はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


春休み中

2013 - 03/30 [Sat] - 20:40

小学校行事・幼稚園行事が終わり、春休みに入ったよ。

ゆっくり出来ると思ったけど。
yuyuのプールや子供達の美容院・ママの眼科へ行ったりと用事をこなし。
手打ちそばの催し物やママのお母さんと買い物に行ったりと、充実しているよ。

子供達は、いつもよりゆっくりな行動だけど、朝食の後、着替え等をして、勉強をやったら自由時間。
yuyuは3年生・ririは1年生に向けての勉強を頑張っているよ。

ママがやらなきゃならない事は。
新学期の持ち物は用意をしたから名前付けのみ。
春休み残り1週間、上手に使わないとね。


ランチと謝恩会

2013 - 03/29 [Fri] - 09:39

ririのクラスの謝恩会がある日、yuyuの幼稚園年長さんの時のクラスで親睦を兼ねてのランチが。
日にちは同じだけど時間が違うから、どちらにも参加をする事に。

yuyuのクラスで集まるのは2年振り。
ほとんどの親子が参加を。
ランチを食べて、おしゃべりをして、賑やかだったよ。

今回は、引越・転校をする友達のお別れ会も兼ねていて。
楽しいながらも、寂しい気持ちも。
新しい場所に馴染んで、友達がたくさん出来るといいね。

夜は、ririのクラスのママ達と。
食べて飲んで、おしゃべりをして。
途中、ビンゴで盛り上がり。
みんな、テンションが高かったよ。

お腹がいっぱいになって、たくさんおしゃべりして充実した日だったよ。
また機会があったら集まれるといいね。
幹事さん達、お疲れ様でした。

春休みも友達と

2013 - 03/27 [Wed] - 11:03

卒園式の次の日、ririの友達の家へ。
yuyuが学校から帰って来るまでの間、おじゃましてきたよ。

ririはMちゃんと終始遊んで、1歳の弟くんはママ達と遊んだりMちゃんやririと遊んだり。
ririには弟や妹がいないのもあって、年下の子と遊ぶ機会は少ないけど、弟くんが近寄ってきても平気みたい。
ママはいろいろとお話が出来て楽しかったよ。

アッという間に帰る時間になり、今度はうちに遊びに来る約束を。
楽しい時間は、過ぎるのが早く感じるね。

1週間後。
今度は、家に遊びに来てくれて。

また仲良く遊んで。
その後、修了式を終えたyuyuが帰ってきて遊び。
すぐに、馴染めて良かったな〜。

ririは春休みに入っても、友達と会えて嬉しいね。
また遊べるといいね。

卒園式

2013 - 03/25 [Mon] - 20:35

ririの卒園の日。
風が強かったけど、天気には恵まれ。
yuyuは学校だから式には参加が出来なかったけど、パパとママとririの3人で幼稚園へ。

玄関で同じクラスのママさんに写真を写してもらい。

早めに行ったから、一列目の席が取れラッキー。

その後は、教室で友達とおしゃべりをしたり写真を写したり。(写真)
こうやって、過ごすのも今日でおしまい。
寂しいね。

卒園式が始まり、クラスごとに入場。
3月14日
スーツの子、羽織袴の子、ドレスの子、とみんなおしゃれで決まっていたよ。

園長先生のお話や卒園証書の授与、来賓の方のお話等、きちんと聞けて立派だったよ。
入園した時は、飽きて走り回ったり、寂しくて泣いたりした子達もしっかり成長したね。

在園児の言葉や卒園児の言葉で、いろいろよみがえってきてママは涙が。
歌もジーンときて、涙涙だったよ。

教室に戻ってからも、先生のお話や子供達から先生へお花の贈呈等泣けるシーンばかりで、目が赤くなって腫れぼったい。
3月14日

3月14日

3月14日

先生・友達・ママ達、今まで仲良くしてくれてありがとう。
幼稚園生活を楽しく過ごせたのは、みんなが良くしてくれたから。
そして、これからもよろしくね。

yuyuとririとで5年間の幼稚園生活は終わったけど、イベントがある時はまた参加が出来るから楽しみだね。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

幼稚園最後の

2013 - 03/19 [Tue] - 22:02

ririが年長さんになって、行事等どれも幼稚園では最後になる事ばかり。
yuyuの時は、まだririがいるからって思えたけど、ririの後はいないしね。

幼稚園で最後の給食・お弁当と1日1日が過ぎて、バスに乗るのも最後に。
yuyuとririとで5年間、幼稚園での思い出はたっくさん。
2人が年長さんと年少さんで重なった1年は忙しかったけど、先生や友達・お母さん達に恵まれて本当に良かった。

早いのか、遅いのか、ririも卒園の日がやってきたよ。
今までの日記を読み返したら、その時の気持ちが書いてあるんだろうな。

卒園式、素敵な日になるといいね。

小学校でのクラスレク

2013 - 03/13 [Wed] - 13:40

yuyuのクラスのレクに行ってきたよ。
3年生になったらクラス替えがあって、担任の先生や友達が変わるからお別れ会的なもの。

係のお母さん達の進行で、親子で楽しめるボールゲーム・クイズ・新聞紙くぐりゲームを。
子供達からの出し物は、楽器演奏・じゃんけん大会。
どれも、親子で盛り上がり楽しく過ごせたね。
凄い歓声と熱気だったよ。

たくさん楽しんだ後は、先生へ子供達が1人ずつメッセージカードを。
言葉を添えて手渡ししたよ。
メッセージカードは、前もって受け取っていたカードに写真を貼ったりして各自で作ったもの。
大切にしてくれるといいね。

まだ、春休みや新学期まで日にちがあるけど、今のクラスでの時間を楽しく過ごせるといいね。

幼稚園でのお別れ会

2013 - 03/11 [Mon] - 13:16

幼稚園で年長さん親子のお別れ会があったよ。
これで、卒園式以外の親子行事はすべて終了。

園児達の入場から退場まで、ビデオに撮ったから写真はないけど・・・。
歌や楽器演奏は、今まで練習した成果を見せてくれたね。
友達とのゲームやダンスは、楽しそうにやっていたしね。
他にも、親子でのダンスもあり、楽しく過ごせたよ。

園児達や先生達の歌でジーンときたり、花束贈呈やお別れの言葉を話している時もジーン。
楽しかったり悲しかったりのお別れ会だったね。

今回のお別れ会、ririは楽器演奏を楽しみにしていて、担当の楽器が決まってからは、毎日のように練習の様子を教えてくれたよ。
パパが仕事から帰ってきてからも、撮ったビデオを見てってせがんでいたもんね。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
