はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


みんな大きくなったね

2011 - 03/31 [Thu] - 13:46

学生の時の友達の家に遊びに行ってきたよ。

今回は3組の親子で集まったけど、みんなお仕事をしていたり、地元にはいなかったりで、集まれるのは子供達がお休みの時だけ。
久しぶりに会って、楽しい時間を過ごしてきたよ♪

みんな大きくなっていたね。
その分、ママ達も年齢を重ねているんだけど。

小学校の話も聞けたし、子供達は遊べたしね。
次に会えるのは、まだ先だけど、今度はみんなで会えるといいな。


ririとひらがなと紙芝居

2011 - 03/28 [Mon] - 22:11

冬休み中に、ひらがなの読みを覚えていたriri。
まだ、苦手なひらがながいくつかあるけど、ほとんど読めるようになったよ。

今では、教えなくても、ひらがなを書いているけど、鏡文字が多いかも。
徐々に、書き順を覚えたり鏡文字を直そうね。

写真は、ririが自作の紙芝居を読んでいるところ。
登場人物は、いつものごとく、ひつじのもこみ。
絵と文字を書けるようになって、楽しみも増えたね♪

写真はこちら

通学路を歩く練習

2011 - 03/26 [Sat] - 22:15

行事等で忙しかった2・3月もyuyuの入学記念写真を写してきて、ホッとひと息。
写真の出来上がりが楽しみ♪

3連休の後は、小学校までの通学路を歩く練習。
家から学校までは1.3キロ。

道のりもあるけど、いつも手をつないで歩いていたyuyu。
自分1人で歩いたり、信号はわかっても、左右確認や判断する力は完璧じゃないから練習練習。

yuyuが前を歩き、ママが後ろを着いて行き、信号のある場所ない場所、左右確認をして、初日は半分の距離、2回目は小学校まで歩いてみたよ。
なんとなく通学路はわかったみたいだし、近所の子や途中で会うお兄ちゃん達・お姉ちゃん達がいるだろうから着いて歩けるだろうけど。
もう少し、練習して不安を無くしようね。

他社ブログの移動作業

2011 - 03/25 [Fri] - 23:59

いつも、yuyu*riri~なかよしこよし~に、訪問ありがとうございます。

4月でブログを始めて丸6年経ちます。
最初のブログは他社ブログで8カ月程更新をし、その後こちらのブログに引越をしてきました。
他社ブログからこちらのブログへの移動作業が出来ると知り、何度かやってみましたが上手くいかず。
なので、今更ながら、少しずつ引越前の記事を移動する予定です。
当時、頂いたコメントも大事なものなので載せるつもりですので、よろしくお願いします。

一緒に通園をした1年間

2011 - 03/25 [Fri] - 21:55

17日卒園式、18日修了式で3学期が終わり春休みに。

ririのクラスでは、帰りの時間に都合のつくママさん達が子供達をお迎えに来て、1年間お世話になった担任の先生にメッセージカードとお花を渡したよ。
ririの大好きな先生だから、寂しいけど、また4月から幼稚園で会えるもんね。

yuyuとririとでバス通園をするのも16日で終わり、その朝に記念に写真を写したよ。
1年間だけど、一緒に通園が出来て、ririはyuyuがいて心強かったんじゃないかな。
4月からは別々だけど、楽しく通園・通学が出来るといいね。

写真はこちら

yuyu、卒園の日

2011 - 03/24 [Thu] - 21:15

3月17日、幼稚園で卒園式がありました。
3年前、緊張しながら入園したyuyuも卒園です。

車の中で、"明日から幼稚園に行けないなんてイヤだな"と言っていたyuyu。
さようならするのが寂しいんだね。

3年前に写した場所と同じ場所で。(写真①)

ホールで席を取り、教室での1枚。(写真②)
先生が、ピンクのお花を胸に付けてくれたよ。

10時に式が始まり、礼拝・賛美歌・お祈りと始まり、園長先生のお話。
その後、1人1人園長先生から保育証書を受け取ったよ。

歌やお祝いの言葉・お別れの言葉があり、無事に卒園式が終わり教室へ。(写真③)
パパがビデオ係だから、ママは式の流れを落ちついて見られたよ。

教室に行くと、園児達が輪になって座っていて。(写真④)
先生から1人1人、クラスと同じ名前のお花をもらい。(写真⑤)
その後の、先生からのお話で、みんなウルウルしてしまったよ。

