はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


iPhone4を買ったはいいけど

2011 - 01/31 [Mon] - 21:54

11月にママの携帯の調子が悪い事を記事にチラッと載せたけど、その後、機種変更をする事に。
パパがiPhone4にしたいっていう希望もあり、2人で機種変更。

それにしても、iPhoneが欲しいがために、フォトビジョンを契約しなきゃいけないというのが納得出来ない・・・。
フォトフレームは無料でも(事務手数料がかかる)、月々490円を払うか(2年更新)、中途解約だと契約解除料9,800円を払わなきゃいけないとか、上手いというかずるいというか・・・。
2年間払う位なら、9,800円払った方がマシかと考え、中途解約をしてきたよ。
なんか、バカくさい・・・。

愚痴ったところで、iPhone4のケースを買った時に付いていた、iPhone4に似た空箱。
yuyuがセロハンテープを貼って組み立てて、昼寝をしたまま買い物から帰ってきたririに持たせた写真。(写真はこちら)
寝て起きたririは一瞬、何を持たせられたのか???だったよ。


通園前の雪かき

2011 - 01/28 [Fri] - 23:19

今シーズンも去年並みの雪降り。
本当なら、毎日雪かきで大変なんだけど、パパのお父さんがトラクターで雪かきをしてくれるから、ラクをしています。
感謝です。

なので、yuyuとririは家や幼稚園で雪遊びの経験はあっても、雪かきはした事がなく。
ちょうど、幼稚園バス待ちの時に、大人用の雪かきがあったの見つけ、"雪かきをする~"と。
あまり時間がないけど、バスが来るまでの短い時間にお手伝い。

雪かきを押して行って、雪山に捨てるって教えたけど、yuyuは雪かきを持ち上げ雪山へ。(写真①)
疲れそう・・・。

ririは言われたとおりにやってみたけど、力がないから、押しても雪が雪かきに少ししか入らず。(写真②)
それでも、何度も頑張っていたよ。

初めての雪かきは疲れよりも楽しかったみたい♪
ありがとうね。

写真①・②はこちら

ririの被り物

2011 - 01/27 [Thu] - 22:40

お正月にお年玉で買ったぬいぐるみ達。
いつも一緒で、寝る時も一緒。
かわいがり過ぎて、少し汚れてきたような。

yuyuとクマちゃん。(写真①)
名前はくまみ。

ririとヒツジちゃん。(写真②)
ヒツジ=もこもこしているから、そういう名前に。

もこみは、ぬいぐるみだと思ったら、体の中にブランケットが入っていた事は記事に載せたけど。
ちょうど、もこみのファスナー部分がririの頭にピッタリで、被ってはご機嫌。
被ると逆さまになるもこみだけど、ririは満足気。
写真を写す前後も、ずっと被っていたよ。

写真①・②はこちら

ポロポロと

2011 - 01/26 [Wed] - 21:25

yuyuとriri、仲良く遊んでいても少しした事で揉める事も。
自分が悪いと思って、素直に謝って揉めずに済む事もあるけど。
どうしても謝れない時もあって。

ケンカは口ゲンカ。
yuyuが悪い、ririが悪いから始まって、自分達で収まりがつかないとママのところへ。

その時の流れを見て、注意をしているけど、ririの場合、ポロポロと涙が出る時も。
納得が出来ないのか、ママが怖い(?!)のか。

そして慰めてあげると、必ずポロポロと出ていた涙を絞り出すように、目に力を入れるんだよね。
それがおかしくて。

さっきまで、ケンカをしていた2人もおかしくて笑う始末。
そしてまた仲良く遊び出すんだよね。
そうやって成長していくのかな。

ぎょうざ包み器でお手伝い

2011 - 01/25 [Tue] - 22:13

ぎょうざ作りの時は、"手伝いたい~"って言う2人。
お手伝いをしたい気持ちと、ぎょうざ包み器を使いたい気持ちと半々なのかも。

今までは、下手ながらも包んでいたけど、100円ショップで見つけたぎょうざ包み器。
買って失敗しても100円だしという気持ちで使ってみると。
意外にも簡単に出来たよ。

