はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェルトでペロペロキャンディー・箱

2010 - 06/28 [Mon] - 11:04

・6月23日(水) 天気・・・
・6月24日(木) 天気・・・時々
・6月25日(金) 天気・・・

幼稚園では、個人面談が始まって、午前保育の日も。

金曜日は、お迎えに行って美容院へ。
2人共、カットをしてスッキリ。
yuyuは、今まで揃えるたけだったけど、今回は後ろ髪を15センチ程切ったから、自分で1つに結ぶのもラクになったみたい。

sugerpinkライン

子供達が、幼稚園に行っている間に作った物。

はんど&はあと2009年1月号のペロペロキャンディー。
6月13日
当時、雑誌が届いてすぐに作ったけど。
1本作ったまま。
かわいそうなので、1年も経った今になって2本作って3本に。

参考本はこちら

フェルト繋がりで、フェルトを入れる箱。
6月13日
パソコン用の光沢シール用紙に花柄の印刷をして箱に貼って、上にはレースシールを。
この位のセンスしかないけど、少しは見栄え良くなったかな?

スポンサーサイト

はんど&はあと 2009年1月号 ペロペロキャンディー

2010 - 06/28 [Mon] - 11:04

この記事はこちら

材料・道具
フェルト・竹串・木工用ボンド・セロハンテープ・目打ち・はさみ・定規・セロハンの袋

作り方
オリジナルレシピではないので、載せていません。

バドミントン・父の日・アクアビーズイラストシート2005年6月・2008年6月

2010 - 06/23 [Wed] - 16:00

・6月19日(土) 天気・・・
・6月20日(日) 天気・・・時々
・6月21日(月) 天気・・・時々
・6月22日(火) 天気・・・

土曜日は、yuyuの体が良くなったので、久々に実家へ。

日曜日は、小児科でごほうびにもらったバドミントンセットで遊んだよ。

yuyuは、羽を半分の確立で打っていたけど、思うように出来なくて、少々ヤル気消沈。

ririは、ラケットに羽を乗せて、クルクル回り・・・。
羽を打とうとしているけど、意味不明・・・。

2人は必死だけど、写した写真を見ておかしかった。

写真はこちら

この日は、父の日だったから、幼稚園で作ったプレゼントをパパに渡したよ。
6月22日
ririのプレゼントは、ファイルに自分で描いたパパの絵を貼った物。
めがねをきちんと描いていたよ。
yuyuが年少さんの時は、めがねは描いていなかったよね。

yuyuのプレゼントは。
金曜日にお休みをしたから、持ってこれず週明けに。

この他にも、残っていたアクアビーズで、イラストシートをダウンロードして作品を作ってみたよ。

参考サイトはこちら

6月21日
2005年6月 かさ・てるてるぼうず(riri)・あじさい(yuyu)

6月22日
2008年6月 おとうさん(yuyu)・きいろいバラ(riri)

久々のアクアビーズに2人共、楽しんでいたね♪

おじぎそう~ほんば~・保育参観

2010 - 06/21 [Mon] - 13:31

・6月15日(火) 天気・・・

yuyuのおじぎそう、ふたばが出てきたところまで写真を載せたけど、ぐんぐん大きくなったよ。
今では、次々と新しいほんばが出てくるから、写真を写すのもおろそかに。

6月4~11日

6月18日
2010/06/18

おじぎそうって、触ると閉じるだけじゃなく、夜には葉を閉じて、朝には葉を開くから、見ていても楽しいね♪

・6月16日(水) 天気・・・

保育参観日。
yuyuとririの掛け持ちをして、行ったり来たりするつもりだったけど、親がいない時間があるのはかわいそうかと思い、パパのお母さんと分担する事に。
yuyuは我慢が出来ても、ririは無理そうだしね。

