はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月27~29日(月~水) 溶連菌、その後

2006 - 11/30 [Thu] - 07:27

前回の記事に、たくさんのコメントを頂き、ありがとうございます。
まとめたコメントのお返事になりますが、心配をして頂いて、申し訳ありませんでした。
溶連菌咽頭炎は、熱が出る・喉が痛いから始まって、熱は1~2日で治まり、その後、発疹が出る病気です。
うつりやすいから、ririにうつらないか心配をしていたけど、今のところは大丈夫です。
あとは、薬を2週間飲み続け、おしっこの検査をして、異常がなければOKです。
最近、胃腸の風邪・嘔吐下痢の症状の記事をよく目にします。
みなさんも、体調管理大変ですが、病気にならない事を願っています。

・11月27日(月) 天気・・・

小児科へ。
金・土曜日の夜に熱が出て、日曜日には落ち着いたと思っていたのに、お昼からおしっこが出ていないyuyu。
心配をしつつ、一晩寝て朝を迎えたけど、まったく出ていない。
イヤな予感。

今度は、違う点滴をして、家に帰って。
今回も、点滴は泣きもせず頑張ったけど、おしっこが丸1日出ないなんて凄く心配。
点滴のおかげで1度は出たものの、この日はもう出なくて。
はぁ・・・。

11月27日

yuyuは、元気そうだけど。
フライパンで作った料理を、入れているところ。

・11月28日(火) 天気・・・

パパが午前中、仕事を休んで、ririを見ていてくれて。
その間に、ママとyuyuは小児科へ。

小児科に行く前に、このままおしっこが出なかったら、入院じゃないかと気になったパパとママだけど、どうにか朝に1回出たよ。
先生に、昨日の夜1回、今日の朝1回、回数は少ないけど出た事を言うと大丈夫との事。
点滴もしないで、水分を取って過ごせば良いと言われたから一安心。
その後は、いつもどおりに出たから、元に戻ったよ。

あー、一時はどうなるかと思った。
溶連菌の合併症で、おしっこが出なくなる場合もあって、そうなると2~3週間の入院になるそう。

・11月29日(水) 天気・・・

yuyuの調子は良く、良かった良かった。
一方、ママの方は、熱もあまり出なくラクだったけど、鼻と喉が酷い状態で、先生には、体を休めるように言われたけどなかなかね。
yuyu1人の時は、昼寝に合わせて寝る事が出来たけど、ririが生まれてからは2人が同じ時に寝るって事は夜位かな。
まだ、夜中も起きなきゃならないしで、なかなか治らない状態。
ますます、病気にはなれない事を実感したよ。

上にある、クッションを見るriri。
(いつも、ここには寝ていないから、クッションが落ちてくる心配はないです。)
11月28日

バタバタしていたけど、ririは少しずつ泣く以外の声を出すように。
今までは、だっこをした人を見るだけだったけど、周りを見渡したり、話しかけると笑うように。
かわいさが増えて嬉しい。

スポンサーサイト

No subject

溶連菌咽頭炎、しんどそうですねo(;△;)o
ゆのんちゃん、だいぶ回復してきてるようで安心しました。
ゆのりんママさんも、ゆっくり休んで欲しい!けど
なかなか、難しいですよねo(;△;)o 分かりますo(;△;)o
私も、ゆーちゃん出産してから、よく風邪ひくようになってしまい、
この1年は、しんどい時期が多かったです…
母親が風邪ひいてる場合じゃない!ってカツいれるんですけど、
体がついてきてくれなくって…
無理しないでくださいね。
しっかり治してくださいね!
お大事に☆

No subject

ゆのんちゃん写真で見ると元気そうなので
安心しました~~!
(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
1日おしっこがでないと本当に心配だよね。
でも入院にならなくてC=(^◇^ ; ホッ!

ママさんも体調大丈夫かな?
ゆのんちゃんの看病・りんなちゃんのお世話と
いろいろ大変だけど、体を休めれるときは
休んでね~~!
でもなかなか2人同時になるのは難しいよね(^^;)
うちは夜も同時に寝ることが少なかったかも?
(T▽T)アハハ!

No subject

溶連菌大変だね~まだかかったことないけど
おしっことかもでなくなったりするんだね!!
びっくり!
入院とかになったらさらに大変だもんね~
ママさんもなかなかゆっくり休むってのは難しい
だろうけど休める時に休んでね!

