はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


もうすぐ年末年始

2015 - 12/29 [Tue] - 10:00

12月下旬に入り、なにかと慌ただしくなり、ブログに1週間程手をつけていなかったうちに。

子供達は、冬休みに入り、宿題などを済まし、ririは友達数人と遊び、yuyuは友達数人とスケートへ。
12月に入ってからも、ほぼ降らなかった雪は、冬休みに入ってから降ってきて、外での雪遊びも。

パパはまだ仕事納めではないから、ゆっくり出来ないけど。

ママは子供達のテストやプリント類を見て整理して。

あと、子供達にサンタさんが来たから、パパとママにも。
スマートフォンを6sに替えたよ。
これで3代目。

年賀状はポストに入れたし、あとは体調を崩さないで過ごせるといいな。


今年はサンタさんがやってきた

2015 - 12/28 [Mon] - 10:00

クリスマスが終わって、気持ちは年末年始へ。

今年は、yuyuとririに、サンタさんがやってきたよ。
去年は、ラティが家に来て、ツリーを出さなかった(出せなかった)のと、4年生だったyuyuがサンタさんはいないと言いだし、手紙(プレゼントのお願い)を書かないので、サンタさんは来なかったんだよね。(家では、ツリーの下に手紙を書いて置いておくきまり。)

ririがけん玉が欲しいと書いたみたいで、希望どおりのけん玉と、絵を描くのが好きだから、色鉛筆ももらったよ。
yuyuはお願いしていないけど、ririと同じ物が。
お願いしていないのに、もらえるのね。

ラティとミュウは何もなし・・・。
うう・・・。

12月26日
プレゼントのバッグに入るミュウ。

2代目キャットタワー(2014年8月)~初めてにゃんこ

2015 - 12/21 [Mon] - 10:00

遅れているラティの記事、今年は2014年7月で止めようと思っていたけど、もう少し載せられるかもということで。
以前の記事、初代キャットタワーの続きになる、2代目キャットタワーのことを。

初代キャットタワーへのラティの食い付きが良かったから、2代目キャットタワーを購入。
初代より高さがあるぶん、値段も高いけど、登れるスペースが多いから満足してくれるかもと期待。

8月19日
付属のねずみのおもちゃを壊しちゃったにゃ。

8月23日
どうやって寝ようかにゃ。

写真を見る限りだと、お気に召さない?
でも、数日で箱に入って寝たり、てっぺんで寝たりと、慣れたみたい。
やっぱり、にゃんこは囲まれた場所や、高い場所が好きなんだね。
買ってあげて良かった~。
(設置した場所が食器棚の近くだから、たまにてっぺんに移動をしているよ。)

加湿器が気になる

2015 - 12/19 [Sat] - 10:00

今年の冬は、加湿器を買ったよ。
パパが欲しいということで。
ママ的には、効果がわからないけど、パパ的には、しつこい咳がようやく止まったよ。
使うまでは、部屋が乾燥していたのかな?

試しに、水を入れて、スイッチを入れたら。
ラティもミュウも、すぐに反応。

何か出ている?!
11月21日

気になる!
11月21日

2匹共、加湿器の周りをウロウロ。
今では、慣れたのか興味がないみたいだけど。

ミニトマトの実(2012年・2014年)

2015 - 12/18 [Fri] - 10:00

ミニトマトの葉と花の記事の続き。

ミニトマトの種を植えた植木鉢を、1学期の終わり頃に学校から家へ持ってきたときは、葉が茂っていただけだけど。(7月下旬)
夏休みに入ってからは、花が咲いてきて。(7月末)

それからは、ゆっくりと実が大きくなってきて、見ているのが楽しい。
たった1日なのに色の変化がわかるね。

8月28日
8月28日

8月29日
8月29日

8月30日
8月30日

8月31日
8月31日

9月4日
yuyuのミニトマト(2012年9月4日)

9月1日
ririのミニトマト(2014年9月1日)

そして、収穫。(写真①・②)

9月4日

甘い、おいしいと自分達で育てたミニトマトを食べていたよ。(写真③)

この記事の写真①~③はこちら

ミニトマトの葉と花(2012年・2014年)

2015 - 12/17 [Thu] - 10:00

12月を半分残して、1年前の遅れているラティの記事は、4月から7月までを載せました。
8月から12月までは、時間があるときに載せようと思っています。

1年前の写真を見ていると、学校の授業で育てていた、ミニトマトの写真を発見。
yuyuもririも2年生のときに育てていたよ。
せっかくだから、この機会に記事として載せることに。