そして、保護者から先生に、メッセージカードやプレゼントがあり、今度は園児から先生にお花を手渡し。
誰も泣いていない中、yuyuはポロポロ泣きながら、お花を渡していたよ。
いろいろと思い出して、涙がこみ上げてきたかな。

最後に、先生とのツーショット写真や仲良しのHちゃんと写真を写したりして、幼稚園とお別れ。(写真⑥・⑦)

卒園して園での生活は出来ないけど、卒園しても、幼稚園の行事に参加が出来るものもあるから楽しみも。
思い出に残る卒園式でした。

3年間の幼稚園での思い出や小学生に向けてのお話は、後日の記事で。

写真①~⑦はこちら

くるくるいちごクレープ

2011 - 03/22 [Tue] - 21:07

卒園式の前日は午前保育だったから、おやつにクレープを作ったよ。
本当は、バナナも巻くんだけどバナナはなく。
ちょうど、いちごがあったので。

小さめのクレープだけど、2人共おいしいって食べてくれたよ。
3月16日
センスのない飾り付け・・・。

春休みには、おかし作りをやりたいな。

参考本はこちら

はんど&はあと 2011年2月号 くるくるいちごクレープ

2011 - 03/22 [Tue] - 21:07

この記事はこちら

材料
卵・砂糖・薄力粉・牛乳・バター・いちご・ホイップクリーム

作り方
オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

サプライズお弁当と感謝の言葉

2011 - 03/20 [Sun] - 22:34

3月17日、yuyuは無事に幼稚園を卒園しました。
卒園式の様子は、後日の記事で。

15日が、幼稚園最後のお弁当日。
ママは作る事、yuyuは食べる事で3年が経ったね。

最初は、彩りを良くしよう、苦手な食材が食べられるようにしようって事に気を取られて、yuyuがお弁当を残してくると残念だったけど。
雑誌に、子供は完食して、全部食べられた事を自慢したいから、最初は好きな食材ばかりでも大丈夫と目にしてから気がラクに。
そのとおりで、完食して、褒めて、それからは、いろいろな食材にもチャレンジ出来るようになったね。

ワンパターンなおかずになったりもしたけど、週3回のお弁当作り、頑張りました。
まだ、ririがいるからお弁当作りは続くけど、頑張るぞ~。

ところで、幼稚園最後のお弁当。
クラスの女の子のママ達で、子供達をビックリさせようと。
内緒にしてミスドでドーナツを買い、それを見つからないようにお弁当バッグに入れて持たせる事に。
そして、お昼の時間に"あれ~?ドーナツだ!みんなも同じ~"ってビックリさせる仕組。

ririもドーナツとはいかないから、別お弁当。
ririにバレると"yuyuだけ~"ともめるから、yuyuのランチボックスにはメッセージを。
"ようちえんさいごのおべんとうはドーナツだよ。ririにはいわないでね"

幼稚園から帰ってくると、yuyuがririに聞こえないように"お弁当、ドーナツだったよ。ビックリした~。しかも、みんなドーナツだったさ~"って興奮気味。

その後、ママがお弁当バッグを開けると?!
"まま おべんとう いつも ありがとう yuyu"のメッセージカードが。
お別れ会同様、目頭が熱くなったよ。
感謝の言葉は嬉しいね。

幼稚園でのお別れ会

2011 - 03/19 [Sat] - 22:58

3月17日、yuyuは無事に幼稚園を卒園しました。
卒園式の様子は、後日の記事で。

3月に入り、幼稚園ではお別れ会があったよ。
2日はお母さん同士、8日は親子同士、14日は園児同士のお別れ会。

ママは、2日と8日に参加が出来るから、どちらも行ってきたよ。
どちらも、園長先生のお話から始まって、お母さん達の方は、おやつを食べながら、クラス対抗のゲームをしたり、親子の方は、歌や楽器演奏の披露をしてくれたり、園児同士のゲームをしたりして盛り上がり。

