はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

バタバタと

2010 - 07/30 [Fri] - 21:20

・7月19日(月) 天気・・・
・7月20日(火) 天気・・・
・7月21日(水) 天気・・・
・7月22日(木) 天気・・・
・7月23日(金) 天気・・・

3連休の2日間は、外出して楽しんだけど、18日の夜には喉が痛くなり、19・20日と体が痛くて。
どうやら、風邪をひいたみたい。
ボーッとしながら、お弁当を作って、子供達を幼稚園へ。

21・22日は用事があったし、23日は1学期の終業式。
なんか、体調が悪い中、バタバタと週中が過ぎていった日々だったよ。

この後は、幼稚園行事とririの育児サークルの集まり、他にも用事があったりと。
ようやく、家でのんびり出来るように。

スポンサーサイト

2010.04.25 1

2010 - 07/29 [Thu] - 21:50

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ハートキャッチプリキュアキャラクターショー

2010 - 07/27 [Tue] - 22:44

・7月18日(日) 天気・・・時々

3連休の2日目は、ハートキャッチプリキュア!のキャラクターショーを見てきたよ。
yuyuは、フレッシュプリキュア!の時にハマっていて、今はアニメを見る程度。
去年は、クラスでプリキュアごっこが流行っていたけど、今はほとんどやらないみたい。
でも、1度は見てみたくて。

ショーは11時からだけど、8時30分に出発。
行くとお母さん達の列が。
聞くと、1,000円で福袋(商品券500円とプリキュアのおえかき帳・プリキュアのヨーヨー)を買うと前の席を確保出来るらしい。
立ち見をしたくなかったから、2人分を買い。

始まるまで、もちまきに参加をしたり、赤十字のワンちゃんと写真を写したり。(写真①)

ようやく11時になり、ショーの始まり。

司会のお姉さんがブロッサムを紹介して、ブロッサムが登場。
7月18日

そして、話は進み、コブラージャとスナッキーが登場。
7月18日

途中、マリンも加わって、戦いが。
7月18日

コブラージャ達がいなくなって一安心と思いきや、今度はお姉さんがデザトリアンに。
7月18日

手こずっているところに、サンシャイン登場。
7月18日

7月18日
ちょうど、この日のアニメでキュアサンシャイン誕生だったから、みんな興奮気味。

デザトリアンが"みんなと一緒に歌いたい~"と言っていたから一緒に歌い。
7月18日

その後、浄化して、こころの花を取り返したところ。
7月18日

7月18日

最後は、会場のみんなと歌い、お別れを。
7月18日

7月18日

7月18日

その後の、記念撮影&サイン会には凄い行列が。(写真②)

楽しかったキャラクターショーだったけど、行列の待ち時間で疲れ、日差しが強くて日焼けをして帰ってきたよ。

写真①・②はこちら

森町・道の駅~YOU・遊・もり~

2010 - 07/23 [Fri] - 20:17

・7月17日(土) 天気・・・時々

3連休の初日。
森町にある道の駅へ。
子供の頃は、親戚と花見に行っていた場所だけど、子供達と行くのは初めて。

食堂やおみやげ店を越えて、中に入ると公園が。

いつもは、噴水に手を付ける2人だけど、今回は見ているだけ。(写真①)

お花の前でポーズ。(写真②)
蜂がブンブン飛んでいて、怖かった。

お次は遊具。

タコのすべり台。
後ろに階段があって、上っているyuyu。
7月17日
上ったよ~。
7月17日
ririは上れないから、タコの足元で。(写真③)

