はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

12月11~13日(月~水) 2人の成長にビックリ!

2006 - 12/14 [Thu] - 06:27

前回の記事に、たくさんのコメントを頂き、ありがとうございます。
まとめたコメントのお返事になりますが、心配をして頂いて、申し訳ありませんでした。
今のところ、ママとririは大丈夫だけど、新聞にも取り上げられている程、各地で広まっているだけに、どこで感染をするかわかりませんね。
うがい・手洗いは、必ずしていますが。
早く、治まらないかな。

先週の月曜日から、バタバタしていたけど、その間に、yuyuとririの成長で嬉しい事が。

ririは、凄く声を出すようになって、ririの方から話したり、声を掛けるとニコニコしながら話してくれるように。
それが、嬉しいし、楽しいし♪
12月10日


yuyuは、2歳頃から、自分でやってみたいと"yuyuちゃんも"が口癖に。
いろいろな事が出来るようになって、あとは自分で身の回りの事が出来れば良いなと思っていたけど、ママはいつも過保護で。
2歳7カ月になって、箸で食べるようになって(まだまだ、完璧じゃないけど)、yuyuの方から積極的になってきたよ。

2歳8カ月の今では。

練習はほとんどなく、はさみで紙を切れるように。
12月10日

ママが、持ち方と切り方を教えたら、すぐに切れるようになったから、これにはビックリ。
次の日には、自分で紙を持って切っていたよ。

特に、ママが過保護になっている着替え。
でも。
yuyuの方から、"yuyuちゃん、やってみる"と。
上着はまだ難しいけど(着る・脱ぐ)、下はパンツ・ズボン・靴下を履いたり、脱いだり出来るよ。
ママ、ラクだわ~。

おまけに、ママの顔を描いてくれたよ。
12月11日

いつも、"ママの顔、描いて"って言っても、描いてくれないのに。
ママに内緒で、パパとyuyuとで隠れて描いていたよ。
きちんと、眉・目・鼻・口、そして髪の毛まで描いてくれて嬉しいな。

スポンサーサイト

体調不良でなかなか来れないうちにゆのんちゃんが
胃腸炎?今、スゴイ流行ってるからママもりんなちゃんも
気を付けてね^^
ゆのんちゃんもどんどん、お姉ちゃんになって何でも
自分で出来るようになるね^^

また、落ち着いたら遊びに来るねぇ~
ゆのんちゃん、早く良くなりますように☆

 りんなちゃん少しふっくらしてきたかしら?
 順調に成長している証拠ですね!
 自分で何でもお年頃、2歳くらいにやってくるんですね~
 ゆのりんママさんが過保護になってしまうの良くわかります。
 私もつい手を貸しちゃいそう…
 お互い子どもの成長を気長に見守ってあげられるといいですね!

いま各地で猛威を振るっていますね~~~!!!
こちらでは、それほどかかっている人・子の話は
まだ聞こえてきませんが。。。
油断は禁物ですよね(^^;;

私も結構過保護かも?しつけにはかなり厳しいけど
すぐに出来ないと思うと手を出してしまいました。
なので今でも長男はすぐに諦めて私に頼るところが
ありますよ【壁】\(-ω-;)...ハンセイ
次男のときは2人目なのでポイッ (/・・)/ ⌒ ○┼<
自分で結構何でもやってますが、失敗もおおいかな?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ママの顔の絵上手だね~~~~♪
ちゃんと顔の中身が・・・・・・。
うちの子の最初の私の顔はやはりゆのんちゃんと同じような
感じでした~~髪の毛が少なくない?みたいな?
きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
でも笑っている表情がかけてるとホッとしますよね(^^;

りんなちゃんもいろいろな表情や行動が活発になってきて
毎日が楽しいですよね~♪

はさみを使えるなんてお姉さんだなぁ!!
ママのお顔も上手ですね。
もしサラが私の顔を描いてくれたら泣いちゃうかも。
ゆのりんママさんうらやますぃ~!!