まずは、yuyuから。
ぎょうざの皮を置いて。(写真①)
タネを置いたら、皮の周りに水を付けて、ギュッと。(写真②)
簡単簡単。

ずっと、やりたそうに見ていたriri。
少しyuyuに手伝ってもらいながらも頑張ったよ。(写真③・④)

ママは出来上がるまで、見ていたけど、全部自分達で出来たら、とっても助かるな~。

写真①~④はこちら

自分大好きriri

2011 - 01/24 [Mon] - 22:02

タイトルどおり、自分が大好きなriri。
子供はみんな自分が大好きだと思うけど、yuyuの時よりもそう感じるので。

鏡の前では、いつも自分をチェック。
11月4日
この姿は、自分に自惚れていて、目をギューとしているところ。
心の中では"riri、かわいい~"とでも思っているんだろうね。

そして、自分の歌もあって、歌っている動画はないけど、歌詞は"私は、かわいい、ririです"と。
フリやポーズもあって、笑わせてくれるし。
ririの中ではアイドルを気取っているらしい。

さすがに、幼稚園ではこういう事は言ったり歌ったりはしていないみたいだけどね。
かわいいお年頃だね。

ばね口ポーチ

2011 - 01/23 [Sun] - 23:00

また明日から、1週間の始まり。
頑張るぞ~。

前回の記事に引き続き、今まで記事に載せていなかった作品。

はんど&はあとの付録なんだけど、作ってもママは使わないかもと思いしまっていたけど。
1年以上も経ってから、子供達なら使ってくれるかもと思い作る事に。

10月9日
ギンガムチェックがyuyu、ナチュラルがriri。
ポシェットにしてみたよ。

小さい頃から、外出の時はバッグやポシェットを持たない2人。
でも、去年の10月に2泊の旅行の時には、ハリきって持って行ってくれたよ。

それからも使ってくれるのは良いんだけど、冬にこのポシェットはね・・・。
季節を考えて使おうね。

斜めがけバッグ

2011 - 01/22 [Sat] - 23:40

今週の月曜日から幼稚園が始まった2人。

自分の時間が出来たから、少しずつブログの訪問とハンドメイドを楽しんでいるけど、そういう時間はアッという間。
まぁ、少しの時間でも貴重なんだけどね。

今まで記事に載せていなかった作品。

秋の遠足に持って行こうと作った、斜めがけバッグ。
肩から斜めにかけられるから、両手が空いてラクちん。
10月5日
家にあった生地と、はんど&はあとの付録の生地を使って作ったよ。

本当は、春の遠足の前に作るつもりが・・・。
秋になってしまった・・・。
結構のんびり屋です。

参考本はこちら

はんど&はあと 2010年3月号 斜めがけバッグ

2011 - 01/22 [Sat] - 23:40

この記事はこちら

材料
生地・定規・チャコ・はさみ・針・ミシン・糸

作り方
オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

そういえば~たまごっちiD~

2011 - 01/21 [Fri] - 23:59

昨日の、アクアビーズの記事に引き続き、たまごっちiDも今では電池を抜いて閉まっている状態。

おととしのクリスマスにyuyuがサンタさんからもらったたまごっちiD。
冬休み中はyuyuがお世話をして、幼稚園に通園中はママがお世話をして。
家にいる時は良いけど、幼稚園の行事やririの育児サークルに行く時等、ちょっと迷惑・・・。
お世話をしたくても出来ないもんね。

成長過程や"たまとも"の事は簡単に記事に載せたけど、その続きを今頃に。→その時の記事はこちら

家出を2回程させちゃった事もあるけど、いろいろとお世話の仕方を変えて、最高の11キャラクターとたまともになれたのは5月6日。
5カ月ちょっとかかったけど、HP等で答えを見るのはやめようと頑張ったんだよね。
だから余計に達成感を得られたよ。
でも、行き詰った人はHP等を見るのも手かも。

キャラクターのお誕生日に、そのキャラクターだと、画面がいつもと違ったり、行事の時にも画面が違ったりと楽しめたよ♪
全キャラクターとたまともになった時には、赤い気球が出たり。
たまごっちiD
※左上 ござるっちのお誕生日・右上 雛祭り・左下 全キャラクターとたまともに・右下 赤い気球

そんな楽しませてくれた、たまごっちiDだけど、5月の末にはお世話をせず・・・。
たま~に電池を入れてやっているけど、"やっぱりやめたー"だって。
1度制覇をするとヤル気も失せるのかな?

