はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

夏休み17~23日目 お盆・日帰り温泉 

2010 - 08/30 [Mon] - 14:49

・8月9日(月) 天気・・・のち
・8月10日(火) 天気・・・
・8月11日(水) 天気・・・
・8月12日(木) 天気・・・のち
・8月13日(金) 天気・・・
・8月14日(土) 天気・・・
・8月15日(日) 天気・・・のち

パパがお盆休みを12・13日と取ったから4連休。

12日と13日とで、親戚の家に上げ物を持って行って。
そうしたら、帰りにシャボン玉のセットをもらい、家に帰ってからシャボン玉を。
筒に液体が入っていて、シャボン玉を作るのが楽しい♪(写真①)

14日は、ママの実家へ。
弟夫婦も来ていて。

庭でBBQをしたり、子供達はけんけんぱをしているうちに、うちとけて3人で遊んだり。
家の中ではボードゲームをしたり、かくれんぼをしたり、仲良くしていたね。

夕方には、町会の盆踊りがあって、楽しみにしていたよ♪
踊るよりも、町会でやっている出店が楽しみで♪

ヨーヨーが気になるriri。(写真②)
クジで何が当たるかな?(写真③)

1日だけど、いとこ同士で遊べて楽しかったね♪

15日は、パパのお父さんが友達と出かけたから、お母さんと一緒に日帰り温泉へ。

お昼から5時までで、昼食と温泉とお部屋がセットになっているプラン。
昼食が部屋食だったから、ゆっくり食べられたよ。
食べた後は、お風呂へ。
yuyuとririは、浴衣を着て、はしゃいでいたよ。(写真④)

大人はゆっくりしたかったけど、2人共、段々と飽きてきたみたいで。
時間いっぱいは居られなかったけど、たまにはこういうのもいいね。

写真①~④はこちら


夏休み16日目 公園と海へ

2010 - 08/28 [Sat] - 20:37

・8月8日(日) 天気・・・

目的地を決めないままドライブへ。
何カ所か名前を挙げながら、暑いし海岸線を走る事に。
海を見ながら、車を止められそうな場所で止めようと走っていたら、公園を発見。

2人共、車から降りられるし、遊べるし喜んだのもつかの間。
草むらが多いせいか、虫が多くて。
遊んでいても、気が散るみたい。

この写真、yuyuは虫が来ないかキョロキョロしているし。(写真①)
船の形をした遊具。(写真②)
いろいろな方向から上れて楽しめるのに、"虫は?虫、いない?"とそればかり。

結局、他にも遊具があったけど、"帰りたい"と。

気を取り直して。
今度は、yuyuがお腹にいた時に、見かけた公園へ。

"楽しそう♪"と言ったのもつかの間、2~3センチ程のハチが飛んでいて。
駐車場にいただけで、車にバシバシ当たってくるし、恐ろしくて降りる気持ちにはなれない。
なのに、平気で遊んでいる家族もいて??

公園は諦めて、1度行った事のある海へ。
ここなら大丈夫。

水着は持っていかなかったけど、足ぐらいは入れても良いと思っていたのに、2人共、入りたいとは言わず。
ririは、砂遊び。
8月8日

yuyuは、波に向かったり、逃げたり。
8月8日

次は、何を作る?(写真③)

砂の山の出来上がり~。(写真④)

貝殻を見つけたよ。(写真⑤)

虫やハチの心配もなく、たくさん遊んで、手も顔も砂だらけ。
まだまだ遊んでいたかったみたいだけど、パパは明日から仕事だからね。
車の中では、気持ち良さそうに寝ていて、いいな~。

写真①~⑤はこちら

夏休み15日目 馬場内公園

2010 - 08/26 [Thu] - 20:57

2学期が始まって1週間。
体調不良で、遅ればせながら夏休み中の記事を。

・8月7日(土) 天気・・・

6月にリニューアルオープンした競馬場へ。

まずは、マスコットキャラクターと一緒に。(写真①)

