はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


いずれにしても

2016 - 04/28 [Thu] - 10:00

子供達が二段ベッドに寝るようになってから、ラティの夜の寝場所はベッドの上に寝ているyuyuのところ。
高い場所の上が好きなのか、yuyuが好きなのか?!
いずれにしても、一緒に寝られるなんて羨ましい~。

ラティが一匹だった頃は、ママと昼寝も夜に寝るときも一緒に寝てくれたのにな。
ミュウが来てからはたま~にだけ。

子供達がベッドに行ったのを見計らって、ラティもyuyuのところに。
3月27日
どのくらいの時間、一緒に寝ているのかはわからないけど、喉をゴロゴロと鳴らして側に寝てくれたら嬉しいよね。


図書館から借りたクロスステッチの本

2016 - 04/26 [Tue] - 10:00

約2年前に図書館から借りた本。(きちんと返しましたよ。)
8月2日

小・中学生のときにクロスステッチをやったことがあって。
仕事をしていた頃は、ほぼやらなかったけど。
結婚をしてからは、yuyuの好きなくまのプーさんのキットを完成させたり、子供達のバースデーボードを作ったり、そこそこクロスステッチを楽しんでいたよ。

そして、子供達が図書館に行くことが多くなり、ママも本を借りる機会が。
またまた、クロスステッチを始めたくなったよ。

ririも興味を持ったみたいで、にゃんこのキットを制作中。
完成出来るといいね。

ここどこだ?

2016 - 04/22 [Fri] - 10:00

ここどこだ?

台所の三番目の引き出しを最高に引いたら、奥にスペースが。
真っ先に入って陣取ったのはミュウ。
3月23日
その様子をラティがウロウロして見ているよ。
ラティも入りたいのかな?

しばらくしてミュウが出てきたら、次はラティ。
やっぱり入りたかったんだね。

おしゃれに目覚める子供達

2016 - 04/21 [Thu] - 10:00

季節と新学期ということもあり、子供達の上着や服などを買いに。

いつもなら、自分の意思がなく、ママがあれは?これは?と聞いて決めることが多かったのに。
(yuyuとririの好みが違うから、探すのに時間がかかるし・・・。)

なのに、急におしゃれに目覚めたのか、今回は自分達で探し決めるように。
(でも、気に入った物が見つかるまであちこち回るから、時間がかかるし・・・。)

女の子の買い物は時間がかかるけど、一緒にあれこれ話しながら探すのも楽しいのかな。
ママも若かったら着てみたい物も。
若いっていいな~。

また夏物を買うときは、予想以上の出費になるかも?!

ミュウのカーテンのイタズラ

2016 - 04/15 [Fri] - 10:00

ラティは窓枠に上ってもカーテンのイタズラはしないのに、ミュウはイタズラをするんだよね・・・。
しかも、カーテンによじり上ったり、ぶら下がったりではなく、カーテンレールの金具をカチャカチャと触り、しまいにはカーテンを外す始末・・・。
寝ているときにやりだすとうるさくて最悪・・・。
どんな業者なんだ・・・。

まあ、カーテンを破らないだけ良いのかな?
最近では飽きたのか(?!)、ほぼやらなくなったけど。

3月22日
カーテンの側にベッドを置くから悪いんでしょ。
ミュウは悪くないよ~。

新学期が始まって

2016 - 04/12 [Tue] - 10:00

新学期が始まって、用意をする物や書類の提出が落ち着き、授業のほうは通常どおりに。

yuyuたち6年生は、1年生の入学式の準備で前日は学校へ。
当日は入学式のお手伝い。
次の日からは、玄関で声掛けをして教室まで連れて行く役目が。
お世話好きではないyuyu。
声を掛けられるかな?と悩んでいて、家でシュミレーションをしていたよ。
悩んでいてもどうにかなるもので、毎日、今日も出来たよと報告。
yuyuもririも、そうやってお世話をしてもらったんだね。

ririたち4年生は、初めての委員会活動。
先生の説明を聞いて、やりたい委員会を見つけて、無事に決まったそう。
責任を持って活動をしてほしいな。

あと、以前の記事で、今年度は先生替えもクラス替えもない学年だけど、他のクラスの先生が移動になったから、どうなるんだろ?と載せたけど。
一部、先生替えがあって、始業式から帰ってきたyuyuはいつもと様子が違う。
聞くと、ririは変わらずだったけど、yuyuは変わったからクラスのみんなもビックリだったみたい。
以前の先生を慕っていたことも大きいけど、新しい先生も生活をしているうちに受け入れている様子。
また1年、楽しく過ごせるといいね。

岩合光昭さんの世界ネコ歩き写真展へ

2016 - 04/07 [Thu] - 10:00

春休みに入る前の3月16~21日に、デパートで岩合光昭さんの世界ネコ歩き写真展の催しがあったので行ってきたよ。
子供達は小学生だから無料。
早めの時間に行ったのでネコのしおりを頂いたよ。
嬉しいね。

入場し、にゃんこたちの写真作品・番組未公開映像を加えて約200点あまりを見てきたよ。
他にも、お気に入りネコちゃん作品投票をしたり、グッズ販売で買い物をしたり。

入場中の写真撮影はダメなので。
入口横にあった写真を記念に。
3月19日
ここには、ririが写っていないけど、一緒に写してきたよ。

春休みが終わり

2016 - 04/06 [Wed] - 10:00

春休みが終わり、今日は始業式。

春休み中は、買い物や美容室・眼科に行ったりと、新学期に備えたよ。
天気の良い日が多く、外で遊ぶことも。
宿題はなくても勉強はきちんとやって、そのあとは自由時間。
ホットケーキなどのおかし作りをしたりも。

あと。
頂いたこの調理器具を使って目玉焼きを作ってみたけど。
3月15日
目に火が通りづらかったり、逆にカチカチになったりと上手くいかず。
挫折・・・。
2人分を作って卵4個を使っているから、失敗した状態でも食べてもらった(?!)よ。

たためるソフトボックスに洗濯物を

2016 - 04/04 [Mon] - 10:00

居間・子供部屋の模様替えが終わったので、家の中がスッキリ。

模様替えをしたら、こまごまと片づけたくなり、何か良いグッズはないかなとこの日は無印良品へ。
シンプルな物が多いからあれこれ気になり。
考えた結果、たためるソフトボックスを2つ買ったよ。

これからは、洗濯物が乾いたあとに、たたんでボックスに入れて、子供達に渡すことに。
子供部屋まで運ぶのに便利だし、もう自分達で管理が出来るもんね。
買ってきたあと、ボックスを袋から出しているとミュウが寄ってきて、お決まりのIN。
3月7日
本当、好きだね~。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
