はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

4・5月の小学校行事 yuyu編

2012 - 05/31 [Thu] - 10:15

前回と同じ文章です。
----------ここから----------
遅れている記事も、ようやく4月に入りました。
記事を載せる一方で、みなさんのブログへの訪問・コメントが出来ていません。
ごめんなさい。
みなさんの記事を楽しみにしながら、まずは遅れている記事を載せちゃいます。
----------ここまで----------

4・5月と、小学校・幼稚園共にいろいろと行事がありました。

今回は、yuyuのまとめ。

始業式が始まり1学期開始。
先生もクラスも持ち上がりだから、気持ち的にはラク。
ただ、玄関が旧玄関になり、古いし暗いしイヤだそう。

午前授業が終わり、6時間授業の日もあって"長い~"とぼやきも。

2年生最初の学習参観。
1年生の時よりも父兄の数が少し減りつつも、まだまだたくさんの人。
国語の授業を見てきたよ。

その後日は、家庭訪問。
数十分の訪問だけど、友達が家に来るのと違って緊張~。
でも、先生は担任2年目という事もあり、緊張もどこへやら。

春のバス遠足は、凄く良い天気で、シャボン玉をしたりして楽しんできたそう♪

ゴールデンウィーク明けから、徐々に運動会練習。
勉強に運動にと、お疲れ様~。

他にも、1年生の歓迎会や諸々の検診もあった2カ月間でした。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら


2年生、最初の行事

2012 - 05/30 [Wed] - 10:20

前回と同じ文章です。
----------ここから----------
遅れている記事も、ようやく4月に入りました。
記事を載せる一方で、みなさんのブログへの訪問・コメントが出来ていません。
ごめんなさい。
みなさんの記事を楽しみにしながら、まずは遅れている記事を載せちゃいます。
----------ここまで----------

yuyu、ririより一足お先に始業式。
今年は、新1年生を迎える側だから、始業式が終わった後は、お弁当持参で午後からの入学式に参加。

新2年生は、楽器演奏や声掛け等をして新1年生をお迎え。
親は見に行けないのが残念。

去年は、2年生が大きく頼もしく見えたけど、今年はyuyu達がそう見えたんだろうね。

2年生になると、6時間授業もあるし、勉強の内容も難しくなるけど、yuyuは図書室の本を借りられるのが楽しみなんだって♪

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

yuyu、8歳おめでとう♪

2012 - 05/29 [Tue] - 10:15

遅れている記事も、ようやく4月に入りました。
記事を載せる一方で、みなさんのブログへの訪問・コメントが出来ていません。
ごめんなさい。
みなさんの記事を楽しみにしながら、まずは遅れている記事を載せちゃいます。

入学式・始業式の前日、yuyuは誕生日を迎えて8歳になったよ。
おめでとう~。

去年同様、学校が始まる前日のお祝はバタバタするから、数日前にお誕生会。
毎年キャラケーキを頼んでいたのに、ショートケーキで良いらしい。
んー、これも成長なのかな。

7歳になった去年は、新1年生になったばかりで、通学や勉強、先生・友達と新しい事ばかりで不安だったけど、段々と小学生らしくなって、いろいろな面で成長を見せてくれたね。
8歳になった今年は、どんな成長を見せてくれるかな?

さて、今年の誕生日プレゼントは。
yuyuの希望で、ペンケースやペン等の文房具。

プレゼントをする金額いっぱいいっぱいを使ってのお買い物。
あれが良い、これが良いと目移りして、結構な時間が経ち。
さすがのパパも、ベンチで待機。
でも、満足のいくお買い物が出来たね。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

更新(3/26~4/5⑥) カラオケ~♪

2012 - 05/28 [Mon] - 10:00

前回と同じ文章です。
----------ここから----------
ようやく、春休み前の記事まで載せる事が出来ました。
今は、春休み中の記事です。
まだ、最近の記事ではありませんがお付き合い下さいね。
----------ここまで----------