だいぶ落ち着いてきたみたいだね!!良かった~!
ゆのんちゃん、すごい成長ぶり♪
そうやってどんどん出来るようになるんだよ!うちも「はーたんも!」がすごいから、ちょっとでもどんどんやらせてます!
褒めてあげるともっとやりたがって上達も早い早い!着替えはまだ全部出来ないけど、出来たらすごい楽になるよね~。
ママの絵、すごい!ちゃんと分かるよ!髪の毛が素晴らしいわ(*^^)v

良くなったのかな?
落ち着いてるようなので、安心しました。
りんなちゃん。なんだか、ぽっちゃりしたかな?
声を出ししてお話するようになったのね!
うちのよっちも、よく笑って話すようになったよ!
お話してたら飽きないよね~(*´∇`*)
子供のパワーってスゴイわ!
ゆのんちゃん。はさみ上手だね!
あやっぺにも教えてやって欲しいわ!
切るのは切るけど、持ち方がなかなか上手にもてなくって・・・
お絵かきも上手だわ!
羨ましいわ~

ちゃんと持ってる、はさみ!
ウチも教えてるんだけど、なかなかねェ~。
教えてあげてるのに、邪魔されたと思って、
なんだか逆切れされてるよ~。
指の切れない、よく切れるはさみ買ってあげなきゃ!
クリスマスプレゼントにしちゃう?
安っ!
ママのお顔もお上手!
額に入れて飾らないとっ!

ゆのんちゃん、めざましい成長を見せていますね。
やっぱり、りんなちゃんが生まれてお姉ちゃんになったからなのかな?
そう思うとやっぱり一人っ子よりも兄弟姉妹がいたほうが子供には良い影響があるのでしょうね。
もう少しすると、今度はりんなちゃんがゆのんちゃんに刺激されていろいろ出来るようになるんですよね。
たのしみです☆

ゆのりんまま。こんばんわぁ。
とりあえずママとりんなチャンは感染していないみたいでよかったデス。
実は私も子供に執着心がフツフツと・・・。
ひなは私がいなくても平気~って感じなんですけど私の方が離れれないっていうか^^;
あまり執着しないようにブログやDIYをやっているのにまだまだダメなようで もう1人早く子供を作ったほうが私にとってもひなにとってもいいのだろうな。ってこの前思っていたので 今回の記事のままの気持ちとってもよく分かる気がしました。
それにしてもゆのんチャン。凄い成長ですね☆

ゆのんちゃん・りんなちゃんともに成長目覚ましいですね~!
ハサミを使えたり、ママの顔を描いてくれたり、ママさんは嬉しいでしょうね。
特に描いてもらった絵は宝物ですね!

こんばんは~!しほ改め「りんママ」です。

りんなちゃん、成長してますね♪
話しかけて反応があると、すごく嬉しいですよね。私も少し前を思い出します。
ゆのんちゃんも、器用になってきたんですね。少しずつお姉ちゃんになってるんですね~♪

子供の器用さには驚きますよね★
うちもはさみ大好きですよo(*^▽^*)o~♪
体調も落ち着いてきてるようで、ヨカッタです♪
赤ちゃんの反応って嬉しいね♪
これからはもっといろんな表情やしぐさが見れて
楽しみですね♪

うそぉ

え~!!ゆのんちゃんってこんなに何でも出来るの~??うちは、もっと過保護かも?箸どころかスプーンも微妙(自分で食べたいってなかなか言わないの)絵なんてぐるぐる~ぐらいしか出来ない(本人は風船というが)こんなに、ちゃんと顔が書けるなんてすごぉい!うちは、いつだろう~

はさみも使えるようになるんですね。
成長スピードってすごい。
うちもいつかは使えるようになるんだろうな。
絵も上手ですね。
私も書いてもらったら、記念にずっと保管しちゃうだろうなぁ。

ホント気をつけていてもどこで感染するかわからないよね・・・・。
うちも気をつけなくちゃ。
ゆのんちゃんいろんなことができるようになってきてるんだね!!
すごーい。箸とかはさみとかまだうちは使わせてないよ・・・今度やらせてみよ~

まだ本調子ではないのかな(・・?)
すごい!ハサミ持ってるぅ~。
しかも、絵もかなり上手い!
たくぽんと同じ年なのに・・・
うちも今度やらせてみようかな。

りんなちゃんの成長もどんどん楽しくなってきましたね~!!
私も過保護かも・・・
ゆのんちゃんはまだ2才だけど、MIUFFYはもう3歳なのに、最近ですよ^^;自分でなんでもさせてるの・・・
って本人もやる気がなかったんですけどね^^;最近になってようやく服、上下が上手に脱ぎ着出来るようになってきました・・・
でも、幼稚園行くようになればイヤでも出来るから本人のペースでいいかな~って!!
ご飯も遊んでしまうのでほとんど食べさせてます・・・