植木鉢に土を入れ、種を蒔き、1学期は学校で育てて。
そして、夏休み以降は家で育てて。
成長の様子は、宿題で提出。

でも・・・。
夏休み以降はママがお世話をしたんだけど。

写真で2人のミニトマトを比べてみると。

7月21日
2012年7月21日 yuyuのミニトマトの葉

7月30日
2012年7月30日 yuyuのミニトマトの花

7月28日
2014年7月19日 ririのミニトマトの葉と花

葉の違いにビックリ。
どちらが良いとかあるのかな?

花が咲いたところで、今回はおしまい。
実がなったところは、次回の記事で。

隙間あれば(2014年7月)~初めてにゃんこ

2015 - 12/15 [Tue] - 10:00

たまにしか雑誌や本を買わないママだけど、持っている雑誌や本の整理をするのにニトリでマガジンラックを買ったよ。
7月19日

まだ隙間があるのを良いことに、入ってみたラティ。
使い道が違うよ~。

ラティとパパ(2014年7月)~初めてにゃんこ

2015 - 12/14 [Mon] - 10:00

ラティと昼寝をするパパ。
7月3日
パパとの時間が1番短いラティだけど、パパが居る場所も巡回するラティ。
あ~、気持ちが良いにゃ。

ラティとriri(2014年7月)~初めてにゃんこ

2015 - 12/13 [Sun] - 10:00

ラティの夕食を用意するriri。
待ちきれないラティ。
7月3日

ほぼ、食事はママが用意をするけど、子供達が手伝うときも。

このときは、ラティが4カ月で台所に上がれない時期。
今では、やめてほしい程、上がるけどね・・・。

にゃんこの爪(2014年7月)~初めてにゃんこ

2015 - 12/11 [Fri] - 10:00

毛布から失礼します。
7月3日
夏だというのに毛布・・・。
(爪に注目)

今まで、にゃんこを飼ったことがないママ。
以前、記事にも載せたけど、にゃんこといえば、鋭い爪が怖いと。
でも、にゃんこと過ごしてみるとそんなに怖くないと。

それにしても、にゃんこの爪は不思議。

爪の造りにビックリ。
例えだけど、細いストローから爪が出たり入ったり。
こういう造りなんだ~。

爪が剥げたのかとビックリ。
ある日、床にラティの爪が落ちていて。
どうしよう?!
爪が剥げたってことは、出血しているかもと慌てて。
後から知ったけど、古くなった爪の最外層だそう。

本当、初めてのことって、ビックリが多いね。

涼しさを探して(2014年7月)~初めてにゃんこ

2015 - 12/10 [Thu] - 10:00

最近の記事が落ち着いたので、途中になっていたラティの2014年7月からの記事を。

夏になり、暑くなってきたから、ラティのくつろぐ場所が床に移動。
少しでも涼しい場所を探しているみたい。

7月3日
ラティ、涼しい?

7月8日
寝ていたのに~。

ここだよ~(2014年7月)~初めてにゃんこ

2015 - 12/09 [Wed] - 10:00

最近の記事が落ち着いたので、途中になっていたラティの2014年7月からの記事を。

家猫のラティ。
ちょっとした隙に、外に出たら、家に戻られないだろうから、注意を払っているんだけど。
にゃんこって、どこにいるかわからないときも。
お気に入りの場所にいると見つけられるけどね。

この日は、カーテンの裏。
普段、あまりいない場所だから、なかなか見つけられなかったよ。
今度からは、カーテンの裏も探そうっと。

ここにいるよ。
7月1日

ラティ・ミュウ、避妊手術の跡と様子

2015 - 12/08 [Tue] - 10:00

避妊手術後、ラティの手術跡とミュウの様子。

ラティの手術の跡。(2014年11月20日)
キレイに毛を剃っていて、縫ったところは目立たないし痛々しくないよ。
ラティ自身は痛いだろうけど・・・。
11月20日
毛づくろい中。

11月20日
昼寝中。

食いしん坊のミュウ。(2015年11月27日)
朝食の時間なのに、ケージの上から見ているだけ。
痛くて下りてこないのか?
単に面倒なだけ?
なので、出前(?!)を。
こんな日が2日程続いたよ。
11月27日
食べたい~。

