はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


遊具でおもいっきり遊んだよ

2011 - 11/30 [Wed] - 20:02

11月も今日で終わり。
今年も残り1カ月。
11月は、小学校・幼稚園行事が少なかったので、ブログの更新が進みましたが、10月の記事が今回を入れて3つ程残っています。
それに、ブログへの訪問・コメントを頂いているのに、こちらからは音沙汰なしで申し訳ありません。
12月は忙しい時期ですが、もうすぐで記事が追いつきそうなので、その時には訪問させて頂きます。

10月の3連休に、少し遠出をして公園へ。
ここの公園は、なんと5年ぶり。
もうyuyuの記憶には遊びに来た事はなくて、新鮮に感じたみたい。

駐車場から少し離れている公園だけど、広い敷地に遊具がたくさん。

最初に向かったのは、山型のトランポリン。(写真①)
たくさんの子達も、次々とポーンポン。
しばらくの時間、2人でキャーキャー言っていたね。

次は、大小様々なボールがネットで覆われた遊具。(写真②)
さっきの山型のトランポリンより足場が悪いから、こけてばかり。
それでも、ゲラゲラ笑いながら遊ぶ遊ぶ。

途中、小さい子もyuyuとririに近づいてきて、別の遊具で一緒に遊ぶ(?!)形に。(写真③・④)

他にも、傾斜が急で足がすくみそうなすべり台を何度も滑るから、こっちがハラハラ。
10月8日

変わったブランコに乗ったり。(写真⑤・⑥)

締めは、ローラーすべり台。(写真⑦)

午後から行ったから、日が暮れるのが早くて、長い時間は遊んでいられなかったけど、たくさん遊んだから満足したかな?

写真①~⑦はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら


初めて歯が抜けたよ

2011 - 11/29 [Tue] - 11:10

(遅れている10月の記事と現在の記事を載せています。
話が前後して、わかりずらいかもしれません。)
あと、記事が貯まり更新ばかりで、訪問がおろそかになっています。
早目に、みなさんの記事も見たいと思っています。

10月の記事が続いていたので、最近の事を。

1週間前にクラクラしていたririの歯が抜けたよ。
riri、歯が抜けるのは初。

yuyuの歯が立て続けに抜けていた頃、ririだったら歯が動くだけで怖がるんじゃないかって言っていたんだけど。

1週間前に、"ママ、歯が動いている"と。
見てみると、下の左側前歯がクラクラしていて。
"痛くない?"には、"全然。早く抜けろ~"だって。
意外な返事。

そして、1週間後、歯が抜けたら"スッキリ~。これで、食べやすくなる"って嬉しそう。

抜けた歯は、yuyu同様、"丈夫な歯が生えますように"とおまじない。
いつ生えてくるかな?
歯みがき、シッカリとしなきゃね。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

学芸会

2011 - 11/28 [Mon] - 11:19

(遅れている10月の記事と現在の記事を載せています。
話が前後して、わかりずらいかもしれません。)
あと、記事が貯まり更新ばかりで、訪問がおろそかになっています。
早目に、みなさんの記事も見たいと思っています。

※今回は、10月の小学校の学芸会の記事です。

誕生日・遠足に続いて、今度はyuyuの学芸会。

1年生は、プログラムの1番目。
今年は、歌と楽器演奏。
学校でも家でも、頑張って練習したもんね。
当日も、みんなで頑張ったね。

自分達の出番が終わっても、全学年が終わるまでは授業が。
なので、ririを学芸会の看板の前に立たせての写真。(写真①)
主役はyuyuなのに。

お昼には、学校から帰ってきて。(写真②)
お疲れ様~。

それにしても、小学生になってから、初めて触った鍵盤ハーモニカ。
学芸会に向けての練習が終わってからも、学校でいろいろと弾いているらしく、家では、3年前に買ったキティちゃんのキーボードが活躍中。(写真③)
パパの、本格的なキーボードがあるのに、見向きもせず。
しばらく、弾くのにハマりそうだね。

写真①~③はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

ちょっとハプニング・・・秋の遠足

2011 - 11/25 [Fri] - 15:06

(遅れている10月の記事と現在の記事を載せています。
話が前後して、わかりずらいかもしれません。)
あと、記事が貯まり更新ばかりで、訪問がおろそかになっています。
早目に、みなさんの記事も見たいと思っています。

