はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


保育参観

2012 - 06/29 [Fri] - 10:00

ririが年長さんになって初めての保育参観。
今回は、1時間と今までで1番短い時間内。

年長さんにもなると、先生がお話をしていても、きちんと聞いていられるし、余裕が感じられるね。

先生の出欠の後は、ホールでかけっこ。
体を動かしてから、1日を過ごすみたい。
あまり、走るのが得意じゃないririだけど、頑張って走っていたね。

保育内容は、先生の話す物語を聞いたり、椅子取りゲームで楽しんだり、絵本の読み聞かせ等。
本当、静かに人の話を聞けるようになったし、ゲームの勝ち負けで揉めたりしないし、みんな成長したね。

年長さんになってからは、毎日、当番があって、先生から与えられたお仕事をやるんだけど、この日も頑張っていたね。
小学生になったら日直や係の仕事があるから、今のうちに経験を積むのは良い事だね。

去年の今時期より成長した姿を見られた保育参観でした。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら


町探検

2012 - 06/27 [Wed] - 20:45

小学校の運動会が終わり、体育の授業が多い日々から開放されたyuyu。
次の週からは、週1で授業を3時間使い町探検へ。

楽しそうだけど、歩いたコースの中で発見をした物や事のメモをしながら、結構な距離を歩くから大変。
毎回、歩くコースを変えるから発見もいろいろ。
町探検の最後には、コース内にある公園で遊べるから、子供達にはご褒美かも。
ママなら、歩くのに疲れて遊べる余裕はないかもね?!

今度は、校区内の企業にお邪魔する予定だから、どんなお話を聞けるか楽しみだね♪

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

図書館通い

2012 - 06/26 [Tue] - 11:00

2年生になって、学校の図書館から本を借りられるようになったyuyu。
借りに行ったはいいけど、何の本を借りようか迷ったらしく。
なので、友達に勧められた本を借りてきたよ。

借りてきた本は、マジックツリーハウスの第1巻。
最初、おもしろいのかな~?なんて言っていたyuyuだけど、読んでいるうちにハマったらしく。
一気に読んでしまったよ。

それからというもの、読み終わるたびに借りてきて。
でも、人気がある本らしくみんなも借りているから、なかなか回ってこない事も。

せっかくの機会だから、週末に図書館へ行ってみたよ。
yuyuが幼稚園に入園する前は行っていたけど、最近はご無沙汰。
子供達は行った記憶がないみたいで、"広~い。凄~い"と興奮気味。

早速、お目当てのコーナーへ。
なかなか探せず係の人に聞いてみると、図書館でも人気らしく、数冊しか貸し出していなかった。
その中から、まだ読んでいない巻を借りてきたよ。

他にも借りて、全部で4冊。
いろいろな本を読んで、いろいろな事を学んでほしいな。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

りんご病?

2012 - 06/25 [Mon] - 10:15

久々の天気の日、園庭で日焼けをして帰ってきたと思われるriri。
に、しても赤過ぎない?
そんなに、日差しが強かったっけ?

1日様子を見たけど、顔の赤みはおさまらず。
しかも、ほっぺだけ赤いし。
ほっぺが赤い=りんご病?と思い、ちょうど次の日は幼稚園が休園日だったから皮膚科へ。

皮膚科に行った日には、ほっぺが痒い~とririが言っていて。
もう少し早く診てもらっていたら、痒くならなかったのかな?

診察をして、はっきりとりんご病とは言われなかったけど、飲み薬と塗り薬をもらってきたよ。
なるべく、日差しに顔をあてないでと言われ、外で遊びたいririは我慢我慢。

薬が効いたのか、痒みは2日程でなくなり、赤みも少しずつなくなって、いつものririに戻ったよ。
幼稚園では流行っていなくて、どこからもらってきたんだろ?
とにかく、治って良かったね。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

大運動会

2012 - 06/22 [Fri] - 11:40

運動会に向けて練習や総練習を、今年もたくさん授業の中でやってきたyuyu。
去年は、疲れて帰ってきたけど、今年は、体力が付いたのか、そんな事もなく。

応援席の抽選には、今年もはずれ、前日に場所取り。

運動会当日は、去年同様どんより天気。
でも、天気予報を信じて、運動会スタート。

yuyuの出番の競技は、短距離走・大玉転がし・運命走・リズム運動。

短距離走は、1年生の時よりも距離が長くなり。
一緒に走るメンバーの中に、リレー選手が2人いるから上位は無理だと言っていたけど、精一杯頑張っていたよ。
結果は、4位だったね。

