はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

振り返り14 2013/2/1~10まとめ パクパク

2013 - 07/23 [Tue] - 10:11

2月に入って、ririは幼稚園のバスで隣町に白鳥を見に行ったり、卒園が近いから幼稚園で記念撮影をしたり。

今年も恵方巻きを、今年の方角を向いてパクパク。(写真)
無言で食べ続けるって大変だよね・・・。

※この記事の通常サイズの写真はこちら


振り返り13 2012/12/21~31まとめ 大きな椅子~

2013 - 07/22 [Mon] - 09:30

12月下旬。

小学校・幼稚園行事が終わり冬休みに。
子供達にとっては、冬休みにクリスマス・お正月と楽しみな事ばかり。
でも、yuyuは宿題等あるからね。
早めにやっちゃわないとね。

外出先の某お店では、大きい椅子が。
12月23日
家族4人で座っても余裕だよ。
12月23日

家では。
12月23日
クリスマスはやっぱりケーキだよね。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

振り返り12 2012/12/11~20まとめ 幼稚園でのクリスマス会

2013 - 07/19 [Fri] - 10:30

幼稚園のクリスマス会。
年長さんは、クラス別に夜のクリスマス会。
夜だと雰囲気が出ていいね。

席は、1番乗りで1列目中央に座れたよ。
パパは、年末近くで早めに来られないから、ママとyuyuとで参加。
その後、30分位遅れでパパが来たけどね。

1人ずつホールに入場してきたriri達。
手に持っているキャンドルに点火をして席に座るよ。
yuyuの時もそうだったけど、キャンドルを倒さないかハラハラ。
でも、上手に持ち、園長先生のお話を聞いたり、聖句を言ったり、歌ったり。

クリスマス会の流れは、聖劇・劇・家族紹介・ダンス・プレゼント交換の順。
聖劇での、ririの役は天使。
自分でやりたくて天使役を選んだんだって。
プレゼント交換には、サンタさんが登場。
サンタさんからプレゼントをもらったり、親子でプレゼント交換をしたりしたよ。

クリスマス会は3時間位。
次の日、お休みのririは良いけど、パパとyuyuはお疲れ様だったね。

クリスマス会の様子は全部ビデオに撮ったから、ママからririに渡した枕カバーの写真でも。
12月21日
柄は、ママの好みとririの好みが一致したからビックリだったよ。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

振り返り11 2012/12/1~10まとめ クリスマス絵画展

2013 - 07/18 [Thu] - 09:45

11月に引き続き、12月もまとめちゃおうと思ったら。
12月は、いろいろと行事が。
なので、少しずつ記事を。

12月上旬。

家では、ririの幼稚園でのクリスマス会のプレゼントを作製。
年長さんは、枕カバー。
yuyuの時は、手の込んだものを作ったけど、ririは普通(?!)に。
どんな枕カバーになったかは、クリスマス会の記事で。

週末は、クリスマス絵画展へ。
今年は、小学校からも幼稚園からも出品したそうで、yuyuとririの作品も。
12月9日

12月9日

ちょうど、クリスマスファンタジーのイベント会場だったから、クリスマス気分も味わってきたよ。
12月9日

yuyuは後日、自分で描いた絵のポストカードをもらってきたよ。
記念になるね。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

振り返り10 2012/11まとめ

2013 - 07/17 [Wed] - 08:45

振り返りの記事で11月分をまとめて。

11月の行事は、小学校の懇談会位。
yuyuの授業態度や生活態度も問題なしで安心安心。

帰り間際に先生との話で、来年の新1年生も多いらしく、ririはyuyuより1クラス増えるんだって。
ますます、幼稚園の友達と一緒のクラスになる確率が減るな~。
でも、新しい友達も増えるといいね。

あと、ririのクラスの2回目の茶話会があり、参加をしてきたよ。
たくさん食べて話して、アッという間にyuyuが学校から帰る時間になっちゃった。

振り返り⑨ 初雪・雪と一緒に

2013 - 07/16 [Tue] - 08:40

11月上旬、雪が降る前に札幌へ旅行に行ってきたよ。
10月上旬の結婚式の記事同様、長くなるので後回しに。

今シーズンの初雪。(11月21日)
11月21日
前シーズンのように、大量に降り積もらなきゃいいな。(1月31日)
1月31日
(結果的には、前シーズンよりは降り積もらなかったけどね)

yuyuは、雪道の通学、大変だったね。
学校の休み時間は友達と雪遊びをしていたみたい。

ririは、幼稚園バスの大幅な遅れも少なくほぼスムーズ。
幼稚園バスが来るまで、家の前で雪遊び。(写真①)

幼稚園では、雪遊びと年長さんはスキーを。
ririにとっては、初スキー。
滑られないなんて嘆いていたけど、やってみたら出来た様子。
良かった良かった。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

七夕のろうそくもらい

2013 - 07/12 [Fri] - 08:46

前回、6月の行事、運動会の記事を載せました。
運動会が終わって、毎日のように体育館やグランドでの練習がなくなり、子供達は体がラクになったかな?
そのぶん、勉強に力が入るんだけどね。

本当は、家や学校での様子を載せたいけど、こまごまするので、先に七夕の事でも。

7月7日 日曜日

今年の七夕は日曜日。
こちらの地域では、七夕恒例のろうそくもらいの日。
yuyuは3年生になり、友達と歩けるから、ririはパパとママとで歩く事に。

yuyuは、浴衣を着て、バッグを持ち、友達5人で出発。(写真①)
ririも、浴衣を着て、商店街中心に回ってきたよ。(写真②)