ママはririの教室に行って、初参観。

壁には、ririのちぎり絵が。
6月16日
ヒヨコさんなんだけど、人のよう。
yuyuが年少さんの時に作った方がヒヨコさんぽかったけど、ririには内緒。

先生が来る前に、きちんと椅子に座ってこの顔。(写真①)
でも、ママがビデオを撮るのに、ririから離れると"ママ、こっち来て~"と。

"せっかく、ririのビデオを撮りたかったのにな"と言っていると、時間になり先生がやってきて。
"ママ、あっちに行っていいよ"だって。
おかげで、ビデオ撮影は無事に出来たよ。

最初から最後まで、先生を見て、先生の言う事にきちんと反応をしていたし、やるべき事もこなしていて、しっかりしていたね。
朝のお祈りもきちんとやっていたし、名前を呼ばれると大きい声で返事をしていたし、歌も踊りも上手だったよ。
入園して2カ月で、とっても成長したね。

先生が絵本を読んでくれる時は真剣に、手遊びする時は積極的に。(写真②)

残りの時間は、ママ達とホールで自由遊び。
つみきで遊んだり、平均台で遊んだり。(写真③・④)

本当は、yuyuの教室にも行きたかったけど、今度の保育参観の時にね。
yuyuとおばあちゃんの話だと、ボールのゲームでyuyuもおばあちゃんも最後まで残って勝ったそう。
2人共、やるね~。

ririのクラスは、兄弟姉妹で掛け持ちの子がいるから、パパさんと来ていた人も見かけたよ。

写真①~④はこちら

・6月17日(木) 天気・・・
・6月18日(金) 天気・・・

前日の夜に、yuyuの食欲がなく、ゴロゴロしていると思いきや、1度もどしちゃって。
実は、12日の夜にも1度もどしていて。
その日から、食欲はいつもよりなく、ゴロゴロしている事も多かったけど、特に体調が悪そうになかったからそのままだったけど。

17日は、幼稚園をお休みさせて小児科へ。
風邪でお腹に菌が入ったみたい。
嘔吐も下痢も酷くないけど、座薬と薬で様子見。
食事の時以外は、横になっていたから本調子じゃないみたい。

18日も小児科に来るように言われていたのと、昨日よりは元気になりつつも念のためにもう1日お休み。
この日は、嘔吐も下痢もなく、横になる事も減ったし、口数も多くなってきたから良くなってきたんだね。

ririは、初の1人での通園だったけど、yuyuがいなくてもどうにか2日間頑張ったよ。
帰りはバスに乗る時間が長いから、お迎えをしたけどね。

2人共、頑張ったね。

4本目の歯・おえかき綴じ

2010 - 06/15 [Tue] - 15:57

6月14日(月) 天気・・・

ずっと良い天気が続いていて、幼稚園では裸足で遊んでいるそう。
園庭は芝生になっているけど、最初は草が足の裏にチクチクしてイヤだったのも、今では慣れてきたみたい。
ママなら耐えられないかも。

yuyuの上の左の前歯がようやく抜けて、"丈夫な歯が生えますように"とお願いしているところ。
6月15日
3歳になりたての頃、前歯をぶつけちゃって、ずっとクラクラしていたけど。
なかなか抜けないから、まだまだyuyuにくっ付いていたいんだよと言ったりした事もあったよね。

年中さんの後半には、2・3本目が抜けて、年長さんになってから、そこに永久歯が生えてきて順調順調。
また丈夫な歯が生えてきますように。

sugerpinkライン

子供達が幼稚園にいる間、ママの時間も増えてきて。
一応、何時から何時までは何をすると決めて、空いた時間は自由時間。
でも、好きな事をしていると、時間って進むのが早く感じるような。

4月の入園・始業式から1カ月位は、軌道に乗れなくてバタバタしていたけど。
最初に手をかけたのはこれ。

yuyuとririは、おえかき帳があるのに、わざわざおえかき帳を破って描いたりするから、段々と貯まってきて。
センスがないながらも、表紙と背表紙を作って綴じてみたよ。

5月18日
A4サイズ。

5月18日
小さいサイズ。

結構な枚数があったけど、これでスッキリ。

しゃぼん玉・ベイエリア散策

2010 - 06/14 [Mon] - 13:30

・6月11日(金) 天気・・・

幼稚園では、身体測定が。
2人共、どの位、大きくなったかな?

