はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


夏休み その6~間近でビックリ

2012 - 08/17 [Fri] - 15:25

お盆は、親戚回りやお墓参り。

ママの実家の市では、7月に続きまたまた夏祭りがあって、前回よりは規模が大きく、出店の数も増えて、花火大会も。

花火大会の時間に合わせて行ってきたよ。

着いて間もなく、花火大会が始まり。
今までの花火大会で1番の至近距離だったから、ririがビックリして泣いちゃった。
大人でもビックリだもんね。

気を取り直し、出店を見てみると。
夏祭りは時間が終わりに近かったから、出店の品物はほとんど売り切れだったけど、2人が好きなチョコバナナは売っていたよ。
いただきま~す。

数えてみると、今のところ7月・8月と夏祭り3回、花火大会3回に行っていて。
全部で6回も夏のイベントを堪能しているんだね。
まだ夏は終わりじゃないから、イベントは続きそう。

写真はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら


夏休み その5~みずのふしぎ

2012 - 08/14 [Tue] - 13:45

yuyuが、夏休みの宿題をしている間のririは。
こどもちゃれんじに付いてきた、みずのふしぎで使うハンカチで遊んでいたよ。

このハンカチ、水をハンカチに垂らしても、玉になって弾く仕組み。
普通のハンカチだと濡れちゃうのにね。
不思議なのと、指で水滴を触るとくっ付いたり離れたり。

勉強中のyuyuも、中断して水のマジック中。

話は変わり、夏休み残り1週間でyuyuの夏休みの宿題は自由研究を残すのみ。
今年も、絵日記・ミニトマトの観察日記・読書をしてのクイズ作り・2学期に習う漢字の読み書き・各自ドリル等で1学期の復習・自由研究と盛りだくさん。
暑さも手伝って、ヤル気も失せるよね。
それでも、良く頑張っているよ。

自由研究はもうすぐ完成しそうだから頑張れ~。

写真はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

夏休み その4~yuyu、スイミング短期教室に行く

2012 - 08/11 [Sat] - 13:25

yuyuは、夏休みに入ってから、スイミングの短期教室に参加をしてきたよ。

早い子だと、もっと小さい頃から習っているけど、yuyuもririも水遊びは好きでも、顔に水がかかるのは苦手で。
去年、学校でのプールの授業が楽しかったのと、段々と泳げる子が増えてきたのとで、今年はと思って。

スイミングを習う前に、短期教室で雰囲気を見てみようと。
もちろん、yuyuが楽しめれば1番良いんだけどね。

スイミングは1時間で4日間。
前もって答えていたアンケートで、クラス分け。
準備体操から始まって、それぞれのコーチと決められた事をこなしていたよ。

親達は、ガラス越しで椅子に座って見学。
子供達の姿を見られるのはいいね。

yuyuは毎日、スイミングを楽しみにしていて、楽しく通えて、最終日には級をもらえたよ♪

自分から、これからも習いたいって言うから、8月から習う事に。
yuyu、初めての習い事です。

楽しく習えるといいね♪

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

夏休み その3~お祭お祭

2012 - 08/09 [Thu] - 20:20

隣町のお祭に行ってきたよ。
そこでの夜の花火大会も見たかったけど、今回はお祭の雰囲気を味わいに。

7月だけでも、花火大会やお祭、イベントと盛りだくさんだね。

この日は、凄く暑い日で、出店の暑い食べ物より冷たいかき氷が食べたくて。
yuyuはオレンジ、ririはイチゴのかき氷を食べたよ。(写真①~③)
いつも全部食べきれない2人の残ったかき氷を食べるパパとママ。
冷たくておいしい~。

こんな暑いのに、食べ終わった後は、公園の広場を走り回る2人。
タフだな~。

周りの景色を見たり、吹奏楽の演奏を聴いたり、出店でガラガラをやったりと楽しんできたよ♪

朝からプール、物作りの講座、その後、夏祭りとあちこち出歩いて疲れたけど、充実した1日だったね。

写真①~③はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

夏休み その2-3~イベントへ(トールペイントで植木鉢作り)

2012 - 08/08 [Wed] - 13:00

次は、トールペイントで植木鉢作り。

2人共、最初はあまり興味を示さなかったけど、ママ的にはかわいい植木鉢に惹かれ。
やってみよう~と。

陶器の植木鉢に、白の絵の具らしきものをスポンジで叩き塗り。
周りにレース柄を付け良い感じに。

ここまでの作業が、今までやった講座よりも難しく時間が掛かったね。
yuyuは先生に手伝ってもらって、ririはママと一緒に。
7月29日

7月29日

その後、絵柄を決めて、筆でペタペタ。
これも、かわいい絵柄が多くて目移り~。
やり方は、途中からデコパージュ石鹸に似ていたね。

出来上がりは、こんな感じ。
7月29日

1番作業が大変だったのに、2人共、"植木鉢を作るのが1番良かった"だって。
今度、お花を植えようね。

これで、3つの講座の記事はおしまい。
どの講座も、かわいくておしゃれで、大人もやってみたくなるような物ばかり。
他にも、いろいろな講座があって、賑わっていたね。

写真用ブログはこちら
※パスを知っている方は"写真用ブログはこちら"をクリックすると、写真用ブログ(通常サイズ)に飛びます。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

夏休み その2-2~イベントへ(デコパージュ石鹸作り)

2012 - 08/06 [Mon] - 20:20

前回の記事の続きです。

次は、デコパージュ石鹸作り。

見本の石鹸は、どれもかわいい物ばかり。
どの絵柄にしようか、迷う2人。
ママでも迷うよ~。

石鹸の色を決め、絵柄を決めて、先生の言うとおりに進めて作っていったよ。
7月29日

7月29日

真剣にやっているところを、写真撮影に来ていたカメラに写されても真剣~。

yuyuは、ゆっくり丁寧に。
ririは、筆での作業でベタベタ塗るから、出来上がりが心配。
7月29日

7月29日

それでも、出来上がりはかわいく上手に出来たよ。
7月29日

残すは、トールペイントの講座。
今までで、かわいい2種類の講座を体験出来て、更にヤル気満々の2人だよ。

写真はこちら・写真用ブログはこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

夏休み その2-1~イベントへ(イニシャル入りマグネット作り)

2012 - 08/02 [Thu] - 14:00

夏休みに入って最初の週末。
あちこちでイベントがあり、どこへ行こうかな?

今回は、自由研究のヒントになる体験をしてきたよ。
ちらしを見ていたら、yuyuがやってみたい講座がたくさんあるみたいで。

講座は有料なんだけど、女の子の興味がわきそうな3つの講座を体験。
ririには、ママがついてやってみようと思っていたけど、先生の指示を良く聞いて、ほとんど1人でやっていたね。
感心感心。

最初は、イニシャル入りマグネット作り。

yuyuのイニシャルはY。
ririのイニシャルはR。
水色かピンクのハート型のマグネットを選んで。
イニシャルを押すスタンプの色も選んだよ。

ririは、ピンクのハート型に赤いスタンプでイニシャルを押して、周りに模様付け。
お手本を見ながら完成~。
7月29日

yuyuは、水色のハート型に青いスタンプでイニシャルを。
同じく模様を付けて出来上がり。
7月29日

かわいくておしゃれなマグネットだね。
7月29日
たくさんの色やイニシャルがあったらいいな。

次は、デコパージュ石鹸にチャレンジ。
記事が長くなるので、続きは次回の記事で。

写真用ブログはこちら
※パスを知っている方は"写真用ブログはこちら"をクリックすると、写真用ブログ(通常サイズ)に飛びます。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