約2時間、1軒1軒、竹に短冊~と歌を歌い、おやつをもらってはお礼を。
たくさんのおかしや、ヨーヨー等をもらって、楽しいし満足な様子。(写真③)

次の日にニュースを見ると、七夕のろうそくもらいは江戸時代からの行事なんだって。
ママも小学生の頃、回って歩いたけど、自分の両親からそういう話は聞いた事がなかったから、そんな古くからの行事と聞いてビックリ。

2人共、毎日、たくさんのおやつを目の前にしているよ。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

2人そろっての小学校運動会

2013 - 07/10 [Wed] - 08:34

今年の5月までの記事を載せた後、去年の9月中旬の記事を振り返り載せていました。
ようやく、去年の10月まで記事を載せたので1度中断し、今年の6月からの記事を載せます。

6月2日 日曜日

今年の運動会、運良く座席が当たり、場所取りをしなくても良いし、グランド中央付近だったから見やすいしでラッキーだったよ。
去年・今年と児童数が増えて、場所取りも大変なんだよね。
そんな中、当たったからとても嬉しい。

運動会は、開会式から始まり、2人が参加をした種目は。
yuyu、徒競走・運命走・よさこい・だるまはこび。
riri、徒競走・運命走・玉入れ・ダンス。

6月2日開会式

6月2日徒競走・riri

6月2日徒競走・yuyu

6月2日玉入れ

6月2日運命走

6月2日ダンス

6月2日よさこい

よさこいもダンスも、たくさん練習した成果が出て上手だったよ。
よさこいは、カッコ良く、ダンスは、かわいくてね。

ririは、午前の部で終了。
小学校での始めての運動会、頑張ったね。

いつもは後から、赤組が勝ったとか、白組が勝ったとか、聞いていた結果だけど、今年からは、午後からの競技が見られるし、どの競技も見ごたえが。
応援に力が入るよ。
結果は、白組の勝ちで、yuyuもririも喜んでいたね。

運動会終了後は、クタクタに。
見ているだけなのに。
6時間超いて、日焼け止めをしていても、手の甲がヒリヒリ。
後日、皮が剥けてきたなかった・・・。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

振り返り⑧ 幼稚園でのお誕生会

2013 - 07/05 [Fri] - 21:40

前回は、感謝祭の記事を載せたので、今回は、お誕生会の記事を。

小学校では、お誕生会という行事がないから、幼稚園の今回でおしまいになる行事。
今年も、きちんとビデオに撮ってきたよ。

ホールの前の舞台に、10月生まれの子達が椅子に座り、全クラスの子達に1人ずつお祝をしてもらう形。
3年間、ririのお誕生会での姿を見ていると、年少さんの時の緊張さが消え、堂々とした態度。
いろいろな面で成長が見られるね。

年少さんの時は、クラスに10月生まれの女の子がいなくて寂しいとか、年中さんの時は、クラスに10月生まれの子が1人もいなかったりだったけど、今年は仲良しのMちゃんかいるからご機嫌。
ママも知っているママさんがいると嬉しいもんね。

みんなにお祝をしてもらったり、歌ったり、ゲームをしたり、楽しい時間を過ごしてきたよ。

振り返り⑦ 幼稚園での感謝祭

2013 - 07/03 [Wed] - 09:01

10月に入って最初の1週間は、毎日のように行事があり忙しかったけど、中旬は行事が落ち着き。
後半は、幼稚園行事が続き、また忙しく。

ここで、ママのいとこの結婚式の記事を載せたいところだけど長くなりそうなので、先に幼稚園行事の事でも。

10月下旬の行事といえば、感謝祭にお誕生会。
今回は、感謝祭の記事を。

今年は、感謝祭の当日の他に、前日に野菜の下ごしらえのお手伝いをしてきたよ。

当日は、良い天気に暖かくて良い感じ。
毎年、この時期だと、厚手の服装に手袋っていう格好だけど、今年はそんな事もなく。

果樹園でのりんご狩りに、幼稚園での感謝祭のお話や歌・ゲームで楽しみ、お昼を食べて終了。
りんごを取る経験が出来て楽しかったね。(写真①・②)

※この記事の通常サイズの写真はこちら

振り返り⑥ 2012/10/6 学芸会の衣装って

2013 - 07/01 [Mon] - 08:56

10月6日 土曜日

ririの誕生日・幼稚園の遠足と続いて、小学校の学芸会。
3日連続です。
しかも、次の日はママのいとこの結婚式。
4日連続、忙しい〜。

去年の学芸会はyuyuが1年生で、始めの挨拶と楽器の演奏がプログラムの最初だったから早めに行ったんだけど、今年は、その後で、少し遅めに行ったら立ち見だったよ。
仕方がないけどね。

2年生は、劇が演し物で、yuyuはその他大勢の魚の役。
セリフもそうだけど、動きにも気をつけなきゃいけないから、みんな大変だったんじゃないかな。
それでも、みんな、それぞれの役をこなしていたよ。

それにしても、役の衣装、yuyuは赤い魚だから、上下赤じゃなきゃだめで。
普段、赤を好まないyuyu。
ジャージじゃあんまりだし、赤いズボンはなかなか売っていないし。
でも、悩んで買い物に行ったわりには、上は赤いカーディガン、下は赤いチェックのスカートで、本人も満足。

他にも、役によっていろいろな色の指定があったから、劇って大変かも。
幼稚園みたく、カラーの袋じゃダメなのかな〜。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