はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

9月の週末① 予定外の公園での水遊び

2011 - 10/21 [Fri] - 23:23

9月の週ごとのまとめを載せていましたが、4・5週目の平日は、これといって幼稚園・小学校行事がなくゆっくり過ごせました。
なので、次は、週末と祝日の記事を載せます。
もう少しで9月の記事を載せ終わりそうです。
いつも、遅れた記事にお付き合い、ありがとうございます。

9/4の事。

天気も良いし、公園内にある遊園地の回数券が残っていたから公園へ。

公園には噴水もあるから、暑さも手伝って水遊びをしている子達が。
もちろん2人も、水遊びに反応。
こんな事もあろうかと、バスタオルは持って行ったんだけど。

最初は、水の中を歩き回っていた2人。(写真①)
歩いているうちに、ririのショートパンツが濡れて。(写真②)
次にyuyuも濡れて、2人共、上下下着に。(写真③)
あ~、水着か着替えを持って行けば良かった。
考えが甘かった・・・。

そんな事、お構いなしで遊ぶ2人。(写真④・⑤)
他の子達も、水着だったり下着だったり。

その間、座っていた石造りのベンチで太陽を使って、ひたすら濡れた服を乾かすパパとママ。
悲しい・・・。

2時間近く遊んでいるうちに服は乾き、水遊び終了。
濡れた下着を脱がし、乾かした服を着て・・・違和感を感じながら帰ってきた子供達でした。
ごめ~ん。
以後、気をつけます。

写真①~⑤はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

スポンサーサイト

9月の3週目のまとめ

2011 - 10/17 [Mon] - 14:46

9/15の事。

先週は、小学校の係のお手伝い、今週は、幼稚園の係のお手伝い。

幼稚園のお手伝いは、運動会の準備。
行くと、同じクラスのママさんは、全員で4人。
お花作り等を、おしゃべりしながら楽しく作ったよ♪

9/16の事。

先週、yuyuは秋の遠足だったけど、学校に着いた時点で雨が。
それで、今日が遠足に。

秋の遠足は、徒歩での遠足だから、いつも歩いているとはいえ大変そう。
家に帰って来ると、足がパンパンだ~って言っていたよ。
キツかったね。
お疲れ様。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

9月の2週目のまとめ(小学校のお祭のお手伝い)

2011 - 10/15 [Sat] - 21:10

前回に引き続き、9月の週ごとのまとめ記事です。
記事の更新ばかりで、訪問に行けずごめんなさい。
近々、少しずつ訪問をしようと思っています。

9/6の事。

もうすぐ、小学校でのお祭。

幼稚園同様、毎年1人1役、係の仕事を引き受けなきゃいけないから、ママはお祭の係に。

今まで2度、係決めやお祭の内容決めに出席をしたけど、この日は食券分けの仕事を。
yuyuの友達のRちゃんのママと一緒で、思っていたよりもスムーズに終了出来たねって。

お祭前日と当日もお手伝いだけど、頑張るぞ~。

9/10の事。

お祭のセッティングのお手伝いへ。
午前のお手伝いを引き受けたから、出来るところまで頑張らないと。

数回のお手伝いで、別の幼稚園ママさん達と話す事や、誰のママなのか知る事が出来て良い機会だったよ。
幼稚園の時と違って、参観日に会う位だと、ママどころか友達の名前しか覚えられなくて。
幼稚園のお手伝いよりも面倒だと思っていたけど、こういうのもありだなと思っちゃった。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

9月の1週目のまとめ

2011 - 10/14 [Fri] - 13:54

今回の記事から、9月分の記事です。
記事の更新ばかりで、訪問に行けずごめんなさい。
近々、少しずつ訪問をしようと思っています。

9/1の事。

町会のお祭に行ってきたよ。

毎年、出店で買うものはチョコバナナ。
おもちゃ等には、気持ちが揺るがず。

お祭=チョコバナナって感じかな。

写真はこちら

9/2の事。

幼稚園では、おじいちゃん・おばあちゃんを呼んで、孫達と一緒の時間を過ごす日。
ママは、送り迎え。

ririは、パパのお母さんと楽しい時間を過ごしたみたい♪
1度、どんな風景か見てみたいな。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

