はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

旅行1日目 とまりん館

2010 - 10/30 [Sat] - 23:20

・10月18日(月) 天気・・・
・10月19日(火) 天気・・・
・10月20日(水) 天気・・・
・10月21日(木) 天気・・・

週末にひいたママの風邪は、熱は下がったものの、鼻水と咳がなかなか治らず。
少しボーッとしながらも、ririの幼稚園用の帽子を編んで。
久しぶりの編み物は楽しい♪

yuyuとririは、少し咳が出ていて、移ったのかも。
それでも、元気に通園をしていたんだけど、木曜日の夜からyuyuの咳き込みが激しくなって。

続きは、次の記事で。
話は変わり、10月10~12日に2泊3日で旅行に行ってきました。
旅行といっても、道内なんだけど。
記事が遅れているので、並行して載せちゃいます。

・10月10日(日) 天気・・・時々

雨の予報どおり、前日の夜から雨降り。
前日は早めに寝て、当日は6時に出発。
移動中は、場所によって、雨が降ったり止んだり。

1日目は、雨が降る予定で行く場所を決めておいたから開き直り。

車で3時間程走った場所の泊村。
ここで、原子力PRセンターのとまりん館へ。

玄関前の階段は水が流れていて、2人でガラスの上をわざわざ歩き。(写真①)
館内で記念撮影。(写真②)
マスコットのとまりんとも。(写真③)

館内は、展示コーナーが分けられてあって、2人共、科学展示に夢中。

不思議な鏡の前で。
10月10日
yuyuの上半身がのびのび~。

声を出すと振動で小さいつぶつぶがぶるぶる~。
10月10日

レバーをくるくる回すとボールが下から上に上がって、どの場所から転がってくるのかな?(写真④)

釘のような棒がたくさん。
10月10日
向こう側に押すと手の形が。

同じくレバーをくるくる回すと電気が付くよ。
10月10日

他にもまだまだあったけど、2人の年齢でも楽しめたよ♪

トンネルをくぐっていると向こうから知らない人が。
ビックリして(?!)戻ってきた2人。(写真⑤)

他の展示も楽しんで、1時間以上楽しんできたよ♪(写真⑥)
クイズラリーもあって、クイズに答えてシールがもらえたね。

写真①~⑥はこちら

この後は、小樽市へ。
続きは次回の記事で。

スポンサーサイト

登山にチャレンジ

2010 - 10/26 [Tue] - 20:54

※今日(10月26日)に初雪が降りました。
10月に初雪が降るのは5年ぶりだそう。
いつもは、11月に入ってから。
段々と日記の日にちが離れていきますが、読んでくれると嬉しいです。

・10月8日(金) 天気・・・
・10月9日(土) 天気・・・

年長さんと先生達とでの山登り。
あまり体力のないyuyuの事、途中で歩けなくなったりしないか心配。

朝から良い天気だったけど、少し風が強いかも。
準備万端でママとririとでお見送り。

ママは小学生の時に同じ山に登った経験があるけど、疲れている頃に見えてくる下の景色がキレイで頑張った記憶が。
まだ蜂がいるらしく、その点も心配だけど。

お迎えの時間になり、バスを待っていると、疲れきったyuyuが帰ってきたよ。
でも、2人1組で手をつないで、先生の後を着いて登った事や、蜂がいなくて安心をした事、頂上からの景色がキレイだったと教えてくれて、自分の足で登りきった達成感を味わえたみたい。
お弁当・おやつを食べてから、バスで教会に寄ってきた話もしてくれて、本当にお疲れ様。
バテバテになっているかと思いきや、ririと遊んでいたしね。

写真はこちら

土曜日は、日曜日からの旅行に備えて、午前中に外出した後は、家でゆっくりと旅行の準備を。
久しぶりの宿泊を兼ねた旅行は楽しみ♪

riri、4歳になりました

2010 - 10/20 [Wed] - 13:06

※前回の記事と話が前後しますが。
・10月4日(月) 天気・・・
・10月5日(火) 天気・・・
・10月6日(水) 天気・・・
・10月7日(木) 天気・・・

ずっと、待っていたririの誕生日。
4月にyuyuの誕生日がきてから、"ririの誕生日はまだ?"と聞くように。
半年違いだから、ようやく誕生日がきたね。

幼稚園入園前に、2年間、ママと一緒に参加をしていた育児サークルでは、ほとんどママにベッタリで、幼稚園生活が不安だったけど。
yuyuがいるおかげで、幼稚園バスに乗っての往復は余裕だったね。
でも、最初の頃は、必ず何かで1日に1回は泣いていたみたい。
それも徐々になくなって、家でも幼稚園でもいろいろな面で成長したね。

