はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

夏休み その1~ririのお手伝い

2012 - 07/30 [Mon] - 22:15

一足先に夏休みに入ったriri。(7/21~)
yuyuが学校に行っている間は、ママと買い物、お手伝いをしたり、文字を書いたり、絵を描いたり。

お手伝いは、米とぎ。
yuyuは、年中さんの時から始めたけど、ririは年長さんから。
ririには言えないけど、ririは何でも豪快にやるからな~。

そんなririだけど、今は何でも丁寧にやるようになって。
慎重に、米とぎ。
7月23日

いつも、ママやyuyuのやっている姿を見ているせいか、すぐに覚えたよ。
自分がといだご飯はおいしいね。

写真用ブログはこちら
※パスを知っている方は"写真用ブログはこちら"をクリックすると、写真用ブログ(通常サイズ)に飛びます。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

スポンサーサイト

やっぱり一緒がいいね

2012 - 07/27 [Fri] - 15:30

ririがお泊り会に行って帰ってきた記事は前回載せましたが、帰ってきてからの会話。

バスから降りて、最初に話した内容は。
"カレーライス、おいしかったよ。あと、ゼリーも"だって。
食べ物の話だった・・・。

それでも、食事以外に、宿泊所でおりがみをした事・外でのキャンプファイヤーの事・みんなで入ったお風呂の事・散歩をして葉っぱを取ったりした事等、詳しく教えてくれたよ。

家では、甘えん坊のririだけど、お着替えや洗顔・歯みがき、布団敷きも頑張ったみたい。
良い経験が出来たね。

学校から帰ってきて、お泊り会から帰ってきたririを見たyuyu。
"riri、帰ってきたんだ~"と大喜び。
やっぱり、口げんかも多いけど、仲良しなんだね。

その日の夜は、パパが飲み会で、車でパパを送った後に、3人でお好み焼を食べに行ったよ。
そこでの2人。
ずっと、おしゃべりをしていて。
ママも仲間に入れて~。

写真はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

riri、お泊り会へ

2012 - 07/24 [Tue] - 20:45

riri、夏休みに入りました。
1カ月ちょっとの夏休み、有意義に過ごそうね。

夏休みに入ってすぐに、1泊2日のお泊り会へ。
幼稚園でのお泊りではなく、幼稚園バスで1時間程走った町にある宿泊所。

前々から"お泊り会、楽しみ~♪"と言っていたriri。
だから、安心はしていたものの、yuyuの時同様、1度も1人でお泊りはした事がないんだよね。
やっぱり、少し心配。

お泊り会当日、朝からルンルンのriri。
"まだ行く時間じゃないの~?"を連発。
よほど楽しみなんだね♪

ニコニコ笑顔でバスに乗って行ったよ。

一方、yuyuは。
学校から帰ってくると、ririがいなく、"ririがいないと寂しい~"などなど。
いつも、仲良くしたり、少しの事で揉めたりしても寂しいんだね~。

次の日、お泊り会を楽しんで帰ってきたriri。
ちらっと先生に"大丈夫でした?"と聞くと、"寝る時に寂しくなって少し泣いたけど、後は大丈夫でした"との事。
そうかそうか。

ママは、ririがお泊り会を楽しみにしていて、先生や友達と同じ時間を過ごし、自分の事は自分でやりとげた事は凄いし、成長したな~と思うよ。
お泊り会で過ごした様子は、後日、記事にします。

写真はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

今年は間違いなく・・・花火大会へ

2012 - 07/22 [Sun] - 21:30

7月の3連休、3つ目の記事。

花火大会があるから、夕方まで家でゆっくり。
去年、開催の日にちを間違って、1日遅れで見に行き大失敗だった花火大会。
今年は大丈夫。

開始時間の3時間近く前に家を出発。
駐車場を確保して、居酒屋で夕食。
ゆっくりして外に出ると、車も人も混み混み。

人混みを歩いて開催場所に行くと、途中に出店がたくさん。
yuyuとririが、電池でピカピカ光るスマイルっポイネックレスが気に入ったからお買い上げ。
昨日の夏祭り、今日の花火大会といい、甘いパパとママ・・・。