次の競技は、大玉転がし。
赤組と白組対抗で、自分達よりも大きい玉を3人1組で転がすんだけど、yuyuは身長順でアンカー。
練習では、yuyu達白組が勝っていたそうだけど。

本番は、なんと大差で赤組がリード。
あ~、負けちゃうかもと思っていたら。
途中、赤組の玉のコントロールがきかず、白組にチャンスが。

みんなの力と、運も手伝って、白組が勝ったよ。
やったね~。

その次の競技は、運命走。
これまた、練習では、ラッキーなカードを拾い、障害物なしでゴール。
1位を取っていたと聞いていたけど。

さっきの、大玉転がしで運を使ったのか4位。
運だから仕方がない。

そして、yuyu最後の出番がリズム運動。
去年は、1年生らしくかわいいだったけど、今年は、みんなキビキビ動き、見ていて成長を感じ取れたよ。

無事、午前の部終了。
今年も、お弁当なしのお昼で終了。
来年からは、早起きでお弁当作りだな~。

ママは、応援席とグランドが離れていたから、カメラは持って行かなかったけど、その分、パパがビデオを撮る場所の確保をして、yuyuの姿はバッチリ。
おかげで、家でゆっくり見る事が。
yuyuは、恥ずかしいから、リズム運動は見ないでだって。
上手だったのにな。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

ロープツリーに挑戦

2012 - 06/20 [Wed] - 11:35

前回、公園で遊んだ記事と写真を載せたけど、そこでロープのツリーに挑戦した2人。
毎回、挑戦するけど、足元が不安定だから、怖いみたい。
5月19日

それでも、頑張ってririは少し進歩をしたよ。
5月19日

でも、少し登ったところで怖くなって。
この後、助けて~と。
5月19日

小学生のyuyu。
いつ、てっぺんまで行けるかな?
5月19日

写真用ブログはこちら
※パスを知っている方は"写真用ブログはこちら"をクリックすると、写真用ブログ(通常サイズ)に飛びます。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

青空の下で

2012 - 06/19 [Tue] - 10:00

天気が良い週末、隣町の広~い公園へ。

芝生では、幼児のサッカーチームが練習をしたり、学生がキャッチボールをしたり。
yuyuとririは、フリスビーをしたり、ソフトボールをしたよ。

どちらも初めてやってみたけど、楽しそうに遊んでいたよ♪
5月19日

5月19日

パパもママも、子供達と一緒に遊んで良い汗をかいた~。

その後、遊具のある場所に移動をして遊び、近くにあるお花屋さんにも行ったよ。
行った先には、子馬がいて、おとなしくてかわいかったね。
5月19日

写真用ブログはこちら
※パスを知っている方は"写真用ブログはこちら"をクリックすると、写真用ブログ(通常サイズ)に飛びます。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

ガムっちょ

2012 - 06/15 [Fri] - 10:00

去年の秋の遠足で、友達からガムをもらったriri。
それまでは、ガムを食べた事がなかったけど、食べてみたら気に入った様子。

先月の春の遠足やyuyuの運動会に、おやつとしてガムを買ったriri。
ririが好きなのは、あたり付きのマーブルフーセンガム。
しかも、オレンジ味のみ。

ママの子供時代と違って、6粒入りで20円。
昔は、4粒で10円だったよな~。

何度か買っているうちに、あたりが出て、ラッキーだったね。
6月1日
あたりは嬉しいもんね。

ちなみに、タイトルのガムっちょは、ririがガムの事をそう呼んでいるから。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

夜桜を見に

2012 - 06/14 [Thu] - 10:20

1月から5月まで、更新をしていなかった記事を載せ終わりました。
・・・と思い、今までの写真を見直していたら、まだいろいろとありました~。
なので、載せていなかった写真と、最近の様子を重ねて記事の更新をします。

今シーズンは、雪が降る日も量も多く、雪融けが遅く、春が来るのが遅く感じたよ。
いつもは、ゴールデンウィーク頃に桜が咲いて花見にはもってこいだけど、今年は少し遅れて。

今年は、ママの実家がある市に、桜を見に行ったよ。(5/11)
久々に見る夜桜。
5月11日
樹齢300年以上の桜の木を見に来る人が増えて、今年、ライトアップをしたそう。