まだまだ、出来る事も出来ないと困らせたり、だだをこねる事もあるけど、甘え上手でかわいいんだよね。
これからも、かわいいririをたくさん見せてね。

それにしても、yuyuとririとで意地になって張り合う事が多くなったんだよね。
ライバル意識が芽生えているのかな?!

誕生日ケーキは、ririリクエストで4月のyuyuの時同様ハート型。
10月3日
同じ形のを頼みたかったのかな?
でも、生クリームじゃなくて生チョコ。
ririは、スポンジよりもいちごをたくさん食べていたような?

誕生日プレゼントは、今年に入ってからハマっているシルバニアファミリーのあかりの灯る大きなお家
遊んでいる写真は写していないので機会があったら。

毎日のように、2人でシルバニアごっこ。
でも、yuyuはシカの女の子、ririはヒツジの女の子が好きで、どっちがかわいいかで揉める事も。
揉めなくてもいいのに・・・。

そして、お誕生会の日には、お届け物が。
シルバニアファミリーのおでかけバッグ。
10月3日
8月に応募をしてみた懸賞に、2人の名前でそれぞれ当たっていて大喜び。
嬉しいプレゼントになったね。

お誕生会の様子はこちら

ペーパークラフト(ハロウィーン)

2010 - 10/18 [Mon] - 11:09

・10月13日(水) 天気・・・
・10月14日(木) 天気・・・
・10月15日(金) 天気・・・
・10月16日(土) 天気・・・
・10月17日(日) 天気・・・時々

ririのお誕生会の記事を載せるつもりだったけど。
先に、10月13日からの記事を。

木曜日に、ririが幼稚園から毛糸を持ってきて。
幼稚園用の毛糸の帽子を作る時期に。
yuyuとririは2学年違いでおさがりは出来ないから、今回も頑張って編むぞ。

帽子を編まなきゃいけないのに、もうすぐハロウィーンなので、今年は色画用紙で作ってみました。
はんど&はあと10月号を見て作ったよ。
10月16日
幼稚園から帰ってきた2人は、喜んでいたよ。

参考本はこちら

週末、ママは咳が出て風邪の症状が。
パパの風邪が移ったみたい。

日曜日には、熱が出て1日中だる~い。
パパが休みの日で助かりました。
せっかくのお休みなのに、外出出来なくてごめんね。

はんど&はあと 2010年10月号 ハロウィーンのペーパークラフト

2010 - 10/18 [Mon] - 11:09

この記事はこちら

材料・道具
色画用紙・ひも・定規・はさみ・ホチキス・カッター・セロハンテープ・サインペン

作り方
オリジナルレシピではないので、載せていません。

秋の遠足

2010 - 10/15 [Fri] - 11:34

・10月1日(金) 天気・・・
・10月2日(土) 天気・・・
・10月3日(日) 天気・・・

遠足の日は、朝から良い天気。
秋の遠足は貸切列車での遠足。
yuyuもririもハリきって集合駅へ出発。

駅へ向かっていると、Hちゃん親子が。
駅の前で1枚。(写真①)

出席を取ってから、ホームでの待ち時間が長いけど、列車に乗ると旅行気分。
列車の中でも1枚。(写真②)

到着駅から公園まで歩いて、広場でお話を聞いたり、ダンスをしたり。(写真③・④)
2人共、ニコニコ。
クラスごとの踊りでは、ririはいつものように先生の前を陣取って、ハリきって踊っていたよ。(写真⑤)

その後は、クラスごとに集合写真を写したり、自由に散策をしたり。
散策をしていると、いつもは茶色くなっているどんぐりなのに、今年はまだ緑色。
暑い日が長かったからかな?