目的の緑の広場へ。
たくさんの親子連れが来ていたよ。

工作のコーナーもあったけど、遊具に夢中。

飛んだり。(写真②)
渡ったり。(写真③)

遊具を上って、1本橋を渡って。
8月7日

8月7日

ririは、どの遊具も怖いのか周辺を散歩中。

その後、マスコットキャラクターの着ぐるみがいたから、yuyuと一緒に。(写真④)
ririの気持ちは、着ぐるみよりもカキ氷へ。

yuyuは、大好きなオレンジ味。(写真⑤)
ririは、イチゴ味。(写真⑥)
シロップたっぷりで、いつも満足。

主役のウマさんは、あまり見なかったけど、楽しめた様子♪

写真①~⑥はこちら

夏休み10~14日目 家の中では

2010 - 08/24 [Tue] - 20:28

2学期が始まって1週間。
体調不良で8月1日の記事までしか載せていなかったので、遅ればせながら夏休み中の記事を。

・8月2日(月) 天気・・・
・8月3日(火) 天気・・・
・8月4日(水) 天気・・・
・8月5日(木) 天気・・・
・8月6日(金) 天気・・・

毎日のように暑いのと、用事がないのとで家の中。
ちょうど、パパの実家にお姉ちゃんが遊びに来ていたから、2人共、大はしゃぎ。

お姉ちゃんのおみやげのアイロンビーズに挑戦中のriri。
8月3日
アクアビーズは得意でも、アイロンビーズはビーズが倒れるから時間がかかる。
けど、まめっちやラブりっちを作って楽しんでいたよ♪

お姉ちゃんがいる間に、おじいちゃんの誕生日だったから、みんなでお祝も。
ririは、自己流おしゃれ(?!)をして。(写真①)
yuyuもニッコリ。(写真②)

前回の記事に出てきた、ふりふりペンギンとまぜまぜワカメ。(写真③・④)
yuyuもririもこのイチゴソースと牛乳をまぜまぜして飲んでいたよ。
7月31日
夏休みの間に、結構飲んでいたよね。

写真①~④はこちら

体調不良1

2010 - 08/23 [Mon] - 10:30

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

夏休み7~9日目 花火大会

2010 - 08/06 [Fri] - 13:03

・7月30日(金) 天気・・・
・7月31日(土) 天気・・・
・8月1日(日) 天気・・・時々

週末は。
30・31日、パパが町会の盆踊りの係で夕方からいない。
31・1日、パパが休日出勤。

なので、パパは忙しいけど、ママ達は家でのんびり。
前回の記事のふりふりペンギンの他に違う道具を使ってみたり。
次回の記事に載せる予定。

1日は毎年恒例の花火大会。
去年は、間近で見て迫力があったけど、ririが怖がって大変だったよ。

今年は、近場まで車で行き、車の中から。
8月1日
打ち上げ場所から離れているし、車の中からなので、こんな写真。
2人は、こんな感じ。(写真①・②)
2人共、お魚や果物の形の花火が好きみたい。

渋滞に巻き込まれる前に、帰ってきたよ。
今年は、高校の学校祭の花火、海の日の花火と家から見られてキレイだったね。
まだ、花火が見られるけど、ririが怖がるから間近では無理かな?

写真①・②のこちら

夏休み4~6日目 ふりふりペンギン

2010 - 08/05 [Thu] - 13:04

・7月27日(火) 天気・・・のち
・7月28日(水) 天気・・・
・7月29日(木) 天気・・・

27・28日は、用事で出かけていて、ゆっくり出来なかったよ。
しかも、27日は土砂降りで、yuyuとririがいるから移動が大変。
でも、車での移動中が強い降りだったから、あまり濡れなくてすんだね。

なので、29日は家でのんびり。

前日届いた、こどもちゃれんじをやっているriri。(写真①)
こどもちゃれんじが、大好きなんだよね。

その後、今月号付録のふりふりペンギンでおにぎり作り。
yuyuも2年前の道具を出してきて、2人でフリフリ。(写真②・③)

