はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

プリティリズムのゲームに夢中

2011 - 05/30 [Mon] - 10:30

パパが、子供達が見るだろうと、4月から録画をしたプリティリズムのアニメ。
最初は、"ん~"って感じだったけど、段々と次はどうなるかな?と見るように。

そこに、ririが友達から幼稚園でプリズムストーンを見せてもらって、欲しいな~と言いはじめ。
ちょうど、歯科に通院をしていたから、治療を頑張ったご褒美にゲームをやらせてあげる事に。(ゲームは1回100円で、ストーン1個が出てきて、ダンスゲームが出来る)

最初は、ハート型のキラキラストーンがもらえて喜んでいて、ゲーム内容やゲームの順位はどうでもよかったみたいだけど。

GWにやった時は、ストーンでのコーディネートやゲームも真剣にやっていて、yuyuが1位になったよ。
4月30日
その日に遊んだ人達の点数で順位は入れ替わるから、1日中、1位ではないけどね。

ストーンがカラフルでキレイだし、コーディネートやゲームも楽しいし、パスにゲームの記録を出来るのも楽しみの1つ♪
ただ、年齢的にririはyuyuには勝てないから、わかっているけどヤキモチを・・・。
頑張ってはいるんだけどね。

こんなに、ゲームにハマったのは初めてだね。

スポンサーサイト

母の日のプレゼント

2011 - 05/26 [Thu] - 11:18

随分、前の話になるけど。
ririから、幼稚園で作った、母の日のプレゼントをもらったよ。

yuyuは、作っている事を教えてくれても、それが何なのか、当日まで秘密なタイプだけど。
ririは、"ママ~。今日、幼稚園で5月の8の日(8日)のプレゼントを作ったさ~。冷蔵庫にくっ付くヤツ(マグネット)なんだけど、楽しみにしていて"って言うから、わかっちゃうよ。

それに。
2009年5月
2年前のyuyuの作品。(紙粘土でお花を作って色を塗ったマグネット)

年齢別に同じ物を作るから、わかっているんだけどね。
でも、同じ物でも、一緒に飾るとかわいいし、気持ちが込められていて嬉しいよ。

そして、ririからのプレゼントは。
2011年5月

yuyuの時は、"ママ、ピンクが好きでしょ。だから、ピンクにしたんだ~"という理由でピンクのお花にしてくれたけど。
ririは、"だって、みんなピンクを塗っていてさ、こっちの方が良いかな~と思って、この色にした"だって。
こういう時は、みんなと同じより、違う方を好むんだよね。
ririらしい、選び方だと思ったよ。

大事に使わせてもらうからね。
また1年、yuyuとririのママとして頑張るね。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

100円フォトアルバム

2011 - 05/24 [Tue] - 13:17

100円ショップ好きなママが、春先に見つけたフォトアルバム。
4月30日
色はこの2色しかなかったけど、好みなデザインだったから買ってみたよ。

去年、デジイチを買ってから写した、2010年の写真を入れたんだけど、8カ月程で400枚近く。
4冊買ってきたからギリギリ収納。

今年の分もと買いに行ったら、もう、同じ物は売っていなくて。
安いから、欲しい時はまとめ買いした方がいいね。

写真といえば、yuyuが生まれてからの写真は、ラベルマイティのソフトで作成をしていて。
恥ずかしながら、何年もかけて、ついこの間、7年分の写真を作成・保存・印刷し終わったよ。
(気が向いた時しかやらないので・・・。)

デジカメからパソコンに入れるのは早くても、その後が放置状態。
何年もかかったけど、頑張りました~。
今度からは、ためないように、マメにやらないとね。

ちなみに、yuyuとririの写真は、どの位の枚数があるんだろ?
これも、気が向いたら(?!)数えてみようかな?

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

はさみ収納袋

2011 - 05/23 [Mon] - 11:18

yuyuとririが、新生活に慣れてきて、ママも安心したのか、自分の時間で好きな事を。

はんど&はあとに載っていた、はさみ収納袋。
4月30日

ママの裁ちばさみは、小学5年生の時から使っている物。
家では、所定の位置に置いていたんだけど、長く使っているワリには大事にしていない扱いのような。
なので、家にあった材料で作ってみたよ。
これで、見た目も良いし、まだまだ長く使えるね。

