はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


7月4・5日(火・水) 子育てサポート教室

2006 - 07/05 [Wed] - 14:29

・7月4日(火) 天気・・・

買い物に行こうかなと思いつつも、家でのんびり。
天気がパッとしなくて、ヤル気のないママ。

・7月5日(水) 天気・・・のち

今月から始まった、子育てサポート教室へ。
去年の秋に3回参加をして、冬の間は行ってなかったから半年以上ぶり。
玄関に入って挨拶をすると、児童館の人が覚えていてくれて。
たくさんの人と接するのに覚えているなんて嬉しく思ったよ。

早めに行ったから始まるまでブロックで遊んでいたよ。
途中から友達も来たから、ママ達は話をしながら子供の相手もするって感じだったけど、たくさん話せて楽しかった♪

今回は、40組近い親子が参加をして、七夕の飾りを作ったり、手遊びをしたり、絵本の読み聞かせ・体操をしてから自由時間。

絵本の読み聞かせは、1歳5・6カ月の頃は、飽きるというか、わからないというかで、隅で遊んでいたけど、今回は真剣に話を聞いて見ていたからビックリ。
年齢と共に成長しているんだと改めて実感。

自由時間には、なぜかカタカタが気になって遊んでると、年下の男の子に手をつけられては譲る、年上の女の子に引っ張られては譲るの繰り返し。
みんなの物だから譲るのも勉強だけど、2回目はさすがに譲りたくなかったみたいで大泣き。
これからも勉強する事はたくさんあるんだよね。

帰りには、隣の公園に友達のHちゃんが遊びに行くって言うと、yuyuが"一緒に遊ぶ~"とハイテンション。
クルクル回る椅子に乗ったり、すべり台を滑ったり、走り回ったり。
すっかり仲良くなって、ママは友達ママさんにyuyuの相手をしてもらったりと悪い事をしたけど、yuyuは楽しくて仕方がない様子。
また、遊ぼうね~でバイバイして帰ってきたよ。

家に帰ってきてからは。
7月5日

笹ではないけど、教室で作った七夕飾りを持って。
棒に金魚・スイカ・ロケットが飾ってあるよ。
遊び疲れで、お昼もロクに食べないで昼寝中。

スポンサーサイト

お~
この金魚、ウチにもいるよ!
もうすぐ七夕だから、笹に飾ってます。
明日かあさってのブログでお披露目予定で~す
ゆのんちゃんは、金魚さんに優しくできた?
ウチの2人はいきなりパンチ!で壊したよ・・・トホホ

ゆのんちゃんオモチャ取られちゃったんだね。
でも仲良しのお友達も出来たみたいで良かったね。
ご飯食べずに寝ちゃうなんてよっぽど動き回ってたのかな。

わ~40組近くも参加なんて、賑やかでしたねー。でも、ちゃんと、譲れるゆのんちゃんが偉いなー。うちは絶対貸せなくて、激怒ですよ・・・
たまには貸せるけど、気に入っているものは絶対ダメだな~。

かわいい金魚さん^^
ゆのんちゃん、よっぽど疲れたんだね^^

こんばんわ(o^∇^o)ノ

ゆのんちゃん、今日はいっぱい遊べたんですね。
子供の体力には親がついていけないことがしばしば・・・。
それでも子供は元気いっぱいi-229

子育てサポート教室があるなんていいな~。
私の住んでるところはそういうのがないから、保育園の園庭開放に行ったりするくらいかな・・・。
羨ましい限りです。

うんうん。しょうがないよ。
3歳のパイコもいまだに「どうしても譲れない」ってのがあるよ。
もちろんお友達同士で取り合いの喧嘩。
まぁ、喧嘩も社会勉強かな、と。
手が出るようだったら止めるけど、やらせています^^;
ちゃんと「順番でしょ?」ってわかってくれる時もあるんだけどね~。
まだまだよね~!!