2人は、かわいくて光るネックレスを首に掛けてルンルン。(写真①・②)
他の子も、光る剣や光るバトンを持ったりと、光る物には食い付くのかもね。

いつものように、花火を写真に写しても下手なので、花火を見ている子供達の写真を写していたよ。

いろいろな形の花火が打ち上がったり、最後はたくさんの花火が上がり、歓声が多い花火大会だったよ。
天気にも恵まれて、キレイな花火を見られたね。

写真①・②はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

夏祭り気分を味わって

2012 - 07/21 [Sat] - 21:25

7月の3連休、2つ目の記事。

午前中にRound1で遊んだ後は、夕方にママの実家へ。
ちょうど夏祭りがある日だったから行ってきたよ。
あまり規模は大きくないんだけどね。

子供達は、無料で水ヨーヨー釣りが出来るから、2人共、好きな色の水ヨーヨーを釣ったよ。
他に、100円の指輪を買ったりね。

出店で買ったものを食べながら、吹奏楽の演奏を聴いたり、フラダンスを見たり。(写真①・②)
途中、おみこしもやって来て、yuyuとririは掛け声にはしゃいでいたよ。

夏祭りを楽しんでいると、ririのクラスの友達家族と会ったり、帰りに親戚の家に寄ったりと、楽しい時間を過ごせたね♪

これからは、いろいろと夏祭りや花火大会があるから楽しみだな〜♪

写真①・②はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

久々~、Round1

2012 - 07/19 [Thu] - 20:50

7月の3連休、あまり天気に恵まれなかったけど、いろいろと楽しんできたよ。

今回は1つ目。
とっても久々、Round1に行ってきた記事。
4年振り。

4年前は、yuyu4歳・ririもうすぐ2歳で、目が離されなかったけど、今では、他の子に迷惑をかけず、2人で楽しく遊んでいるし♪

2人の遊びっぷりは写真で。

WS000034.jpg小さい風船の中でのyuyu。わ~い。

7月14日大きい風船にしがみ付くriri。大きい~。

7月14日くるくる回る棒の上で。くるくる~。

7月14日網を渡って隣の遊具に移動をするyuyu。下までの高さがあるから怖~い。

7月14日yuyuが渡れたから大丈夫かも・・・のriri。

7月14日渡り終えた2人。ママが下から上を見上げているよ。

7月14日ドラムが回るから、ボーッとしていると大変。ハムスター状態。

7月14日riri、初ボーリング。最初はガーターでも、段々とピンを倒すように。

パパとママはというと、卓球をしたり、ボーリングをしたり。
良い汗をかいたけど、後から筋肉痛が・・・。

みんなで楽しめたし、子供達は"また来たい~"って言っていたしね♪

写真用ブログはこちら
※パスを知っている方は"写真用ブログはこちら"をクリックすると、写真用ブログ(通常サイズ)に飛びます。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

2年生は大変

2012 - 07/18 [Wed] - 21:25

yuyuが2年生になり、勉強内容が濃くなり。
国語では漢字の読み書きに力を入れているようで、毎日のようにミニテスト。
学校で習って、家で復習をして、1学期だけで1年生で習った80字を超えたよ。

yuyu曰く"2年生は大変だ"と。
それでも、弱音を吐きながらも、問題集をやったり、ママが出す漢字を書いたりと頑張っているね。
学年が上がるにつれ、覚える事がいっぱい。
頑張ろう~。

yuyuが勉強をしていると、ririが邪魔(?!)をしに行く事も。
そして、"ririも漢字覚えた~"と言っては、書いて見せるよ。
その前に、鏡文字を直そうね。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

ゴーヤチャンピオン?!

2012 - 07/17 [Tue] - 21:00

小学校の給食。
担任の先生の提案で、食べ残しをしない決まりが出来たそう。

もちろん、体の事を考えての給食だから、完食するのは良い事だし、残すのはもったいない。
でも、短い時間内に食べ終わる子もいれば大変な子もいるし、何より好き嫌いがあると苦痛だよね。

yuyuの場合、時間内で食べ終わるのは可能でも、問題は好き嫌いがある事。
果たして、家ではついつい残しちゃう苦手な食材を食べられるのか心配だったけど。

なんと、クラスのみんなも頑張っているのもあって、今でも苦手な食材があるものの、毎日のように完食のyuyu。
偉いぞ!

