はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


5月 大運動会

2015 - 07/31 [Fri] - 10:00

前回の記事で触れた、5月末の運動会の話。

今年も座席の抽選にハズレ、前日に場所取りへ。
見えずらい場所でも、段々と慣れてきたような。
遠くからでも姿は見えるし、パパがビデオで撮してくれるしね。(負け惜しみ?!)

それにしても、1週間前から、運動会の日だけ雨マーク。
どうして?
どうにか、当日は実施のメールが来てホッとしたと思ったら、間もなく雨が降ってきて焦ったけど。
運良く開始前には雨が上がり。
時間が経つにつれ、運動会日和。

yuyuとririの午前の競技、徒競走・運命走・よさこい・組体操。
応援をしたり、感動をしたり。
午後からの競技、だるま運び・騎馬戦を見て、今年の運動会は終了。

今年から、徒競走は男女別になり、今まで混合だったのはなぜ?
そのおかげか、yuyuは初めて1位になりビックリ!
ririは、3年連続、後ろから2位だったけど、早いも遅いも頑張ったよね。

5・6年生の組体操や騎馬戦は、見ていて迫力はあるものの、テレビで取り上げられているように、練習や本番も危険が隣り合わせで、無事に終わってホッとしたよ。
以前より、高さを低くしたり、難しさを軽減したような気がする。

2人共、お疲れ様。
予定どおりに進んで、無事に終わって良かったね。


夏休みに入ったよ

2015 - 07/28 [Tue] - 10:00

趣味の物の片づけの記事はまとめ終わったので。

子供達は、夏休みに入ったよ。
各自、宿題の計画を立てて、計画どおりに進めているよ。
ママは、丸つけ専門だけどね。

昼食は、子供達のお手伝いを兼ねて、3人で作り。
ママは、助かるな~。

1学期は、2人共、新しい先生・友達でスタートをしたけど、すぐに慣れた様子。
授業や宿題が大変な中、運動会練習や運動会当日を頑張ったり、yuyuは宿泊研修に参加をしたりと、多忙な時期を過ごし。
※運動会と宿泊研修の記事は、次回に載せる予定です。

ママは、授業参観や家庭訪問、特にPTAの係で神経を擦り減らし(?!)。
それでも、どうにか、大きい計画・行事が終わり、一息つけた~。

2学期は2学期で忙しいけど、この夏休みで体も気持ちも休めようっと。

趣味の物の片づけ~ソーイング

2015 - 07/25 [Sat] - 10:00

趣味の物の片づけは、残すところ生地と小物のみ。

生地は、2年程、はんど&はあとの購読をしていたときの物が残っていて。
その生地は、子供達の自由研究などに使っているよ。

小物は、テープやレースなど。
でも、使っていない物もあるから、無駄買いをした感じも。

ハンドメイドは、幼稚園グッズを作ったのを機に始めたけど、ここ数年、作って使うのからは遠ざかり。
だから、そろそろ、必要な生地以外はキレイにしてもいいかなと。

4回に分けて、趣味の物の片づけを記事に載せたけど、振り返ればおかし作りもパン作りもガーデニングも、自分のために子供達のために、広く浅くやっていたな~。
片づけをしたことで、キレイになったし、趣味に対しての整理が出来て良かったよ。
これからは、かぎ針編みとクロスステッチにしぼって、続けていきたいな。

趣味の物の片づけ~クロスステッチ・フエルト

2015 - 07/22 [Wed] - 10:00

春から、ちまちまと片づけをしているママ。
今回の記事も、しばらく手をつけていない趣味の物の話。

あみぐるみ・かぎ針編みときて、小学生の頃から始めた、クロスステッチとフエルトの片づけ。

学生の頃や仕事をしていたときは、作ることから離れていたけど。
子供達が生まれてから、また作りたい気持ちが。

クロスステッチは、主にキットで気に入ったものを。
最近は、図書館で雑誌を借りてきたり、雑誌を買ったり。

フエルトは、雑誌を買って、アンパンマンのボールやおままごとの小物を作ったり。
ただ、子供達が小学生になったから、作るのはママより子供達。

どちらの趣味も、まだまだハマっているから、雑誌も材料も取っておいて。
ん?
片づけているわりには、取っておいているほうが多かったりして。
でも、整理整頓もしているから、キレイになることは良いよね。