もうすぐ七夕ですね~。
子供がいないとほとんど関係ない生活でしたから。
何だか久し振りに七夕を意識した感じです(^O^)
今年は何か飾ってあげたいような・・・

ゆのんちゃんのまま。こんばんわ。
子供って本当に1日1日成長しているんだなぁ。って思いますよね。
金魚とっても可愛いですね。
ゆのんちゃんは何をお願いしたのかなぁ?
( *´艸`)ムププ

40組~すごいですね!
ゆのんちゃんも、遊びたいのに譲ってあげて;;えらかったね!
お友達ともいっぱい遊べて楽しかったんですね^^
我家にも今年初めて笹飾りがあります^^
見てるだけで、楽しくなる私です^^

サポート教室始まったね。
ゆのんちゃんも久しぶりで楽しかったんだね。
私も来週行こうと思っているよ!
それにしても40組も参加するなんてすごい人だったろうね~
そこの児童館って広いのかな?
うちがいつも行く児童舘なら、きっと遊ぶの大変だろうな…
七夕飾りもよい記念になったね♪

たくさん遊んだみたいですね。
ゆのんちゃん泣いちゃったか?
譲ってえらいけど我慢の限界越えちゃったかな?
子供のやり取りって難しい問題ですよね。
ウチも奪われるタイプなのでよく分かります。
七夕いいですね。
うちは来年してあげようかな?

40組は凄いですね~
ゆのんちゃんおもちゃを譲れるなんて立派です
色々とあったみたいですがいっぱい遊べてゆのんちゃんも大満足だった見たいですね

凄いね~!!!
40組も人が居たんだ~(●´艸`)ヾ 色んなママさんとしゃべりできるし、ゆのんちゃんは友達といっぱい遊べて楽しかったねん★

おもちゃの取り合いってどこ行ってもやるよねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
うちはいつも取られっぱなしで・・・泣いてるよ・・・。

久々のコメントになりましたv-411 実家でのんびりしすぎちゃってて… 
40組ってすごいですね!! そんなに多かったら、おもちゃも取られてしまいますよね。。。なおっぺもどちらかと言うと、取られるほうですねv-389 最近は取られそうになると、引っ張ってますよv-356 少したくましくなったかなv-391
金魚かわいいですねv-398 しっかりお願い事できたかな??

40組はすごいね。
私もこういう場に連れていかなければと思いつつ、ついつい面倒で・・・
同じ年くらいの子供同士のふれあいって大切だよねぇ。
わかっているんだけどな。
ゆのんちゃん、泣いたりしたけど、楽しめたのかな。

すごい楽しそうな会だね!!内容も盛り沢山♪
読み聞かせって今はちゃんと聞いてくれるから読みがいがあるよね。ウチも毎晩ベットで読んでるけど聞いてるよ~☆
お友達にオモチャ貸したくないときもあるよね・・
今はまだ「貸して」→「どうぞ」って教える時期だけど、次のステップは「貸して」→「嫌だ」なんだって!自分の意志を伝えれるようにしていくそうだ・・・
確かにまだ使ったばっかりで「どうぞ」するのはかわいそうなときがあるもんね(^_^;)
まだまだ学ぶことは多そうだね~

子育てサポート教室楽しそうだね!
40組も参加してたんだー
ゆのんちゃん年下の男の子に譲ってあげることできたんだねv-398
えらいね~v-392
優しいお姉ちゃんになりそうだねv-410

子育てサポート教室楽しそうでよかったね(*^-^*)
さなにも連れて行ってあげたいけど今は大変かも( ̄▽ ̄;)
金魚のかわいいね(*^-^*)

すごい大勢の参加だったんだね。
ゆのんちゃんみたいにうちも遊んでるものに
他の子が来ると怖いみたいで速攻譲っちゃいます!!
がんばれ~~って思うんだけど(^-^ა)
2歳過ぎると読み聞かせも集中して聞いてくれるようになるのね。
金魚さんたちの飾りかわいい~♪

返事-1

v-295norikoさんへ
norikoさんの家にも同じ金魚がいるんだ。
ゆのんは金魚を見てながめてるって感じだよ。
お兄ちゃんと弟くんで金魚をパンチしてたんだね。

v-295ショコラさんへ
なぜか、人気のあるカタカタ・・・。
誰も使ってないと思って使うたびに、よって来るんだよね。
友達とは年齢も同じなんで遊びやすかったよ。

v-295miuffyママさんへ
イヤイヤ貸してたゆのんでした。
上の子には力ずくで引っ張られたんで、よほどイヤだったんだろうね。
同じ物がたくさんあれば良いんだけどね。