天気が悪く寒い平日だったにもかかわらず、結構な人出だったよ。
子供達は、3DSのカメラで桜の木を写していたけど・・・ママ同様、上手に写せない~。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

バドミントン楽しい♪

2012 - 06/12 [Tue] - 20:30

1月から5月まで、更新をしていなかった記事を載せ終わりました。
・・・と思い、今までの写真を見直していたら、まだいろいろとありました~。
なので、載せていなかった写真と、最近の様子を重ねて記事の更新をします。

雪が溶けて暖かくなり、子供達は外遊びをするように。
土日の空いた時間や学校・幼稚園から帰ってきてからも、2人で遊んでいるよ。

自転車に乗ったり、なわとびをしたり、サッカーをしたり。

特に、楽しんでいるのがバドミントン♪
yuyuとririの打ち合いは続かないけど、楽しんでいるよ♪
4月15日

4月15日

子供達にママも借り出されるから、良い運動になるよ。
よく子供の頃、バドミントンをして遊んだよな~。
でも、今じゃ動きは悪いし、ハーハー言うし・・・運動不足・・・。

写真用ブログはこちら
※パスを知っている方は"写真用ブログはこちら"をクリックすると、写真用ブログ(通常サイズ)に飛びます。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

鉄道博物館

2012 - 06/11 [Mon] - 10:20

----------ここから----------
遅れていた記事も、5月まで載せました。
残すは、ゴールデンウィークの記事のみ。
記事を載せる一方で、みなさんのブログへの訪問・コメントが出来ていません。
ごめんなさい。
みなさんの記事を楽しみにしながら、まずは遅れている記事を載せちゃいます。
----------ここまで----------

前回の記事の続きです。

サンリオの催しの後は、パパが前々から気になっていた、そして子供達も喜んでくれそうな場所へ。

デパートの一角に、鉄道博物館なるものが出来、パパが1度は見てみたいと。
規模が規模だけに、もちろん列車は置いていないけど。

見学出来る場所によって、入場料が違うんだけど、せっかくだから全部見学をする事に。

最初は、トロッコ列車。
みんなが見学をしている場所を走るから目立つんだけど。
しかも、仕掛けがあると思ったら・・・人力。
笑えた。

大人的には、恥ずかしさと笑えたけど、yuyuとriri的にはこの笑顔。(写真①)

次は、炭鉱の中をトロッコ列車で。
これも、人力。
パパとママは、石炭を見て懐かしいな~なんて言っていても、子供達は暗闇を走っているのが楽しいみたい♪

トロッコの後は、会場内見学。

踏切の信号の前で。(写真②)
普段は、近寄れないから貴重かな。

列車の椅子に座ったり。
5月4日
古~い。

なぜか、連絡船関係の物もあったり。
これは、何に使っていたのかな?(写真③)

2人が興味を持ったのは黒電話。(写真④)
これまた、博物館に関係があるのか?
ずっと、ダイヤルを回して、電話をかけたフリ。
懐かしい黒電話も、子供達には良いおもちゃなんだろうね。

他にも、鉄道模型や停留所やプレート等もあったり。

鉄道模型の操縦が出来たよ。
こういうのって、やった事がないからね。
帽子をかぶって格好を決めて、出発進行。(写真⑤・⑥)
5月4日

5月4日

子供達は、またトロッコに乗りたがっていたけど、1回きりなんだよね。
見学、楽しんでくれたかな。

写真①~⑥・写真用ブログ(通常サイズ)はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

キーホルダー作り

2012 - 06/08 [Fri] - 11:15

----------ここから----------
遅れていた記事も、5月まで載せました。
残すは、ゴールデンウィークの記事のみ。
記事を載せる一方で、みなさんのブログへの訪問・コメントが出来ていません。
ごめんなさい。
みなさんの記事を楽しみにしながら、まずは遅れている記事を載せちゃいます。
----------ここまで----------

5/4の記事です。

GWの前半は、良い天気だったけど、後半は曇り空だったり、雨だったり。
うちは、カレンダーどおりの休みだし、毎年、GWは旅行に行かないので、近場におでかけ。

この日は、サンリオの広場で催しがあったから、フルーツのキーホルダーを作ってみたよ。
5月4日
2人共、ドーナツの形のキーホルダーを選んで、色とりどりのデコをして完成。
かわいらしく出来たね。