※今回は、10月の幼稚園の遠足の記事です。

ririの誕生日の次の日は、幼稚園の秋の遠足。
春の遠足同様、良い天気。
でも、秋の天気は変わりやすいし、列車で山を一つ越えると天気も違うし。
それでも、みんなで集合場所の駅に集まって、ワイワイガヤガヤ。

ririは仲良しメンバーと、ママはママ達と、遊んだり話したり。
列車を待つのも、列車に乗ってからも楽しい様子♪(写真①・②)

列車を降りてから、公園に着くまでの間も、どんぐりやまつぼっくりを拾ったり、なかなか前に進まない。

公園では、全園児が集合して、親子ダンスをしたり、学年ごとに遊戯を見せてくれて。

クラス写真も写し、さあお昼~というところで、雲行きが悪くなってきた。
なんか、気が気じゃないのに、子供達はお構いなし。
お弁当を食べて、おやつ交換をして、友達とあっち行ったりこっち行ったり。
その間に、ママ達はいつでも近所の施設に雨宿りに行けるように準備万端。(幼稚園側で、事前に施設側に連絡をしていたので)

自由時間には、濡れるか濡れないか程度の雨が降ってきて、場所を移動。
毎年、自由時間には公園内の散策をしていたのにね。

でも、雨宿りをした施設は、ちょっとしたホールで、子供達は喜んで遊んでいたから、それはそれで良かったのかも。

雨にあまり当たらず、無事に遠足から帰ってきたよ。
ちょっとした、ハプニングもあったけど、思い出に残りそうだね。
ちなみに、家の方は良い天気だったみたいで、場所が違うと天気も違うんだね。

写真①・②はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

ririの5歳のお誕生日

2011 - 11/24 [Thu] - 11:11

(遅れている10月の記事と現在の記事を載せています。
話が前後して、わかりずらいかもしれません。)
あと、記事が貯まり更新ばかりで、訪問がおろそかになっています。
早目に、みなさんの記事も見たいと思っています。

※今回は、10月のririの誕生日の記事です。

10月4日は、ririの5歳の誕生日。

特に、今年は、"早く誕生日がくれば良いのに"とか"早く5歳になりたい"って言っていたね。
クラスの友達が次々と5歳になっていくのに、自分はまだだからね。

そうしてようやく誕生日。
当日は、幼稚園からプレゼントがもらえるし、なんとなく服装や髪型も気になる様子。
お誕生会は別の日なんだから、オシャレしなくても良いのに~。

夜には、パパの実家でお誕生会。(写真①・②)
恒例のキャラケーキは、ピンクのアルパカ。
10月4日
ririが選んだよ。

プレゼントの方は。
特に、欲しい物はないらしく。
普通は、ありそうだよね。

なので、ririと話した結果、プリティリズムのゲーム、3,000円分。
なんか、夢がない?
でも、1番やりたいのがこれだもんね。

5歳になったriri。

家では、元気で甘え上手。
yuyuとririは、性格が反対だから、見ていて楽しい♪
たまには、口げんかもするけど、これからも2人で仲良くね。

幼稚園では、家では見せない、お世話好き。
幼稚園行事等で見せる、お世話振りには、ちょっとビックリ。
いつも、こうなのかな?

写真①・②はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

サンタさんへお手紙

2011 - 11/21 [Mon] - 15:42

(遅れている10月の記事と現在の記事を載せています。
話が前後して、わかりずらいかもしれません。)
あと、記事が貯まり更新ばかりで、訪問がおろそかになっています。
早目に、みなさんの記事も見たいと思っています。

クリスマスまで、後1カ月程。
週末に、ツリーを飾ったよ。

それに合わせて、前々から作りたかった、まつぼっくりのツリー。
保育園のサークルに参加をしていた時に目にして、作ろう作ろうと思いつつ今頃に。

まつぼっくりと土台を用意したまでは早かったが・・・。
まだ、飾り付け等していない・・・。
まだ、時間があるから頑張ろう~。

クリスマスといえば、子供達はプレゼントを楽しみにしているよ♪
まだ、サンタさんがいると思っているから、毎年のように、サンタさん宛の手紙を書いて、ツリーの側に置いておくの。
すると、次の日には、手紙が無くなっていて、2人共ビックリ。
クリスマスが待ち遠しいね。