そういえば~アクアビーズ~

2011 - 01/20 [Thu] - 23:57

yuyuが年少さんの時に、友達からもらってきたアクアビーズの作品。
キレイでかわいいねとか言い、年中さんからハマってたくさん作ってきたよ。
作った作品は、額に飾ったりしていたね。→その時の記事はこちら

そのうちに、3歳だったririもハマりだし、ますます作品が増えて。
同じく額に飾り。→その時の記事はこちら

そういえば、最近アクアビーズで作品を作ったのっていつ?と思ったら、去年の6月が最後。→その時の記事はこちら
まだ、ビーズが残っていてもったいないな。
久しぶりに作ろうと思う日はいつかな?

写真はこちら

※アクアビーズアート作品と検索をすると、yuyuの作品とイラストシートの記事にヒットするらしく、見て頂き嬉しいです。
ただ、オリジナルの作品ではないので、申し訳ありません。

大人の樹に・幸福の木と新芽

2011 - 01/19 [Wed] - 21:53

去年の6月に、ブログに記事を投稿すると、苗木が成長するブログパーツを貼ってみました。
しかも、大人の樹に成長すると、実際の森に苗木を植樹するというもの。
この活動は、去年の10月で3周年を迎えたそうで、もっと早くに気づけば良かったな。

なかなかブログの更新が出来ずに、今年に入って毎日更新を心がけていたら、ようやく大人の樹に。
196日目
子供の成長同様、成長する姿を見るのは嬉しいね。
いつ、どこの国に植樹してもらえるのか楽しみ♪

樹つながりで、家では観葉植物をいくつか育てていて、お花より育てるのはラクチン。
次々、葉が増えていくのも嬉しいけど、幸福の木が育ててから8カ月にして、ようやく新芽が出てきた時は凄く嬉しかったよ。
22年1月27日
今も次々に出てきているよ。
※見づらいけど、○が付いているところ。

かわいらしい失敗・お弁当29~34

2011 - 01/18 [Tue] - 23:12

食料品を買ってきた時の事。
ririが率先して、エコバッグから買ってきたものを出し、これはここっていう感じで片づけてくれたよ。
どこに片づけるのかわからないものは、パパやママに聞いて。

そして次の日。
また食料品を買ってきたから、ママが買ってきたものを片づけていると?!
冷凍庫に、スパゲティの束の袋が。

あー、昨日、ririが片づけてくれた時に、スパゲティはここだと思ったんだね。
なんか、一生懸命にやってくれていたririを思い出し、かわいらしい失敗だなと思っちゃった。

これに懲りず、またお手伝いをしてね。

※冬休み中も、訪問・コメントを頂きありがとうございます。
子供達が幼稚園に通園をしだし、時間が出来たら訪問・コメントに伺います。
みなさんも忙しい中、ありがとうございます。

前記事・前々記事に続き、お弁当の写真はこちら。

続きを読む »

手袋をはく・お弁当25~28

2011 - 01/17 [Mon] - 22:44

冬休み中にやった、yuyuのこどもちゃれんじのワークで、"しまじろうが出かける準備をしているよ。絵を見て、しかくに合うおでかけシールをはろう。"という問題が。
いつも、yuyuが問題を読んで答えていて、ママは出来たら答え合わせ。

シャツを□。ズボンを□。から始まって、靴を□。手袋を□。までの8問。
普段は、手袋をはくと言うこっちの地域。
でも、答えは、手袋をはめる。

"あれ?yuyu。いつもは手袋をはくって言うのに、よく手袋をはめるってわかったね"と言うと、残った答えがこれしかなかったからと。
なんだ~。
わかったというよりも、残った答えだったんだね。

方言って、その地域地域の言葉で好きだけど、今回の問題だと不正解になっちゃうね。

※冬休み中も、訪問・コメントを頂きありがとうございます。
子供達が幼稚園に通園をしだし、時間が出来たら訪問・コメントに伺います。
みなさんも忙しい中、ありがとうございます。

前記事に続き、今更、お弁当の写真はこちら。

続きを読む »

いつもの生活に・お弁当22~24

2011 - 01/16 [Sun] - 22:20

お正月が過ぎてから、毎日のように雪降りで、週末以外は家にいて出不精なママ。
雪道の運転は必要以上にしたくないしな~。
yuyuとririは、冬休み中退屈じゃなかったかな?

