はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


7月11・12日(火・水) 優しい気持ち

2006 - 07/13 [Thu] - 11:30

・7月11日(火) 天気・・・のち

友達の職場に遊びに行く予定だったけど、ママは朝から喉が痛くて鼻水も出ていて。
また、風邪の症状。
残念だけど友達には行けない事のメールを送ると、友達も風邪気味らしい。
天気も良かったし、会いたかったのに。

yuyuも家で遊んでいてくれて助かったし。
yuyuが昼寝をするって言ったから昼寝のマットを敷くと、最近、ハマっいてる事が始まったよ。
7月11日

横になるとお腹を出して、昼寝のアイテムのガーゼでなでなで。
yuyuいわく"気持ち良い~"らしい。

夜にテレビを見ていて、魚をいけすで飼っているシーンを見ていたら、yuyuが"お魚、何しているの?"と聞いてきて。
"後で食べられるんだよ"なんてまともに答えたママ。
その瞬間、yuyu大泣き。
まさか、泣くとは。
すぐに、だっこしてあやすものの、なかなか泣きやまない。

ごめんね。
魚が食べられるからかわいそうだって思ったんだね。
なんて優しいyuyuと思ったら、ママも涙が出てきたよ。
今度からは、子供の気持ちを考えて物事を言わないと、と反省させられた出来事でした。

・7月12日(水) 天気・・・のち

昨日の魚のバチが当たったのか(?!)ママは熱が上がってキツイ。
午後からパパのお母さんにyuyuを見てもらって寝ていたよ。
だいぶラクになって、熱も少しずつ下がってきて助かった~。
今回も助かりました。


ママさん大丈夫ですか?? まだそちらは朝晩涼しかったりするのかな。。体調管理が大変ですねv-390 側におばあちゃんがいるって言うのは、ほんと助かりますよねv-433 大変なこともあるでしょうけどねv-393
ゆのんちゃん、優しいですねv-398 思わぬことで泣いてしますので、これからは言うことも気をつけてあげないといけないんですねv-408 勉強になりましたv-426
お昼寝マット敷くとお利口さんにお昼寝するんだね。。。我が家は断乳のときお昼寝も抱っこやオンブで寝かすクセがついたのか、いまでも横になって寝てくれないんですよv-389 お昼寝の儀式(!?)おもしろいですねv-411 
そうそううちの父たんがゆのんちゃんのファンなんですよv-10 ブログを覗いてるみたいですよ~v-218 いつも〝ゆのんちゃん、かわいいよな~〟って言っておりますv-344

ママさん、大丈夫ですか??でも、すぐに楽になったようでよかったですけどぉ・・・無理なさらないでくださいね!!

魚のバチですか~ゆのんちゃん、怖かったのかな?どこまで理解しているのかわからないときありますよね?
でも、意外とちゃんと理解していて・・・私も気をつけなければと思いつつ・・・^^;

ゆのんちゃん、優しい心の持ち主なんだねi-80
何気ない言葉にもちゃんと考えたりしているんだね、ホント気を付けないとねi-235

ゆのんちゃんママは風邪大丈夫ですかi-198
私もルーも風邪ひいたけど、今年は熱の後に鼻水や咳が出て、ぶり返しやすいそうなので無理をしないでねi-41i-228

ママさん、大丈夫ですかv-236
妊婦だとやたらに薬が飲めないのが辛いですよねv-388
無理はしないでくださいねv-356

ゆのんちゃん、優しいねv-398
子供は分かってないって思うのは間違いですよねv-390
私も言葉に注意しないとって思いましたv-393

ゆのんちゃん本当に優しいです
ユウタだったらユウタも食べたいって泣きそうです(^^:)

ゆのんちゃん優しい心の持ち主なんだね(#^_^#)
言葉ってほんと難しいよね。
これからは私も気をつけて話すようにしなくっちゃ・・・
風邪のほうはどうですか?
熱もすぐ下がってきてひとまずは安心だね(´▽`)
でも大事な体だから無理はしないでね!

ゆのんちゃん優しすぎる(人´∀`).☆.。.:*・°
お魚さんが可哀想だと思ったんだねi-241
うちのソラだったら、そのまま聞き流されそう…

風邪大丈夫??
少しでもマシになって良かったぁ…ホッ(* ´Д`*)=3
お大事にね☆

魚の呪いか?!
しかしゆのんちゃん、本当に優しい子ね♪
お魚さんに同情・・・なんて!
ママさんの風邪がひどくなりませんよ~に!クスリ飲めないもんね~。

ゆのんちゃんのまま。こんばんわ。
体調大丈夫ですか?
季節柄余計に体調崩しやすいですよね。
早く治るといいですね。
ゆのんチャンとっても優しいですね。
ホント子供にお話する時は気をつけないといけないですね~。

こんばんは

ゆのんちゃん、もうそんな難しいことが理解できるんですね。
うちの娘はそういう情緒的な部分はサッパリです。
早く体調よくなってくださいね。

ママさん大丈夫ですか~??
ゆのんちゃんホントやさしいなぁ。
私も、最近ゆういちろうに話す時いつも考えちゃいます。
どうゆう話し方がいいのかぁな~って。難しいですよね・・・

ゆのんちゃん優しいね(*^-^*)
って言うか言葉の理解がすごい!!
さななんて理解するかどうか( ̄▽ ̄;)
ゆのんちゃんママさんもう7ヶ月なんだね☆早い~
妊婦は風邪引くと薬飲めないし辛いよね(≧σ≦)
ほんと周りの人たちの助けがありがたいよね☆お大事に☆

ママさん、体調はどう??
ゆっくり休んで早く良くなってね!
ゆのんちゃん、すっごく優しいね~。ホント、まともに答えてばっかりじゃダメなんだよね!!
私も気を付けなくちゃな・・・
もうどんな言葉も理解する月齢になったんだね~!!

