はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


花見の次は庭で焼肉

2015 - 05/22 [Fri] - 10:00

家族にミュウが加わって、4人+にゃんこ2匹になったので、載せたい記事はたくさん。
その前に、花見と焼肉と近場へドライブの記事を。

(その2)5月3日 焼肉

天気が良い日を選んで、実家の庭で焼肉。
本当は、花見をしながらの焼肉の予定だったけど。
前回、花見をしたし、後片づけ等を考えると、実家の庭のほうが良いかもということで。

みんなで食べたり飲んだり話をしたり。
焼肉は良いな~。

後片づけをして、お風呂に入って、昼寝。
これも良いね~。

子供達も、楽しかったみたい。(写真)
2人で写る写真は久しぶり。
最近、子供達の写真を写していないというか、写りたがらないというか。
まだririはOKだけどね。

この記事の写真はこちら


少し早めの桜開花

2015 - 05/20 [Wed] - 10:00

家族にミュウが加わって、4人+にゃんこ2匹になったので、載せたい記事はたくさん。
その前に、花見と焼肉と近場へドライブの記事を。

(その1)4月29日 花見

今年の桜の開花日は4月21日。
いつもより少し早めだし、たったの3日で満開に。
だから、ゴールデンウィークには散り始めていて。

実家の近くの学校に咲いている枝垂桜。
4月29日
ここの桜はまだキレイ。

子供達は花見に行ったハズなのに、途中の公園でストップ・・・。
桜を見ることより遊びのほうが良いのかな?

こねこのミュウです

2015 - 05/18 [Mon] - 10:00

4月12日に、2匹目のペットになるネコちゃんを迎えに行ってきました。

1年前のラティを迎えに行ったときより、気持ちに余裕が。
でも、2匹がお互いに慣れてくれるまでは、余裕はないかも。

2月16日生まれのメインクーンのメスのミュウちゃんです。
4月12日

4月10日にペットショップの店頭に来たらしく、11日に見に行った時に出会いました。
ラティがアメショーだから、アメショー以外のにゃんこと思い見ていると、どのにゃんこもかわいくて。
その中から、明るい色のメインクーンを2匹。
聞くと兄弟らしい。
離れ離れになるのはかわいそうと思いつつも、予定はメスの1匹だから、ミュウちゃんに決定。
ごめんね。
優しい家族の元に飼われているといいな。

余裕な顔つきのミュウです。

※名付け親は、今回はママです。
なかなか決まらず、鳴き声がそう聞こえたので。

2匹目のにゃんこを迎える準備

2015 - 05/15 [Fri] - 10:00

以前の記事で載せた、2匹目のにゃんこを飼おうか飼わないか迷った結果。
飼うことに決定したよ。

ペットショップに行ったら、4月上旬はにゃんこの数が少なかったけど。
次の週には増えていて。

ラティのときは、ケースの中を何度も見て、気持ちが惹かれて決めたけど。
今回は2匹目だから、ラティと違う猫種にしようかと。

何度も見て、2匹目のにゃんこが決定。

早速、迎える準備をするために買い物を。
今回は、ラティのときと同じ買い物をすれば良いからラク。

・ケージ(ラティのおさがり)
・カーペットマット
・トイレ
・猫砂
・トレイ
・食器(水用・エサ用)
・クッション
・おもちゃ

いろいろな楽しみや不安を覚えながら、2匹目のにゃんこを迎える準備完了。
ラティは気づいているのか気づいていないのか、新しい場所(しかもトイレ)に収まって・・・。
4月11日

文房具の収納

2015 - 05/12 [Tue] - 10:00

カレンダーどおりのゴールデンウィークが終わり、いつもどおりの生活に。
ゴールデンウィーク中は、花見に行ったり、焼肉をしたり、用事をたしたり、寝室の模様替えをしたり。
その記事は後日として。
今回は収納の記事を。

3月に子供部屋の模様替えをしたので、4月は居間の模様替え。
居間にあったパソコンの移動、テレビや台、電話と棚の配置を変えたら、結構すっきり。

今まで、電話の側にウォールポケットを下げて文房具を入れていたけど、どうも見栄えやほこりが入ってしっくりこない・・・。
どうにかならないかと、ネットで調べると。
みなさん、引き出し収納をしていて、引き出しの中は仕切りをしていてキレイ。
なるほど、参考になりました。

さっそく、仕切りは頂き物で使っていないお弁当箱を使い。
4月10日
収納するボックスはニトリで買ってきて。
5月5日

仕切りで文房具を分別。
この4つの仕切りをボックスの広い引き出しに入れたら、ゴチャゴチャ感がなくなって満足。
良いね。

ちなみに、ririの友達が遊びに来たら、家にも同じボックスがあるそうで。
このボックス、ママには笑っている顔に見えるんだけどな。

ラティの友達は?

2015 - 05/01 [Fri] - 10:00

4月上旬、家族の間では、にゃんこをもう1匹飼うか飼わないか迷っていて。
もちろん、ラティ1匹でも良いけど、一生、ラティがにゃんことの関わりを知らないで過ごすのもどうなのかな?と思ったり。
でも、1匹増えたら増えたで、今までの生活が変わってストレスになったらと気になったり。
難しい~。(深く考え過ぎ?)

そう考えたら、yuyuに妹が出来たときと重なって。
最初の1カ月は、したことのない指しゃぶりをしたり、自分が先にって自己主張していたよね。
まぁ、段々と慣れていって、今に至るんだけど。

人間と動物を比較するのは間違っているかもしれないけど、家族で何度も意見の出し合い。
果たして、ラティに友達は出来るのかな?

4月10日

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