冬休み中のママは、いつもより就寝する時間が遅く、起床は30分遅めに。
またいつもの生活に戻さないと。
毎回休みになると、自分に甘くしちゃうんだよね。

お弁当作りも始まるし、気合を入れないと、と自分に渇を入れているママです。
お弁当ついでに、ず~っとたまっていたお弁当の写真をまとめたけど・・・。
去年の3学期は、似たり寄ったりだなと・・・。

※冬休み中も、訪問・コメントを頂きありがとうございます。
子供達が幼稚園に通園をしだし、時間が出来たら訪問・コメントに伺います。
みなさんも忙しい中、ありがとうございます。

今更、お弁当の写真はこちら。

続きを読む »

3学期スタート準備

2011 - 01/15 [Sat] - 23:59

もうすぐ、3学期がスタートなので、幼稚園へ行く準備を。
初日は荷物が多いね。

3学期は、外遊びでririはそり遊び、yuyuはスキーを滑るから楽しみとドキドキだね。
ririなんて、"早く幼稚園に行きたい~"なんて言うから、"何が楽しみ?"って聞くと"雪で遊ぶの"だって。
家では、めっきり雪遊びをしなくなったもんね。
ごめんね。

スノーウェアも持って行かないといけないけど、yuyuの手袋が見当たらない・・・。
思い当たる場所はハズレ。
明日、真剣に探さないと。

HBでチョコケーキ

2011 - 01/14 [Fri] - 23:59

冬休みは残りわずかに。
長いようだけど、過ぎてしまうと早く感じるね。

またまた、HBでケーキを焼いたよ。
ケーキは簡単だから、パンよりも作る気がおきるけど、パンも作らないとね。
1月12日
ココアとチョコチップが入っているんだけど、ririには苦いと言われちゃった。
yuyuは、気に入ったみたい。

yuyuもチクチク

2011 - 01/13 [Thu] - 22:15

クリスマスプレゼント作りで、幼稚園で縫い物をしたyuyu。
家でも縫い物をしたいと言ったので、かわいがっているぬいぐるみの枕をフェルトで作る事に。
周りを縫い合わせて、途中綿を入れるだけだけど、真剣です。

ママの記憶だと、ママは小1の時にキティちゃんのクロスステッチをしたのが初めての手芸かも。
yuyuに1年先を越されたね。

何かが出来上がる楽しみって良いよね♪
でも、yuyuのぬいぐるみ用の枕は作ったけど、ririのぬいぐるみ用の枕は途中なんだよね。
ママも途中になっているものがあったハズ。
お互いに頑張って完成させようね。

写真はこちら

クリスマス祝会でのプレゼント交換~ママから~

2011 - 01/12 [Wed] - 23:23

先月のお話②・③に出てきた、親子での手作りプレゼント交換の写真を。
前回は、子供達からもらったプレゼントを載せたので、今回は、ママからのプレゼント。

年少さんは、yuyuが年少さんの時同様ナフキン。
12月7日
2年前にyuyuに作った時と似ている生地で作ったよ。

年長さんは、枕カバー。
12月7日
はんど&はあとに載っていた作り方を少し変えて。

ママは子供達に作っているところを見られないように、幼稚園に行っている間に作って、園バスの先生に渡す仕組み。
だから、2人共、何も知らないまま、クリスマス祝会を迎えたよ。
12月7日

ririは、お弁当と一緒にナフキンを持っていって使ってくれたし、yuyuは、その日に枕に付けて寝てくれたよ。
でも、ririはyuyuの枕カバーを見て、"ririも同じのが欲しい~"と口をとがらし。