写真はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

お片づけの途中で

2011 - 11/19 [Sat] - 21:29

(遅れている10月の記事と現在の記事を載せています。
話が前後して、わかりずらいかもしれません。)
あと、記事が貯まり更新ばかりで、訪問がおろそかになっています。
早目に、みなさんの記事も見たいと思っています。

10月に入ったら、部屋や押入れのお片づけや整理をしたいねと、パパと言っていて。
そう思っていたところに、たまたま見ていたテレビで、お片づけのスムーズな仕方みたいな番組があって参考に。
良いタイミング。

一気にお片づけをやるよりは、時間をかけてお片づけをやるタイプのママ。
一気は疲れるし、段々ヤル気が失せる。
なので、時間を見つけて、のんびりお片づけ。
ただ単に、のん気なだけなんだけど・・・。
それでも、使う物使わない物が分けられ、スッキリしてきた部屋と押入れ。

子供達も、お手伝いと思いきや、懐かしい物や記憶のない物で遊ぶ始末。(写真①・②)
逆に散らかっていくような?!

写真①・②はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

降ったよ、初雪

2011 - 11/18 [Fri] - 14:23

今回の記事から、遅れている10月の記事と現在の記事を載せます。
話が前後して、わかりずらいかもしれません。
あと、記事が貯まり更新ばかりで、訪問がおろそかになっています。
早目に、みなさんの記事も見たいと思っています。

毎年、11月の中旬になると初雪が降る時期。
週末にタイヤ交換を済ませて。
準備万端。

15日には、今シーズン初の雪がパラパラと降ってきて。
学校に行く前のyuyuは興奮気味。

雪が降るって事は、それだけ寒いんだけどね。
子供には、そんな事はお構いなしで嬉しいんだよね。

そういうママも、初雪を見るとウキウキするけど。

雪が降ったのは、2日間。
1日中降ったわけじゃないから、積もる事もなく溶けちゃったけど、これからはイヤという程、雪とお付き合いだね。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

9月の週末⑦ 余市・仁木~やっぱり、遊具が1番?

2011 - 11/16 [Wed] - 15:46

11月に入り、幼稚園・小学校の行事も落ち着いてきました。
なので、パソコンが出来る時間が増えるかな?と。
遅れている記事(10月分)と11月の記事を並行して載せていこうと思います。

9月の記事は、2泊3日の旅行の記事で終わりです。
いつも、遅れた記事のお付き合い、ありがとうございます。

9/19の事。

旅行最終日は、ホテルを出て余市町へ。
道の駅には、余市宇宙記念館があって、そこで一休み。
施設には入らなかったけど、記念に写真を写して。(写真①~③)

次は、仁木町にある、フルーツパークにきへ。
温室に入って、植物や果物を見たりして。(写真④)

そして、子供達は外にある遊具で遊びまくり。
普段、近所の公園で遊ぶようなものだけど、こういうのが1番なのかも。
次々と来る、子達共、お互いに順番を守って楽しく遊んでいたよ♪(写真⑤~⑦)

知らないうちに、ririは遊具での怖がり脱出。
9月19日
今までなら、足が落ちそう~とか叫んでいたのに。

そろそろ帰ろうの声を聞いているのか、聞いていないのか。
しばらく、遊んでいたよ。

その後は、ひたすら家に向って。
パパ、運転ご苦労様。
いろいろな場所に行けて楽しかったし、宿泊で楽しく息抜きが出来て、満足な2泊3日の旅行だったね。

写真①~⑦はこちら

これで、4回に分けて載せた旅行の記事が終わり、9月分の記事を載せ終わりました。
ようやく、10月分の記事を載せられる~。
行事で忙しかったとはいえ、貯めるとなかなか追いつかないですね。
11月の記事と平行して載せていくので、話が前後しますが、また、お付き合い下さいね。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

七五三の着物が・・・

2011 - 11/15 [Tue] - 15:20

11月に入り、幼稚園・小学校の行事も落ち着いてきました。
なので、パソコンが出来る時間が増えるかな?と。
遅れている記事(10月分)と11月の記事を並行して載せていこうと思います。

