はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


かるかるブリック

2016 - 07/27 [Wed] - 10:00

iemoを見ていて、壁にレンガを貼るのっておしゃれだなと思い、記事を読んでいると。
レンガを貼った理由が、にゃんこが壁を爪とぎにして、壁紙が剥げたから・・・と。
それなら、おしゃれで貼るのと、壁紙が剥げたから貼るのを理由に、かるかるブリックを購入。

色や形がいろいろあって迷ったけど、ライトブラウンに決定。(Sサイズ100枚・Sサイズ半丁60枚購入・写真はSサイズ半丁)
7月15日
思っていたイメージより、かるかるブリックが小さく感じたけど、しっかりとした作りと色合いに満足。
あとは、センスの問題。
はたして、キレイに貼ることが出来るのかな?


ドリンキングジャーに入れてみたかったのは

2016 - 07/20 [Wed] - 10:00

以前、ブログに載せたドリンキングジャー。

この中に入れてみたかったのは。
パパが沖縄に行ったときのおみやげの1つ。
子供達が欲しがっていた貝殻。

ガラス玉と一緒に入れてみると、こんな感じに。
7月19日
センスがないから、ただ入れただけだけど。
少しは夏らしいかな。

学習参観→ろうそくもらい→風邪・・・

2016 - 07/15 [Fri] - 10:00

7月に入ってから、気温の変化のせいなのか、どこかで油断をしたのか、家族で次々と喉が痛くなり・・・。
yuyu→ririの順番に風邪をひいたけど、学校を休むまではいかずに一安心。

今年の七夕は、学習参観と重なり、午後からバタバタ。
子供達の授業を交互に見て、家に帰ってからは七夕の準備。
友達にあげるおかしの用意をして、子供達に浴衣を着せて、ろうそくもらいの集合場所へ。

yuyuは6年連続のろうそくもらい。
毎回、天気に恵まれたし、たくさんのおかしをもらったね。

ririは新しい浴衣にウキウキ。
今年も、友達とワイワイしながら、ろうそくもらいに行っちゃった。

2時間程、歩いてお疲れ様。
子供達は足が痛い・疲れた~と言っていたけど、ママはその頃に風邪の症状が。
1日違いだったら、キツかったな・・・。

クロスステッチ 英国スタイル

2016 - 07/13 [Wed] - 10:00

春先から久々にやり始めたクロスステッチ。

ずっと、やりたいと思いつつも、なかなか、実行に移せず・・・。
そんなときに、たまたま寄った本屋さんで見つけたこの本。
3月22日
自分好みな作品ばかりで、早く作りたいという気持ちが。

なので、まずは、図書館から借りた本の作品から作り始めて。
最近、ようやくこの本に手をつけられるように。

ririも途中まで作っていたキットを、また作り始め、ようやく完成。
達成感と満足感で、次は何を作ろうか楽しみみたい。

ドリンキングジャー

2016 - 07/11 [Mon] - 10:00

ある物を片づけたくて、用途は違うけど、ドリンキングジャーを買ってきたよ。
おしゃれに片づくといいな。

100円ショップつながりで。
7月3日
フェイクグリーンも一緒に。

最近、ミュウが興味を持ってかじりだしたので・・・。
ボロボロになる前に。

紙製 収納BOX

2016 - 07/08 [Fri] - 10:00

単行本を片づけようと、100円ショップで目に止まったものは。
6月29日
紙製だけど、蓋付きで、見た目も気に入ったので。

趣味のものの片づけと自分の棚の片づけが落ち着いたから、次は写真の整理をしたいな。
写真はアルバムに残したいほうだから、子供達の写真の印刷・整理はしているけど、2010年で止まっている・・・。
2011年から頑張らないと。

低い虹

2016 - 07/06 [Wed] - 10:00

6月。
運動会・結婚式・修学旅行と行事をこなし。
運良く、行事は天気に恵まれたけど、結構、曇りや雨の日が多かったよ。
週末、ママの実家に行った日も雨が降ったりやんだり。

帰り道。
雨がやんで晴れ間が。
なんとなく、もやがかかっているな~と思いきや。
もやが色付き、虹の色かもと?!

車を止めて少しすると虹が。
6月25日
虹は何度と見ているけど、低い位置に。

5分程経って、別の場所からでも。
6月25日

きっと、低い虹を見るのは初めてかも。

この後、また雲がかぶり、小雨に。
なんか、不思議な気分だったよ。

北海道サイコロ®キャラメル

2016 - 07/05 [Tue] - 10:00

yuyuの修学旅行のあと、今度は、パパが日帰り出張。

おみやげにサイコロキャラメル。
6月23日

あれ?
サイコロキャラメルといえば明治。

ネットで調べると、明治のサイコロキャラメルは今年の3月で全国販売終了したらしい。
そして、今年の6月に北海道限定販売。
なるほど。

ケースの中には、サイコロキャラメルが5箱×5列。
25箱×2粒で50粒。
6月23日
北海道の地名のクイズも印字してあって楽しいよ。

yuyu、新幹線での修学旅行②

2016 - 07/04 [Mon] - 10:00

前回の記事の続き。

修学旅行1日目。
学校に集合し、バスで新幹線に乗る駅へ移動。
1時間程で青森県に到着。
遺跡などの見学をしたり、つり駒を作ったり。

こちらは、午前9時頃から小雨が降り、段々と大降りに。
雨の中の旅行は大変だな~、でも、いつも良い天気に当たるわけじゃないし・・・。

時計を見ては、今頃、何をしているんだ~と思ったり。
夕方には、学校からメールが届き、旅行は雨にも当たらず、予定どおりに進んでいると。
これにはビックリ。
乗り物の移動中は雨だったけど、運良く、その後は雨が上がったそう。
良かった良かった。

修学旅行2日目。
水族館・八甲田丸・郷土資料館などを見学。

乗り物酔いも怪我もなく、無事に帰ってきたよ。

おみやげに旅行話に。
6月21日
疲れているハズなのに、ずっと旅行話をしていたよ。

話を聞いていたら、旅行に行きたくなったよ。

yuyu、新幹線での修学旅行①

2016 - 07/01 [Fri] - 10:00

運動会・結婚式を終えて、次の行事はyuyuの修学旅行。
学校では初めての新幹線での移動。
yuyuは初めての新幹線と青森県。
少し不安はあるみたいだけど、楽しみにしていたよ。

修学旅行間際には、こちらで震度の強い地震があり、被害がなかったものの、不安要素が増えてしまい・・・。
しかも、天気もいまいちで、当日の午前3時頃には雷雨・・・。
寝ていても目が覚めるくらい。

でも、数日、体に感じる地震はおきないまま、朝には雷雨もおさまり、どうにか曇り空。
少しは運が向いているかも・・・で出発。

当日、yuyuの体調は良いし、乗り物の酔い止めを飲ませたし、無事に楽しんで帰ってきてね。
(6月下旬の話なので、無事に帰ってきました。)

隣市からの新幹線乗車なので見送りには行かないけど。(4月に新幹線を見に行ったときの写真)
4月16日
家族の中では北海道新幹線1番乗り。

続きは後日。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