趣味の物の片づけ~かぎ針編み

2015 - 07/20 [Mon] - 10:00

春から、ちまちまと片づけをしているママ。
今回の記事も、しばらく手をつけていない趣味の物の話。

あみぐるみ作りにハマったつながりで、かぎ針編み作りにハマり。
子供達のキャスケットをおそろいで作ったり、ママのバッグを作ったり。
普段、使うものを作るって、良いな~と思ったり。

あみぐるみのとき同様、雑誌を買ったのはもちろん、ネットでもレシピを載せてくれているから、次々と作りたいものが。
でも、作りたい反面、いろいろと追いつかず・・・。

記事を載せていて、また編みたくなってきたかも。
あみぐるみ作りは終了したけど、かぎ針編みは続けようかな。
けど、趣味の物の片づけが落ち着いてからにしないとね。
それに、にゃんこたちに気づかれたら、毛糸が大変なことになりそう・・・。
(片づけの段階で、ミュウにいたずらをされているけど・・・。)

趣味の物の片づけ~あみぐるみ

2015 - 07/18 [Sat] - 09:00

最近、にゃんこたちの記事が多いので。
話を変えて。

春から、ちまちまと片づけをしているママ。
今回の記事は、しばらく手をつけていない趣味の物の話。

あみぐるみ。

20代のときに、初めてテレビで目にしたのがきっかけ。
各パーツを作り、次は組み立てなのに。
億劫なのと面倒なのとで完成出来ず・・。

30代になり、また作ってみようと思い。
今度は、きちんと完成。
動物のあみぐるみを10体程作って、下手ながらもブログに載せたことも。

そのあとも。
動物のあみぐるみの次は、フワフワの毛糸でのあみぐるみに挑戦。
が、難しい。

あみぐるみを作っていた時期は。
雑誌を買ったり、ブログにお邪魔したり。
買い物をしたり、調べたり、楽しい時間を過ごしたけど。
いろいろな理由でしばらく中断。

そして、今回の趣味の物の片づけ。
いろいろと考えた結果、雑誌・かぎ針・毛糸は残しておき。
あみぐるみは?
ririが欲しいということで。
あげたり、売ったりだなんてのレベルじゃないもので。

買いそろえた物は残したけど、あみぐるみ作りは終了することに。

まだまだ、ハマった趣味があるから、そちらも片づけながらどうするか考えていくつもり。

ルンバとにゃんこたち

2015 - 07/17 [Fri] - 10:00

ミュウを2匹目にゃんことして飼うことになり、ルンバを買うことに。
にゃんこも飼って、ルンバも買って、痛い出費だけど、ルンバに働いてもらって、ママは違うことに(?!)力を入れようと。
もちろん、ルンバの手の届かないところはママが働くよ。

ルンバは、音はうるさいものの(掃除機もうるさいか)、思っていた以上に働く。
掃除機をかけるよりは時間がかかるけど、その間に違うことが出来るから、無駄ではないかな。

ところで。
ルンバに対して、ラティとミュウの反応は?

動く物体に、興味があるような、怖いような。
4月16日

ひとまず様子見。
4月14日

4月16日

今では慣れちゃって、スタートの音が聞こえると、ルンバが来られない場所に移動をして余裕顔。
が、うちのにゃんこたちはルンバの上には乗らないみたい。

ラティロール(2014年5月)~初めてにゃんこ

2015 - 07/15 [Wed] - 10:00

ラティが小さい頃、こんな寝方をしていたよ。
5月14日
体をクルッとさせて。
ロールみたいに見えたから、ラティロールって呼んでいたけど。

そのあと知ったんだけど、アンモナイトと呼ぶそうで。
ラティはアンモナイトには程遠いけど。
なるほど!と1つ勉強になりました。

このほかにも、にゃんこの寝方っていろいろあるね。
ラティもミュウもいろんな寝方をするから、今度写真をまとめてみようかな。

どうして、トイレで寝るの?(2014年5月・2015年4月)~2匹のにゃんこ

2015 - 07/14 [Tue] - 10:00

ラティは2カ月の頃、外出のとき・夜寝るときにケージの中に入れていたけど。
なぜか、空きスペースには寝ないで、トイレに寝ていることが。
トイレは寝るところじゃないよね・・・。
5月12日