遅れている記事ですが、旅行での宿泊先の記事を↓に載せました。
旅行の記事は、もう少し続きます。
良かったら見て下さいね。

北海道では、七五三を10月に済ませる家庭が多いみたい。
うちも、2人が3歳の時は、10月に神社に行き、その前に写真撮りをしたもの。

今年は、yuyuが7歳になり、3歳の七五三の時みたいに、神社に行ったり、写真を早目に写すつもりが、いろいろ重なり、落ち着いた今頃になって写真撮りの予約を。

着物は、3歳の時に、パパのお母さんが買ってくれた着物の丈上げしたものを下ろせばOKなんて、気楽に考えていたら。
なんか、下げてもyuyuにはサイズが合わないような・・・。

学校から帰ってきたyuyuに着せてみると。
ガ~ン。
見事に、袖丈が5センチ程、裾が10センチ近くも短い。
クラスでも、女の子の中で後ろから2番目のyuyuの事、こうもなるよね。

結局、当日は借りる事に。
まぁ、お好きな着物を選ぶのも楽しいかも♪

ririは小柄だから7歳の時には、買ってもらった着物が着られると良いんだけどね。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

9月の週末⑥ 宿泊先で満喫

2011 - 11/14 [Mon] - 11:33

11月に入り、幼稚園・小学校の行事も落ち着いてきました。
なので、パソコンが出来る時間が増えるかな?と。
遅れている記事(10月分)と11月の記事を並行して載せていこうと思います。

9月の記事は、2泊3日の旅行の記事で終わりです。
いつも、遅れた記事のお付き合い、ありがとうございます。

旅行、2日目の宿泊先はキロロにある、キロロリゾートホテルピアノ。
そこの、デラックスルームを予約して。

前日の宿泊先と大違い(?!)なのもあって、子供達は大喜び。
さっそく、ピンク色のベッドにゴロ~ン。(写真①・②)

夕食は、バイキング。
少し値がはったけど。
2人とも、チョコレートフォンデュにハマって、何度、通った事か。(写真③・④)

食事の後は、オプションの謎解き宝探しに挑戦。
ママ、こういうのが大好き。
絵や文章から、宝探しのヒントを4つ探し、最後に秘宝がどこにあるか探さなければならないんだけど。
ホテル内は良いとして、夜のホテルの敷地は暗いし探しずらい。
しかも、yuyuが"怖い。やめよう"と。
なので、1つのヒントだけを探して、残りは明日探す事に。

その後は、花火を見たり、温泉に入ったりと、ホテルにいながら楽しめたよ♪ (写真⑤・⑥)

次の日は、宝探しの続き。(写真⑦~⑨)
目星をつけていた場所から探して、手こずりながらも秘宝発見。
みんなの知恵を出し合って、子供達も楽しんでいたから良かった~♪

初級コース、制覇。(写真⑩)

この記事の続き、旅行最終日は、次の記事で。

写真①~⑩はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

ririも進んでやってみよう

2011 - 11/11 [Fri] - 15:30

11月に入り、幼稚園・小学校の行事も落ち着いてきました。
なので、パソコンが出来る時間が増えるかな?と。
遅れている記事(10月分)と11月の記事を並行して載せていこうと思います。

遅れている記事ですが、9/18の旅行の記事を↓に載せました。
旅行の記事は、もう少し続きます。
良かったら見て下さいね。

11/4。

パパが用事でいないから、夕飯は簡単にお好み焼。
いつも、進んでyuyuがお手伝いをするのは良いけど、そろそろririも進んでやってほしいから、今日はririが。
材料を混ぜる係のriri。
yuyuもやりたいとすねていたから、焼く係。
でも、まだ焼くのは目が離せないね。

写真はこちら

11/6。

先月より、ますます寒さが強くなってきたから、子供達の冬物の準備のため買い物に。

そういえば、数週間前から、雪虫が飛んでいる姿を目にしていて。
11月も中旬になったら、初雪かな?
ririは、園バスで往復だけど、yuyuは、初の徒歩で通学だから大変だろうな。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

9月の週末⑤ 札幌・小樽~地下街・水族館

2011 - 11/10 [Thu] - 11:14

11月に入り、幼稚園・小学校の行事も落ち着いてきました。
なので、パソコンが出来る時間が増えるかな?と。
遅れている記事(10月分)と11月の記事を並行して載せていこうと思います。