yuyuは赤ちゃんの頃から3歳まで、ガーゼを持って寝る子だったから、枕カバーのダブルガーゼの部分が凄く気に入ったって。
気に入ってくれて嬉しいよ。

クリスマス祝会でのプレゼント交換~子供達から~

2011 - 01/11 [Tue] - 23:16

先月のお話②・③に出てきた、親子での手作りプレゼント交換の写真を。

yuyuからもらったプレゼントは。
12月24日

パパの顔のおえかきの鍵掛け。
パパは、自分のパソコンの横に飾っているよ。

ママは刺繍入りの鍋つかみ。
幼稚園で初めての縫い物をやって、疲れたけど楽しかったって♪

他にメッセージカード。

そして、運動会の時に飾った旗を使っての巾着。
運動会の時にカメラで写しておいたけど、あの後どうなったのか気になっていただけあって、なるほどと思っちゃったよ。
この巾着にプレゼントを入れて、サンタさんになって持ってきてくれたんだよね。

ririからもらったプレゼントは。
12月24日

yuyuが年少さんの時同様、紙粘土で作った手形とサンタさんの袋。
女の子はピンクで、2人分並べて飾ると余計にかわいい~。
良い記念になるし、気に入っているよ。

2人共、パパとママに、一生懸命作ってくれて、ありがとうね。
大事にするからね。

先月のお話③ クリスマス祝会~yuyu編~

2011 - 01/10 [Mon] - 23:02

前回に続き、先月載せきれなかった記事を。
3つ目は、幼稚園でのクリスマス祝会のお話(12/16)。

クリスマス祝会は、3日間に分かれていて、yuyuは16日、ririは15日だったから、2回出席する事に。

16日の夜は、年長さんのyuyuのクラスのクリスマス祝会。
今日はパパも出席をして、昨日同様、前列を確保。
ほとんどビデオ撮影で、ririの時よりは写真が少なく。

yuyu達の入場を待つriri。(写真①)

夜の部は、ホールを暗くして。
ホールに園長先生がいて、キャンドルだけが明るくて良い雰囲気。

そして、園児1人1人が火のついていないキャンドルを持って入場。
1人1人、キャンドルから火をもらい席へ。
園長先生のお話を聞く時や、歌を歌ったり、聖書の1部を読む時もキャンドルを持っているから、キャンドルが倒れないかママの方がドキドキ。
というのも、ママ達もキャンドルサービスを受けて、少し気を緩ませるとキャンドルが揺れたので。
それだけ、園児達の方が、気が張っていたのかも。

riri達の時同様、イエス様の誕生の劇をやったけど、riri達とは違って内容が濃く、1人1人役やせりふが決まっていて。
今日に向けて、みんな一生懸命練習したみたい。
yuyuの役は天使役で、自分からやりたいって立候補して決まったよ。
家でも練習していたもんね。

劇と遊戯はビデオに録画をして。
劇は長い時間だったから、ririは少し飽き気味。
でも、遊戯は練習の時に見て気に入っていたみたいで食い付いて見ていたよ。
みんな、頑張っていた姿はとても良かったよ。

その後は、家族ごと席に座り紹介をして、親子での手作りプレゼント交換と、昨日に引き続きサンタさんの登場。
yuyuとririは2回会った事になるね。

プレゼントをもらってご機嫌。(写真②)

帰りは玄関でHちゃんと。(写真③)

3時間のクリスマス祝会で、帰りは9時。
終わったら、2人共、凄く眠たそうだったね。

写真①~③はこちら

先月のお話② クリスマス祝会~riri編~

2011 - 01/09 [Sun] - 21:07

前回に続き、先月載せきれなかった記事を。
2つ目は、幼稚園でのクリスマス祝会のお話(12/15)。

クリスマス祝会は、3日間に分かれていて、yuyuは16日、ririは15日だったから、2回出席する事に。

15日の午前中は、年少さん・年中さんでのクリスマス祝会。
今年も、雪道だったから、早めに出発。
前列を確保して、ママがビデオ、yuyuがカメラ係。
本当は、カメラで写す暇がないだろうとは思っていたけど、yuyuが写したいって言ってくれたから、おまかせする事に。