ブランコに乗ったり、クルクル回る台車に乗ったり。(写真④・⑤)
乗って揺らしてみたり。(写真⑥)
楽しくてなかなか帰ろうとは言ってくれず。

広場では、パパ怪獣に追いかけられ、逃げる2人。(写真⑦)
yuyuの凄い顔。

遊びと暑さも手伝って、アイスを食べて一休み。
1度、家に帰ってから、また買い物へ外出。
明日は、楽しみにしているショーがあるから、早めに就寝。
楽しみだな♪

写真①~⑦はこちら

2010.04.22 いよいよ

2010 - 07/22 [Thu] - 10:30

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お泊り会

2010 - 07/20 [Tue] - 11:12

・7月15日(木) 天気・・・時々
・7月16日(金) 天気・・・時々

夏休みに入る前に、年長さんのお泊り会が。

最初は、お泊り会に行くのが不安だったyuyuだけど、お泊り会のお知らせを読んであげると行く気満々。
毎日のように、後何日と楽しみにしていたよ♪

当日は、お昼過ぎにバスが迎えに来て、いってきま~す。
少し緊張した顔をしていたけど、手を振っていたから大丈夫そう。
逆に、ママの方がドキドキしていたり。

ririは、今日・明日とお休みなので、yuyuを見送った後に買い物へ。
"yuyu、いつ帰ってくるの?"って聞かれて、"今日は、お泊りをして、明日のお昼頃に帰ってくるよ"と教えたのに、時間が経つに連れて"まだ、お迎えに行かないの?"だって。

yuyu達は、幼稚園にお泊りではなく、バスで1時間弱の場所にある宿泊施設での1泊。
着いた後は、挨拶や礼拝等をして、何をやるかはお楽しみという事で。
知らされているのは、夕食・キャンプファイヤー・入浴・就寝と大まかな事だけ。
キャンプファイヤーは楽しみにしていたし、天気が良くて良かったね。

翌日は、朝食前の散歩があるんだけど、くもり空の後に雨が。
散歩は出来たかな?

お昼前に帰ってきたyuyuはニコニコ顔。
そして、第一声は"楽しかった"と。
ママの、寂しくなかったか?や眠れたか?の心配はよそに、たくさんの出来事を教えてくれたよ。
散歩は雨に当たらず出来たそうだし、みんなも楽しく過ごしていたそうで良かった良かった。

幼稚園からは、親元から離れて生活をして、成長した証の表彰状をもらったし、夕食の写真も添えられていたよ。
1度も1人でお泊りはした事がなかったけど、先生や友達と過ごした時間は楽しかったんだね♪

お昼を食べ終わったyuyuは、その後長時間の昼寝を。
楽しかったと言いつつも、緊張していた部分もあったみたい。
無事に楽しくお泊り会が出来てホッとしたね。

写真はこちら

2010.04.16 考え方を変えて

2010 - 07/17 [Sat] - 22:14

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2010.04.15 始まり 

2010 - 07/16 [Fri] - 22:15

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぶどういろのくまちゃん

2010 - 07/15 [Thu] - 20:00

・7月13日(火) 天気・・・
・7月14日(水) 天気・・・時々

幼稚園では、yuyu達年長さんが、包丁で具を切ったり、手で野菜をちぎったりして、お味噌汁を作ったんだって。
味付けは先生だけど、お昼にお弁当と一緒に頂いておいしかったみたい。
野菜は、幼稚園で収穫したものなんだよね。

包丁は家で何度か使った事があるから楽しかったみたいだけど、最近は切らせていなかったから、夏休みにお手伝いをしてもらおうかな。

子供達が、幼稚園に行っている間に、作った物。

2年前に、あみぐるみ作りにハマり、増え過ぎるのも困るから10体作って止めていたんだけど。
1年前に、ベルメゾンでふわふわのあみぐるみのキットを発見し購入。
が、ふわふわしていて編みづらく、しばらく放置。
これではいけないと思い、ようやく1体完成。
7月1日

なんか、完成の写真のようにかわいい感じはしなく・・・。
顔が面長で、目と鼻のバランスが・・・。
鼻なんて、元々、フェルトで丸を作るのが苦手だからがたがたに。
でも、頑張って作ったんだよ。