クラスのみんなと公園へ

2011 - 10/13 [Thu] - 11:06

10月半ばで、やっと8月の記事を載せ終えられます。
記事の更新ばかりで、訪問に行けずごめんなさい。
近々、少しずつ訪問をしようと思っています。

8/30の事。

日曜日に幼稚園行事があったから、この日は振替でお休み。

前日に、クラスのママさんから、公園に行かない?とお誘いメールが。
用事もないし、ririも行きたいって言っているから、行く事にしたよ。

当日は、良い天気で、公園でも遊べるし、水遊びも出来るから楽しみ♪

まだ、数人しか集まっていなかったから、遊具で遊ぶriri。(写真①)
時間が経つと、段々と集まってきて、女の子達は水遊び。(写真②~④)
水遊びの場所をあちこち行ったり、おもちゃで遊んだり、水が気持ち良さそう~。
男の子達は、水遊びよりも虫とりに夢中で、やっぱり違うんだな~。
ママ達は、子供達の側でおしゃべり。

お昼を食べたり、おやつを食べたり、遊んだり、お話をしたりで、時間が経つのが早い~。

クラスの半数位の親子で集まったから、普段、あまりお話する機会がないママさんともお話する事が出来たよ。
この日の他にも、8月はママ達の飲み会やお家にお邪魔したりと、楽しい時間を過ごせたよ♪

写真①~④はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

公園と修道院へ

2011 - 10/12 [Wed] - 13:02

もうすぐ、8月の記事が終わります。
もう少し、お付き合い下さい。

yuyuとririの小学校・幼稚園行事の記事と前後しますが。

8/21の事。

天気が良いから、プールか公園に行く事に。
プールは、2週間前に行ったから、公園に決定~。

お昼を公園で食べて。(写真①・②)
食べた後は広い公園内を散策しながら遊具のある場所へ。
・・・が、遊具の点検のため限られた遊具でしか遊べなくて。
少し残念。

気を取り直して、次は近くにある修道院へ。(写真③)
こちらも散策。

そして、また公園に戻り、かき氷を食べたり。(写真④)
食べ終わると子供達は公園内を走り回ったりと楽しく過ごしたよ♪

写真①~④はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

パパとママの幼稚園行事

2011 - 10/11 [Tue] - 20:57

まだ8月の記事ですが・・・。
お付き合い下さい。

yuyuの学習参観・講演会の前後には、ririの幼稚園行事が。

8/24は、お母さん達の集まりでエアロビを。
普段の運動不足解消に参加をしてきたよ。
体の硬さを思い知らされながらも、良い汗をかいた~。

8/28は、お父さんと遊ぶ日。
パパとririとで行ってきたよ。
ママとyuyuはお留守番。

最初に、パパ達が自己紹介をして、その後、親子で工作をしたり、園庭で遊んだり。
園庭では、新聞紙や画用紙で作ったロケットを飛ばして遊んだんだって。
楽しく過ごせたみたいだね♪

※8/28の写真はパパが持っているので近々載せます。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

学習参観と講演会(サイエンスショー)

2011 - 10/10 [Mon] - 21:24

まだ8月の記事ですが・・・。
お付き合い下さい。

8/27の事。

土曜日に、小学校では学習参観と講演会が。
ちょうど、パパは職場の同僚達とゴルフ観戦に行っていないから、ママとririとで行ってきたよ。

教室は、暑さと熱気の中、ririも頑張って授業を見ていて。
yuyuの授業ぶりを見て、どう思ったかな?

