はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

自分の部屋 白い棚と茶色い棚の片づけ

2016 - 05/31 [Tue] - 10:00

子供達が子供部屋で寝るようになったので、他の一部屋をパパとママの部屋として使えるように。

そこで、居間で2月まで使っていたローテーブルは、パパがパソコンデスクとして使うことに。(以前の記事で、ローテーブルの行き場が決まっていなかっただけに一安心。)
ローテーブルには、パソコンの他にスピーカーなども置けるから良い感じだと。

そして、ママは以前から収納棚として使っていた白い棚をパソコンデスクとして使うことに。
なので、白い棚や隣に置いた茶色の棚の片づけを。
片づけといっても欲しくて買ったものだから、なかなか捨てることが出来ないけど、同じ用途のものをまとめるだけでも気持ちが良いかも。

5月8日
あみぐるみや小物を作ったときの毛糸(立たせて収納)

5月8日
自分で買った生地よりも雑誌の付録に付いてきた生地のほうが多いよ。

片づけが落ち着いたら、何か作る予定。
ニトリの収納かごも、所定の位置が決まったら写真に写せるといいな。

片づけをしていると、またまた、ミュウが邪魔をしに。
4月24日
落ち着く~。


ラティのストレッチ 授業参観・家庭訪問・遠足・クラブ活動など

2016 - 05/24 [Tue] - 10:00

4月5日に写したラティの写真。
4月5日
ブログに載せよう載せようと思いながら、新学期が始まり、授業参観・家庭訪問と続き。
最近では、ゴールデンウィークの記事やクロスステッチの記事を載せていたので、にゃんこたちの記事・写真は後回しに。

4月。

授業参観は、ririのクラスは先生が持ち上がりなので、見慣れた授業風景。
yuyuのクラスは新しい先生のせいもあるのか、いつもより父兄が多く。
社会の授業で、縄文土器の破片を触らせてもらったよ。

家庭訪問は、yuyuとririは別の日に。
yuyuの先生が来たとき、ミュウが居間にいたんだけど、先生の周りをウロウロしたり、テーブルに上ったり、すいません状態・・・。
ririの先生はにゃんこを飼っていて、前もって以前の失礼な話をしておいたのに、ラティもミュウも食器棚やタワーに上って降りてこない。
この違いは何なんだ?!

5月。

春の遠足は、ギリギリ天気に恵まれて無事終了。

クラブ活動は、yuyuもririも希望どおり手芸クラブに。
姉妹で、行事以外、同じ時間を過ごすなんて初めてだね。

最近は、運動会の練習が増え、疲れて帰ってくる日も。
家でゆっくり休んで、体調を崩さないようにしないとね。

クロスステッチAtoZ Y

2016 - 05/20 [Fri] - 10:00

前回に続き、図書館から借りたクロスステッチの本を見て作ったよ。

春らしくて良いかなと。
5月2日
(最近は、夏が近づいてきているから、気温が高い日が多いけど。)

布地・・・COSMO ジャバクロス中目 オフホワイト
刺しゅう糸・・・藤久 #25 刺しゅう糸

※青木和子さんの図案を使って作っています。図案の著作権は、文化出版局にあります。

せいろ裁縫箱の代わりに・・・紙box丸形㊥を

2016 - 05/18 [Wed] - 10:00

iemoを見るようになってから、以前より100円ショップに行くように。
記事に載っていた商品があれば手に取ってみたり、仮に買わなくても目の保養にもなって、楽しみの1つに。
ここ数年、あまり100円ショップに行っていなかったからな~。

記事で気になったのは、小さめなせいろを裁縫箱として使っていて、おもしろいな、かわいいななんて。
ちょうど、100円ショップに行く機会があったので、探してみたもののなかった・・・。
そこで、たまたま目にした紙box丸形3サイズアソート。
せいろとは違うけど、形が丸いし、柄が好みだし・・・で2箱を買い裁縫箱に。
5月1日
サイズは中にしたよ。

クロスステッチをやり始めたし、これから出番が多くなりそう。

ゴールデンウィーク後半 元町散策

2016 - 05/16 [Mon] - 10:00

(前回の記事の続き)
毎年、ゴールデンウィークはカレンダーどおりなので、後半のお休み(5/3~5/5)の様子を。

3日の日は、とても良い天気で、家にいるのがもったいないから観光地の元町地区へ。
気温も高く、暖かいを越えて暑く感じたよ。

運良く車を駐車場に止められて、元町散策。
坂道が多いから、最初はどうにか良いけど、後からキツイ・・・。
でも、坂の上から見る電車通りや港・街はキレイ。

元町公園から見た公会堂。
5月3日

公会堂とriri。(写真)
前回同様、あまり写りたがらないけど、無理矢理・・・。

公会堂を通り過ぎ、小道を歩き、観光客気分を味わってきたよ。

5月3日
やっぱり、桜はいいね。

5月3日
ハリストス正教会は外観だけだけど。

※この記事の写真はこちら

ゴールデンウィーク前半 花見散策

2016 - 05/13 [Fri] - 10:00

毎年、ゴールデンウィークはカレンダーどおりなので、前半のお休み(4/29~5/1)の様子を。

今年も、ママの実家に行き、花見へ。
数年前から、樹齢100年を超える枝垂れ桜を見に来る人が増えたけど、今年は新幹線効果もあってか、その周りは人や車が多くみられたよ。
4月30日

今年の花見は、ママが小学生の頃の通学路や側の土手を歩いてみたよ。
凄く懐かしいな。
でも、家や人が変わっていて、寂しい感じも。

小学生の頃の通学路は桜が満開。
当時、当たり前に通っていた場所も、今ではキレイな場所を通っていたんだなと。
4月30日
(河川敷から通学路を見た風景。)

通学路の側にある土手に上がると、当時とは変わって河川敷がキレイに整備されていて。
当時、土地がデコボコで草が生えていた場所は芝に。
河川敷がキレイになったおかげか、その隣を流れる川もキレイ。(写真①・②)
その様子を写真に写したけど、子供達は渋々写真に写り・・・。
寂しいな・・・。

天気が良く、懐かしい場所から花見が出来て、満足な散策だったよ。

※この記事の写真①・②はこちら

クロスステッチAtoZ Q

2016 - 05/06 [Fri] - 10:00

前々回の記事に載せた、図書館から借りたクロスステッチの本を見て、久しぶりのクロスステッチを楽しんだよ。
4月9日
布地も刺しゅう糸も、本に書いてあるものとは違うから、出来上がりサイズや色が違うけど。

布地・・・COSMO ジャバクロス中目 オフホワイト
刺しゅう糸・・・藤久 #25 刺しゅう糸

そして、100円ショップから木製L版フォトフレームを買ってきて。
出来上がりサイズが大きいおかげで(?!)フレームにピッタリ。

やっぱり、クロスステッチは楽しいな。

※青木和子さんの図案を使って作っています。図案の著作権は、文化出版局にあります。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