9時からの3時間、イエス様の誕生の劇、歌や踊り、親子での手作りプレゼント交換、サンタさん登場等、ririにとっては初めてのクリスマス祝会を見てきたよ。

クラスごとに入場。
真剣な顔つきのriri。(写真①)

イエス様の誕生の劇は、ビデオに録画したので。

歌や踊りは、ママ達の席の方を意識しながらも、元気に歌ったり踊ったりしていたよ。
サンタさんの格好をして、みんなかわいかったよ。(写真②)
ペアになって踊る時は、抱き合ったりもして。(写真③・④)
年少さんは、恥ずかしさがあまりないから、見ていてかわいい~。

一生懸命頑張った後は、プレゼント交換。
ririはママ達の席を見て余裕顔。(写真⑤)

サンタさん登場には驚いていたけど、プレゼントをもらって満足。(写真⑥)

3時間もの長い時間、よく頑張ったね。
歌や踊り、せりふ等覚える事も多かったから、成長した姿がよく見られたよ。
クリスマス祝会の前日まで、体調が悪くてお休みをしていたririだけど、みんなに遅れをとらないで、参加が出来て良かったね。

写真①~⑥はこちら

先月のお話① クリスマスファンタジー会場へ

2011 - 01/08 [Sat] - 20:36

今年に入って1週間経ちましたが、先月載せきれなかった記事を。
1つ目は、クリスマスファンタジーの会場に行った時のお話(12/23)。

毎年12月1日からクリスマスまでの期間、ベイエリアに大きなクリスマスツリーがあって、ほぼ毎年見に行っているよ。
去年は、日中に行ったから、ツリーの雰囲気は味わえなかったけど、今年は、暗くなってから。
でも、気温は低いし、海からの風は冷たいし。
よりによって、風が強いし。

帽子を押さえながらの写真。(写真①)
この後、ririの帽子が飛んでいき、パパが押さえ。(この前に転んだりと、災難なriri。)

寒さで、建物に入りたいところをストップさせ、電飾の前で。(写真②)
ムスーッとしているし。

あまり、ツリーや周りの雰囲気を味わうヒマなく建物の中へ。
暖かい~。

そしてまた、寒い中を歩き。
木馬の前で。(写真③)

子供達は、寒い寒いって言っても、車に乗るとアイスが食べたい~って言っているし。
言っている事とやっている事が違うような?

写真①~③はこちら

ロールケーキパレットでのロールケーキとココアロールケーキ

2011 - 01/07 [Fri] - 22:50

yuyuがクリスマスプレゼントにもらった、クッキングトイのロールケーキパレット。
もらってすぐの12月26日と、昨日1月6日に作ってみたのでその様子を。

対象年齢8歳以上と書いているけど、説明書を読んで材料をそろえたり、レシピどおりに作ったりしてみようと1人でチャレンジ。
わからないところや難しいところは、ママが手助け。

最初に、ケーキの生地作りから。(写真①)
今回は、自分で材料の用意をして、計ってみたよ。
計る時に少し手伝ったけど、ほぼ1人で。

生地をレンジで加熱したところ。(写真②)
生地はしっとりとはいかないけど、良い感じ。

次に、本体のフィルムに生地を乗せ、クリームを。(写真③)
なかなか、思うように塗れない~。

その様子をririはまじまじと。(写真④)

そして、くるくる巻いて。(写真⑤・⑥)
良い感じに巻けているね。

冷蔵庫で冷やしているうちに、外出したから周りは暗くなり。

クリームとチョコチップで飾り付け。(写真⑦・⑧)
なんか、疲れきった顔になっているけど、頑張ったね。

yuyuがririに食べさせている場面。(写真⑨)
うん、おいしいね。

出来上がりの写真。

12月26日
12月26日 yuyu作。ロールケーキ。

1月6日
1月6日 yuyu作。ココアロールケーキ。

ほとんどyuyu1人で作った、ロールケーキパレットでのロールケーキ。
パパやおじいちゃん・おばあちゃんにも試食してもらっていたよ。
今度は、模様が付いたロールケーキに挑戦するんだって。

