はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

抱き枕宇宙人 危機一髪

2016 - 11/24 [Thu] - 10:00

2年前のyuyuの誕生日に買った宇宙人。
今でも一緒に寝ているよ。

ある日の朝。
子供達を起こそうとベッドに近づくと。
左腕だけでベッドの階段付近にへばり付いていた。


しかも、足は階段に付いていないから、本当に左腕だけ。
よく落ちないでいたなとビックリ&感心。


ときめく花柄カットクロス

2016 - 11/21 [Mon] - 10:00

雑誌はんど&はあとを3年間購読した後だから、2011年秋以降のクチュリエの付録だと思うけど。


ときめく花柄カットクロス

何を作ろうか、何に使えるか、考えがまとまらないうちに5年間閉まったままの生地。
生地のサイズが10センチ×10センチだから、作るものが限られるし、ハンドメイドから遠ざかりつつあったし・・・。

最近、作りたいものが決まり(遅過ぎ・・・)、5年振りに手をつけることに。
きちんと形に出来るかな?

7年振りに

2016 - 11/16 [Wed] - 10:00

2009年11月に記事に載せたことがある鳥達が、7年振りにやってきたよ。
そのときのメンバーとは違うだろうけど、種類は同じだと思う。

当時の記事のコメントで、ムクドリかもと教えてもらい。
当時のことは、yuyuはなんとなく覚えているけど、ririは覚えていないそう。
5歳と3歳だったからね。

スズメより大きくて、黒っポイ鳥達。(28年10月22日)





みんなで、電線に止まっていたけど、いつの間にか、どこかへ飛び立っていったみたい。
無事に移動が出来るといいね。

学芸会・個人懇談会

2016 - 11/09 [Wed] - 10:00

11月にある個人懇談会が終わってホッとして。
考えてみると10月にあった学芸会の記事を載せるのを、すっかり忘れていた・・・。

今年の学芸会も学年順に発表。
4年生のriri、6年生のyuyuはどちらも劇の発表。
2人共、希望どおりの役に当たり、順調なスタート。
が、yuyu達6年生は、練習の指導が厳しく(?!)、OKが出るまで大変だったみたい。
そのぶん、OKが出たときは、喜びも大きいよね。

当日は、開演から6年生が各係をこなして大忙し。

発表のほうは、みんな、練習の成果を発揮して、良く声が聞こえたし、演技も一生懸命。
きっと、ドキドキしながら、演じていただろうけど、全然、感じなかったよ。

先生達からも、褒められて、やりとげた感を得たみたい。
大きい行事が無事に終わって一安心。

学芸会の後は、連休の週だったから、気持ちもゆっくり出来たよ。

スマートフォンのズーム機能

2016 - 11/02 [Wed] - 10:00

先月の満月間近の15日。
ママの実家から帰る途中に、山と山の間から月が上がってきたよ。
しかも、月が大きく見えたから、少し興奮気味に。

携帯で写真を写すと、肉眼で見るのと違って小さい・・・。
ん〜。

そこでパパが、ズームで写せるよと。
もうすぐスマートフォンを使って6年目になるけど、そういう機能があるとは・・・。
知らなかった。(ほとんど使いこなしていない。)

この写真がズームをしたもの。


最初に見たときから時間が経っていて、位置や大きさが違うけど。
10月中旬の5時でこの薄暗さ。
今は、もっと暗いね。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