9月の記事は、2泊3日の旅行の記事で終わりです。
いつも、遅れた記事のお付き合い、ありがとうございます。

9/18の事。

2日目は、札幌と小樽メインで。

今日も、曇り空。
しかも、昨日より寒い。

チェックアウトした後は、定山渓から札幌中心部へ。
本当は、天気が良かったら、行ける場所がたくさんあるんだけど、今回は仕方がない。

なので、子供達は行った事がない、地下街をブラブラ。
ママは、久々で、どっちに何があるかさっぱり・・・。

お昼を食べた後は、小樽へ。
小雨が降っていたけど、運河周辺はたくさんの観光客が。
うちの目的は、またまた水族館。
まあ、子供達の反応も良いし、ショーもあるしね。

昨日の水族館同様、ママは子供の頃以来。
入口で1枚。(写真①)

中では、以前動物園でもやっていた、ベネッセのスタンプラリーが。
前回は、子供達が動物そっちのけで、スタンプに気を取られていたけど、今回は、そんな事もなくきちんと見ていたよ。
成長したものだね。

またまた、たくさん見て回って。(写真②~⑤)
スタンプラリーの景品ももらって。
9月18日

9月18日

それから、宿泊先のキロロへ。
ホテルでは、花火が見られたり、宝探しにも挑戦出来たから楽しかったよ♪
長くなりそうなので、次の記事で。

写真①~⑤はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

少しずつクリアして

2011 - 11/09 [Wed] - 11:01

11月に入り、幼稚園・小学校の行事も落ち着いてきました。
なので、パソコンが出来る時間が増えるかな?と。
遅れている記事(10月分)と11月の記事を並行して載せていこうと思います。

11/1。

幼稚園は、願書受付でririは午前保育。
来年になったら、ririは年長さんか~。

小学校では、懇談会が始まり、決まった時間に行ってきたよ。
幼稚園の時の懇談会より緊張したかも。

夕方には、パパが早目に早退をして、4人でインフルエンザの予防接種を。
今年は、かからないと良いんだけど。

11/3。

年賀状の雑誌を買ってきたよ。
いつも、用意のスタートは良いけど、段々とゆっくりペースに。
今年は、どの写真を使おうかな?

遅れている記事ですが、9/17の旅行の記事を↓に載せました。
旅行の記事は、もう少し続きます。
良かったら見て下さいね。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

9月の週末④ 札幌~ラーメン・水族館・お風呂のプール

2011 - 11/08 [Tue] - 11:24

9月の記事は、2泊3日の旅行の記事で終わりです。
いつも、遅れた記事のお付き合い、ありがとうございます。

9/17の事。

今年も秋の3連休に、2泊3日で旅行に行ってきたよ。
去年は10月だったけど、yuyuの学芸会があるから9月に。

初日は、家から札幌までの車で4時間程の旅。
予報どおり、途中、雨にあたったけど、1日中、くもり空。
子供達も、テンション高めだったけど、途中、まだ着かないの?と。
途中、気分転換やトイレに寄ったりして、どうにか飽きずに札幌到着。

札幌に行ったら、お昼にラーメンを食べたいと思っていて、ほぼ開店と同時にすみれに着いたよ。
すぐに混み出したから、早く行って正解。

頼んだ味噌ラーメンは、スープが二層になっていて。
それに、いつもなら食べた後に喉が渇くのに、それも感じず。
また、食べに行きたいな。
お客さん達がお店の写真を写していたから、うちも子供達を玄関に立たせて。(写真①)

お腹がいっぱいになった後は、市内にある水族館へ。
ママも子供の頃に行ったけど、昔過ぎて、名前しか覚えていなかったわ。

建物の中の水族館だから、ショーはないけど、2人共、いろいろなお魚を興味津々で見ていたよ。
たくさん写真を写したけど、ママ自身もお魚の名前がわからず。(写真②~④)

ヒトデや貝を触ったり、お魚と写真を写せる水槽で写真を写したり。(写真⑤・⑥)
9月17日
2人共、楽しんでくれた様子♪

その後は、買い物をして、ホテルへ。
前回泊まった、プールがあるホテルが子供達には好評だったんだけど、3連休だし旅行に行く予定を立てたのが遅くて取れなかった・・・。
なので、別のホテルへ。

バイキングの料理はまあまあだったけど、お風呂は広いし、種類もたくさん。
何よりも、子供達が気に入ったのは、お風呂のプールがあった事。
しばらく遊んでいたよ。
その間、ママはゆっくりお風呂を満喫。