クロスステッチ

2010 - 07/13 [Tue] - 20:22

・7月9日(金) 天気・・・
・7月10日(土) 天気・・・のち
・7月11日(日) 天気・・・のち
・7月12日(月) 天気・・・のち

パパが町会の集まりや、週末に職場の同僚と1泊でゴルフを見に行ったから、2人共つまらなそう。
土曜日は雨降りでどこにも行かず、日曜日は買い物へ。

月曜日は、ririのクラスの茶話会へ。
お昼を食べながらのおしゃべり。
yuyuとririはいないから、ゆっくりしてきたよ。

子供達が、幼稚園に行っている間に、作った物。

刺繍のキットが余っていたので。
4月8日
本当は、4月のyuyuの誕生日にあわせて作ったんだけど。
額を買ってきたのが最近で・・・。
6月14日
名前の上が空き過ぎちゃった。

ネットで検索をしたら、赤ちゃんの手形や足型の刺繍をして記念に残すというアイデアもあるんだって。

この違い

2010 - 07/13 [Tue] - 13:01

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

クラスのみんなと・ろうそくもらい

2010 - 07/09 [Fri] - 13:44

・7月8日(木) 天気・・・時々

子供達を幼稚園バスに乗せた後、空が暗くなって雨と雷が。
幼稚園から帰ってきて、雷の事を聞いてみると、全然気づかなかったと・・・。

昨日の記事の続きを。

幼稚園でのパン作りの後、yuyuのクラスのママさん・子供さん達とお昼を食べに。
9組の親子で。
普段は、女の子のママさんと話す機会が多いけど、男の子のママさんも数人いて良い機会だったよ。

ママ達と子供達のテーブルを作って、ワイワイがやがや。
ririはママの側にいて食事をしていたけど、みんなは自分達で大丈夫だからママ達はラク。
暑さでカキ氷を頼んだ子もいて、ほとんどの子がカキ氷を。
食べたら舌が赤くなったとか、青くなったとかで大笑いしていたよ。

食べた後は、お兄ちゃん・お姉ちゃんが学校から帰ってくるママさんもいるのでおひらきに。

yuyuとririは、Hちゃん親子と残って遊んでいたよ。
七夕のろうそくもらいには毎年行っていないけど、たまたま遊んでいた場所の玄関先でおかしを配っていて。
係のおじさんが、七夕の歌を歌ったらあげるよって言うから、"竹に短冊~"とママ達も一緒に歌い。
おかしをもらい嬉しそうな3人。

これに火が付いたのか、"もっと、(お店を)周りたい"と。
でも、時間的に夕方のスタートだから、ご飯支度に響くし。
なので、数件だけ。
途中、同じクラスの子にも会い、一緒に歌ったりもらったりで子供達は満足。

ママ達が子供の頃は、今もそうだけど浴衣を着て、提灯を持って、ろうそく半分・おかし半分の割合でもらったけど。
今は、おかしが当たり前になっちゃったし、もらえる数も凄いね。
ろうそくもらいは北海道の行事らしく、詳しくはこちらで。

ちなみに家で用意をした笹飾りは、100円ショップの物で、飾りはおりがみで簡単に作っちゃった。
7月8日
みんなで願い事を書いたよ。
幼稚園では、本物の笹に願い事を書いたんだって。
みんなの願いが叶うといいね。

幼稚園でのパン作り

2010 - 07/08 [Thu] - 10:45

・7月5日(月) 天気・・・
・7月6日(火) 天気・・・
・7月7日(水) 天気・・・のち

七夕の日に、お母さん達の集まりで幼稚園でのパン作りが。
2年前にも参加をしたから、今回で2回目。

講師の説明を聞いてから、パン作り開始。
生地は作ってきてあるから、3種類のパンを説明を受けたとおりに作って。

1つ目は、アイスパン。
形がアイスクリームみたいだから。
コーンの中にチョコチップを入れて、メッセージカードも入れて。
その上にクリームを入れた生地を丸めて乗せて。

メッセージカードは、パパさんや子供さん宛てに書いて、紙をアルミホイルで包む仕組み。

2つ目は、ちくわパン。
ちくわにツナマヨを入れて、ちくわを生地でクルクルと巻いて。

3つ目は、メロンパン。

係の人達が焼いてくれている間に、簡単なパンを作ったりも。
同じクラスのママさん達のグループだったから、おしゃべりも出来て楽しかった♪

終わった後に、ママさん・子供さん達でお昼を食べに行く事になり。
出来上がったパンは。
お腹を空かして、パンを楽しみにしていたyuyuとririに車の中で食べられちゃった。

ririは、メロンパンを。
yuyuは、アイスパンを。
おいしい、おいしいって食べていたけど、アイスパンに入っていたメッセージはパパ宛てなのにyuyuが開けて見ていたよ。
漢字で書いている部分は、読めないけどね。