散策の後は、お弁当におやつの時間。
ririはおやつを食べたいものだから、お弁当を少し食べて"お腹いっぱい~"だって。
バレバレなのにね。

歩いたり、遊んだり、帰りの列車では眠そうなririだったね。
yuyuにとっては、最後の遠足。
3年間、バスや列車で移動をしたり、友達と遊んだり、おやつ交換をして楽しかったね♪
小学生になったら、先生と友達とで遠足に行くからママは行けないけど、親子での遠足は思い出になったね。

週末は、パパがお仕事。
ママは遠足の疲れもなく。
土曜日は、夕方にママの実家へ。
日曜日は、1日早いけどririのお誕生会を。
お誕生会の記事は後日に。

写真①~⑤はこちら

アルパカッソぬいぐるみ

2010 - 10/13 [Wed] - 10:45

・9月27日(月) 天気・・・
・9月28日(火) 天気・・・
・9月29日(水) 天気・・・
・9月30日(木) 天気・・・

ようやく、9月の記事を載せ終えられる~。

月曜日は、年長さんだけ、お昼を済ました後に、ミュージカルを観に市民会館へ。
年少・年中さんは、いつもどおりの時間にバスで帰ってきたよ。
年長さんは、決められた時間に幼稚園へお迎えに行くんだけどね。

yuyu達はイソップ童話のミュージカルを観てきて、おもしろかったけど怖かったと。
どうも、悪役のおじいさんが怖かったらしい。
でも、見られて良かったね。

水曜日は、午前保育だから午後から遠足のおやつを買いに。
yuyuもririもチョコレートの付いたおかしばかり買っちゃって。
今のところ、当日は天気が良いみたい。

買い物が終わって帰ってくると、パパの実家にお姉ちゃんが遊びに来ていて。
夕方まで話したり遊んだりして楽しかったね♪
2人なんて、大はしゃぎで汗だくになっていたよ。

あと、この日はお届け物が。
9月29日
1週間前に、雑貨屋さんでふわふわのアルパカのぬいぐるみを発見。
バッグを体にかけていて、ママは大きい目に、yuyuとririはふわふわの毛並に癒されてきたんだけど。

その時は、買うつもりがなかったけど、パパのかわいいなら買えば?の言葉に買っちゃおうかなと。
でも、またそのお店に行くと、他のお客さんが手に持っていてお買い上げの様子。
タッチの差で、白いアルパカッソは買えず。
なので、ネットで注文を。

体長55センチなのに、このお値段は安い方では?
9月29日
小さいのはUFOキャッチャーの景品にもあるけど、ブームが過ぎてもかわいがってあげるからね。

きみだけバッグ

2010 - 10/08 [Fri] - 21:49

・9月24日(金) 天気・・・
・9月25日(土) 天気・・・
・9月26日(日) 天気・・・

運動会の記事を長々と載せているうちに、また日にちが経っていて。

運動会は祝日にあったから、次の日が代休に。
競技に参加をしていないママなのに、なぜか太ももが筋肉痛。
どうして??

家でゆっくりしていると、もうすぐririの誕生日だから、ベネッセから4歳のお祝号が。
yuyuと同じものだけど、ririもyuyuの時同様、きみだけバッグにおえかきを。

4歳になる10日前に描いた絵は。
9月24日

真剣に描いていて。(写真①)
出来上がって満足。(写真②)

またyuyu同様、使わないで記念に取っておくと思うけど。
ririも楽しみながら描いていたよ。

前日の運動会から朝晩だけじゃなく日中も寒くなってきて。
寝具やパジャマも温かに。

そして、買い物をしていると、学習机やランドセルも並んでいて、yuyuもririも椅子に座ってみたり、ランドセルを背負ってみたり。
年内には決めようと思っているけど。
どういう学習机にするか、何色のランドセルにするか迷うけど楽しみだね♪

写真①・②はこちら

幼稚園での最初と最後の運動会④

2010 - 10/06 [Wed] - 11:10

④は午後の部の記事です。

午前の部が無事に終わり、お昼休み。
yuyuもririも、お弁当をパクパク。(写真①・②)
そして、おやつもパクパク。

食べた後は時間があるから、年長さんが各自で作った旗を見て、yuyuの旗を発見。(写真③)
この旗、記念にもらえないのかな?
まだ、時間があるからHちゃんと3人で遊んだり。

午後の部の最初は、卒園生のかけっこ。
その次は、親子での競技。
パパは2回出なきゃいけないからお疲れ様。
そして最後は、全員でのダンス。
yuyuもririも、おばあちゃん達と楽しく踊っていたよ♪