部屋では、シール帳にシールを貼って楽しんだり。(写真⑦)
疲れたから、いつもより早く寝ちゃったね。

明日(9/18)は、札幌と小樽を楽しむ予定。

写真①~⑦はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

9月の祝日③ riri、運動会

2011 - 11/07 [Mon] - 11:06

前前回の記事で、もう少しで9月の記事を載せ終わりそうです。
・・・と書いていながら、なかなか記事を載せる事が出来ずに11月に入ってしまいました。

前回に引き続き、9月の週末と祝日の記事を載せます。
いつも、遅れた記事にお付き合い、ありがとうございます。

9/23の事。

幼稚園の運動会は良い天気。
夕方から天気が崩れるみたいだけど大丈夫。

ママはママのお母さんとお弁当を分担して作り、ririも運動会の準備はOK。
応援席は、抽選で当たったから、場所取りに朝から並ぶ必要もなくラッキー。
ただ、パパが駐車場の係のお手伝いだから、行き帰りは別々だけど。

早目に行ったから、まだクラスの子達がいなく。(写真①)
みんな集まったところでパチッ。(写真②)

去年、ririが年少さんだった時は、園児席にママが連れて行き、ママがいなくなるとしばらく泣いていたのに、もう余裕だね。
成長したものです。

開会式が始まり、なぜか今年は、ママがビデオ担当でパパが写真担当。
ゴール間近の席だったから、凄く良かったよ。

ririの最初の出番はかけっこ。
フライングがあったりと、調子が崩れながらも、みんな頑張っていたね。

次の出番は遊戯。
先生手作りの衣装を着てニコニコ。(写真③)
入場も遊戯もハリきっているのが伝わってきたよ。(写真④)
いつも、みんなの視線を意識しながら、"見て見て"って感じのririだもんね。

玉入れは、1回目が1個差で負けちゃったけど、2回目は大差で勝ち~。(写真⑤)
この喜びよう。(写真⑥)
いいね~。

障害物競争は、マイペースで。
輪をくぐったり、平均台を渡ったり、トンネルをくぐったり。(写真⑦)
後ろから2位だったけど、平均台を失敗しなくて良かったね。

他の学年の子も一生懸命で、毎年、見ていてジーンってくるんだよね。
子供達の頑張る姿は最高だね。

お昼を挟んで午後からは、卒園した小学生達の徒競走。
yuyuは、参加するかためらっていたけど走ってきたよ。

最後は、親子の競技とダンスタイムで、運動会は無事終了。
帰りには、担任の先生から1人ずつ賞と言葉をかけられて、2人で手を取りあってる良い写真が写せたよ。(写真⑧)
天気も良く、良い運動会だったね。

家に帰ってきてからは、クタクタになる事もなく元気なriri。
ママの方が疲れきっていたよね。

写真①~⑧はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

9月の週末② 小学校のお祭で

2011 - 11/04 [Fri] - 15:00

前回の記事で、もう少しで9月の記事を載せ終わりそうです。
・・・と書いていながら、なかなか記事を載せる事が出来ずに11月に入ってしまいました。

前回に引き続き、9月の週末と祝日の記事を載せます。
いつも、遅れた記事にお付き合い、ありがとうございます。

9/11の事。

小学校ではお祭が。
開会は、中学校の吹奏楽部の演奏から始まり、学年ごとに各教室で催しがあるよ。
お祭には、幼稚園の時の友達Hちゃん親子と行ってきたよ。

最初は、プラバン作りの教室へ。
ママ自体、初めて。
名前は聞いた事があるけど、見た事も作った事もなく。
だから、子供達への説明がイマイチ。

透明なプレートに、好きな絵を描くんだけど、アニメキャラ等の絵が用意してあったから写して描いたよ。
yuyuは自分で写して描いていたけど、ririは描く気なし。(写真①・②)
なので、ママが描くハメに。

描いた後は、プレートをオーブントースターで熱して。
熱して縮んだ後は、通し穴にキラキラのモビールを付けて、キーホルダーの出来上がり。
あんなに薄いプレートだったのに、厚みが出てキーホルダーになるなんて不思議。

他にも、ヨーヨー釣りやクジ引き等を楽しんで、体育館でお昼を。(写真③)

最後に、ダンボールの迷路で何回も遊んでいるうちに終了の時間。

ママは、後片づけの係だからその後残ったけど、無事にお祭と係の仕事が終わって一段落。

小学校での初めてのお祭、yuyuとririも楽しめたみたい♪

写真①~③はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