参考本はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

はんど&はあと 2011年1月号 はさみ収納袋

2011 - 05/23 [Mon] - 11:18

この記事はこちら

材料
フェルト・テープ・リボン・ミシン糸・糸・定規・針・裁ちばさみ・ミシン・ピンセット・チャコ

作り方
オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

GWに公園で

2011 - 05/20 [Fri] - 13:38

前回の記事、ゴールデンウィーク中に行った、小さい動物園と遊園地での写真を。

入り口でアヒルさんと。(写真①)

yuyuが、通路の柱から見ているよ。(写真②)

シカさんの前で。(写真③)
仲が良い、シカさんだね。
5月3日

場所を変えて。
通路に並ぶ出店から良い匂いがする中、たくさんの桜の木がキレイ~。
まだ、満開じゃなかったけど、yuyu目線で1枚。
5月3日

今度は、yuyuとririが桜の木の下でモデル気分。(写真④)

桜を見て満足をした後は、遊園地。
子供達お待ちかねの場所。

最初は、やっぱりこれ。
メリーゴーランド。(写真⑤)
新幹線にも乗ったよ。

yuyuは、いとこのMちゃんとこれに。(丸印のところに座っているよ)
5月3日

その間、ririはのんびり100円乗り物。(写真⑥)

そして、Mちゃんと戻って来たyuyuは、"怖かった~。もう、あれには乗らない"と・・・。

気を取り直して、出店で買い物。
芝生でお昼。(写真⑦)
食べ終わった後は、走り回って気持ちいい~。(写真⑧)

楽しい1日だったね♪

写真①~⑧はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

サンリオショップでお祭

2011 - 05/19 [Thu] - 11:02

今年のゴールデンウィークは、飛び飛びでお休みだったし、天気にも恵まれず。

前半(4/29~5/1)は、ホテルランチに行ったり、サンリオショップでお祭があったから遊んだり。
室内ばかりだけどね。
それでも、充実していたし、子供達も楽しんでいたよ♪

後半(5/3~5/5)は、花見シーズンに入り、ママの実家に弟夫婦とMちゃんが遊びに来ていたから、公園に行ってお花見&小さい動物園・遊園地で楽しんだよ♪
屋台で買い物をして、芝生で休んだり。
楽しかったね♪

後半は、たくさん写真を写したから後にして、今回は、前半に携帯で写したririのおもちゃすくいでも。

サンリオキャラがプールで泳いでいて、それを網ですくうんだけど、ririは意外にも網を破かないですくっていたよ。(写真①・②)
すぐに破けていじけないか、心配だったけどね。

yuyuは、300円の穴あけゲームで、キティちゃんの財布を当てて喜んでいたよ。

写真①・②はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

最近の様子・riri編

2011 - 05/18 [Wed] - 10:30

幼稚園での1カ月間のお話は記事に載せたので、最近のririの様子を。

去年のGW前後は、幼稚園に通園をするのが渋々だったririだけど、今年はそんな事もなく。
今では、懐かしく、成長を感じるよ。

yuyuが学校での話をすると、割り込むように、幼稚園での話をしてくるし。

クラス替えでは、年少さんの時に同じクラスだった子が少なく、少し心配をしていたんだけど。
4月は、持ち前の積極性を活かして、"今日は、女の子と遊んだよ"と教えてくれて一安心。
今月になり、名前も覚えてきたみたいで、"女の子"って言っていたのが"◯◯ちゃん"と教えるように。

ママは、茶話会があったので出席を。
4月のお母さん達の集まり、今回の茶話会とで、少しずつ名前と顔が一致。
話をしていて、食事が進まなかったけど、楽しく過ごせたよ♪

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

最近の様子・yuyu編

2011 - 05/17 [Tue] - 10:30

小学校での1カ月間のお話は記事に載せたので、最近のyuyuの様子を。

遠足が終わってからは、運動会の練習が本格化してきて、体育のない日でも、徒競走やダンスの練習をしているそう。
1週間の給食当番も経験したし、席替え・避難時の集団下校も終えたね。

学校では、あさがおの種を蒔いたそうで、元気に育つといいね。

ママが出席する学校行事は、夜にPTAの係・代表決めに行った程度。
仕事をしていたり、上の子のクラスに行っているのもあって、出席率は2分の1弱だったよ。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

デジイチ用に

2011 - 05/13 [Fri] - 10:48

yuyuが生まれる数カ月前にデジカメを買って6年。
去年の4月からデジイチを使っていて。
全然、勉強をしているわけでもなく、腕もないけど、デジカメとデジイチの違いに満足。