ゲームの時のyuyu。(写真①・②)
楽しそう♪

親子の時は、園児達の歌を聞いたらウルウルきてしまい、先生達の歌の時は涙を拭きながら聞いていたよ。
最後に、1人1人在園生のお母さん達、先生達と握手をしてお別れ会は終わり。
3時間近くの時間を、楽しく、涙しながら過ごしてきたよ。

帰りには、ホールで先生と同じクラスの子達と写真を。(写真③)

写真①~③はこちら

新1年生をお祝いする会

2011 - 03/16 [Wed] - 20:16

最近の記事にも載せましたが、今回の地震で被災をされた方にお見舞い申し上げます。
今、出来る事は、パパの職場・幼稚園等を通して義援金を送る事しか出来ないけれど、少しでもお役に立てる事を願います。

そんな中での、更新で申し訳ありませんが。

3月最初の日曜日、町会で新1年生をお祝いする会があり行ってきたよ。
思っていたよりも、新1年生がいてビックリ。

駐車場の係の人に、"えっ、1年生?大きいね"って言われたよ。
yuyuは、3歳頃から1歳上に見られるから、いつもの事なんだけどね。

受付をして、親と子は席が違い、yuyuは同じクラスの子達と座り、式が始まり。
挨拶や祝辞、1人1人名前を呼ばれ、記念品贈呈等、式は進み。
祝杯の後、人形劇を観たり、交通安全の紙芝居を見たりして、2時間近くを過ごしたよ。

yuyuは、記念品・防犯アラーム・ケーキ等を頂き、ririは自分がもらえないからおもしろくない様子。
おかしをもらったものの、すねたくなるんだろうね。

写真はこちら

ハートチョコ

2011 - 03/15 [Tue] - 21:48

最近の記事にも載せましたが、今回の地震で被災をされた方にお見舞い申し上げます。
今、出来る事は、パパの職場・幼稚園等を通して義援金を送る事しか出来ないけれど、少しでもお役に立てる事を願います。

そんな中での、更新で申し訳ありませんが。

14日は、ホワイトデー。
その1カ月前のお話。

今年も、バレンタインデーに子供達とチョコを作ろうと、前もって材料を買っておいたよ。
なのに、2月9日にママとyuyuがインフルエンザにかかり、週末には治りつつあったけど、手作りをしてパパやおじいちゃん達にインフルエンザ菌が移ったら大変だと思い延期に。

そして、ようやく2週間後(伸ばし過ぎ?!)に作る事に。

はんど&はあと2009年2月号に載っていた、ハートチョコ。
ずっと、作りたいと思っていたけど、ハート型でゴム製の型を見かける機会がなくて、ようやく、100円ショップで見つけたよ。

毎年同様、簡単に板チョコを湯せんにかけて溶かし、型に入れて冷やし固めるだけ。
だから、2人もお手伝い。
2月26日

出来上がり。
2月26日

ゴム製の型からチョコを取るのは簡単でラクちん。
だけど、いちごチョコでの模様付けはヘタ。

しかも、買ってきた箱には、チョコの方が大きくて入らず。
かわいい箱だったのに。
小さ過ぎた。
なので、お皿の上に並べて食べてもらったよ。(せめて、レースペーパーを敷こうと思ったのに、敷くのを忘れたし。)

写真はこちら

参考本はこちら

はんど&はあと 2009年2月号 ハートチョコ

2011 - 03/15 [Tue] - 21:48

この記事はこちら

材料
板チョコレートいちご・板チョコレートホワイト・サラダ油

作り方
オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

胸が痛みます

2011 - 03/14 [Mon] - 14:31

3月11日の地震で、たくさんの方が被災にあい、とても悲しく胸が痛みます。
地震での、津波や火災、家や車等が信じられない力で流されていき、何とも言えない思いです。

こちらは、3月9日に震度3、3月11日は震度4、その後、何度も余震がありましたが、家は海岸沿いにはなく被害はありませんでした。
ただ、海岸沿いは津波で被害にあったり、避難をしている方が数多くいました。