11月27日
思いが通じた~。

ラティ・ミュウ、避妊手術の次の日の様子

2015 - 12/07 [Mon] - 10:00

避妊手術後、家に帰ってきてからの、ラティとミュウの様子。

前回の記事で、ラティはジッとして動かないし、ミュウは物陰に隠れているしと載せたので。
その写真を。

行儀が悪いけど、テーブルの上でジッ。(2014年11月20日)
当日は、しっぽをバタバタと動かしていたよ。
11月20日

トイレを囲んでいる木箱の隅で。(2015年11月26日)
当日は、どこに隠れたのかわからないくらいヒソヒソ。
11月26日

ラティの手術跡(思っていたより、痛々しく見えない)、ミュウの行動は次回の記事で。

ラティ・ミュウ、避妊手術後

2015 - 12/04 [Fri] - 10:00

避妊手術後のラティ・ミュウのまとめ。(前回の記事の続き)
(1年前のラティのことは記事にしていなかったので。)

手術中の様子は、お任せだからわからないけど、手術は午後からで、午後5時以降に迎えに来てくださいとのこと。(かかりつけの病院では、この決まり)
なので、手術は日帰り。

午後6時過ぎに迎えに行くと、ラティのときも、ミュウのときも、鳴いていたよ。
痛いのか、心細いのかわからないけど、声を掛けてやったよ。

受付でラティもミュウも渡され、注意事項を。
抜糸は、今日から10日目以降。
お風呂は、今日から1週間禁止。
食事は、帰ってからOK。

手術代、1万9千円を支払いして帰宅。

手術は、お腹の毛をキレイに剃り、跡はキレイに糸で止められていて、痛々しさは見られないよ。
けど。
痛いよね。

家に着いてからのラティは、食事をあまりしないで、ジッと動かないで、しっぽだけをバンバン。
イラだっている様子・・・。

ミュウは、食事をしたものの、物陰を転々として、姿を隠し。

それぞれ、本調子になるまで、思いどおりに過ごしていたよ。

2匹共、手術前後は大変だったけど、手術が無事に終わって、いつもの生活に戻れて良かった。
手術後は、2匹共、体調の変化がないか、気にしていたママでした。

前回・今回と記事のみだけど、次回は写真を載せる予定。
あと、抜糸のことも。

ラティ・ミュウ、避妊手術前

2015 - 12/02 [Wed] - 10:00

避妊手術前のラティ・ミュウのまとめ。
(1年前のラティのことは記事にしていなかったので。)

最初に、動物病院で体の状態を見てもらい、手術日決定。

ラティ(生後8カ月)もミュウ(生後9カ月)も見せたとき、手術が出来る状態なので、手術はいつでもOKですと。

次に、手術の前日は、午後9時以降、飲んだり食べたりは禁止。(かかりつけの病院では、この決まり)

人間もそうだけど、これがキツイ。
まして、動物に話しても、わかってもらえないし。
2匹目のミュウの場合、ラティにも協力(?!)してもらい、午後9時以降、食器を下げ、何もないまま過ごす2匹。
この状態で、当日、病院に連れて行くまで続くからね。
ラティなんか、催促をして、ママに着いて来るし、ママの背中に手でトントンするしで、かわいそう。
意外とミュウのほうが、あっけらかんとしていて、ビックリ。

そして、当日、病院には、お昼までに連れて行くので、病院で寂しい思いをさせないように、ギリギリまで家で過ごしていたよ。

飲食出来ないのはキツイけど、やっぱり手術は心配。
ラティにもミュウにも、手術だよとか頑張ってきてって話したけど、無事に終わるまでは落ち着かない。

次回は、避妊手術後の記事を。

ミュウ、避妊手術から5日

2015 - 12/01 [Tue] - 10:00

ミュウ、生後9カ月になったので、発情前に避妊手術をしてきたよ。
家には雄にゃんこがいないけど、ラティ同様、考えたうえでの手術。
人間の都合もあって、申し訳ないけど・・・。

手術から5日経って、本調子になったから、手術前後のことを載せようかなと。

ラティは、去年の3月生まれで、11月の中旬には、こんな行動を。
ラティの様子が?!①
ラティの様子が?!②
ミュウは、今年の2月生まれで、11月に入っても、発情の行動はなく。
なので、ミュウは発情前に手術を。

記事が長くなりそうなので、次回の記事で続きを。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