No subject

大変だったみたいだけど、なんとか乗り切ったかな?
2人になるとママは本当に体を休める時間がないよね。
ウチも今は2人とも夜~朝まで寝てくれるようになったけど
それでも、油断は出来ませんねぇ。
そして、1人が風邪をひくと、もう1人に…って悪循環だけは避けたい!ってホント、切に願いますよねぇ。分かります~~
ゆのんちゃんが、ひとまず、落ち着いてよかったね。
少しでも頼れる人がいるんだったら、頼って甘えて
ママの体を休めてあげてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No subject

ゆのりんまま。こんばんわぁ。
ゆのんチャン治ってよかったですネ。
ホント記事を読んでいてもドキドキしました。
そんなにトイレでなかったらホント心配ですよね~。
観察力って大切だなぁ。って私も思います。
さすがゆのりんまま!って思いました^^
子供が2人いると本当になかなか体休める間もないでしょうけど
出来る限り休めてくださいね。
そして早く治るといいですね。☆

No subject

ゆのんちゃん大変だったんですね・・・
でもしっかり遊んでいる姿を見れて安心しました。
オシッコって重要ですもんね。出ないとかなり危険ですし・・・
りんなちゃんにうつらなくてよかったですね。
そろそろいろんな菌が蔓延する時期ですから気を付けないとな、我が家も。
早く良くなるといいですね(^O^)

No subject

おしっこ出ないなんてスゴイ恐い・・・(ノ´Д`)・゚・
溶連菌って腎臓と関係あるの??
にしても、だいぶ回復したようで、ホントよかったぁ♪
ママはどう?お疲れじゃない?週末にでもゆっくり休めるとイイネ。

ねね、りんなチンの寝てる布団!!!
なんてレトロで可愛いのぉぉぉー♪
キティもどきな柄が、私のハートをゲッチュ(´ε`*)
少しづつお話するんだね。
「おーちょうでちゅか(´ε`*)」
「ちょなの?ちょなの(´ε`*)」

いやーん!!カワユース!!お話したーぃ♪
この頃の赤ちゃん、ホントニカワイイよねぇ(^-^*)

No subject

溶連菌咽頭炎って、ハッキリした病状って知らなかったけど怖いねv-292
もう大丈夫かな?小さいのに点滴とか辛いね。
りんなちゃんにうつらないといいけど…。
でも、どこで感染したんだろうね。空気感染なのかな?
v-303おしっこが1日出ないなんで心配だったね。
ママもv-511出産してまだ1ヶ月程なのに体調大丈夫かな?
気をつけてね。
ホント嘔吐下痢症とかインフルエンザとかv-276冬は病気がいっぱいでイヤです。
この前v-74予防接種受けてきたけどね。

フライパン、v-284しまじろうのかな?
うちも今回のから入会したんだ~。
v-52DVDは気に入っていつも見てるよ~。

No subject

溶連菌って甘く見ると怖いんですね。
ゆのんちゃん、入院じゃなくて本当に良かった!!
ゆのりんママさんも休むに休めませんね。
でも、無理はなさらないで下さいね。
リンクの件、ありがとうございました。
早速登録させたいただきました!!今後とも、よろしくe-466

No subject

大変だったね(>_<)
オシッコが1日でないなんて想像も出来ないよ。。。それだけ酷い症状ってことだもんね~。ゆんなちゃんも良く頑張りました!!
ママさんは大丈夫?ホント休めないよね~。一人でも休めないんだから、2人になったら大変そう・・・でもなるべく寝たりして休んで早く元気になってね☆
お大事に!!!

無理しないでね

ゆのんちゃんの体調もだいぶよくなったみたいでよかったね!こんな病気があることさえ知らなかったけど、移るとなると下の子にも気を使わなきゃならないし、ママ大変でしたね!
ママの風邪もなかなかゆっくり出来ないし、治りは遅くなっちゃうけど、無理だけはしないでね!ママが倒れたらそれこそ、大変なので!
うちも、胃腸風邪に先週悩まされやっと治って元気なんだけど、最近よく「お腹いたい」ってお兄ちゃんが口にするので、まさかってひやひや物でいるよ…寒い季節はこれから…気をつけないとね

そっか~!溶連菌ってそんな症状なんですね!!
おしっこが出ないなんて心配だよねv-12
でも、なんとかその心配もしなくて済みそうだねv-22良かった!良かった!!
あとはゆのりんママさんが治ってくれるのを願うばかりですv-354
2人も見てたら休む暇なんてないよねv-356
ゆのんちゃんは点滴我慢出来て本当にエライなぁ~!
私なんて、点滴の経験があまりに少ない為点滴打つ!なんて言ったら泣いちゃうかも(笑)

 ゆのんちゃんは落ち着いたみたいでヨカッタですね!
 でもゆのりんママさんは確かになかなか体を休める暇がないから治りにくいかもしれませんね…
 私だったら実家に帰っちゃうところだけど、お家で頑張ってるゆのりんママさんはエライなぁと思います。
 早く良くなりますように!

大丈夫??

溶連菌って大変な病気なんですねv-388
おしっこが出なくなるなんて、とても心配だよ(。>_<。)
でも、入院しなくてすんで良かったね♪
早く、みんなが良くなりますようにv-392

ゆのんちゃん入院なんて事にならなくて、良かった♪
母親と言う生き物は、なかなか体を休める事が出来ないよね。
家族、誰が倒れてもツライ。
みんなが頑張らないといけないものね!
12月にも入り、インフルさんもやってくるこの季節…
家族みんなが元気な姿で新年を迎えたいものですね…
お大事に…

溶連菌って大変なんですね~><
普通に喉の痛みや熱は風邪の症状ですけど、おしっこも合併症で出なくなっちゃうんですね><

本当に、いろんな菌がウヨウヨしてるから怖いですね。インフルエンザの予防接種はしてるけれど、100%ではないですしね・・・なるべく出掛けないようにとはいえ、なかなかずーっと家の中で過ごすのもね・・・

