はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

ラティ 初たっち

2016 - 06/30 [Thu] - 10:00

ラティがyuyuのベッドにいたとき。
隣の部屋で物音がしたので。
6月12日
初たっち。
安定性がないのか、ベッドの柵に手を掛けているのがかわいい。


くつろぎの顔?

2016 - 06/29 [Wed] - 10:00

ミュウが部屋の隅にいたので。
使っていなかった大きめなクッションを置いてみると。
くつろいでいる~。
6月10日
くつろいでいるわりには、ミュウの顔、怖いかも。

楽しみにしていた結婚式

2016 - 06/28 [Tue] - 10:00

6月の中旬、ママのいとこの結婚式があり出席してきたよ。
子供達が結婚式に出席するのは4年振り。
今回は、祝賀会の他に挙式にもよばれたから、テンションが上がりまくりな子供達。

結婚式用の服や靴を買うのも楽しみの1つ。
なるべく、普段も使えるような服や靴を選んだよ。

結婚式当日は良い天気。
5月下旬から天気が悪い日が続きハラハラするけど、運動会といい結婚式といい、天気に恵まれたね。

ホテルに着くと、久しぶりに会う、親戚やいとこが。
子供達は、誰が誰かわからずも、"ママっていとこがたくさんいて良いな~"と。
集まっていたのが楽しそうに見えたのかな?

教会での挙式で、賛美歌は幼稚園で歌っていたから懐かしく感じたし、祝賀会では、懐かしいスライドに涙をしたりと、いつもは味あわない気持ちに。
yuyuは、教会で、新婦さんがお父さんと最初に立っていたのを新郎さんだと思ったらしく、年齢差にビックリしたらしい。
長い時間に飽きることなく、楽しんでいたね。(写真①~③)

帰りに、テーブルのお花を少し頂いて。
6月12日
また結婚式に行きたいな~と言っている子供達。
いつか、招待されるのが楽しみだね。

※この記事の写真①~③はこちら

そこに入っちゃダメだよ

2016 - 06/27 [Mon] - 10:00

6月の行事、運動会が終わって一段落。

そんなある日。
ラティがマッサージチェアの側にいて、何かが気になる様子。

じぃー。
6月8日

何を見ているの?
6月8日

ミュウでーす。
6月8日

危ないから入っちゃダメなのに・・・。

ミュウがマッサージチェアの足の部分を収納する空間に入っていたよ。
にゃんこたちが入っているときは、危ないからマッサージ禁止。
きちんと確認をしてからね。

タフだね

2016 - 06/24 [Fri] - 10:00

前回の記事、運動会の後に。
いつもなら、疲れて家に帰るのに、アイスを食べようかと話がまとまり隣町の牧場へ。

目的地の牧場に着くと、たくさんの車や人が。
天気も良いし、時間的におやつタイム。

駐車場には、にゃんこがいて、人懐っこい。
かわいい~。
首輪を付けていたから飼い猫かな。
でも、車が行き来する場所だから、引かれないか心配。

お好みのソフトクリームを食べる子供達。(写真)
おいしかったね。

※この記事の写真はこちら

yuyu、小学生最後の運動会

2016 - 06/23 [Thu] - 10:00

にゃんこたちの記事が続いたので。

6月の最初の日曜日に、運動会があったよ。
yuyuは小学生最後の運動会。
ririは競技の他に誘導係を兼ねているので忙しい。

今年も抽選席はハズレ、前日に取りに。
6年間で1度しか当たらなかった・・・。

しばらく天気が悪く寒い日が続いていたけど、この日は良い天気。
今年は2年前と同じく、yuyuは白組、ririは紅組。
徒競走・運命走・よさこい・騎馬戦・組体操。
どの競技もみんなが一生懸命で。
毎日、頑張って練習してきたもんね。
点数も接戦で、競技をしている生徒も応援をしている父兄も、ドキドキしていたんじゃないかな。

ririのよさこいは2年目。
今年は、簡易な法被と鉢巻を揃えたから、一体感があって良かったけど、みんなが同じ格好だからririを探すのに苦労をしたよ。

yuyuの騎馬戦も2年目。
今年は、大将を乗せていたから、重要な位置。
なのに、事前に一言も言っていなかった。
大将の子が帽子を取るのが上手で、見ていて気持ちが良かったよ。

