - 05/06 [Thu] - 16:00

*前回の記事のお返事です。
4月は、忙しい月でしたね。
yuyuの進級、ririの入園に続いて、幼稚園の行事。
yuyuの誕生日やお誕生会もあったので、余計にバタバタしていたのかも。
家の事や幼稚園の事に気を取られて1カ月が過ぎたけど、5月は時間を上手く使いたいです。

・4月29日(木) 天気・・・時々
・4月30日(金) 天気・・・のち
・5月1日(土) 天気・・・

ゴールデンウイークの始まり。
帰省もなければ、遠出もしないゴールデンウィークだけど、近場で楽しんできました♪
日を追って記事にしたいと思います。

29日。
前日の天気の悪さ、強風が収まらず。

午前中、パパはとこやへ行ってきたし、ママはタンスの整理をしてスッキリ。
yuyuとririは、整理をしていた中で見つけた、赤ちゃんの時のコートの帽子を被って楽しんでいたよ♪(写真①)

午後からは、ババロアの素でおかし作り。
5月1日

そして、おでかけ代わりに買い物へ。

30日。
パパは仕事だけど、幼稚園はお休み。
なので、3人で買い物へ。

1日。
ママの実家に、弟夫婦が来るので遊びに。
いつも、庭で焼肉をやるんだけど、外は肌寒く。

家で遊んだ後は、近場の沼地へ。
桜が咲くと花見が出来る場所だけど、桜は全然。
子供達は、沼に架かる橋を渡ったりしていたよ。(写真②)

みんなでおえかきをしたりして、楽しい時間はアッという間だったね。
5月1日

写真①・②はこちら

ゴールデンウィークの初日~3日目はこんな感じで。
いとこのMちゃんは小3になり、走り回ったりの遊びも少なくなってきたかも。
それでも、yuyuとririは一緒になって遊んでいました。
天気の方はいまいちだったけど、5月2日以降は良い天気でたくさん遊んできました。
続きは後日。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