体調は大丈夫ですか!??
頼れる人が近くにいるのは本当に有り難いですよねe-348
私も実家が近くなのでどうしても頼ってしまいます。

ゆのんちゃん、本当に優しいんだなと思いましたe-266
そこまで感じ取れるなんて・・・。
その分、親の方は言葉を選ばないといけなくなりますけどね。

ママさん、大丈夫かな?
ゆのんちゃんとっても優しいんだねv-290
お魚さんにちゃんと命あるんだってことわかってるんだね。
子どもへの接し方がどんどん難しくなってくるね!

ママさん具合はどうでしょう?こんな時妊婦は辛いですね。
無理なさらないように、お大事にしてください。
ゆのんちゃんすご~く優しいね。
子供の反応って親には想像もつきませんよね。
うちだったらきっと「うわぁおいしそ~v-345」ですね^^;

返事-1

v-295なおっぺ母たんさんへ
心配してくれて、ありがとう。
こっちは温度差が激しいのと、知らず知らずのうちに私が油断してたんでしょうね・・・。
まともに答えたのが失敗でした・・・。
たまには、ごまかさないとダメなんだね。
昼寝は赤ちゃんの頃から、横にして寝かしつけてたんで、だっこはしなくていいんだけど、ガーゼは必ず持って寝るよ。
だんなさん、ゆのんの事、見てくれてるんだ。
凄く、嬉しいです!
だんなさんにありがとうと伝えて下さいね。

v-295miuffyママさんへ
心配してくれて、ありがとう。
前回よりは軽く済みそうです。
言葉って理解してるようで、してないようで・・・。
でも、今回はタイミングよく泣いたんで、かわいそうと思ったのかな~と。

v-295ルーのママさんへ
心配してくれて、ありがとう。
ルーのママさんもルーちゃんも風邪、大丈夫かな?
言葉も選んで言わないと、また、泣いちゃうかも・・・。

返事-2

v-295くんくんママさんへ
心配してくれて、ありがとう。
このまま、1カ月に1回ペースで風邪をひいちゃダメだよね。
今回の事で、言葉に注意しなきゃって改めて思いました。

v-295大の字さんへ
涙もろい私なんで、ゆのんの行動に泣けました。
ユウタくんは食べたいって泣くかもなんですね。
ゆのんもそのうちに食べたいって言うかも。

v-295みいる。さんへ
風邪は1カ月前よりは軽く済んだよ。
なんか、毎回、ひいてて気を引き締めないと。
ゆのんの場合、かわいそうになる言葉は言わないようにしないとな~と思わされたよ。

返事-3

v-295テンちゃんさんへ
心配してくれて、ありがとう。
普段から優しい言葉をかけてくれるよ。
ずっと、こうだと嬉しいんだけど・・・。

v-295パイプ二ママさんへ
薬を飲んだらすぐに治りそうだけど、やめた方が良いもんね。
もっと、体には気をつけないとね。
まさか、ゆのんは泣くとは思わなくてビックリ!

v-295himekichiさんへ
心配してくれて、ありがとう。
言葉もきちんと理解してて、言葉を選ばないといけなくなりました。
子供って日々、体も心も成長してるね。

返事-4

v-295KANさんへ
言ってる事の内容、思ってる以上に理解してて、軽はずみな事は言えないんです・・・。
私がゆのん位の時ってこうだったのかな~?!
風邪、だいぶ良くなりました。

v-295侑くんママさんへ
心配してくれて、ありがとう。
優しい気持ちはずっと持っててほしいですね。
話をしてて本当の事でも、子供には心に刺さる事もあるんだな~って思いました。

v-295さなママさんへ
凄く人の話を聞いてて、間に入ってくる事も・・・。
風邪、また、ひいちゃったよ・・・。
あと3カ月、体調を万全にしないとね。

返事-5

v-295はーくんママさんへ
前回の風邪より早く良くなったよ。
本当の事を教えたつもりが、今回はマズかったみたい・・・。
まだ、2歳と思ってても感情もあるんだね。

v-295みかづきさんへ
心配してくれて、ありがとう。
まさか、泣くとは思わなかったけど、それだけ理解してるんでしょうね。
今まで以上に言葉を選ばなきゃ・・・ですね。

v-295ともぞぉさんへ
心配してくれて、ありがとう。
今までは言葉使いに気をつけてたけど、今度は内容も気をつけないと。
魚にも命があるって理解してたら、もっと凄いけどね。

返事-6

v-295ふふふ。。さんへ
熱もそんなに出なくて、良くなってきました。
ゆのんは魚をあまり食べないんで、かわいそうって気持ちになったのかな?!
今に食べれるようになったら、おいしそうって言うかも。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/139-f269e7cb

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
