はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

七夕祭り

2011 - 07/30 [Sat] - 22:05

7/7の事。

七夕の日。
学校や幼稚園では、竹に飾り付けや短冊にお願い事を書いて飾ったそう。

こっちの地域では、夕方からろうそくもらいの習慣があって、今年は、yuyuの友達とママさんと回ってきたよ。
浴衣の用意をしていなかったから普段着で。

七夕飾りを家の前に置いてある場所を回るんだけど、行きやすいお店回り。
最初は、小さい声で歌を歌っていたけど、段々と恥ずかしさもなくなって大きい声に。
歌詞が曖昧なririだったけど、みんなで歌っているうちに覚えたみたい。

あちこちのお店を回って、たくさんのおかし等をもらってきたよ。

写真はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら


水鉄砲・ホテルランチ

2011 - 07/28 [Thu] - 14:51

7/2・3の事。

2日は、ママの実家に行って、水鉄砲で遊んだよ。
水鉄砲で遊んだ事がない2人は大はしゃぎ。(写真�)
おじいちゃんに、攻撃をして楽しんでいたよ♪(写真�)

3日は、ホテルランチへ。
駐車場近くでやっていたイベントの劇を見ているうちに、ランチに行く時間が遅くなり・・・。(でも、鉄砲型のどんきみの実演を見られて懐かしかったし、子供達に見せれて良かったよ)
そして、ホテルでの待ち時間が長くなり・・・。
でも、待ったかいがあって、たくさん食べたね。(写真�)
おいしかったね。

写真�~�はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

スクラップブッキング

2011 - 07/25 [Mon] - 21:02

今更ながら、スクラップブッキングに挑戦してみたよ。

きっかけは、子供達の写真の印刷・整理をして、ようやくアルバムが完成した事。
アルバムの表紙をどう飾ろうかと、パソコンで検索をしていたら、スクラップブッキングのホームページを発見。
かわいらしかったり、おしゃれだったり。

アルバムの表紙そっちのけで作ってみたよ。
6月29日6月29日
yuyu(上)とriri(下)の入院中の写真。
かわいらしく出来たよ。

この後も作りたいけど、やらなきゃならない事もあるし後回しになりそう。

久しぶりに子供達の懐かしい写真が見られて、良い機会かも。
子供達は、"誰これ?"とか言って、恥ずかしがって見ているけどね。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

リッチミルクプリン

2011 - 07/22 [Fri] - 20:48

ようやく、前回の記事で6月分の記事を載せ終わりました。
ririは昨日、yuyuは明日から夏休みに入り、ますます、みなさんのブログへの訪問が出来なくなるかもしれませんが、時間を見つけて遊びに行きますね。

子供達の記事は載せたので、6月に作ったものでも。

はんど&はあと3月号のプリン。
6月9日
ペコちゃんの食器に入れてみたよ。

参考本はこちら

夏休みに入ったら、おかし作りの回数が増えるかな?
1人で作るより、子供達と作る方が時間がかかるけど、楽しいしヤル気が増すんだよね♪

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

はんど&はあと 2011年3月号 リッチミルクプリン

2011 - 07/22 [Fri] - 20:48

この記事はこちら

材料
卵・卵黄・コンデンスミルク・生クリーム・牛乳・砂糖・バニラビーンズ・粉ゼラチン・水

作り方
オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

個人懇談

2011 - 07/21 [Thu] - 14:44

6/27の事。

年中さんになってから初めての個人懇談。

先生とママが、教室でお話をしている間、ririは学校から帰ってきたyuyuとホールで遊んで待っていたよ。

今年は、クラスが変わり、そこに新しい子も入ってきたけど、ririはすぐに馴染んだとの事。
仲の良い子とはもちろんの事、いろいろな子とも関わりがあるみたい。

いつも、ririの口から、友達の名前や幼稚園での事を聞いていたし、行事のたびにririの事を見ていたから安心をしていたけど、先生からいろいろと聞けて更に安心安心。

意外だったのは、友達に対しての気づかいもあるらしく、家でのririからは想像が出来ない~。
みんなに好かれていて、凄く嬉しいね。

先生からの気になる点は、お弁当や給食の事。
話していく中で、ririは、食べず嫌いで、少しでいいから食べてみようと言うと食べるタイプだと伝えると、今度から、そう接してくれる様子。

あと、家ではyuyuより短気なririだけど、まだ、幼稚園ではそんな面を出していないみたい。
抑えるところは、抑えているのかな?!

年中さんになって、先生・友達が変わり、頼りにしていたyuyuが幼稚園にいないスタートだったけど、ririの持ち前の性格で、幼稚園生活を過ごしているんだね。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

クラスの友達と

2011 - 07/19 [Tue] - 13:43

6/22の事。

午前保育だったから、同じクラスの親子7組で遊んだよ。

7組のうち、ririだけ年少さんの時は違うクラスだったけど、友達のIちゃんが誘ってくれて。
おかげで、何度か顔を合わせた事のあるママさん達とお話が出来たし、ririも最初はママの側にいながらも、後半はうち解けていたよ。

遊んでいる頃、yuyuは、学校から帰ってきて、ママの携帯に連絡を。
本当は、yuyuがパパの実家で待っているし、早めに帰る予定が長居しちゃった。

ママもririも、クラスのママさんや友達と遊べて楽しかったよ♪

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

お久しぶりな公園へ

2011 - 07/14 [Thu] - 10:48

6/17の事。

週末、ママの両親を誘って、公園に行ってきたよ。

近くにある公園なのに、行くのは久しぶり~。
しかも、大型遊具がある場所は、もっと久しぶり。
2人共、喜んでいたよ。

芝生にシートを敷いてから遊具へ。

やっぱり、お山の形をしたトランポリンが好きなんだね。
2人で、ポーンポーンと跳ねていたよ。(写真�)