組体操は安全に配慮しているから、難易度は高くないけど、観客をわかせるものも。
怪我もなく、無事に運動会が終わって良かったね。

6年間、1度も運動会は延期にならず、6年間、1度も負け無しのyuyuだったよ。
お疲れ様。

良かれと思ったのに

2016 - 06/22 [Wed] - 10:00

お昼寝布団でトンネルを作ったら。
ラティが入ってくれたよ。
5月20日

ここまでは良いけど。
もちろん、ミュウも入りたい。

なんだか、もめちゃって、余計なことをした気分・・・。

置いちゃダメだよ

2016 - 06/21 [Tue] - 10:00

ママのパソコンがある棚の上。
いつもはミュウが上がっているのに、珍しくラティが。
5月18日
棚の上には物を置かない約束だよね。(雑誌が載っているよね。)
この後、マガジンラックに片づけましたよ。

椅子の下は良い感じ

2016 - 06/20 [Mon] - 10:00

ローテーブルをダイニングテーブルに替え、椅子に座る生活になったら、椅子の下のスペースにラティとミュウが。
囲まれ感が良いのかな?

ただ、椅子の下に居るのに気づかないと、椅子でひいちゃうから気をつけないとね。

ラティがミュウの毛づくろい。
5月16日
うちのにゃんこたちには、あまり見られない光景。

自由研究 2年分まとめ~お花図鑑・いちごケーキの作り方・フェルトマスコット~

2016 - 06/16 [Thu] - 10:00

ちょこちょこ出てくる片づけの記事。

片づけていると、yuyuとririの自由研究が。
これを機にひとまとめにしたよ。

記事に載せていなかった、2年分の自由研究の作品は。

(yuyu2年生・冬)
・お花図鑑(おりがみで)
いろいろな花をおりがみで折って、花の名前を書いてまとめたもの。

(yuyu3年生・riri1年生・夏)
・お花図鑑(写真で)
いろいろな花を写真に写して、花の名前や特徴などを書いてまとめたもの。

(yuyu3年生・riri1年生・冬)
・いちごケーキの作り方
2人がスポンジから作って、飾り付けをするまでを、写真に写して作り方と感想を書いてまとめたもの。

(yuyu4年生・riri2年生・夏)
・フェルトマスコット
パーツを縫い付けるのは難しいので、目や服などはボンドで付けたよ。
5月12日

毎回、何をやるか考える自由研究。
夏休みまで1カ月以上あるけど、今年は何にしようかな?

※自由研究の記事を全部載せることが出来てスッキリ~。

誕生日に お絵かきマカロン 動物っこ

2016 - 06/14 [Tue] - 10:00

もう2カ月前になるけど、パパとママとyuyuの誕生日だったよ。
特に何をしたわけじゃないけど、ケーキを食べて、何歳になったね~と話して。

パパからは気になったから買ってみたと、みんなへのプレゼント。
かわいい家の形の箱。
5月7日

中には、かわいい動物のマカロンやチョコレートが。
5月7日

食べるのがかわいそうでもったいない・・・。
でも、食べないのももったいない。
なので、いただいたよ。

マカロンは、シュワーと溶けてなくなって。
チョコレートは、不思議な味(?!)。
動物達はいなくなっちゃったけど、家の形の箱は飾ってあるよ。

ラティの変な顔

2016 - 06/08 [Wed] - 10:00

朝、ママが子供達を起こすのに名前を呼ぶと、ラティが勢いよく走って来て、yuyuかririのベッドに上がり起こしてくれるよ。
凄いな~。
(ミュウはまったくやらないけど。)

でも、起こしてくれるのは良いけど、その後にゴロゴロ。
喉を鳴らすから、子供達はついつい長居・・・。
時間がないよ~。

ある日のラティ。
4月25日
ベッドの縁に顎をかけて、変な顔。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