写真①~⑨はこちら

コンパクトミラーデコ・yuyuもデコってみたよ

2011 - 01/06 [Thu] - 21:28

今年は、はんど&はあとの付録をためないで作る事を楽しもうと、届いて早々に作ってみたよ。

今回は、コンパクトミラーのデコ。
ママが作っている横で、2人はおえかきをしていたと記事に書いたけど、見ているうちにyuyuもやってみたいと。
今までやった事のある、アイロンビーズやアクアビーズのようにラインストーンを並べるのは同じ。
黙々とやっていたよ。
1月5日

ママが作った表面と裏面、yuyuがDSにデコったリボン。

1月4日
表面

1月5日
裏面

1月5日
yuyu作 リボン

デコ=若い子がやるものだと思っていたけど、簡単で楽しいと実感♪
ちょっとしたところに、デコってみるのも良いかも。

何円だったの?

2011 - 01/05 [Wed] - 21:02

yuyuがririに、"ririってかわいいよね"って言うと、ririが"小さいから"と。
大きいより小さい方がかわいいって事?!
という事は、背の高さだと言いたいのかな?
そりゃ、ririの方が背は低いけどね。

それで終わるかと思ったら、更にyuyuが、"ririって何円したの?"だって。
ママのお腹から生まれたのは知っているのに、どこからか買ってきたのか、値段が付いていたとでも思っているのかな?

ririは何円なのか答えなかったけど、真面目に質問をしたり答えたりと、ママは側にいておかしかったよ。

ぬいぐるみだと思ったら

2011 - 01/04 [Tue] - 21:25

お年玉で買った、ぬいぐるみをかわいがっている2人。
1月4日
何をするのにも一緒に行動中。
※クマちゃんとひつじちゃん。ひつじというより、ママにはブタに見えるんだけど。

買った時から気になっていたけど、ririのひつじちゃんの背中にはファスナーが。
家に帰ってきてから何気に見てみると、中にはブランケットが。
かわいいだけじゃなく、使えるね。
車の中で子供達の足元に掛けるのに欲しかったから、ちょうど良かったよ。

それにしても、かわいがり過ぎて白いぬいぐるみが黒くなりそうな予感。

お正月の3日間

2011 - 01/03 [Mon] - 23:51

パパのお休みは今日までで、明日からお仕事開始。
子供達は冬休み中だけど、いつもの生活に戻さないとね。

お正月は、両両親と過ごしたり、初詣に行ったり、買い物に行ったり、どこも混んでいたよ。

たくさんもらったお年玉は、DSソフト・文房具・ぬいぐるみを買って、残りは貯金。
おもちゃには興味を示さなくなったね。

パパは、学生時代の友達と飲みに行って、楽しかったみたい♪
久しぶりに会って、みんな前より太っていたなだって。
そういうパパも体形を気にして運動をしているけどね。

ママは、新年早々届いたはんど&はあとの付録をやってみて、デコって楽しいかも♪
ママの横では2人がおえかき。

1月3日
小さい紙に描くのが好きみたい。

1月3日
yuyuに髪の毛を結んでもらったから、バサバサな髪型のriri。

年明けは毎日天気も良く、気持ち良く過ごせたよ。

年越し・お正月

2011 - 01/02 [Sun] - 22:32

毎年のように、年越しはパパの両親と、お正月はママの両親と過ごしたよ。
お年玉をもらったり、ごちそうを食べたり。

パパ・ママから両親にお年玉を渡しているから、今年もyuyuに、"おとしだま おじいちゃん"と"おとしだま おばあちゃん"と書いてもらったよ。(写真①)

ママの実家に行った時には初詣へ。(写真②)
いつも空いているから、混みごみしていなくてスイスイ。
yuyuとririは、何をお願いしたのかな?

帰りに引いたおみくじは、パパが大吉・ママが中吉・yuyuが吉・ririが小吉だったよ。
みんな、新しい年も幸せに過ごせるといいね。

写真①・②はこちら

2011年 あけましておめでとうございます

2011 - 01/01 [Sat] - 23:59

あけましておめでとうございます。
今年も、yuyu*riri~なかよしこよし~をよろしくお願いします。

今年の年賀状はこちらです。

健康で充実した楽しい1年になりますように。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
