はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

幼稚園での最初と最後の運動会①

2010 - 09/29 [Wed] - 21:10

・9月23日(木) 天気・・・

運動会当日の天気はくもり。
くもっていても、雨が降らなきゃいいな。

パパは、荷物を用意し、ママは、お弁当を。
ママのお母さんもお弁当を作ってきてくれるから大助かり。

yuyuとririは、いつもより早起きをして準備OK。
問題は、一緒に行くririが園児席でパパやママから離れられるか?

園児席はクラスごとで、ririを連れて行くと、思っていたとおり"ママもここにいて"と。
ririは先生やみんなとここで待っているんだよと言っても、"行かないで"ばかり。
riri同様、離れられない子や、泣いている子もいたけど、ririなんて泣き過ぎてむせていたよ・・・。
早く先生にririを渡して、いなくなろうと思っていたけど、なかなか先生が来なくて手間取っちゃった。

どうにか、応援席に行ってから、yuyuのクラスの園児席へ。
そこで1枚。
とてもじゃないけど、ririのクラスの園児席には行けないからririの写真はなしで。

写真はこちら

②へ続く

スポンサーサイト

もうすぐ運動会

2010 - 09/27 [Mon] - 10:39

・9月21日(火) 天気・・・
・9月22日(水) 天気・・・

もうすぐ運動会。
天気の方は、くもりの予報。

今年は、yuyuが最後、ririが最初の運動会。
出番がほとんどで、パパはビデオを撮るのに大忙しなハズ。
ママは、応援席で写真を写す予定。

今年も、抽選で前列の応援席が当たったから、早起きをして場所取りに行かなくても良いからラッキー。
でも、お弁当作りがあるから、早めに寝て、早めに起きないと。

yuyuもririも、今までの練習を生かして、頑張ってほしいな。
1つ心配なのは、朝に園児席に連れて行って、親だけ応援席に戻る時にririがぐずらないかって事。
親と一緒に幼稚園に行くと、ベッタリで離れるのに大変だからね。

スイカの種でスイカが

2010 - 09/26 [Sun] - 00:29

・9月18日(土) 天気・・・
・9月19日(日) 天気・・・
・9月20日(月) 天気・・・

3連休の初日はママの実家へ。
ママのお母さんが2泊3日で横浜に遊びに行って、その時のおみやげがあるので。

天気が良く、外は暑かったから、またまた水遊び。
バケツに水を入れて、そこに石を入れて洗ったり。(写真①・②)
でも、先々週程暑くはないから、足を濡らしたりはしなかったけどね。

庭には、6月にyuyuとririが食べたスイカの種を面白半分で蒔いてみたら。
時期はずれながらもここまで大きくなっていたよ。
9月4日
9月4日

9月18日
9月18日

ママが子供の頃にも蒔いてみたけど、葉しか出なかった・・・。
このスイカは、子供の手の平サイズ位。

まだ、大きくなれるのかな?
それとも、寒さでダメになっちゃうのかも。

日曜日は、天気が悪いから模様替えを。
2年前に、パパが作ってくれたパソコンデスクにミシン等を置き、ホームセンターで1,500円とかなりお得なパソコンデスクを発見したから2組買い、パパとママ用に。
その勢いから、模様替えをしているうちに1日終了。

月曜日は、2週間前に水汲みに行った場所へ。
この日も、何人か水汲みをしていて、喉が渇いていた2人は水をゴクゴク。
また、ポリタンクに汲んできたよ。

後は、運動会準備のために、ホームセンターやスーパーで買い物をしたりと、遠出をしない3連休だったけど、充実していたね。

写真①・②はこちら

携帯の調子が・幼稚園に行っている間に

2010 - 09/24 [Fri] - 23:55

・9月16日(木) 天気・・・
・9月17日(金) 天気・・・

月曜日から携帯の調子が悪くて、メールが送れたり送れなかったり。
様子を見ていると木曜日には、アンテナマークが普段は黒なのに赤になっていて??
メールどころか、電話も出来なくなって。

でも、時間が経つと赤から黒に変わり、メールも電話もOK。
どうなっているんだろ?

