はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のダウン

2013 - 11/29 [Fri] - 08:53

雪が降ったり降らなかったり。
気温が下がって、体温調整が難しくなったり。

風邪をひいても咳か鼻水程度のririが、久々にダウン。
その日は、ちょうど週末。
お昼頃から、食欲がなく、眠い、症状が。
様子はおかしいけど、熱がなく様子見。
が、夜には38度台まで熱が上がり夜間の病院へ。
これまた久々に点滴を。

次の日には、平熱に戻り元気に。
長引かなくて良かった〜。

ririが落ち着いた数日後、パパも同じ症状になり、次はママかyuyuか・・・。
今のところ大丈夫だけど、これからますます風邪等が流行るから気をつけないとね。

スポンサーサイト

個別懇談会

2013 - 11/27 [Wed] - 08:46

小学校で個別懇談会があったよ。
yuyuとririは、同じ日にしてもらったよ。

学校での様子は、学級通信や授業参観で知ったり見たりしていたけど。
普段の様子は、先生と話すのが1番。

先生とは、授業態度や授業の取り組み、友達との関係、家での様子等を話してきたよ。
2人共、特に何も問題がなく、一安心。
ただ、家ではあんなにうるさいのに、学校ではそんな面を見せることもなく。
わきまえているんだね。

それにしても、日程を組むのに、兄弟・姉妹で1年生・3年生の家庭が多いのにはビックリ。
yuyuのクラスだけでも、3分の1はこの組み合わせ。
2学年差が多いんだね。

つぎは雪遊び

2013 - 11/19 [Tue] - 09:39

前記事の続き。

お昼を食べた後は、雪が積もっているし、天気が良いから外で遊びたいと。
さっそく、スノーウェアに着替えて外へ。

ママが部屋から2人の様子を見てみると。
雪の上に座ったり、寝転んだり。(写真)
雪玉を作って、雪合戦も。

寒さも手伝って、声を掛けなくても1時間程で家に入ってきたよ。
久しぶりの雪遊び、キャーキャーと声が聞こえていたから、楽しかったんだね。

前日から降り積もった雪は10センチ程。
その後は降ることもなく、今は積雪ははし。
また、降り積もったら雪遊びをやるんだろうね。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

まずはホットケーキ

2013 - 11/14 [Thu] - 09:18

初雪の次の日、本当ならいつもどおり学校へ〜だけど、開校記念日のためお休み。
寒い中、雪道を歩かなくてもいいのはラッキー。

休みだけど、勉強をやってから自由時間。
時間が経ち、お腹が空いたから、定番のホットケーキを作ることに。

道具・材料の用意をして、作り方どおりに進めるのは2人。
ママは、ホットプレートの用意をするのみ。

いつもはママがフライパンで焼いちゃうから、今回は2人に焼いてもらおうと。
生地をながして、裏返して。
どの作業にも力が入り過ぎ。(写真1・2)

でも、キレイに焼けて満足。(写真3)

後片づけはママなんですが・・・。

食べた後の2人は?
次に続きます。

初雪です

2013 - 11/13 [Wed] - 09:25

北海道に住んでいるから、雪が降るのは当たり前だけど。
毎年、初雪を見るのは楽しみなのかも。

今年は、11日の朝には雪がうっすら積もっていて、時間が経つにつれ降ってきたよ。
紅葉した木に積もる雪はなんとも。
秋と冬が合わさって。
11月11日

また、寒い季節がやってきたね。
風邪等に気をつけなきゃね。

ぬいぐるみをキレイに

2013 - 11/12 [Tue] - 09:15

yuyuにもririにも大事にしているぬいぐるみが。
毎日のようにかわいがっているし、寝るのも一緒だから、汚れが・・・。
洗ってあげたいけど、形崩れしそうで。

そう思っていた時に、たまたまNHKで見たぬいぐるみの洗い方。
洗い方のポイントを思い出し、番組を見て1年経った今頃だけど洗ってみたよ。

手洗いで優しく洗い、日にちをかけて乾かして。
数日の間、一緒に寝ることが出来なかったけど、形崩れもなくキレイでフワフワになりました。

早くキレイにしてあげれば良かったな。
キレイになって、ぬいぐるみも嬉しそう。

紅葉がキレイ

2013 - 11/11 [Mon] - 11:13

11月の3連休、1度行ったことがあるそば打ちのイベントに行ってきたよ。
2種類のそばが出てきて、見た目も違うし、味も違う。
どちらもおいしいけど、こっちが食べやすいね〜とか言いながら食べてきたよ。