この後の、お昼の様子や七夕のろうそくもらいの記事は次回で。

なわとび

2010 - 07/05 [Mon] - 21:30

・7月3日(土) 天気・・・
・7月4日(日) 天気・・・時々

土曜日はパパが半日仕事だったので夕方に外出。
日曜日もお買い物。

毎週末、外出から戻ると、必ず家の前で遊びたがる子供達。
今週末はボールで遊んでいたけど、先週末はなわとび。

ririもyuyuに負けずと格好は良いけど。(写真①)

yuyuは、縄を回し飛べるには飛べるけど、まだまだぎこちない。
6月27日
しかも、まだ上手じゃないのに、走りなわとびも。(写真②)
おまけに、思うように出来ないとイライラ。(写真③)

上手になりたいから、少しずつ練習しようね。

写真①~③はこちら

yuyuのお買い物

2010 - 07/03 [Sat] - 13:51

・7月1日(木) 天気・・・
・7月2日(金) 天気・・・のち

こどもちゃれんじで、自分の宝物を絵や文字で書いて、しまじろうやしまじろうの友達に教えようという企画があり、yuyuはさっそくおえかき。
7月1日
描いたのは、いつも一緒に寝ている、ワンワンとニャンニャンのぬいぐるみ。

おえかきを楽しんだけど、もう1つ楽しみなのは、切手を自分で買うという事。
スーパーでお金を出しておかしを買った事はあるけど、話しかけて買うのは初めて。

幼稚園の帰りに郵便局へ。
窓口のお姉さんに、"80円切手を1枚下さい"はっきりと大きい声で言えて、yuyuも一安心。
少し力が入った言い方だったけど頑張ったね。
封筒に切手を貼ってポストへ。
ひととおり自分1人で出来たから喜んでいたよ。

1人でのおつかいはまだだけど、こういう体験も必要だね。
これからは、簡単なおつかいはやってもらおうっと。

もうすぐお泊り会・個人懇談

2010 - 07/01 [Thu] - 13:25

・6月26日(土) 天気・・・
・6月27日(日) 天気・・・
・6月28日(月) 天気・・・
・6月29日(火) 天気・・・のち
・6月30日(水) 天気・・・のち

夏休み間近になると、年長さんはお泊り会の行事が。
最初は、年長さんになったらお泊り会がある事に抵抗があったみたいだけど、先週、お泊り会のおたよりをもらい内容を読むと楽しみになったみたい♪
"お泊り会、楽しみ"とか"早く行きたい"とか言っていて。
1度も、親から離れてお泊りはした事はないけど。
楽しみにしているから大丈夫かな?!

土曜日は、yuyuの希望でお泊り用のバッグを買ってきたよ。
まだ先だけど、もう準備をしたいんだって。
何件か周って、気に入ったバッグを見つけたよ。

今週も、個人懇談があって、yuyuとririは同じ日だったから1度で済みました。

ririは、家にいる時と幼稚園にいる時と同じ様子。
保育参観で見たとおり、先生の言う事を聞いたりやったりしているそう。
でも、気乗りしなかったり、頭から出来ないと思うと"やらない"と決めつけちゃって。
そういう時は、先生がフォローしているそう。
こういうところは家にいる時とまったく同じ。
その点は、先生とお話をして対処してもらう事に。

入園した時は、知っている友達がいなかったririだけど、友達の名前も覚えて教えてくれるようになったし、友達と遊んでいる話を聞いて一安心。

yuyuの方は、年少さんの時と同じ先生という事もあってyuyuの性格を知っていて、とても積極的に成長したと言っていて。
おとなしくて自分の思った事を言えなかったもんね。
yuyuは気になる事もなく、短時間で終了。

2人の普段の様子がいろいろと聞けて、良い機会でした。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