ただ、買ったデジイチのレンズキャップが外れやすく困っていて。
これから、外出先に持って行く事が多くなるからバッグを作ってみたよ。
本当は、レンズキャップをカバー出来れば良いのだけど。

4月18日
開けたところ。

4月18日
閉じたところ。

出し入れしなくちゃいけないけど、両方の持ち手をとおすだけだから、そんなに不便は感じないよ。
それよりも、キャップの心配をしなくていいし。

生地は、はんど&はあとの付録を使ったけど、普段の服装とは合わなかったかも・・・。
ドット柄は好きだけどね。

参考本はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

はんど&はあと 2011年3月号 コロコロワンハンドルバッグ

2011 - 05/13 [Fri] - 10:48

この記事はこちら

材料
外布・内布・チャコペン・定規・はさみ・ミシン・ミシン糸・しつけ糸・針・アイロン・アイロン台

作り方
オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

入学・進級から1カ月

2011 - 05/09 [Mon] - 13:59

GWが終わり、いつもの生活に戻りました。
GW中の記事は後日にして、たまっている記事を簡単にまとめます。

yuyuは、早寝早起・学校生活にも慣れたよ。
初めての事ばかりだけど、頑張ってこなしているみたい。
クラスでの係が決まって、後は給食当番や掃除当番等も経験するんだよね。
大変だけど頑張ろうね。

学校や担任の先生からはお便りがくるし、yuyuもいろいろと話してくれるから、学校での様子が見えている感じ。
家庭訪問に遠足、身体測定に各種検査を受けたりと、内容の濃い1カ月だったよ。

ririは、yuyuと一緒に通園が出来なくなっても、クラスや先生が変わっても、楽しく通園をしているよ♪
ママ達の集まりの時も、平気で預かりの部屋に行って遊んでいられるし、ママが迎えに行っても遊びに夢中。
今まではyuyuがいて、頼っていたところもあったけど、いなければいないで何とかなるんだね。

そんな感じで、2人共、たくましく成長中かな。

1カ月、いろいろと親の方が心配で、全然、写真を写す余裕がなく。
ずっと、記事のみや小学校・幼稚園の記事ばかりで。
ようやく、余裕が出来ました。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

預かり保育

2011 - 05/06 [Fri] - 12:05

なかなか、ブログの更新・訪問が出来ませんが、記事をさかのぼって載せたり、みなさんのブログに訪問をしようと思っています。
ゆっくりペースですが、よろしくお願いします。

yuyuの学習参観の日に、ririが幼稚園の預かり保育をしたよ。
この日は、午前保育だから、時間が合わなくて。
今までは、預かり保育の利用をした事がなかったけど、便利だね。

本当は、長い時間預からなくてもよかったんだけど、同じ金額なら長い方が良いかなと。
でも、初めてで飽きないかな?と思い、4時頃にお迎えを。

yuyuと一緒に行くと、久しぶりの幼稚園と先生にyuyuは嬉しそう。

ririは?
"これから、ホールに行くところだったのに~。ママ、お迎え早過ぎ"って泣かれたよ・・・。
まだまだ遊びたかったみたい。
ごめ~ん。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

学習参観

2011 - 05/02 [Mon] - 10:30

なかなか、ブログの更新・訪問が出来ませんが、記事をさかのぼって載せたり、みなさんのブログに訪問をしようと思っています。
ゆっくりペースですが、よろしくお願いします。

入学して10日程して、初めての学習参観が。
ママの時の事は覚えていないけど、早いね。
他の学校も今頃みたい。

前もって、その日は自己紹介をする事になっていて、学校でも練習をしたんだって。

当日は、緊張するって言いながら学校に行ったよ。
ママは、時間に合わせて学校へ。

2時間目が始まり、名前を呼ばれたら前に出て、台の上に上がり、"名前・好きな◯◯・最後によろしくお願いします"を。
後ろには父兄が立って見ているし、台に上がると目立つしで、みんな緊張気味。
それでも、みんな頑張っていたよ。

yuyuの番になり、人前では声が小さいyuyuだけど、堂々と言えたから、ママは嬉しかった~。
頑張ったね。
終わるとホッとしていたね。

授業が終わった後は、PTA総会に学級懇談会。
小学校行事は初めてだから、最後まで参加をして、yuyuと帰ってきたよ。

帰り道では、yuyu自身も満足な自己紹介だったみたいで、自慢気に話す話す。
これを気に、人前で話す事に自信が持てるといいな。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