はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日入学

2011 - 02/28 [Mon] - 21:40

2月中旬に、小学校の1日入学があったので、参加をする事に。
ママが小学校に行くのは3回目、yuyuは2回目。

行くと各幼稚園・保育園ごとに集まり、担当の先生の支持に従って体育館へ。
この日は、1年生と新1年生とでのかけっこと聞いていたから、yuyuったら"負けない"だなんて言っていたけど。

体育館に行くと、1年生達が待っていて、1年生だけでも大人数。
最初に、歓迎の意味で、なわとびを披露。

次に、新1年生達は親から離れ、お兄ちゃん・お姉ちゃんの列の隣に並び2列に。
園児達は、緊張気味に見えたよ。

そして、隣になった同士でペアになり、フラフープの左右を持ち、向こうにあるコーンを回り、戻って次のペアに渡すリレーを。
勝ち負け関係なく、緊張しながらもこなしていたよ。

みんなが終わる間、走り終わったyuyuを見ると、ペアになったお姉ちゃんと話していたよ。
何を話していたのかな?

最後は、じゃんけん大会。
みんなの前に出た代表の生徒とじゃんけんをするんだけど、じゃんけんで負けたら立っていたのを座ると思いきや、"負けても座らないで、じゃんけんをして下さい~"って。
おかしくて、ママ達は苦笑い。

1時間の授業を受けて、その後は幼稚園へ。
送る車の中で、"隣のお姉ちゃんに話しかけられたよ"ってyuyuが。
"何を話したの?"。
"どこの幼稚園?とか何型?とか"。
血液型まで、聞いてきたのね。

教室での授業ではなかったけど、移動途中に1年生の教室を見てこられたし、1年生とのふれあいが出来て良かったね。

スポンサーサイト

パパとランチ・yuyuのクラスのママとランチ

2011 - 02/23 [Wed] - 11:36

2月に入り、幼稚園行事や小学校に行く事が多くなって、1月は冬休みや家にいる事が多かったから大違い。
そこに、インフルエンザでダウンをしてキツかったけど、復活をしてから時間を見つけて、パパや友達とランチに行ってきたよ。

人間ドックを朝のうちに終えたパパは、1日お休みをもらっていて。
なので、子供達が幼稚園に行った後に時間が空き、こんな時じゃないと、優雅(?)にランチを食べられないとのパパの提案で。
確かに、外食はするけど、行きたくても行けない場所ってあるもんね。

よりによって行きたかったパスタのお店は定休日で、別のお店に。
うちの子供達は、あまりパスタを食べないから、こう時じゃないとね。
ゆっくり食べてこられて満足。

そして別の日は、yuyuのクラスのママさん2人とママとでフレンチのお店に。
行った事がないお店で楽しみだったし、おしゃべりも出来るしで、時間を忘れて食事をしてきたよ。

その後、お家にお邪魔をして、子供達が帰ってくる時間までおしゃべり。
ランチはお腹がいっぱいになる程でおいしかったし、たくさんおしゃべりが出来て楽しかった♪

先週、体調が悪かった分のご褒美かな。

1人で髪の毛を結べるようになったriri

2011 - 02/22 [Tue] - 11:34

3連休前にかかったインフルエンザ。
おかげで、家で過ごすハメになったけど、パパがいて頑張ってくれて助かったよ。
ママよりyuyuの方が軽かったみたい。

食事をして、薬を飲んで、寝ては起きるの繰り返しで体がなまり、次の週はスローペース(元々、スローだけど)。

ママとyuyuが寝込んでいる間に、ririは1人で髪の毛を結ぶのが上達したみたいで、"ママ。ririにもシュシュを作って"と。
今更ながら(ずっと前から作ろうと思っていたので)、ママ用のシュシュを作っていたのを見ていたririが、自分も欲しいと思ったみたい。

2月6日
一緒に、yuyuとririのヘアゴムも作ったけど、シュシュの方が良いのか~。
簡単だったし、riri好みの生地で作ろうかな。

参考本は、はんど&はあと2009年7月号、シュシュとくるみボタンのヘアゴム。
それに、2010年2月号のKITの生地を使いました。
100円ショップで見つけた、くるみボタンセットで簡単に出来るので、くるみボタン作りにハマりそう。

参考本はこちら

はんど&はあと 2009年7月号 シュシュとくるみボタンのヘアゴム

2011 - 02/22 [Tue] - 11:34

この記事はこちら

シュシュ材料
生地・ゴム・ミシン糸・針・ミシン・はさみ・チャコ・定規

くるみボタンのヘアゴム材料
くるみボタンセット・生地・ゴム・はさみ・チャコ・定規

作り方
オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

行けなかった保育参観

2011 - 02/21 [Mon] - 11:25

1年に2回ある保育参観。
6月の時同様、yuyuとririの2人を掛け持ちしないで、パパのお母さんとママと二手に分かれて参観する事に。
今回は、前回の逆で、yuyuはママ、ririはおばあちゃん。

・・・が。
2日前に38度の熱が出て小児科に行きお休みをしていたyuyu、前日に39度の熱が出て夜間の病院に行ったママは、当日復活出来ず。
行事の時は幼稚園バスが出ないから、乗せて行くにもこの状態じゃririを送り迎え出来ないので、お休みしてもらう事に。