りんなちゃんに移らなければいいですね。ホント!!お大事にしてください。

ゆのんちゃん、大丈夫ですか?おしっこが出ないのは、本当に大変なんですよね。何とか出てるみたいで、良かったですね。水分いっぱいとってくださいね。

りんなちゃんにも移ってないみたいで、良かったですね。りんなちゃんは、笑うようになってきたんですね!笑うようになると、本当にカワイイですよね。

北海道はもうすごく寒いんでしょうね。ゆのんちゃん、りんなちゃんはもちろん、ママさんも体調に気をつけて過ごしてくださいね。

こんばんは。
なんだか大変なことになっていたようですね。
でも、ゆのんちゃん入院にならなくて良かったですね。
ママさんも、2人の育児で大変でしょうけど休めるときに身体を休めてくださいね。

返事-1

v-295けいこさんへ
ゆのんのおしっこは、普段どおりになったんで、一安心です。
一時はどうなるかと思いました。
本当、寝込んでられないけど、体がキツイ時があるよね。
お互い、大変だけど、頑張りましょう。

v-295ミックさんへ
おしっこが出ない事で、最悪の事を考えて、小児科へ行きました。
入院って話にならなくて、良かった~。
今のところ、夜は、2人そろって寝てくれるんで、助かるよ。

v-295リックンママさんへ
入院になったら、どうしようって思ったよ。
りんなはどうしようとか・・・。
私は、そんなに、キツくなかったから、救われたよ。

返事-2

v-295norikoさんへ
今回は、私も、同じ病気になったのがキツかったです。
ちょうど、だんなが休みで良かった~。
ただ、りんなにうつってないかが心配で。

v-295himekichiさんへ
おしっこ、最初は、ヘンだとは思わなかったけど、寝る前まで、1度も出ないのは、絶対におかしいと思って・・・。
入院なんて、ゆのんも辛いけど、りんなもいるんで、凄く不安でした。
大事にならなくて、良かったよ。

v-295Towaパパさんへ
ゆのんは、元気だったんだけど、おしっこが出ないのが気になりました。
こんな事、1度もなかったんで・・・。
お互いに、病気にならないで、過ごしたいですね。

返事-3

v-295サッキ~ママさんへ
おしっこが出ないなんて、どこかが、異常なんだよね・・・。
余裕がなくて、詳しく、調べれなかったけど、こういう症状もあるみたい。
この布団、だんなのお母さんが、ゆのんに作ってくれたの。
かわいいよね。

v-295みっくんママさんへ
溶連菌、くしゃみとかからうつるみたい。
どこで、うつるかわかんないね・・・。
そう、フライパン、こどもちゃ○んじのだよ。
みっくんも、取ってるんだね。

v-295megさんへ
前回の時は、おしっこが出なくなるって事はなかったんです。
だから、今回は、本当、アセりました・・・。
でも、先生に大丈夫って言われて、ホッとしましたよ。

返事-4

v-295はーくんママさんへ
まさか、おしっこが出なくなるとは思わなかったよ。
熱も下がったし、後は、薬を飲み続けるだけって思ってたのに。
でも、ゆのんが頑張ってくれて、良くなって良かったよ。

v-295だやんさんへ
私まで同じ病気になって、だんな任せになったらどうしようと思ったけど、私は、喉が痛い方が強かったから、寝込まずに済んだよ。
子供が増えると、心配も増えるね・・・。
痛いって口にされるたびに、ドキドキだね。

v-295ゆうママさんへ
ゆのんも私も、元気になったよ。
後は、薬を飲み続けるだけ。
点滴、時間が長くて飽きてたけど、頑張ってくれたよ。

返事-5

v-295けんた`sママさんへ
休めると治りが早いんだよね。
でも、熱が高くなく、だるくなかったんで、それが救いだったよ。
それに、だんなも協力してくれて、助かりました。

v-295ponponさんへ
前回は、何事もなかったんで、まさか、こうなるとは思ってもみませんでした。
でも、入院って事もなく、おしっこも出て一安心。
それに、ゆのんも元気だったのが救いだったかも。

v-295kuruママさんへ
そうですね、母親は強くないと!って思いました。
そして、だんなの協力はありがたいって。
何事もなく、年越しをしたいですね。

返事-6

v-295miuffyママさんへ
喉が痛いとか、熱が出るとか、風邪とほとんど違わないですよね。
いろいろな病気があって、どこから、もらってくるかわかんないし・・・。
でも、家にばかりいるのも、つまんないですよね。

v-295しほさんへ
おしっこが出なくて、ビックリしました。
でも、点滴を受けてから、少しずつ出て、普段どおりになった時は、安心しました。
りんなは、笑うようになって、ますます、楽しくなりました。

v-295たかぎさんへ
順調に治ってきたと思ったら、おしっこでつまずきました。
こんな事になるとは・・・。
でも、入院まではならなかったんで良かった~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/201-a4d0ec4d

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。