念のためにショップに行き、話をして携帯を見てもらって。
電源を入れなおしたり、パックを入れなおしたりしてテストをしても大丈夫。
一応、様子見でまた調子が悪かったら、メーカーに出すそう。
調子が悪くならないといいな。

金曜日には、5カ月ぶりの美容院へ。
縮毛矯正をやるから、2人を幼稚園バスに乗せた後に美容院に行き、3時間半程で終了。
今までは平日に行けなかったけど、2人が幼稚園に行っている間に行けるのっていいね。

ふわふわティペット

2010 - 09/16 [Thu] - 23:36

・9月13日(月) 天気・・・
・9月14日(火) 天気・・・
・9月15日(水) 天気・・・

yuyuは咳が出ているけど、元気なので幼稚園へ。
ririも咳が出ているけど、yuyuみたく熱が出なかったのが幸い。
ただ、みんなに移らないか心配だけど。

ririも、運動会の練習の話をしだして、頑張っているみたい。
当日が楽しみだけど、みんなが見ているし、応援席に行きたいって言わないかが心配。
その点、yuyuの時は安心だったけど。

まだ、日中は暑くて毛糸を触りたい気分じゃないけど、はんど&はあとの付録が気になったので早速作ってみたよ。

ふわふわの毛糸でティペットを。
9月13日
ふわふわで気持ちが良い~。(リボンを結んだら見づらいけど。)
今回、子供用のを作ったけど、もう1つ作らないともめるかも。

キット以外にも、まだまだ作りたい物があって、楽しみが増えたよ♪

頭が痛い

2010 - 09/15 [Wed] - 21:43

・9月9日(木) 天気・・・
・9月10日(金) 天気・・・
・9月11日(土) 天気・・・
・9月12日(日) 天気・・・

木曜日、yuyuが夕方に頭が痛いと言ってきて。
さっきまで、元気だったのに。
こめかみの辺りが痛いみたいで、一眠りすると治ったみたいだけど、頭なだけに心配。

ネットで調べると、子供の頭痛は急に痛くなって数時間で治るそうだけど、熱からきている可能性もあるらしく。
いつも熱っポクなるのは手足からで、触ってみるとそれ程でも。
でも体温を測ると36.6度で、これから体温が上がるのかも。

時間が経つにつれ体温が37度台に上がり、喉も痛いみたいだから風邪気味なのかも。
今週に入ってからは、朝晩涼しいからね。

次の日には、咳が出て、だるそうだから幼稚園はお休み。
小児科に行って診てもらうと、風邪で胸がゼイゼイしているみたい。

土曜日も小児科に行って。
ちょうど、インフルエンザの予約を受付していたから、今年も予約を。
今シーズンも、インフルエンザにかからないといいね。

日曜日は、パパの車を1年点検に出して、用事が済んでスッキリ。

湧水を汲みに

2010 - 09/14 [Tue] - 21:38

・9月4日(土) 天気・・・
・9月5日(日) 天気・・・
・9月6日(月) 天気・・・のち
・9月7日(火) 天気・・・
・9月8日(水) 天気・・・

今シーズンは、気温が高く、天気が良い日が多くて、お茶の消費が多かったよ。
冷やしてもすぐになくなって補充。
そこで、遅ればせながら、隣町に湧水が出ていると聞き行ってみる事に。
もっと、早い時期に行けば良かった・・・。

ホームセンターからポリタンクを買って。
そして、1度、ママの実家に寄って。

お昼を食べた後に、庭で遊ぶ2人。(写真①)
必ず、お花に水をあげてから、水遊び。

水遊びをやるとキリがないから、先に水を汲みに。
個人の方の敷地だから規模は大きくないけど、頻繁に汲みに来る人達が。

池(?)には、鯉が泳いでいて。
9月4日

水汲み場は、汲みやすいようにパイプから水が流れていて。
パパをマネて、yuyuもチャレンジ。
9月4日
ririは、冷たい水を触ろうと。(写真②)

たくさん汲んでも保管に困るから程々に。

実家に戻ってからは、暑さと水遊びをしたいとで、裸足になって遊んでいたよ。
バケツに水を汲んで、足を入れて立っている2人。(写真③)
転ばないんだろうか?
ママも暑さに負けて、一緒に裸足になって足を冷やしたら気持ち良かったよ。

週末が終わり、幼稚園では毎日のように運動会の練習を。
yuyuは、今日は何の練習をしたって教えてくれるけど、ririは全然。
きちんとやっているのかな?
教えたくなったら話すかな?