せっかくの保育参観。
ママが大丈夫なら、yuyuをパパの両親に頼んで、ririと行けたのにね。
あー、タイミング悪い・・・。

今まで、全部の行事に参観をしてきたし、成長した姿を見られなかったのは残念。

結局、この熱は6年ぶりのインフルエンザ。
6年前もママとyuyuとでかかったんだよね。

後から聞いた話だと、保育参観の時、yuyuのクラスは3分の1の子がお休みしたらしく、うちだけじゃなかったのね。
ただ、元気なririに申し訳なくて。

入学説明会

2011 - 02/18 [Fri] - 11:13

新1年生入学説明会に行ってきたよ。
親だけ参加をすれば良いから、yuyuは行かなくてもOK。

受付をして、しおりをもらい1時間程の説明会。
初めての事ばかりだから聞き逃さないように。

校長先生の挨拶の後、項目ごとに先生達が説明を。
入学までに1人で出来るようになってほしい事や準備してほしい物、入学式の説明、登下校について等々。

幼稚園入園の時みたいに、手作りするものはないみたい。
作ってもぞうきん位。
でも、名前付けは相変わらずあるからね。

yuyuが入学にあたっての心配事は、登下校の事なんだって。
結構、距離があるのと、今までは幼稚園バスでの通園だったからね。
とにかく、風が強いのが苦手なyuyu。
卒園をしたら、入学までに一緒に歩いて慣れようね。

もわもこイヤーマフ

2011 - 02/16 [Wed] - 13:04

前回の記事から10日程経ってしまいました。
その間、訪問・コメントをありがとうございます。
ゆっくりながらも、みなさんのブログの訪問、ブログの更新をしますので、よろしくお願いします。

はんど&はあと2月号に、キットをアレンジした作品があったので作ってみたよ。

ふわもこイヤーマフ。
1月30日
外は寒いから、付けて外出出来るといいね。
ただ、ワイヤーを使って作るのに、面倒がって100円のカチューシャを代用。
これを隠すには、帽子を被らないとね。

サイズを変えて2人分作り、2人で付けてポーズ。
フワフワ感が気に入ったみたい。

写真はこちら

鬼は外~、福は内~

2011 - 02/05 [Sat] - 23:16

節分に家で豆まきをしたよ。

2年前の節分は、恵方巻きを作って、豆まきをしたけど、去年・今年と豆まきのみ。
ママも子供達も恵方巻きは好んで食べないし、元々、食べる習慣もなかったので。

去年、パパが鬼になったのを鮮明に覚えている2人。
今年は、"パパがかわいそうだから、パパを鬼にするのはやめよう"って。
優しいな~。

調べてみたら、豆まきをする人は、家の父親か年男の人だそうで。
じゃぁ、毎年、鬼役のパパって・・・間違いだった。

なので、冷蔵庫に鬼のお面をマグネットで止め、冷蔵庫方向に向かって、"鬼は外~、福は内~"。
2人共、包み紙のチョコレートやキャンディーを取るのにキャーキャー。
どんな格好で写真に写ろうがお構いなし。(写真①・②)

豆まきの後は、拾ったおかしと、うぐいす豆を食べて。
とてもじゃないけど、パパとママは数え年の数が多くて食べられない。
yuyuは3粒しか食べなかったし、ririなんて0。

豆まきで節分を楽しんだよ♪

写真①・②はこちら

学習机が届いたよ

2011 - 02/03 [Thu] - 20:36

11月に予約をした、学習机が届きました。

1月中には届くという話だったから2カ月近く待ったけど、1月に入ってからは2人で"机、いつ届くかな~"と心待ちにしていたよ。

たくさんある学習机の中から選んだ机はこちら。
1月31日
コイズミ学習机。

色はホワイトで、所々のハートのマークがかわいい。
長く使う事になるから、その頃にはハートのマークはどう思うか??
色の事でパパは反対をするかなと思ったけど、"これ、いいね"とすぐにOK。

本当は、yuyuの分だけパパの両親にプレゼントをしてもらう予定だったけど、ririの分も2年早く買ってもらっちゃった。
子供部屋は2人で1部屋だから、同じ机の方がシックリくるし、なんといってもririが"ririも欲しい~"って怒るハズ。
たくさん(?)勉強をして、大事に使ってね。

腕時計

2011 - 02/01 [Tue] - 21:27

週末、パパは職場の同僚2人と登別のホテルへ。
去年の5月と6月に札幌で1週間の研修があって、その時に知り合った7人でまた会おうと約束をしていたので。

雪道の移動だから心配だったけど、無事に往復出来て一安心。
いつもなら3時間超で行けるけど、雪道で吹雪だったら大変だもんね。
帰ってから聞くと、高速は前が見えなくて途中で下りたそう。

家で留守番のママ達は、"良いな~。料理を食べられて"とか"広いお風呂に入りたい"とかブツブツ。
旅行に行きたいな。

yuyuとririへのおみやげは腕時計。
入学祝に腕時計を買ってあげようと話していたんだけど、パパが前もってトイザらスで買ってきて。
リラックマのこの腕時計。
yuyuはこちら
ririはこちら

ママ的には、もう少し値の張るものにしようと思っていたんだけどね。
せっかくパパが選んだんだし、2人も気に入っているし、改まって買わなくても良いみたい。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。