パパが子供会の顔合わせで居酒屋へ。
子供さんを連れて来る人もいるそうだけど、うちはパパだけ行く事に。

とかいいつつも、子供達も居酒屋に行きたい様子。
なので、パパを送りがてら、ママ達も居酒屋で別行動。

が、曜日的にも時間的にも混んでいる~。
結構待たなきゃ、席が空かないみたい。
それならと、少し高く付くけど、カラオケボックスで食事をする事に。

子供達も、友達親子と何度か行った事があるカラオケボックス。
いつもは、恥ずかしさから歌った事はないけど。
今回は、食べて歌って楽しそう♪

アッという間の時間だったけど、楽しめて良かったね♪

写真はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

更新(3/26~4/5⑤) スタンプカードでお手伝い

2012 - 05/24 [Thu] - 10:20

前回と同じ文章です。
----------ここから----------
ようやく、春休み前の記事まで載せる事が出来ました。
今は、春休み中の記事です。
まだ、最近の記事ではありませんがお付き合い下さいね。
----------ここまで----------

言えばやってくれるお手伝い。
でも、言わなくても"手伝うよ"と言ってもらいたいな~。

そこで、この時だけかもと思いつつ、お手伝いを自らしたらスタンプを1つ。
と、いうようにスタンプカードを作ったよ。(写真①・②)

そうしたら効果的面、2人で競うように、"お手伝いはない?"と聞くように。
競わなくてもいいから、いつもこうなら良いのにね。

春休み中は、自ら進んでお手伝いをしてくれたね。

ちなみに、今現在は?
ん~、言われたり言われなかったりマチマチ。
もっと進んでお手伝いしようね。

写真①・②はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

更新(3/26~4/5④) バスローブでウキウキ

2012 - 05/23 [Wed] - 10:10

前回と同じ文章です。
----------ここから----------
ようやく、春休み前の記事まで載せる事が出来ました。
今は、春休み中の記事です。
まだ、最近の記事ではありませんがお付き合い下さいね。
----------ここまで----------

お風呂上がりの2人。
体を拭いてすぐには、下着やパジャマを着たくない。
なので、バスローブを買ってあげたら大喜び。
3月24日
サイズもピッタリ、色の好みもピッタリでお気に入りに。

お風呂から上がって、バスローブを着て、火照った体が落ち着いたらパジャマに変身。
毎日のお風呂が楽しみみたい♪

写真用ブログはこちら
※パスを知っている方は"写真用ブログはこちら"をクリックすると、写真用ブログ(通常サイズ)に飛びます。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

更新(3/26~4/5③) 漬物にハマル

2012 - 05/22 [Tue] - 09:45

前回と同じ文章です。
----------ここから----------
ようやく、春休み前の記事まで載せる事が出来ました。
今は、春休み中の記事です。
まだ、最近の記事ではありませんがお付き合い下さいね。
----------ここまで----------

年齢のせい(?!)なのか、漬け物好きになったパパとママ。
簡単に漬けられる素を買ってきて作っているよ。

なので、yuyuが野菜を切って、ririが漬けてのお手伝い。(写真①~③)

本当は、気合いを入れて1から漬ければ良いんだけどね。
簡単に漬けられるのを良い事に、毎日食べているよ。

写真①~③はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

更新(3/26~4/5②) 子供部屋にラグを

2012 - 05/18 [Fri] - 10:00

ようやく、春休み前の記事まで載せる事が出来ました。
前回からは、春休み中の記事です。
まだ、最近の記事ではありませんがお付き合い下さいね。

子供部屋に、ラグを敷いたよ。
白くてフワフワの。

かわいい雑貨がたくさんあるお店を発見。
いろいろかわいくて、買う予定がないのに、ついつい手に取ってしまったよ。

その一角に、ラグのコーナーがあって、みんなであれが良いこれが良いと。
最初から、色やどういう質が良いのか決めていたんだけど。
いろいろあって迷う迷う。

で、最終的に決まったのがこれ。
3月19日
気持ちいい~。

写真用ブログはこちら
※パスを知っている方は"写真用ブログはこちら"をクリックすると、写真用ブログ(通常サイズ)に飛びます。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

