はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

ようやく、桜開花

2013 - 05/24 [Fri] - 08:29

5月中旬に入り、ようやく日中は暖かいと思えるように。
そして、ようやく桜を見る事が。
いつもは、ゴールデンウィークあたりなのにね。

週末に、ママの実家へ行った時に花見をしたけど、まだ花びらが落ちていないのに、葉が見えていて、あまりキレイに見えなかったから残念。
その周辺を自転車で遊ぶ2人。(写真)
5月18日
あまり、桜には興味を示さず・・・。

今年は、梅も桜もつつじもたんぽぽも同じような時期に咲き始めた感じ。

学校では、yuyuが1年生の時にあさがお、2年生の時にミニトマトを育てたけど、今年も育てるそう。
ママが3年生の時は、ヘチマだったんだよね・・・。
大きくなったヘチマは、どうしたんだっけ?

※この記事の通常サイズの写真はこちら

スポンサーサイト

今年のゴールデンウィーク

2013 - 05/22 [Wed] - 08:31

今年のゴールデンウィーク、全然、天気に恵まれず。
遠乗りも出来ず。
近場で過ごしたよ。

天気は、くもりか雨。
しかも、寒〜い。
桜の開花も遅れて、春の気配まったくなし。

で、外出先といえば、ママの実家やホテルのランチ等。
いつもの週末と変わらず。
プラス、子供達は外遊び。

あまりお金のかからないゴールデンウィークでした・・・。
良いのか、悪いのか・・・。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

天気に恵まれた春の遠足

2013 - 05/21 [Tue] - 08:30

ゴールデンウィークに入る前に、春のバス遠足があったよ。

1学期が始まってから、ほぼ毎日のように曇り空。
プラス、風が強くて冷たくて。
遠足までの週間天気予報は、くもりになったり雨になったりで、気持ち半分無理かな〜と。
遠足前日、授業の用意と遠足の用意と2つをしておやすみなさい。

朝、どうにか天気は良いほう。
雨具を忘れずにいってきま〜す。

yuyuとririは、行き先が違うけど、疲れながらも楽しんできた様子。
2人共、友達とお昼を食べたり、おやつ交換をしたり、シャボン玉で遊んだり。
yuyuは、友達から道具を借りて、ザリガニ釣りをしたんだって。
残念ながら、釣れなかったけどね。

yuyuより1足先に帰ってきたriri。
凄い格好で昼寝中。
4月30日

※この記事の通常サイズの写真はこちら

ケーキ作り

2013 - 05/17 [Fri] - 08:30

記事が遅れながらも、振り返りながら更新をしています。
最近は、学校での出来事が多かったので、その他の事でも。

パパの両親が、yuyuとririにいちごを買ってきてくれる事があって、そのまま食べるのも良いけど、ケーキを作って食べようという事に。

スポンジを作り、クリームを泡立て。
2人でクリームを塗っては、いちごを飾り。
完成〜。

毎回の事ながら、スポンジの高さが・・・。
まぁ、おいしければ良いかな?

出来上がりをおじいちゃん・おばあちゃんに見せて、みんなで食べたよ。
切った形が大きい小さいで2人が揉める場面も・・・。
う〜。

おいしく食べられて良かったね。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

家庭訪問

2013 - 05/16 [Thu] - 08:30

学習参観が終わり、ホッとした次の日から、6日間に渡る家庭訪問の始まり。
いつもより、部屋をキレイにし、ドキドキの家庭訪問。
子供達は、4時間授業に給食の時間で帰ってこられるから、嬉しいみたいだけどね。

さて、今年からyuyuとririの先生2人が来るんだけど、希望の日を同じ日にするか、違う日にするか。
ようは、1回で済むか済まないか。
結局、迷っても仕方がないから、先生にお任せ。

家庭訪問では、学校生活がまだ1週間程しか経っていないけど、学校での様子や家での様子を話したり。
2人共終わり、ホッとしたよ。

学習参観

2013 - 05/11 [Sat] - 22:26

1年生の2時間・3時間授業での下校の日が終わり、学習参観が。
今回は全学年一斉だから、yuyuとririを掛け持ちで見ようと思ったけど。
ririは、初めてだし、ずっと側にいてほしいタイプなので・・・yuyuには悪いけど、ririのクラスを見る事に。

教室に行くと、ニコニコしていて一安心。

yuyuの時と同じで、初めての学習参観は自己紹介をするんだよね。
教室の前に出て父母の前での発表は緊張するね。

yuyuの時は、前もって用意された画用紙に名前を書いておいて、それを持って発表をしたけど。
ririの先生は、当日、画用紙を配り、名前を書かせたよ。
そして、名前は見えやすいように大きく、見えやすい色のクレヨンで書いて下さいと。
さて、先生の話を聞いていたかな?
ピンクが好きなririだけど、ここは言う事を聞いて、青で大きく書いていたよ。
よしよし。

決められた時間まで、全員が書き終わり、自己紹介の時間。
大きい声の子もいれば、小さい声の子もいるけど、みんな緊張しながらも頑張って発表出来たよ。
偉い偉い。

今回は、yuyuのクラスは見られなかったけど、yuyuから様子を教えてもらったよ。
次の学習参観は、半分ずつ見るからね。

riri、小学校最初の1週間

2013 - 05/07 [Tue] - 22:41

1学期が始まり、最初のうちは、yuyuもririも学校でどうしているかな?って考えたり。
ririの下校時は、5日間集団下校だから、最終地点まで迎えに行ったり。

ririは、何事も初めての事ばかりだけど、6年生がいろいろとお手伝いをしてくれて。
おかげで、提出物の出し方や道具の置き方等、覚えたし助かりました。

入学式から最初の1週間は、2時間授業や3時間授業だったriri。
帰ってくると、すぐに次の日の時間割の用意、おたよりやプリント等を出して準備万端。
こういうところはyuyuより早いね。
でも、普通授業になったら、疲れてクタクタかな?

始業式と入学式

2013 - 05/03 [Fri] - 00:30

記事が遅れています。
ゆっくり更新です。

4月8日。

yuyu始業式、riri入学式。

yuyu、始めてのクラス替えにドキドキしながら登校。
学校が終わり、帰ってくるとニコニコだったから満足だったのかも。
新しい先生に友達と楽しく過ごせるといいね。

午後からは、ririの入学式。
午前中の天気が崩れ、くもり空。

クラス発表を見て、受付をして教室へ。
席に座ると隣は女の子。
しかも、緊張気味のririに話しかけてくれて。
ririも安心をしたんじゃないかな?

入学式は体育館で。
家族が見守る中、子供達がクラスごと入場。
ririのニコニコ顔が見られただけで満足。
yuyuの時もそうだったけど、終始静かにしていて凄い。
みんな偉いな〜。

式の後はクラスごとの記念撮影。
この様子は親は見られないんだけど、後日写真が届いたら緊張気味な顔で写っていたよ。

教室に戻ってからは、担任の先生の自己紹介。
先生と子供達、先生と親達がいろいろとお話をして、この日の行事は終了。

行きは軽いランドセルを背負って行ったけど、帰りは教科書が入って重いと・・・。
明日から大丈夫かな〜?

※この記事の通常サイズの写真はこちら

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