ただ、献立にゴーヤチャンプルーと書かれていた日は、クラスのみんなが"食べたくない~"と。
苦手なのか、食べた事がないのか?
yuyuは食べた事がない1人。

その日、学校から帰ってきたyuyuに"どうだった"って聞いてみると、"意外とおいしかった。みんなも、これなら食べられるって言っていたよ~"だって。
それを聞いていたriri。
"何?ゴーヤチャンピオン?"と。
こっちが何なのか聞きたいよ~。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

七夕祭りでろうそくもらい

2012 - 07/13 [Fri] - 23:30

今年も、七夕にろうそくもらいに行ってきたよ。
ちょうど土曜日で、歩き疲れても、次の日はお休みだしね。

子供達は、早く行きたいと急かすけど、学校で決めた時間にならないと歩けないから我慢我慢。

ようやく時間になり、yuyuの友達と約束をした場所へ。
夏祭りに引き続き、ゆかたを着られて満足な2人。

ろうそくもらいに行こうと、他の子も、甚平やゆかたを着て、片手にはおやつを入れる袋やバッグ、リュックを背負って。

去年の2人や友達は、恥ずかしさでなかなか七夕の歌を歌うのに勇気が必要だったけど、今年は、練習の成果もあって余裕かな?!
歌って、おやつ等をもらい、お礼を言ってと、1時間位歩いたよ。

おやつを手渡しでもらったり、選ばせてくれたりする中、くじ引きをしてあげる物を決める家があったりと、いろいろ考えているな~。
子供達も、楽しかったと興奮気味だったしね♪

たくさんのおやつ等を頂いて、ありがとうございます。(もちろん、その場で親からもお礼をしてきました。)

帰ってきてから、たくさんのおかしを広げ、どれから食べようか迷っている2人。
今から、"来年も行きたい~"だって。
気が早いな~。

写真はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

幼稚園での夏祭り

2012 - 07/12 [Thu] - 15:15

幼稚園行事の夏祭りに行って来たよ。

夏祭り行事は3年振り。
ririの幼稚園生活最後に夏祭りが催されて良かった~。

当日は、くもり空。
せっかく、新しく買ったゆかたを着たいから、涼し過ぎないように。
yuyuもririもウキウキなんだしね。

新しいゆかたは、2人の好みの色で。(写真①・②)
yuyuが水色、ririがピンク。
今年は、たくさん着る機会があるといいね。

開始時間が近くなった頃は、少し風があり、小雨もパラついたけど、予定どおり園庭での夏祭りの始まり。

クラスの友達と合流して、先生達が開いた屋台を楽しんだよ♪

最初は、バルーン作り。
yuyuは水色、ririはピンク。
自分達の好きな色を選んで、空気を入れて。
その後、自由に形を作るんだけど、あちこちで割れる音が。

それを見たら、怖くて(割れるのがもったいなくて)作られない。
それでも、長~いバルーンのまま、園庭ではしゃいでいたよ。(写真③・④)

今度は、ホールであめやポップコーンをもらい、列に並んでわたあめ作りに挑戦。(写真⑤)

実は2人共、1度わたあめを食べた事があるんだけど、何ともいえない食感に、わたあめ=苦手な食べ物のまま。
でも、作ってみたいし、何年か振りに食べてみたいし。

作るのは、親限定だったけど、目の前でわたあめが作られていく様子に驚いたみたい。
そういうママも、初めて自分で作ってみて、楽しかったし、意外にも形が整って出来上がるからビックリ。

苦手なわたあめをおいしく食べる2人。(写真⑥)
"おいしい~、まだ食べたい"を連発。
こちらも意外~。

最後に、花火が上がり、テンションも上がったところで夏祭り終了。
楽しい思い出とおいしい思い出が出来たね♪

写真①~⑥はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

タワーに寄り道

2012 - 07/09 [Mon] - 10:35

図書館の帰り道、近くにあるタワーに寄ったよ。

yuyuもririもタワーの展望台に登った事があるけど、5年前の記憶だから覚えていないよね。
今度、登ってみようかな?

タワーの中では地元の人や観光客で賑わっていて、2人共、旅行気分でおみやげ品を物色。
買ったのは、キャラメルなんだけど。

1階での買い物の他にも、階段を上がって上の階も探検中。
バルコニーになった場所から、吹き抜けの1階を見て"ここお城みたい"だって。
大げさな発言だけど、子供達にはそう感じたみたい。

ちょうど、アトリウムではコンサートをやっていて、席に座り聴き入るyuyu。(写真①)
思いがけない催し物に特をした気分。

ririは、どうも"お城"が気に入ったらしく、またバルコニーに戻り。
お花と一緒に写真を。
6月23日
お城のお姫様には見えませんが・・・。
本人満足。

帰り際には、タワーのキャラクターが着ぐるみで登場。
一緒に写真を写させてもらったよ。(写真②)
ririったら、頭を触られて、恥ずかしかったみたい。

何気にタワーに寄ってみたけど、楽しい出来事が多かったね♪

写真①・②・写真用ブログ(通常サイズ)はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