簡単に出来上がり。
口にご飯粒を付けながら、満足そうに食べているね。(写真④)

ririなんて、フリフリにハマったのか、毎日のように作って食べているよ。

写真①~④はこちら

夏休み3日目 育児サークルのメンバーと

2010 - 08/04 [Wed] - 13:00

・7月26日(月) 天気・・・

前々から、夏休みに入ったら、ririの育児サークルのメンバーで集まる事になっていて。
室内で遊べる施設が出来たそうで、そこで遊ぶ事に。
天気に左右されないし、ずっと外遊びだとキツイもんね。

7月にオープンしたそうで、どのコーナーもキレイ。

次々に集まってきて、みんなと会うのは幼稚園に入園前の3月下旬だから、4カ月ぶり。
最初の一言は、"幼稚園に楽しく通っている?"という質問。
みんな、最初は泣いたりしたけど、今は楽しく通園をしているそう♪
上に兄弟姉妹がいるのはうちだけで、ririはyuyuがいるから心強いねって話も。

yuyuとririが真っ先に遊んだのが、トランポリンのように遊べる遊具。(写真①)
縦・横何メートルあるんだろう?
結構、広い。
みんなもこの遊具が気に入って、何度も何度も遊んでいたね。

ロディに乗ったり。(写真②)
ままごとで遊んだり。(写真③)
おとなしく遊んだかと思いきや。

このタイヤのような遊具。(写真④)
中に入って、コロコロ転がるから、凄い興奮。
目が回らないのか心配なんだけど。

ボールプールも楽しいね♪(写真⑤)

子供達は楽しそうに遊んでいるし、その側でママ達は立ち話をして楽しかったよ♪
それに、幼稚園に入園して、順番や貸し借りも出来るようになって、みんなスムーズに遊んでいたしね。
みんな成長したね。

遊びの途中で、休憩をしたり、3時間近く遊んできたよ。
夏休みに入っているから、結構な親子が遊びに来ていたね。
また、集まる機会が楽しみ♪

写真①~⑤はこちら

夏休み1・2日目 幼稚園での外遊び

2010 - 08/03 [Tue] - 13:02

・7月24日(土) 天気・・・時々
・7月25日(日) 天気・・・

24日から、夏休みスタート。

初日の24日は、幼稚園の行事が。
でも、途中で雨が降り延期に。

次の日は、隣町でのしまじろうショー、隣市でのアンパンマンショー等あったけど、2人共、幼稚園に行きたいっていうから、午後から幼稚園の行事へ。

毎年、夕方から夏祭りという形だったけど、今年は、外遊び中心。
自由参加なので、集まったのは3分の1程度かな。

園庭の丘にシートを敷いて、水を流し、その上を滑るんだけど、なかなか滑らず。
yuyuはMちゃんと走っていたよ。(写真①)

次に、先生達がホースで水をかけてくれて。
みんな、大はしゃぎ。(写真②)
yuyu達なんて、水をかけている先生の背後に回り、水をかけるから、先生はベチャベチャ。(写真③)
他の子も、水をかけたりかけられたり、キャーキャー言っていたね。

ririは、控えめに水遊び。
ビニールに水を入れて遊んでいるよ。(写真④)

一休みしたり。(写真⑤)
ブランコで遊んだり。(写真⑥)
普段は、水着でブランコに乗れないもんね。

たくさん遊んだ後は、おやつの時間。
スイカを食べたよ。(写真⑦)
yuyuは2切れ食べて、ririは1切れ。

yuyuが虫に噛まれて、痛い思いをしたハプニングもあったけど、暑い日の水遊びは楽しかったね♪
2人共、疲れて、車の中や家に着いてから昼寝をしていたよ。

写真①~⑦はこちら

2010.04.28 2

2010 - 08/02 [Mon] - 13:49

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