返事-2

v-295オレンジさんへ
地域での行事ってたくさんあると良いですよね。
こっちの児童館では月に1度あるんで利用してます。
オレンジさんの住んでる地域でも、こういう教室があると良いのにね。

v-295パイプ二ママさんへ
なかなか、貸し借りはすんなりいかないよね・・・。
快く"はい、どうぞ"って出来るには、まだまだ勉強が必要だよね。
お互いに引っ張ってる現場を初めて見たんで、アセった私でした。

v-295Towaパパさんへ
うちもゆのんが生まれてから七夕はやった事がなかったんで、飾りを作った事は良かったな~って思いました。
今年は本格的にはやらないけど、来年辺りは理解してそうだしやろうかな?!
Towaパパさんの家では、今日、七夕をやってるかな?

返事-3

v-295himekichiさんへ
久しぶりの参加に成長ぶりもハッキリわかりました。
なかなか、絵本を好きになれなかったゆのんだけど、読み聞かせを聞いてる姿には嬉しかった~。
願い事は、今年はわかりそうもないんで私が"おもちゃがたくさんほしい"って書いちゃいました。

v-295けいこさんへ
しょうがなく貸してたゆのんでした。
でも、同じ年齢の友達と楽しく遊べて、それはそれで良かったよ。
やっぱり、笹に飾るのが見てても七夕って感じがしますよね。

v-295みいる。さんへ
みいる。さんの行ってる児童館は来週なんだね。
楽しんできてね♪
うちの行ってる児童館、去年、新しく建てて、体育館も結構広いの。
いつも、たくさんの親子が参加してるよ。

返事-4

v-295☆makimaki☆さんへ
あのんくんも他の子と遊ぶと貸す立場なんだね。
ゆのんと同じだね。
逆な立場だったら、それはそれでハラハラしそうだし・・・本当、貸し借りは難しいね。

v-295大の字さんへ
今回の貸し借り、力ずくで持って行かれたんで、悲しかったみたいです。
これから先もいろいろな事があるんだろうし・・・。
でも、友達と仲良く遊べて、良かったな~と思いました。

v-295しゅりママンさんへ
いつも、結構な人数が集まってるよ。
冬場は行ってなかったから、久しぶりで、ゆのんも楽しかったかも。
しゅりくんもゆのんと同じく貸す方が多いんだね。

返事-5

v-295なおっぺ母たんさんへ
実家でゆっくり楽しめて良かったですね。
なおっぺくんもゆのんと同じく貸す方が多いんだ~。
今回、ゆのんも引っ張ってみたものの、年上のお姉ちゃんには勝てず・・・。
でも、後から謝りにきたんですよ。

v-295てんこさんへ
行きたいけど、行くのが面倒って気持ちわかるよ。
私も最初は同じでした。
たまたま、友達も一緒だったから行く気満々だったんだけどね。

v-295はーくんママさんへ
なるほど!
"どうぞ"の次は"イヤだ"か~。
確かに自分の意思も大事にしないとね。
これから先もいろいろな事があるんだよね。
大変だけど勉強してもらわなきゃ。

返事-6

v-295ともぞぉさんへ
毎回、この位の親子が参加してるよ。
今回は七夕飾りを作れて良かったよ。
なかなか、快くは貸してあげれないけどね。

v-295さなママさんへ
月に1回だけど、楽しめるから良いよ。
さなママさんもさなちゃんを遊ばせたいけど、今はなかなかだよね。
2人の育児に慣れたら遊びたいよね~。

v-295いちご♪さんへ
ゆいちゃんは先に譲るんだね。
ある意味賢いね~。
貸し借りを上手に出来るようになるのは難しいよね。
読み聞かせ、ゆのんより上の子は、凄く真剣に聞いてて、年齢が上がるにつれて変わるんだな~と思いました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/135-b2e0e1c6

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
