はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大運動会

2011 - 06/17 [Fri] - 10:39

運動会前日の土曜日は、場所取りに。
抽選にハズレて、今年は1年目だからと開きなおり。

あまり広くないグランドだから、空きがあるのか心配だったけど場所取り完了。
その後、天気は下り坂だから、なるべくグランドが使える程度で止んでほしいな。

運動会当日は、まずまずの天気。
開会の合図が上がり、学校からのメールもきたから、準備をして学校へ。
1・2年生は、お昼までだから、お弁当を作らないのがラク。

みんなで学校へ行き、yuyuはクラスのシートへ。
入場する時も、人数の多さと、確保をした位置が位置なだけにyuyuを探すのが一苦労。
それでも、パパは必死にビデオ撮影。
ママは、カメラで。
おじいちゃん・おばあちゃんもいたから、ririを見ていてくれて、ririが飽きる事もなく。

1年生の出番の最初はかけっこ。
今では、出席順は男女混合だけど、かけっこも背の順番で男女問わず一緒に。
yuyuは背が高いから、出番が遅く、男の子4人・女の子2人の6人で。
練習の時から、どうやっても3位らしく、当日も3位。(写真①)
頑張ったね。

各学年の短距離走が終わり、この時点で赤組がリード。
ママが小学生の頃は、赤組○点・白組○点の表示がなく、どちらかというと個人戦って感じだったけど、ここの小学校は、クラスごと赤白に分けて、全学年で力を合わせて頑張ろうと。
そのせいか、yuyuの出番がなくても、○組頑張れ~と興奮しながら楽しめたよ♪

2回目の出番は、玉入れ。
2度共、yuyu達白組が勝ったよ。
幼稚園の時と違って、終了の合図があったら、誰1人も投げずに、決まった場所に戻り。
偉いな~。成長しているな~と感じたよ。
数えている時や、勝った時の表情がいいね。(写真②・③)

3回目の出番は、運試しの競技。
ママは、こういう競技は、本当に運がなく、ビリかビリから2番目ばかりとイヤな思い出が。
yuyuは、予想をした色がハズレながらも、4位でゴール。
当たれば良かったのにね。

最後の出番は、嵐のMonster。
振り付けを覚えるのに大変みたいだったけど、みんな真剣に踊っていたよ。(写真④)

どの学年も、みんな真剣で感動もの。
1年生は、園児の時と勝手が違うのに、頑張ったのが伝わってきたよ。

ちなみに、幼児の競技もあって、ririもグランドを走ってきたよ。
おかしをもらってご機嫌。(写真⑤)

午前の部では、白組がリード。
最終結果は、白組が去年に引き続き勝利でした。
開会式の時の曇り空も、途中から天気が良くなり、予定どおりに運動会が出来て良かったね。

写真①~⑤はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

スポンサーサイト

運動会練習

2011 - 06/14 [Tue] - 10:31

運動会練習は、本番2週間前になると、体育の授業の他にもう1時間あって。
そして、残り数日になると、2~3時間の練習や総練習が。

yuyuには、水分を取ったり、汗を拭いたりするように言ったけど。
学校から帰ってくると、練習疲れからか昼寝をして、その後はあまりバテていない様子。

小学校での初めての運動会だから、かけっこや玉入れ等の競技は良いとして、リズムの振り付けを覚えたり、みんなで合わせたり、そういう事にに時間がかかっているみたい。
それでも、学年通信には、みんなシッカリ練習をしているとお褒めの言葉が。
当日は、天気に恵まれて、今までの練習の成果を発揮出来るといいね。

運動会当日の記事も載せると長くなるので、今回はここまで。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

おでかけに保冷ペットボトルホルダー

2011 - 06/13 [Mon] - 10:43

幼稚園の遠足の記事は載せたけど、それに合わせて、保冷ペットボトルホルダーを作ったよ。
ちょうど、はんど&はあとの付録で、良いタイミング。

久々の手縫い。
3月号の付録の生地を使ってシンプルに。
6月1日
6月号の付録の生地は、ママにはちょっと・・・。
また、別な時に使おう。

遠足に合わせて、リュックを買ったんだけど、その中にホルダーを入れて。
意外にも、保冷力があるような。
これからも、いろいろな場所に持って行こうっと。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