パパが1週間の出張から帰ってきて、2人共、大喜び。
パパは、研修に行っていたメンバーと、毎晩食べたり飲んだりで体が重いらしい。
そういえば、胃の辺りが出てきたような。

・6月12日(土) 天気・・・

買い物をして帰ってきた後に、この間のレクでもらったしゃぼん玉で遊ぶ事に。
しゃぼん玉で遊ぶのは、久しぶりだね。

yuyuのしゃぼん玉は、大きい丸がたくさん出来たり、長~く出来たり。(写真①・②)
ririは、小さい丸がたくさん。(写真③)
途中、電動のしゃぼん玉マシーンに変えたり、最近、ハマっている影踏みをして遊んだり。
楽しかったかな?

・6月13日(日) 天気・・・

ベイエリアの方へ。
途中、チャペルがあって、yuyuもririも興味津々。(写真④)

yuyuは、"こういうところで結婚(式)をしたい"って言っていたけど、3歳頃には"yuyu、結婚しないで、パパとママと一緒にいる"なんて言っていたのにね。

チャペルの敷地を出た後に。
6月13日
"ママ、早くおいで~"。

写真①~④はこちら

yuyuのクラスレク

2010 - 06/11 [Fri] - 11:25

・6月9日(水) 天気・・・のち

yuyuのクラスレクリエーション。
遠足以来のクラスでの集まり。

3年目で初めての、おかず持ち寄りのバイキング。
料理は得意じゃないし、何を作って持って行こうか?
Hちゃんのママと話をした時は、唐揚げかな~って話していたけど焼きそばに。
残ったら、自分で食べるぞなんて。

駐車場でKちゃんのママさんに会うと、大きめの荷物。
"えー、たくさん作ってきたんだ"って聞くと、2品も。

ホールにバイキングの場所と食事をする場所の設定をして。
みんな大小様々なおかずを持ち寄り、みんなでおいしそうとか凄~いとか口々に。
卒園生がいるママさん達は、1度は経験があって、"最初は、(量や何を作るか等)よくわからなかったよ"と。
おかずは肉系や揚げ物が多かったから、果物とデザートに手をのばす子が多かったのと、ママ達には漬物が人気だったよ。
おかげさまで、焼きそばもほとんど食べてもらえて一安心。
ririの時に、こういうレクがあったら、少し考えて作ってみようかな。

写真はこちら

お昼の後は、おやつ取りゲームや親子でのゲームもあって、楽しい時間が過ごせたね♪
終わった後は、Hちゃんの家にお邪魔をして、夕方まで遊んできたよ。

・6月10日(木) 天気・・・

幼稚園から帰ってきた後に、yuyuの歯医者なので、それまで家で。
家の事が終わった後に、数日前に整理をしたフェルトで、以前作った事のある小物をまた増やしてみたり。
作り始めると楽しいけど、なかなかフェルトの消費が。
子供達が小学生頃になったら使わないかな?

歯医者とスーパーに行き、予定終了。
yuyuの歯茎の腫れは、だいぶ良くなってきているけど、そろそろ完治をしてほしいな。

ハムとチーズのチーズブレット

2010 - 06/10 [Thu] - 10:30

・6月7日(月) 天気・・・

2人が幼稚園に行っている間に、はんど&はあとに載っていたハムとチーズのチーズブレットを作ってみた。
6月7日

ririは、おいしい~と食べていたけど、yuyuは、苦手~だって。
今度は、子供好みなのを作ろうかな?