更新(3/26~4/5①) いっちょまえ

2012 - 05/17 [Thu] - 10:30

ようやく、春休み前の記事まで載せる事が出来ました。
今回からは、春休み中の記事です。
まだ、最近の記事ではありませんがお付き合い下さいね。

3/26~4/5。
春休み中①。

家のお風呂より、大浴場等のお風呂が好きな2人。
広くてゆったり出来るもんね。

なので、近場にある家族風呂へ。
本当は、パパだけが1人でゆっくりお風呂に行くはずだったのに。
そんな話を聞いたら、yuyuもririも"行きたい~"だもんね。

ウキウキ気分で出発。
みんなで気持ち良く入ってきたよ。

お風呂から上がった後は。

yuyuがririの髪をとかしてあげて。
ririったら、いっちょまえに椅子に座って脚なんか組んじゃって。(写真①)

仕上げは、お風呂上がりのコーヒー牛乳。(写真②)
やっぱりうまい。

写真①・②はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

更新(3/19~3/25) 2人共、春休みに突入

2012 - 05/12 [Sat] - 22:02

前回と同じ文章です。
----------ここから----------
ここ4カ月程、ブログの更新が止まっていました。
ブログの事を気にしながらも、ここまで更新をしなかったのは初めて。
これからも更新が滞る事もあるかと思いますが、日々の出来事を振り返りながら、更新をしていこうと思います。
----------ここまで----------

3/19~3/25。
yuyuも春休みに入ったよ。
春休みは、宿題がなくていいね。
でも、期間が短いのが残念。

yuyuは1年生、ririは年中さんの1年間、お疲れ様。
2人共、大きな病気もなく1回ずつお休みをしただけで、毎日登校登園出来たね。

yuyuは、小学生になって、登下校・勉強・新しい先生や友達との生活だったけど、徐々に慣れて、4月からは2年生だね。
ririは、クラス替えがあったけど、すぐに新しい友達が出来たし、yuyuがいなくても平気だったね。

ママは、小学校・幼稚園行事の掛け持ちだったけど、忙しい分充実していたよ。
今年も掛け持ちだけど、幼稚園生活は最後だから寂しいかも。

春休み、何をして過ごそうかな?

更新(3/12~3/18) 卒業式と卒園式

2012 - 05/10 [Thu] - 11:35

前回と同じ文章です。
----------ここから----------
ここ4カ月程、ブログの更新が止まっていました。
ブログの事を気にしながらも、ここまで更新をしなかったのは初めて。
これからも更新が滞る事もあるかと思いますが、日々の出来事を振り返りながら、更新をしていこうと思います。
----------ここまで----------

3/12~3/18。
この頃の小学校と幼稚園の行事といえば、卒業式と卒園式。

1年生のyuyuは、式には参加をしないから自宅学習。
ririは、年中さんだから式に参加。

式を終えて帰ってきたririは、頂いてきた紅白餅をペロリ。
普段は、お餅を食べないのにね。

ririは、卒園式の次の日に終業式があって、長めの春休みに突入。
yuyuは、もう1週間頑張らないとね。

写真はこちら

更新(3/5~3/11) クラスレクでギョウザパーティー

2012 - 05/09 [Wed] - 11:30

前回と同じ文章です。
----------ここから----------
ここ4カ月程、ブログの更新が止まっていました。
ブログの事を気にしながらも、ここまで更新をしなかったのは初めて。
これからも更新が滞る事もあるかと思いますが、日々の出来事を振り返りながら、更新をしていこうと思います。
----------ここまで----------

3/5~3/11。
ririが楽しみにしていたクラスレク♪

親子レクは2回目。
1回目の流しそうめんレクが楽しかったのもあって、今回のギョウザレクも楽しみにしていたよ♪

みんなで作って食べられるなんて楽しいよね♪

ママ達は、お昼の時間に間に合うように集合。
係のママさん達は、ギョウザの用意。
他のママさん達は、教室の設定をして準備完了。
子供達は、その様子を見ていてウキウキ。

ririは、女の子6人でグループになって。
エプロンをしたみんなは、ママ気分。

手を洗い、ギョウザの皮にタネを置いて~。(写真①)
タネを入れ過ぎたり、上手く包めなかったりと悪戦苦闘しながらも、たくさん作ってホットプレートで焼いて。

良い匂いと美味しそうな焼き色。
おしゃべりしながら、持参のおにぎりとギョウザでいただきま~す。
みんな、食べる食べる。(写真②)