今年は2人で 春の遠足

2011 - 06/10 [Fri] - 10:55

幼稚園の春の遠足は、バス遠足。
今年は、ママとririとで。

yuyuが幼稚園にいた3年間は、3人で参加をしていたから、荷物や小さかったririの面倒で楽しいながらも疲れて帰ってきたもんね。
去年は去年で、2クラスかけもちで忙しかったし。
そんなririも大きくなってラクだわ~。

年中さんになって、クラス替えがあって、ほとんどが知らない親子ばかりだけど。
お母さんの集まりや茶話会に参加をしたおかげと、ririの友達付き合いのおかげで、親子で仲良く出来て楽しく過ごせたよ♪

幼稚園まで車で行き、受付・バスに乗車。
ririは、通路反対側に座ったKちゃんとおしゃべり。(写真①)

目的地に着いてからは、Hちゃんとも合流。
広場で、学年ごとに踊りを披露。(写真②)
クラス写真も写したよ。

その後は、木陰にクラスごとにシートを敷き、自己紹介をした後にお昼とおやつタイム。
ririは、シートにアリさんがきた~とか気にし過ぎで(虫嫌い)、食べるのがマイペース。

おやつ交換をして、ririはKちゃんと妹ちゃん・Hちゃんの4人で先生達のシートに行ったり、遊具で遊んだり、散策をしたりと動く動く。(写真③)
ママ達もおしゃべりしながら着いて歩いて、疲れながらも楽しかった~♪

家に着いたら、疲れがドッときたよ。
でも、天気に恵まれて、楽しく過ごせた遠足だったね♪

写真①~③はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

早過ぎた?!ミニひまわり

2011 - 06/07 [Tue] - 11:27

去年のこどもちゃれんじの付録おじぎそうに引き続き、今年はチャレンジ1年生の付録ミニひまわりを育ててみたよ。

その前に。
普段は、のんびりな性格のママなのに、今回は気が早く、種まきの時期を確認せずに、4月21日に種まき。
まいてから知ったんだけど、寒冷地の種まきは5月中旬~6月中旬だそうで、早過ぎた・・・。

しかも、その時期は寒いのも手伝って、室内で育てたら・・・。
徒長してしまい。
あげくには、根・子葉・葉まで成長したけど、最終的には枯れてしまい。
残念な結果に。

前置きが長過ぎたけど、また再チャレンジする事に。
今度は、鉢を外に置いたし時期も合っているから、期待出来るかな?

せっかくなので、yuyuの種まきの様子とミニひまわりの途中までの写真でも。(写真①・②)
ミニひまわり

ちなみに、1歳になったおじぎそうは、グングンと成長中。
学校で育てている、あさがおも頑張っているみたい。
何でもそうだけど、成長してくれるのは、見ていて嬉しいね。

写真①・②はこちら

献立表入れ

2011 - 06/02 [Thu] - 10:32

yuyuが小学生になって、お昼は毎日給食になったけど、ririがいるから、週3のお弁当作りは変わらず。
そして、yuyuの分を作らない分、4月にパパが人事異動で支店に通勤する事になり、良い(?!)タイミングだから、毎日お弁当を作る事に。

その話は後にして。

今年から、小学校・幼稚園と献立表が別々だから、献立表入れを作ったよ。
5月10日

フォトフレームをダウンロードして、A4の写真用紙に印刷。
枠を残して、切り取って。
その後ろに、クリアファイルを付けて出来上がり。

これだと、毎月、献立表を挟むだけだし、見栄えも良いかな。
ちょうど、コルクボードが空いていたから、そこにピンで止めておいて。
5月16日

yuyuは、前日に"明日は、◯◯が出るんだ"って楽しみにしているよ♪
ママも、給食を食べたいな~。
当時とは違う味だろうけど、味わいたいな。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。