8時30分から2時までの長い時間、みんなよく頑張ったね。
最後は、担任の先生から、ご褒美とメダルをもらって大満足の2人。
キラキラのメダルは、とっても嬉しいみたい。(写真④・⑤)

疲れきったririは車の中で、yuyuは家に着いてから昼寝。
次の日は代休だから、ゆっくりしようね。
パパはお仕事で大変だけど。

写真①~⑤はこちら

幼稚園での最初と最後の運動会③ riri編

2010 - 10/04 [Mon] - 20:15

③はriri編です。

幼稚園に入園して初めての運動会。
園児席に泣いているririを置いてきたけど、大丈夫か心配。
応援席の場所をあえて教えなかったから、戻って来る事はないだろうけど。
開会式の前に、ririの様子を遠目で見ていると、泣き止んだようだけど肩がヒクヒクと。
後は先生におまかせで。

開会式が始まると、スイッチが入ったように堂々と入場。
ここで一安心。
yuyuは良く見える位置だったけど、ririは良く見えず。
でも、パパが前方でビデオを撮っていて、後から見てみると、体操も歌を歌うのも張り切って頑張っていたよ。
やれば出来るのにね。

最初の種目はyuyuと同じくかけっこ。
凄く真剣な顔で、ピストルが鳴るのを待ち構えて。(写真①)
yuyu同様、真ん中の順位。
ririも頑張りました。

その後は、父母の競技・年中さんのゆうぎ。
そして、年少さんの競技が。
この頃には余裕で、一緒にスタートをする友達とふざけてニコニコ。(写真②)
その友達と一緒にスタートをして、トンネルをくぐるのも一緒でかわいかったよ。
ようやく、ririを見ていても安心出来るように。

年長さんのつなひきと玉入れ・未就園児の子の競技を挟んで、年少さんのゆうぎ。
家でも練習をしていて楽しみにしていたよ♪

みんなであひるの格好をして踊る姿はかわいい~。
パパが撮っていたビデオにも、他の人の声でかわいい~と入っていた程。

ririは歌や踊りが大好きだから、とっても活き活きと踊っていて。(写真③~⑤)
みんなもかわいらしく踊っていて、まだ小さいのによく覚えて踊ったね。

その後、年少さんは午前の部の出番がないから、応援席に戻ってきて。
おばあちゃん達に褒められてニコニコしていたよ。
年中・年長さんの活躍を応援していたね。

写真①~⑤はこちら

④へ続く

幼稚園での最初と最後の運動会② yuyu編

2010 - 10/02 [Sat] - 21:05

②はyuyu編です。

今年で最後の運動会。
ririの事が気になりながらも、開会式が始まり、入場してきたyuyuは余裕顔。(写真①)
応援席のママ達を見ながらニヤニヤと。

全園児での、体操や歌を歌い終わり、最初の種目はかけっこ。
位置に着いている時も、余裕なのか友達とニコニコ。(写真②)
早いも遅いも、真ん中の順位。
頑張ったね。

その後は、父母の競技や年少・年中さんのゆうぎや競技があって、次は年長さんのつなひきと玉入れ。(写真③)
つなひきは接戦で、1回目はyuyu達赤組の勝ち、2回目は白組の勝ち。
玉入れも、1回目は赤組の勝ち、2回目は白組の勝ちで、引き分け。

今度は、未就園児の子の競技等を挟んで、年長さんのゆうぎ。(写真④・⑤)
yuyuは先頭であちこち位置を変えて移動をしなきゃいけないから、運動会前は間違えないか心配をしていたけど。
間違える事もなく、振り付けをよく覚えたねとジーンとくるゆうぎだったよ。(写真⑥)
年少さんはかわいらしいけど、年長さんは成長した姿が目に見えて感動です。

午前の部最後は、年長さんのリレー。
全員参加で、1人1周してバトンを渡すけど、2年前はyuyuが年長さんになったら走れるのか心配をしたほど。
yuyuは、アンカーから2人前の順番。
ほとんど順位が決まっている頃だろうけど。

6チーム対抗で、次々と順位が入れ替わり、yuyuがバトンをもらった時は6位。
それでも、2人を越して4位までもっていけたから良かった良かった。
結果はそのまま4位だったけど、みんな良く頑張りました。
リレーって、種目の中で1番迫力があるね。

写真①~⑥はこちら

③へ続く

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