プリンのデザートもあって満足満足。

最後に、担任の先生に1年間お世話になったお礼に、1人1本ずつのお花とお手紙を。
うちは、担任の先生にyuyuの時も入れて3年もお世話になったね。

今回も、楽しいクラスレクになって、親子共に大満足♪
幹事さん、お疲れ様でした。

写真①・②はこちら

更新(2/27~3/4) ひなまつり

2012 - 05/07 [Mon] - 21:15

前回と同じ文章です。
----------ここから----------
ここ4カ月程、ブログの更新が止まっていました。
ブログの事を気にしながらも、ここまで更新をしなかったのは初めて。
これからも更新が滞る事もあるかと思いますが、日々の出来事を振り返りながら、更新をしていこうと思います。
----------ここまで----------

2/27~3/4。
女の子の節句、ひなまつり。

毎年、幼稚園では、玄関に雛壇を飾っているよ。
そして、この日は雛あられとカルピスが頂けるからririは楽しみにしていたよ♪

今年は、3日が土曜日だから前日に。
家で飲むカルピスとは、味が違うって毎年言うんだけど。
きっと、水で割るから違うんだね。
ママは、子供の頃、上手に割れなくて、味が薄かったり濃かったり・・・。

話がそれたけど、ririが幼稚園で作ってきた雛人形。
3月2日
おひなさまの方が大きくて、主導権を握っているみたい。
なんか、ririらしいかも。

3日には、パパの両親の実家でひなまつりをしたよ。(写真①・②)

写真①・②はこちら

更新(2/13~2/26) 保育参観・個人懇談

2012 - 05/06 [Sun] - 20:30

前回と同じ文章です。
----------ここから----------
ここ4カ月程、ブログの更新が止まっていました。
ブログの事を気にしながらも、ここまで更新をしなかったのは初めて。
これからも更新が滞る事もあるかと思いますが、日々の出来事を振り返りながら、更新をしていこうと思います。
----------ここまで----------

2/13~2/26。
ここ5回分の記事は1週間分でまとめていましたが、今回は2週間分まとめて。

ririが年中さんになって3回目の保育参観や2回目の個人懇談があったよ。

2月の保育参観といえば、去年はインフルエンザのせいで欠席・・・。
でも今年は大丈夫。
お祈り・出席確認から始まり、ホールでかけっこ、教室で劇を見せてくれたり。
あと、園児で椅子取りゲームをしたり、親子でカプラ積みをして楽しんだよ♪
その様子はビデオで撮したから、写真はなしだけどね。

個人懇談の日は、yuyuと学校帰り待ち合わせをして、そのまま幼稚園へ。
懇談の間、2人でホールで遊んでいてもらったよ。

1回目の時同様、友達関係も良くて、生活態度も問題なし。
相変わらず、週2回の給食の日の好き嫌いはあるけど(お弁当の日は、好きなものばかりなので)、先生から声を掛けられて、嫌いなものにチャレンジしているそう。
初めての歩くスキーは楽しそうにやっていたと、ririからも聞いていたけど、先生からも言われたよ。

他にも、家とは違う(?!)頑張り屋のririの話が聞けて、鼻が高いririだったね。

更新(2/6~2/12) スキーウェアで登校中

2012 - 05/05 [Sat] - 22:50

前回と同じ文章です。
----------ここから----------
ここ4カ月程、ブログの更新が止まっていました。
ブログの事を気にしながらも、ここまで更新をしなかったのは初めて。
これからも更新が滞る事もあるかと思いますが、日々の出来事を振り返りながら、更新をしていこうと思います。
----------ここまで----------