地震がきた14時46分は、子供達は幼稚園バスで帰宅中で、きっと揺れは感じていないかもと思っていたものの、帰ってくるまで心配でした。
待っている間、パパから電話があり、職場から外へ出たと連絡があったり、余震が続いて、私も外へ出た方がいいかもと思う事が。

この地震がくる前、ニュージーランドでの地震があり、そのニュースの映像を見たririが、"地震、怖い。テレビ、見たくない"と言い、その何日か後には、思い出すたびに"地震、こない?"と聞くように。
最近は、地震の事をririの口から聞かなくなってホッとしていたところに今回の地震。
riri自身は、バスに乗っていた事もあり、揺れに対しての怖さはないけど、また心配になっている様子。
ririの前では、ニュースを自粛しています。

がま口バッグ

2011 - 03/09 [Wed] - 20:41

前回に続き、最近、作った物を。

作ったのは去年の11月。
2月23日
はんど&はんどの付録で、がま口バッグを作り、後はポシェットにするため、グログランリボンを探していたんだけど、近所の手芸店では見つからずそのままに・・・。

最近、たまたまyuyuが何年か前にもらったキティちゃんのポーチを持ち歩いていたのをririが見て、ririも欲しいなんて言うから、ママが作ったがま口バッグで我慢をしてもらう事に。
何歳になっても、同じ物や似たような物を欲しがるんだよね。
4歳のririには地味だけど、喜んでくれたし、もめなくて済んだよ。

クロスステッチ

2011 - 03/07 [Mon] - 11:32

最近、作った物。

去年、4月のyuyuのお誕生日に合わせて作った、名前と誕生日のクロスステッチ。
10月のririのお誕生日にも作ってあげると約束をしながら、手をかけたのも、完成をしたのも今年に入ってから・・・。
日にちが経ち過ぎて、約束を守ったような、守っていないような。

yuyuのも作り直して、残っていたレースを付けてみたよ。
2月23日

生まれた時の足形や幼稚園で作った紙粘土の手形と一緒に飾っておくつもり。
って、今更って感じだよね。

続くバタバタ

2011 - 03/04 [Fri] - 13:09

2月に入ってから、週に1・2回は幼稚園か小学校での行事や集まりがあって忙しい1カ月だったけど、3月も忙しさが続いていて。
まだまだ、バタバタが続きそう。

先週(2/21~)は、幼稚園での個人懇談やyuyuのクラスでの茶話会が。
懇談の前にHちゃん親子が家に遊びに来てくれたり、茶話会では3時間位の間、お昼を食べながら、お話が出来て楽しかった♪

他にも、ママは美容院に行ってきたり、ririの咳き込みがひどくて小児科に行ったり。

空き時間には、放置をしていた刺繍の続きやインフルエンザで作れなかったバレンタインのチョコを子供達と作ったりしたよ。
出来上がった写真は後日。

いつも家にいる方が好きなママだから、忙しい方が良いのかも(?!)

ホテルランチ

2011 - 03/03 [Thu] - 13:34

yuyuの入学用品を買いに行ったので、お昼にホテルのランチを食べてきたよ。

その日は、スペインフェアで、ランチビュッフェ。

たくさんの品にyuyuはウキウキ。
自分の食べたいものをいろいろ取り、いただきま~す。(写真①・②)
きちんと取ったものは残さず食べ、デザートに密かに食べてみたいと思っていたティラミスが食べれて嬉しいだって。
1度も食べたいなんて言った事がなかっただけに、いつからうちに秘めていたんだろ?

みんなでゆっくりおいしく食べたし、3月は何のフェアなのか楽しみ♪(2月に食べに行った記事なので)
子供料金は幼児まで無料だから、yuyuは少しの期間しかないな~。

食べた後には、ホテルのロビーにある時計台の前でパチリ。(写真③)
どこかの時計台を(忘れた・・・)縮小したサイズなんだって。

写真①~③はこちら

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