写真①~③はこちら

祖父母の行事・町会のお祭

2010 - 09/13 [Mon] - 13:07

・9月1日(水) 天気・・・時々
・9月2日(木) 天気・・・
・9月3日(金) 天気・・・時々

お父さんとの行事の後は、おじいちゃん・おばあちゃんとの行事が。
またもや、1人に1人ずつ付いてもらうのに、パパとママのお母さん達にお願いを。
ママは送り迎えの係で。

yuyuにはパパのお母さんが、ririにはママのお母さんが付いて、1時間近くの時間を楽しく過ごしたみたい♪
おじいちゃん・おばあちゃんが来られない園児もいたけど、紅白のおもちと手作りのペンダントをプレゼントしたんだって。

ママのお母さんの話だと、ririはおばあちゃんにベッタリしつつも、元気な声で歌を歌ったり、手遊びをしたりしていたそう。
ママが6月に見た、保育参観でもそうだったもんね。
yuyuが控えめなだけに、ririが積極的に見えたみたい。

家に帰ってきてからは、お昼を食べて、おばあちゃんと遊んで。

立て続けに続く夏休み明けの行事が無事に終わりホッとしたよ。
今度は、運動会の練習や準備をしなきゃね。

2・3日は、隣の町会のお祭があって行ってきたよ。
yuyuの頭の中では、お祭=チョコバナナ。
着くと真っ先に買いに行ったよ。

2人共、口の周りをチョコだらけにしていたよ。(写真①・②)

ririは、お祭の音楽に合わせて踊っているし。(写真③)
恥ずかしさがないんだもんね。

そろそろ、お祭も残り少なくなってきて、夏の行事が終わっちゃうね。

写真①~③はこちら

ママもお父さんと遊ぶ行事へ

2010 - 09/10 [Fri] - 22:22

・8月28日(土) 天気・・・
・8月29日(日) 天気・・・のち
・8月30日(月) 天気・・・
・8月31日(火) 天気・・・

土曜日は、パパが半日のお仕事。
日曜日は、幼稚園でのお父さんと遊ぶ日。
なので、空いた時間に買い物程度しか出来なかったけど。

お父さんと遊ぶ日は、ママは毎年行けないけど、今年はyuyuとririに1人ずつ付かなきゃいけないから4人で行く事に。
たくさんのお父さんの中にママがいるのも恥ずかしい(?!)ような気がしながらも、今回のチャンスは嬉しいかも。
毎年、パパが写してくるビデオや写真で見るだけだからね。

今回初めてのririはパパと、今年で最後のyuyuはママと。
きっと、ririはパパにベッタリだろうな~。

yuyuの教室では、出欠にお祈り、歌を歌ってくれて。
全員出席で、そのうちママさんは4人。

先生が園児の名前を呼ぶと返事をして、今度は園児がお父さん・お母さんを呼ぶ事に。
パパって呼ぶ子もいれば、お父さんと呼ぶ子もいて、中にはいつもの呼び名で呼ぶ子もいて、みんなで大笑い。
普段は見る事のないお父さん達だけど、そっくり~と思える親子も。

その後は、紙飛行機の製作を。
形は出来上がっているから、園児達は色を塗ったり、模様を書いたり。(写真①)
みんな、早いペースで作っているのに、yuyuは焦る事もなく。
思わず、"手伝おうか?"って言うと、"焦らせないで"だって。
ママがゆっくりな方だから、こういう時に焦っちゃうんだよね。

出来上がった後は園庭へ。
雨の予報じゃなくて良かったね。

園庭に行くと、パパとririが。
Hちゃんも一緒に、紙飛行機を飛ばしたり、動物を見たり、走り回ったり。(写真②・③)

そして、親子でダンスをしたり、飲み物を頂いて飲んだりと楽しい2時間近くだったよ♪

ririの方は、思ったとおりパパにベッタリだったみたい。
でも、ririのクラスはお父さんばかりだったから、パパに行ってもらって良かったのかも。

次の日、幼稚園は振り替えのお休み。
でも、パパはお仕事だから、お疲れ様だったね。

写真①~③はこちら

ようやく、8月の記事を載せ終えました。
遅れている記事ですが、読んでもらえると嬉しいです。

トンボ

2010 - 09/09 [Thu] - 15:04

・8月26日(木) 天気・・・
・8月27日(金) 天気・・・

前日のエアロビで体を動かしたけど、筋肉痛になる事もなく。

朝に、幼稚園のバス待ちをしていると、たくさんのトンボが飛んでいて。
みんな同じ方向に飛んでいたよ。
2人共、凄い凄いと喜んでいて。
でも、側を飛んでいるとビックリしていたね。