参考本はこちら

そういえば、幼稚園から帰ってきた2人に、"ママ、yuyuとririの歯ブラシ、間違えていたよ"と指摘されたんだった。
お弁当バッグに、コップと一緒に入れた歯ブラシ。
"じゃぁ、磨かなかったの?"って聞いたら、"ririがyuyuの教室まで持ってきた"との事。
やっぱり、自分の歯ブラシじゃなきゃイヤなのね。
今度は、気をつけるね。

・6月8日(火) 天気・・・

ririの2歳の誕生日プレゼントにフェルトでアンパンマンボールを作ってから、フェルトでおままごとこもの等を作ったけど。
整理をしていたら、半端なフェルトが。
とりあえず、空き箱に閉まって。
久々、何かを作ってみようかな?

はんど&はあと 2008年5月号 ハムとパセリのチーズブレット

2010 - 06/10 [Thu] - 10:30

この記事はこちら

材料
卵・砂糖・塩・オリーブオイル・牛乳・薄力粉・ベーキングパウダー・粗挽きこしょう・ハム・ピザ用チーズ・パセリのみじん切り

作り方
オリジナルレシピではないので、載せていません。

ボビンにレースリボン

2010 - 06/07 [Mon] - 10:38

・6月4日(金) 天気・・・

幼稚園は休園。
なので、眼科と歯医者へ。
どちらも待ち時間が長くて、2人共(ママも)飽きちゃった。
あちこちで知っている人と会ったり、声を掛けられたりの日だったね。

ずっと前に買った木製のボビンに、はんど&はあと付録のレースリボンを巻いてみて。
6月5日
なんか包帯を巻いているような。
何に使おうかな?

・6月5日(土) 天気・・・

パパが仕事なので、ママが片づけものをしたり、その側で2人が遊んでいて。

夕方には、買い物へ。

明日から、パパは出張だけど、他のメンバーと地元のおみやげを持ち寄るんだって。
研修は大変だけど、こういう時間が楽しいんだろうね♪

・6月6日(日) 天気・・・

午後からパパは出張へ。
また1週間いないんだね。
3人で頑張ろうね。

昨日、買い物をしたおみやげの1つのチーズオムレット。
家の分も買ったから、3人でおやつに。
柔らかくておいしい~。(写真)

写真はこちら

おじぎそう~ふたば~

2010 - 06/04 [Fri] - 14:49

6月3日(木) 天気・・・時々

幼稚園では歯科検診。
歯みがき指導と歯の検査をして。

yuyuのこどもちゃれんじ6月号の付録のおじぎそうが、少しずつ大きくなってきたよ。

5月29日にお世話開始。

土の袋を開けて。(写真①)

土に水をかけて。(写真②)

土をくまででならして。(髪がバサバサ)
5月29日

種を蒔いて準備完了。
5月29日
おじぎそうの名前は、おじぎたん。

6月1日に芽が出て、双葉になったよ。
6月1日

4つの種を蒔いたけど、この時点では3つの芽や双葉が。
もう1つも頑張れ~。

写真①・②はこちら

2010.06.02 お姉ちゃんだもん

2010 - 06/03 [Thu] - 14:00

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

MRワクチン2期接種

2010 - 06/03 [Thu] - 10:33

6月2日(水) 天気・・・のち

前々から気になっていた、MRワクチンの2期を受けようと、小児科に予約を。

午前保育の後、小児科へ。

アッという間に終わり、yuyuはごほうびを。
ririは、付き添いでもらえないから、思ったとおりブーブー言っていたけどね。

なかなか凍らない

2010 - 06/02 [Wed] - 10:36

6月1日(火) 天気・・・

今日から、夏の制帽で通園。
ririは、新しい制帽が嬉しいらしく、幼稚園に行く前から被っていたね。

週末から天気が続いていて、2人が帰ってきたらアイスキャンディーでもと思い、作ったのがお昼過ぎ。
冷凍庫で帰ってくるまで凍ると思いきや考えが甘くて。

1時間ごとに確認をしてみては凍っていなくて、2人には"まだ~。早く食べたい"と。
すいません・・・。

出来た頃は夕方で。
2人が、喜んで食べてくれたのが救いかな。

写真はこちら

2010.06.01 行ってきた

2010 - 06/01 [Tue] - 14:00

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。