2/6~2/12。
yuyuは、3学期からスノーウェアを着て登校。
授業や休み時間に雪遊びをするのが理由。
いつでも遊べるようにと学校側から言われているからね。

学年が上がると雪遊びはしないのか、着ている姿は見ないけどね。

とにかく、今シーズンは雪が降る日も量も多いから、通学にスノーウェアは大活躍だね。

更新(1/30~2/5) 心の中の鬼を追い払おう

2012 - 05/04 [Fri] - 21:00

前回と同じ文章です。
----------ここから----------
ここ4カ月程、ブログの更新が止まっていました。
ブログの事を気にしながらも、ここまで更新をしなかったのは初めて。
これからも更新が滞る事もあるかと思いますが、日々の出来事を振り返りながら、更新をしていこうと思います。
----------ここまで----------

1/30~2/5。
幼稚園では節分の行事はやらないけど、小学校では授業で心の中の鬼を追い払ったんだって。
紙に自分の苦手な事を書いて、それに向けて豆を投げたそう。

心の中の鬼か~。
yuyuは、好き嫌いの鬼を追い払ったそう。
給食では、苦手な食材も頑張って食べているみたいだけど。
やっぱり、苦手な物や事ってあるよね。

家では、恵方巻きを今年の方向に向かってパクパクと。
2月3日

2月3日

好き嫌いの鬼を追い払いたいyuyuは必死に食べていたよ。

ririは、何を追い払ったのかな?
ママも、いろいろと追い払いたいな。

写真用ブログはこちら
※パスを知っている方は"写真用ブログはこちら"をクリックすると、写真用ブログ(通常サイズ)に飛びます。

更新(1/23~1/29) 5回目の学習参観

2012 - 05/03 [Thu] - 20:30

前回と同じ文章です。
----------ここから----------
ここ4カ月程、ブログの更新が止まっていました。
ブログの事を気にしながらも、ここまで更新をしなかったのは初めて。
これからも更新が滞る事もあるかと思いますが、日々の出来事を振り返りながら、更新をしていこうと思います。
----------ここまで----------

1/23~1/29。
小学校での学習参観。
いったい、1年間に何回あるんだろう?
今回で、5回目だよ。
ママが、小学生の時はこんなにあったかな?

今回も、教室にビッシリと父兄が。

初めての学習参観の時と比べると、子供達は授業に集中していて態度も良かったね。
良いところを見せなきゃって感じではなく、普段どおりに感じたよ。

学習参観では、yuyuの発表の場も見られたし、クラスの雰囲気もわかって良い機会だったよ。

更新(1/17~1/22) 冬休みの自由研究~万華鏡~

2012 - 05/02 [Wed] - 11:30

前回と同じ文章です。
----------ここから----------
ここ4カ月程、ブログの更新が止まっていました。
ブログの事を気にしながらも、ここまで更新をしなかったのは初めて。
これからも更新が滞る事もあるかと思いますが、日々の出来事を振り返りながら、更新をしていこうと思います。
----------ここまで----------

1/17~1/22。
冬休みが終わって、3学期の始まり。

yuyuは、冬休みの宿題等を提出。
授業の中では、1人ずつ自由研究の発表を。

夏休みは、日本銀行の見学に行ってきた事をまとめて自由研究にしたけど。
聞くと、工作等も自由研究に入るそう。
そうなんだ。

なので、今回は万華鏡を作る事に。
覗いて見るとキレイだし、いろいろな形になるのを見るのはおもしろいかなと。

学校でも、見せて~と人気があったそう。
工作は、遊べる作品が人気なんだって。
1年生だからそうなのかもね。

更新(1/10~1/16) 3学期に向けて

2012 - 05/01 [Tue] - 11:30

ここ4カ月程、ブログの更新が止まっていました。
ブログの事を気にしながらも、ここまで更新をしなかったのは初めて。
これからも更新が滞る事もあるかと思いますが、日々の出来事を振り返りながら、更新をしていこうと思います。

1/10~1/16。
冬休みはもうすぐ終わり。

yuyuは、プリント・ワーク・絵日記・読書・工作等の宿題を全部終了して、後は3学期を迎えるだけ。
冬の通学は、雪道だから今まで以上に大変だね。

ririは、年中さんだから3学期は歩くスキーをやるんだよね。
初めてだからドキドキするけど、楽しみだね♪

この週は、パパのお姉ちゃんが遊びに来たから、2人共大はしゃぎ。
楽しく過ごせたね♪

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