家に戻ってから、たくさんのトンボを写してみようかと思ったら。
手遅れだったようで。
8月26日
しかも、遠くを飛んでいて、米粒のよう。

ちなみに、トンボを数える時は、1匹・2匹と子供達に教えたけど、調べてみると1頭・2頭と数えるそう。
知らなかった。

毎日、暑い日が続いているけど、日が暮れるのが早くなってきたし、コスモスが咲いたり、トンボが飛んでいたりと秋が近づいてきているんだと感じたよ。

2年ぶりのエアロビ

2010 - 09/08 [Wed] - 20:35

・8月21日(土) 天気・・・
・8月22日(日) 天気・・・
・8月23日(月) 天気・・・
・8月24日(火) 天気・・・
・8月25日(水) 天気・・・

週末は、買い物へ。

先週は、2学期が始まったばかりで、通園は3日間だけだったけど。
今週からは、5日間びっしり。
お弁当は、先週は1回だけで済んだけど、今週からは普通どおり3回。
しかも、幼稚園行事が続くから、早めに体調不良から抜け出さないと。

幼稚園では、先週に引き続き、野菜等の収穫。
じゃがいも・枝豆に続き、とうもろこし。
甘くておいしかったんだって。

水曜日は、お母さん達の集まりでエアロビを。
体調不良だから少し心配だったけど、運動不足と前回の経験で流れがわかっているのとで、参加をする事に。
それに、Hちゃんのママも行くって言っていたし。

2年前にも参加をして、参加率が低かったけど、今回も同じような感じ。
yuyuのクラスは、3分の1のママさんがいたよ。

エアロビは、そんなにハードではないけど、リズム感のないママの事。
出遅れたり、手と足が一緒に動いたりと、自分でも笑っちゃう場面もあったけど、体を動かして汗をかくのは気持ちが良いかも。
水分補給や体を動かした後は、体をリラックスさせたりと、有意義な1時間だったよ。

Wii fit plusのおかげか、息が上がる事はなかったけど、体の硬さを再認識。

エアロビが終わって、先にririの教室に行くと、"ママ、運動頑張った?勝った?"だって。
勝ち負けはないんだけどね。

次に、yuyuを迎えに行って、帰りにHちゃん達とお昼を食べてきたよ。
充実した日だったね。

遅れた記事ですが、読んでもらえると嬉しいです。

幼稚園での収穫

2010 - 09/07 [Tue] - 13:00

・8月18日(水) 天気・・・
・8月19日(木) 天気・・・
・8月20日(金) 天気・・・

2学期が始まり、いつもの生活に。
ririは、初めての夏休みを過ごして、久々の通園だから、yuyuの時同様に大丈夫か気になってはいたけど。
なんて事なく、バスに乗って行き一安心。

初日は、午前保育。
木曜日は、じゃがいも掘り、金曜日は、ラディッシュの種を蒔いたりと、夏休み明けの畑仕事も頑張ったそう。
yuyu達年長さんは、枝豆の収穫もしたそうで、じゃがいもと枝豆は幼稚園でおいしく食べてきたみたい。

家に帰ってきてからは、ririが"大きいじゃがいもが取れた"と言えば、yuyuが"なかなか出てこなくて、小さいのだった"と報告もしてくれたよ。

春先に、自分達で種芋から育てて、夏休み明けには、立派なじゃがいもになっていて、おいしく食べられたなんて嬉しいね。

ようやく、夏休み中の記事を載せきりました。
遅れた記事ですが、読んでもらえると嬉しいです。

夏休み24・25日目 夏休みを振り返って

2010 - 09/06 [Mon] - 13:09

・8月16日(月) 天気・・・
・8月17日(火) 天気・・・

今年の夏休みは、ママの体調不良で、平日に外出する事が少なく、2人には申し訳ない気持ち。
おかし作り等も、あまりしなかったもんね。

でも、幼稚園の行事・育児サークルの集まり、週末は、花火大会・海や公園・温泉に行ったりして楽しむ事が出来たね♪
あと、パパのお姉ちゃんが遊びに来てくれたのも良かったね。

今年も、ママ達にはなつやすみちょうの宿題があって、今年は2人分だし、少しずつ作っておいたからアセる事なく完成。
幼稚園から戻ってきたら載せようかな。

2学期は行事が多いし、体調が悪くならないように、楽しく過ごせるといいな♪

体調不良2

2010 - 09/03 [Fri] - 23:14

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