次は、ロープで出来ているタワー。
yuyuは挑戦したものの、足が隙間から落ちそうで怖いらしく、ここまでしか上られない・・・。(写真�)

今度は、トンネルへ。
少し暗いけど、ひんやりしていて良い場所。(写真�)
その場所から上に上れる階段があって、yuyuが挑戦。
上では、ririが待っているよ。
6月17日
出てきた~。
6月17日

遊んだ後は、お昼を食べたり、yuyuが幼稚園にいた時の友達にばったり会ったり。(写真�)

食べた後も、また遊んで。

何種類かあるすべり台のうち、ローラーのすべり台でばかり遊んでいたね。(写真�)

天気が良くて暑かったけど、2人共、暑さを気にせずに遊んでいたね。
それに、楽しかったって言っていたしね♪

写真�~�はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

保育参観

2011 - 07/10 [Sun] - 20:03

6/15の事。

前日は、夜に小学校での係の集まりがあり、次の日は、幼稚園での保育参観。
ririが年中さんになってから初めて。

家では、甘える事が多いririだけど、幼稚園では先生の話をきちんと聞いて行動をしていたから安心。
この日も、挨拶やお祈り、歌やゲーム等を友達と楽しそうにやっていたね♪

ママは、ビデオを撮っていたから、教室での写真はなしだったけど。

帰りに、園庭に出て、育てている野菜やお米等を見に行った時の写真でも。

どの野菜も青々と育っていたね。
riri的には、野菜との写真はイヤだったみたいだけど。(写真①)
なので、友達のYちゃんとの写真を写したら満足気。(写真②)
2人で、あちこち歩いていたね。

先生の言う事を聞いて行動をしたり、友達と仲良くしたりと、普段の幼稚園生活を見られて、良い時間だったよ。

写真①・②はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

服装にうるさいお年頃?

2011 - 07/07 [Thu] - 14:10

春からハマっている、プリティリズムのゲーム。
たまたま、待ち受けの画面(というのかな?)を見ると。
ririのコーデが選ばれて、今週のカバーガールに。
6月12日

ゲームで遊べば、早かれ遅かれ選ばれるのかな?
どうであれ、ririは満足気。

それにしても、年齢なのかプリティリズムの影響なのか、毎日の服装にうるさいriri。
色合わせがどうのだとか、これとこれは良いとか悪いとか?
面倒だな・・・。
同じ年齢の時のyuyuとは違うね。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

クラスレクで流しそうめん

2011 - 07/05 [Tue] - 13:35

先月の半ばから、記事の更新・みなさんへの訪問が途切れてしまいました。
記事がたまっているので、遅ればせながらも載せていこうと思います。

6/11の事。

ririのクラスでのレクリエーション。
5月は茶話会で、6月はレク。
土曜日だから、yuyuも一緒に参加をしたよ。

お手伝いを兼ねながら、早めに幼稚園へ。
ママが、お手伝いをしている間は、ホールで遊んでもらって。

今回のレクは流しそうめん。
その準備のお手伝いを1時間程で終えて、園庭へ。
みんな楽しみにしているみたい♪

yuyuもririも、フォークとお茶碗を持ちスタンバイOK。
初めての流しそうめん。
上手に取れるかな?

流れてくると、上の方にいたyuyuが上手にすくったよ。
6月11日
成功~。
ririは、自信がないのと、初めての事には消極的だからママがすくってあげたよ。

考えてみたら、ママが流しそうめんを体験したのは2度目。
貴重だわ。

シートに座る事もなく、そうめんにつゆと薬味をかけて立ち食い。(写真①・②)
友達とお話をしながらの食事は楽しいね♪
yuyuは何度も、おかわりをしていたね。

お腹が膨れた頃には、そうめんの代わりに、包みに入ったゼリーやチョコが流れてきてビックリ。
それには、子供達も大喜び。
幹事さんのアイデアに感心です。

食べた後、ririは仲良し4人組で、園庭で遊んでいたね。
yuyuも、卒園をした同じ学年の子達がいたから一緒に話していたしね。

食事の後は、曇り空もなくなり、良い天気の中、おかし釣りゲーム。(写真③・④)
これも、楽しそうにやっていたね♪

お片づけの後に、記念写真を写して終了。
おいしかったし、楽しかったし、満足満足♪
親子で満足のいくクラスレクだったよ。

写真①~④はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

2人でおでかけ

2011 - 07/01 [Fri] - 10:40

先月の半ばから、記事の更新・みなさんへの訪問が途切れてしまいました。
記事がたまっているので、遅ればせながらも載せていこうと思います。

6/6の事。

運動会の次の日は、振替のお休み。
パパとririは、仕事に幼稚園だけどね。

家にママとyuyuだけなんて、ririが生まれてからは、数える程しかないもんね。
なので、ママの眼科の用事を済まして、2人で買い物をしたりお昼を食べたり、ゆっくりしてきたよ。
この事は、ririには内緒だけど、お詫び(?!)のおやつをおみやげに。

yuyuは、"ririがいないと静かだね"とか言いながらも、ウキウキしていたね。

写真はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