はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

載せきれないまま・・・新しい年へ

2013 - 12/31 [Tue] - 23:02

もうすぐ2013年が終わり、新しい年になります。

子供達の、冬休みの宿題や課題の進み具合は順調で、時間がかかる自由研究は少し進みつつあります。
この調子で進めてほしいな。

ブログは、なかなか思うように更新が出来ず、今年は60回程度。
載せたい記事や写真があるのに、たまる一方で・・・。

ブログ開始から子供達の成長の様子を中心に載せているけど、そろそろ子供達の年齢を考えて、ブログのことを見直そうかと。

今年の記事を載せきれないまま、新しい年へと進みます。


活躍する、折りたたみ傘

2013 - 12/26 [Thu] - 23:24

こちらは、明日から天気が崩れ、毎日雪の予報。
今シーズンの初雪は、いつもどおりだったけど、雪が降る日が少なく、子供達にとっては楽しみが減ったみたい。
その代わり、急な雨降りが多く、秋同様、折りたたみ傘が活躍。

ママが学生の時の折りたたみ傘と違って、今の折りたたみ傘は、1年生のririでも扱いが簡単。
まあ、使って乾かした傘を片づけるのはママなんだけど。

何でもそうだけど、使いやすく便利になっているんだね。

明日から冬休み

2013 - 12/25 [Wed] - 23:36

今日で2学期の授業が終わり、明日から冬休み。
長かった2学期だけど、2人共、授業や行事、友達との時間を過ごし、冬休みに。

休みでも、宿題・自由研究・課題などやることはたくさん。
年末年始をはさむから、ためないように計画どおり進めてくれるといいな。

次は、クロール25m

2013 - 12/04 [Wed] - 09:51

2カ月に1度あるスイミングの進級試験。
yuyuは、少しずつ上達はしているもののクロールで苦戦。
手の動きが良ければ足が・・・。
足の動きが良ければ手が・・・。
そして、息つぎ。
と、2度チャレンジののち、3度目でクロールの12.5mに合格。
次は、クロール25mに挑戦です。

2年生の8月から通っているから、ここまで1年3カ月程かかったけど、ヤッターっていう気持ち。
yuyuは、不合格のたびに次の心配をしていたけど、クロールの形が身についた頃から、自信とヤル気が倍増。
早くスイミングに行きたいと。
その結果が合格で、良かった良かった。

次は、距離が難関だけど、楽しんで通ってくれると嬉しいな。

町探検

2013 - 12/02 [Mon] - 08:40

ママが小学生の時は、授業に町探検なるものがなかったけど、今の小学生にはある授業。
何十年経って記憶がないわけじゃなく、6年生の時に町内のセメント工場に行っただけ。
今じゃ、校区内の公園・会社・施設に足を運び、自分達で見たり聞いたり学ぶ時間があり、良い授業内容だと思うよ。

yuyuの時もそうだったけど、1年生は公園めぐり。
校区が広いから、知らない公園もあるくらい。
今年は、バスで離れた公園に行き、秋探し。
行った先で遊べるのも1年生には楽しいよね。

2年生の時は、クラスごとにおじゃまをする会社・施設が違い、仕事内容を見たり、わからないことの質問をしたり。
yuyuのクラスは、JAFや老人施設に行ってきたよ。
まとめたことを授業参観で発表していたね。

3年生の今年は、クラスを合わせて1班6人くらいにわけ、会社訪問。
たくさんある会社に、どの班もどこにしようか迷ったり。
yuyuの班は、人気の高い書店へ。
先生の手を借りず、挨拶から始まって最初から最後まで自分達だけでの訪問。
緊張したんじゃないかな?

他にも、学年で、スーパーや工場の見学に行き、知らないことをたくさん学んできたよ。
準備期間やまとめの時間を他のクラスの子と進めるのも良いことだよね。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