空きスペースが狭いからかな?
トイレの猫砂(紙砂)が暖かいからかな?(紙で出来ているし、春先なので)

自由にしているときは、トイレで寝ないのにね。
謎だなぁ。

ちなみに。
ミュウが2カ月の頃も・・・。
食事中、邪魔をするのでケージへ。
同じくトイレで寝ている・・・。
4月16日

2匹共、同じことをするなんて、こういうにゃんこ多いのかな?

でも、トイレで寝ていたのもほんのわずか。
一時的なもので済んだから良かった~。

トイレが出来てホッ(2015年4月)~2匹目にゃんこ

2015 - 07/13 [Mon] - 10:00

にゃんこを飼うときに、気になったことの1つがトイレ。
どうやって教えるのか?
覚えてくれるのか?
できれば、教えなくても、覚えてくれると良いけど。

そんな心配をよそに、ラティもミュウも自らトイレに行き、1回で覚えてくれるなんておりこうさん。
子供達のトイレトレーニングのほうが大変だったな~。

ミュウのトイレの様子。

トイレに行き。
用を足し。
4月16日

確認。
4月16日

このときは、もう1度、用を足し。
4月16日

猫砂をかけ終了。
4月16日

良く出来ました。

ラティパン(ツ)(2014年5月)~初めてにゃんこ

2015 - 07/11 [Sat] - 10:00

ラティの毛色。
血統書に載っているのは、シルバークラシックタビーだけど。
お腹の模様はVの字に見えるから、当時はパンツを履いているみたいと家族内で盛り上がり。
それが、この写真。
5月3日
今では、この模様は無く、伸びちゃったのかな?
にゃんこの毛色はいろいろあって楽しいな。

あれこれ4月5月

2015 - 07/09 [Thu] - 09:00

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

食いしん坊ミュウ(2015月4月)~2匹目にゃんこ

2015 - 07/03 [Fri] - 10:00

2匹の食事の様子。

ラティには、今までどおりのカリカリを。
ミュウには、生後4カ月までのカリカリをふやかしてあげているけど。

先にミュウに食事をあげ、次にラティに食事をあげると。
ちょっと?!
ミュウがすばやくラティのケージに入り込み。
食事を食べ始めた!
4月17日
食いしん坊め~。

気が優しいのか、おっとりなのか、そのあとにラティ登場。
食べているのを見ているだけ。
4月17日
怒らないのかい?

このことがあり、食事が終わるまでは、ケージの扉を閉めることに。
にゃんこを甘く見ていたママも悪いけど、他猫の食事が良く見えるのかな~。

爪とぎ、買ってみたよ(2014年5月)~初めてにゃんこ

2015 - 07/02 [Thu] - 10:00

ラティのために、爪とぎを買ってみたよ。

にゃんことにゃんこグッズに詳しくないママ。
本当に、爪とぎをやるのかな~?と疑問。

ケージとトイレの間に挟んでみると。
反応あり!
5月1日

が、すぐに飽きちゃった。
5月1日

このあと、爪とぎはケージの外側に紐で固定。
少しずつ使ってくれるように。

調べてみると、爪とぎにもかわいいのやオシャレなのがあるんだね。
なるほど。

ミュウが気になるラティ(2015年4月)~2匹目にゃんこ

2015 - 07/01 [Wed] - 10:00

ミュウが家に来てから1週間分の記事を載せたので、これからは月を追ってミュウの様子を載せようと思っています。
※今までどおり、ラティとミュウ、交互の記事です。

ミュウの顔が小さくて細いせいで、ケージから脱出するようになってから、やむおえず1日中2匹共同じ空間に。

自由になったミュウは良いけど、ラティには気になる・・・。
とっても気になる・・・。
4月16日

前回、ラティがミュウの首を1度かじってからは、そんなことはないけれど。
2匹の仲が良くなって安心出来るのは、まだみたい。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