他にも、砂絵やキャラクターすくい等もあったけど、2人の興味はキーホルダー作りのみ。
なので、次は場所を変えて、パパが気になっていた場所へ。
続きは次回の記事で。

写真ブログはこちら
※パスを知っている方は"写真用ブログはこちら"をクリックすると、写真用ブログ(通常サイズ)に飛びます。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

モルモットとミニウサギに触れて

2012 - 06/07 [Thu] - 10:55

----------ここから----------
遅れていた記事も、5月まで載せました。
残すは、ゴールデンウィークの記事のみ。
記事を載せる一方で、みなさんのブログへの訪問・コメントが出来ていません。
ごめんなさい。
みなさんの記事を楽しみにしながら、まずは遅れている記事を載せちゃいます。
----------ここまで----------

4/29の記事です。
前回の記事の続きです。

公園で遊んで、お昼を食べた後、側の空き地でモルモットとミニウサギを抱っこさせていたのを発見。

手袋をはいて、柵の中に入り、自分で捕まえて抱っこをするんだけど。
すばしこいし、普段、動物を触ったり抱いたりの経験が少ない子供達。

なかなか、抱っこが出来なくて・・・。
抱いたら抱いたで、おっかなビックリ。

でも、段々と慣れてきて、モルモットやミニウサギと仲良くなったよ。

そして、お決まりの"欲しい~"を連呼。
かわいいだけじゃ飼えないからね~。

たくさん遊具で遊んで、かわいい動物に癒されて、楽しい1日だったね♪

写真はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

公園で遊具で

2012 - 06/05 [Tue] - 15:15

遅れていた記事も、5月まで載せました。
残すは、ゴールデンウィークの記事のみ。
記事を載せる一方で、みなさんのブログへの訪問・コメントが出来ていません。
ごめんなさい。
みなさんの記事を楽しみにしながら、まずは遅れている記事を載せちゃいます。

4/29の記事です。

何度か遊びに行った事がある公園へ。
天気が曇り空だけど、子供達はおかまいなし。

定番の、フワフワ。
たくさんジャンプをして楽しそう♪
4月29日

ネットに入ったボールの山でも楽しそう♪
足元がボコボコして歩きにくくてもへっちゃら。
4月29日

山のようなすべり台を滑ったり、ローラーのすべり台を滑ったり。
ママは、山のようなすべり台は上から見ているだけで、足がすくみそう。
4月29日

網で出来た山は、登りづらくて。
ズルズル~って滑り落ちてくるけど、頑張って登っていたね。
4月29日

4月29日

途中、休憩を挟みながら、たくさんの遊具で遊んだね♪

遊具のある広い公園の後は、場所を変えて動物を抱っこしてきたよ。
続きは次回の記事で。

写真用ブログはこちら
※パスを知っている方は"写真用ブログはこちら"をクリックすると、写真用ブログ(通常サイズ)に飛びます。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

4・5月の幼稚園行事 riri編

2012 - 06/04 [Mon] - 11:30

前回と同じ文章です。
----------ここから----------
遅れている記事も、ようやく4月に入りました。
記事を載せる一方で、みなさんのブログへの訪問・コメントが出来ていません。
ごめんなさい。
みなさんの記事を楽しみにしながら、まずは遅れている記事を載せちゃいます。
----------ここまで----------

4・5月と、小学校・幼稚園共にいろいろと行事がありました。

今回は、ririのまとめ。

yuyuより少し遅れての始業式。
今年はクラス替えはなし。
先生は変わるけど、ririは友達が一緒だから、どの先生になっても大丈夫みたい。

ママは、お母さんの集まりや茶話会に参加。
久しぶりにお母さん達と話が出来たよ。
ランチをした時は、ついつい長居をしちゃって、楽しい時間を過ごしてきたよ♪

春のバス遠足は、yuyuの時同様凄く良い天気。
バスの中では、友達同士座っておしゃべり。
目的地で、学年ごと音楽に合わせて踊りを披露したり、写真を写したり。
お弁当・おやつの後は、たくさん遊んで、楽しかったね♪

あと、母の日には、手作りのネックレスをもらったよ。
ririが、付けてねって言うから付けていると、学校から帰ってきたyuyuに"あ~、ririだけズルイ。yuyuの時は付けてくれなかった"と。
そういえば、そのような。
もちろん、大事にしまってあるけど、プレゼントをされたら身に付けてあげないとだよね。
反省。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