帰りは、会場の近くで休憩。
11月にしては暖かい日で、周りの木の紅葉がキレイ。
子供達と周りの景色を撮したかったのに、立ち位置が悪かった・・・。(写真)

※この記事の通常サイズの写真はこちら

放課後の短い遊び時間

2013 - 11/08 [Fri] - 08:37

10月中旬から少しずつ寒くなり、こちらの地域は来週には初雪になりそう。
冬が近づくと日が暮れるのも早くて、放課後、友達と遊ぶ時間もほんの少し。
帰宅時間が決まっているし、暗くなるのも早いしね。

3年生になったyuyuは、放課後、友達と公園で遊んだり、家におじゃましたり。
学童に行っている子や習い事がある子も多いから、いつも、遊べるわけじゃないけどね。

遊びに行ったかと思えば、すぐに帰る時間だけど、楽しんでいるみたい。
これからの季節は家にいる事が多くなるけど、友達と遊ぶ時間も大事だね。

あさがおのツルでリース作り

2013 - 11/07 [Thu] - 08:33

ririが学校で1学期から育て始めたあさがお。
夏休み中は家で育てて、yuyuの時同様、家で種取りだと思っていたけど、また学校に持って行く事に。

2学期に入り、種取りをし、残ったツルでリース作りをやることに。
良いアイデアだね。

ツルは用意出来ているけど、飾りは各自で用意。
飾りは100円ショップでお花やポンポン・リボンを買い、松ぼっくりは外で拾って。

ツルでリース作りは大変だったみたいだけど、飾り付けは楽しかったそう。
どんな感じに出来上がったのかな?
学校に飾ってあるから、機会があったら見てみたいな。

読んでいるよ

2013 - 11/06 [Wed] - 09:13

yuyuのスイミングのクラスを替えてから、待ち時間は用事を足したり図書館に行ったり。

学校の図書室では2年生から借りられるよ。
でも、今年の1年生は家には本を持って帰られないけど、学校で借りて読むことが出来るように。
ririも借りて読んでいるみたい。

もちろんyuyuも借りていて、3年生の人気は黒魔女さんが通る!!。
今頃知ったけど、アニメもやっているんだね。

本に親しんで、いろいろな本に出会ってほしいな。

ヘアドライキャップ

2013 - 11/05 [Tue] - 08:30

去年の8月からスイミングを習っているyuyu。
平日のクラスだったけど、週末のクラスに変更。
平日だと急いで学校から帰ってこなきゃいけないし、来年には6時間授業が週3で時間が間に合わないので。

クラスを替えてからは、送り迎えをしているから、他の子達を見る機会も。
髪の長い子は、タオル地のヘアキャップを。
今までのyuyuは、髪をタオルで拭いて〜って感じだったけど、秋冬と寒くなるからyuyuにも買うことに。
デパートでは、サンリオキャラのは売っているけど、子供達はあまり好まないので。
ネットで注文。

yuyuはヘアドライキャップを気に入ってくれて、友達にも羨ましがられているそう。
ririはお風呂上がりに使っているよ。
もっと、早く買えば良かったな。

学芸会とはじめのあいさつ

2013 - 11/01 [Fri] - 08:50

10月の学校行事といえば学芸会。

1年生のriri、3年生のyuyuは共に音楽発表。
2人共、学校ではもちろん、家でも練習練習。
家の中で2つの曲がごちゃごちゃとしていたけどね。

ririは1年生だから、はじめのあいさつがあり、クラスから5人程代表選び。
ririもyuyu同様、積極性には欠けるから、立候補するなんて期待はしていなかったけど。
家に帰ってきたら''学芸会で挨拶があるんだけど、やることになったさ〜''と。

''えー、凄いね。自分でやりたいって言ったの?声が大きいからとか?''とママが聞くと。
''先生がね、学芸会で挨拶をしたら、お父さんお母さんが喜ぶよって言うから''だって。
先生の後押しもあったけど、ヤル気になったのは良いこと。
''じゃあ、頑張って練習だね''と励ますことに。

学芸会当日、yuyuとririのプログラムの順番が離れていたから、6年生以外の音楽発表や劇を全部見てきたよ。
1年生の挨拶・音楽発表も3年生の音楽発表も、練習していた姿を思い出したり、演奏をしている姿を見てはウルウル。
ririの挨拶は、練習どおり、大きな声でハキハキとゆっくり言えていてOKだったね。

今までの2年間は、yuyuの学年を見たら終わりにしていたけど、他の学年も見るのもいいね。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。