授業の次は、体育館で先生を招いてのサイエンスショー。
1~3年生・4~6年生とで内容が違うみたいで、凄く楽しめたよ♪
驚く事も多かったしね。
とても、充実した1時間だったよ。
yuyuも、帰り道に"凄かったね~"って言っていたくらいだもんね。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

夏休みが終わって

2011 - 10/09 [Sun] - 20:56

ようやく、夏休み中の記事を載せ終わりました。
とは言っても、まだ8月の記事ですが。
お付き合い下さい。

子供達の夏休みが終わり、家の中はシーン。

yuyuは、あさがおの観察・読書をした本の名前書き・絵日記・自由研究・1学期のおさらいをしたノート・歯みがきカード等、たくさんの宿題を持って学校へ。
ririは、ママ達の宿題の夏休み帳を持って幼稚園へ。
2人共、久々の友達との再会に楽しかったって♪

2学期は長いし、行事もたくさん。
yuyuは、漢字を覚えたり、算数も難しくなるから、頑張ろうね。

2人共、頑張って小学校・幼稚園に行っているのに、ママはエンジンがかからず・・・。
ダメだね~。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

どうする?夏休みの自由研究~日銀見学~

2011 - 10/08 [Sat] - 22:18

今週は、ririの遠足・yuyuの学芸会と行事続きだったけど、楽しく無事に終わり一安心♪
また、記事がたまっていくけれど・・・。

もう少しで、ようやく夏休みの記事が終わりそうです。
前回の、夏休みの自由研究の記事の続きです。

最初は、氷の実験をした事をまとめて提出しようと思っていたけど。

日銀で、小学1・2年生を対象に、夏休み親子見学会の募集があって、運良く参加が出来る事に。

当日は、ママとyuyuとで受付をした後、ビデオを見たり、展示・体験ルームの見学を。
その他にも、紙幣の秘密を調べたり、貯金箱を作ったりで、全部で2時間半。

日銀からは、ガイドブック・お金についての本・偽造防止技術をまとめた資料等をもらい、大人でも知らない事がわかってためになったよ。

展示・体験ルームでは、写真撮影もOKだったし、本物の紙幣ではないけど、紙を紙幣にみたてた束があり、いろいろな体験が出来て大満足。
たくさんの体験写真はこちら。(1億円を持って重さの体験・1億円の椅子(汚損券を裁断して製作)に座ったり・1千万円束の身長計・硬貨の袋を持って重さの体験・偽造防止のチェック・貯金箱の製作等)

※パスをお知らせしていない方には、申し訳ありませんが・・・。
上記の内容の写真を載せています。

とてもためになったから、夏休みの自由研究は、"おさつについて"というタイトルで、yuyuがまとめる事に。
良い体験・自由研究になったね。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

どうする?夏休みの自由研究~氷の実験~

2011 - 10/04 [Tue] - 20:53

ここ2日間のこちらは、朝から寒くて最低気温は4度。
10月上旬にしては寒いかも。
そんな中、ririは楽しみにしていた5歳の誕生日を迎えました。
その記事に追い着くのはいつの日か?

もう少しで、ようやく夏休みの記事が終わりそうです。

夏休みの宿題の1つ、自由研究。
1年生だし、工作が宿題かな?なんて思っていたのに。

何をやろうかな?と思っていたところに、チャレンジ1年生の付録に氷の実験セットが。
これにしようかな?
きっと、クラスの子も同じになるかも。

そう思いながら、実験開始。
水から氷になる過程等を調べたり。
一通り、実験が終わったけど、この実験を自由研究にするのかしないのか?

続きは、次の記事で。

写真はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

夏休み中にやった事~おかし作り~

2011 - 10/02 [Sun] - 21:57

8月の記事の途中ですが。
夏休み中の事をまとめてみました。

夏休み中にハマった事の次は、やった事。
暑さも手伝って、ヤル気が起きなかったけど、子供達とは簡単なおかし作りを数回やったよ。
ホットケーキの記事は載せたけど、他にはフランスパンを作ったり、プリンを作ったり。
手は込んでいないけど、子供達もお手伝いをしてくたし、楽しそうに作ったり食べたり♪
楽しい時間が持てたね♪

写真はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