あはは!ゆのんちゃん、お絵描き上手ぅ~^^
うんうん、わかるわかる・・・
我が家なんて超過保護だよっ。
なんと最近では「ねぇね、ハイ、あ~~ん!」と
プニコがパイコにご飯を食べさせてる始末・・・
ううう・・・ハハ、育て方、完璧間違えてますね・・・反省。

りんなちゃんが遊んでるおもちゃ、同じのあります☆^▽^☆
なんかうれしい♪
ゆのんちゃん、お絵かき上手!
あーちゃんも、ゆーちゃんになんか食べさせてくれたりしてます~
なんでもやってあげたかったり、自分でしたい時期みたいです~
それがエスカレートして大変な事もありますが~(^▽^;)
りんなちゃん、お話してくれるようになって、
ますますかわいいですね♡^▽^♡

はいは~いi-199
実は私もかかってしまって。。。寝込んでましたv-406

子供の成長ってホント早いですよね~。
昨日出来なかった事が今日には出来てる。
そんな事もありますもんねv-392

しかもゆのんチャン絵上手ですねv-425
ウチの琉希なんて。。。丸すら書けないのにv-404

返事-1

v-295まみさんへ
まみさんも体調が悪いんだね。
今回の胃腸炎、ますます、流行ってて怖いね・・・。
本当、お互いに、気をつけて、ならないと良いね。

v-295けんた`sママさんへ
2歳頃になると、やりたいって気持ちが、どんどん、増えるみたい。
今回は、一気に、出来る事が増えたよ。
みんな、子供には、過保護になるんだね。

v-295ミックさんへ
こっちでは、凄く流行ってて、ホテルとかでの感染が多いです。
私も、自分が手を貸した方が早いと思って過保護に・・・。
でも、出来ない事も出来るようになってて、ビックリ!!
りんなは、ゆのんの行動を見て育つかな?!

返事-2

v-295megさんへ
はさみは、使えないと思ってただけに、ビックリしたよ。
自分の絵を描いてくれるなんて嬉しいよね。
前回、描いてくれてから、なかなか、描いてくれなかっただけに、余計に嬉しかった。

v-295はーくんママさんへ
はーくんも、"はーくんも!"って言うんだね。
自分でやろうと思う気持ちは大切だよね。
服やパジャマ、1人で出来たら、本当にラクだね~。

v-295わわっぺさんへ
よっちくんも、たくさん、声を出して話してるんだね~。
かわいい。
あやっぺちゃんも、はさみで切れるなら、後は、持ち方だけだね。
頑張れ!

返事-3

v-295kuruママさんへ
はさみ、すぐに使えたからビックリ!
教えてあげようとすると、手は出さないで!って感じかな。
はさみって手を切りそうで、怖いもんね。

v-295たかぎさんへ
りんなに手をかけてる分、ゆのんに手をかけるのが少なくなったからなのかな?!
自分でやろうって気が。
でも、りんなが生まれてから、お姉ちゃんって意識もしてる感じ。

v-295himekichiさんへ
胃腸炎、まだ、流行ってるけど、もう、誰もならなきゃ良いな。
himekichiさんも、ひなちゃんの事、気になるよね。
やっぱり、かわいいからついつい。
でも、子供も増えると、下の子の方に手がかかるから、上の子は、その時に成長するのかも。

返事-4

v-295みずパパさんへ
成長してるのは嬉しいですよね。
ゆのんは、体調が悪いのに、こんな時に限って成長してて・・・。
今度は、4人一緒の絵を描いてくれると良いな。

v-295りんママさんへ
しほさんからりんママさんに。
了解しました~。
りんなにも表情が出てきて、楽しさが増えました。

v-295karatさんへ
karatさんは妊婦さんだから、余計に体調管理が大変だね。
気をつけてね。
成長してる姿を見ると、安心するし嬉しいね。

返事-5

v-295だやんさんへ
私も結構、過保護なの・・・。
ゆのんも、りんなが生まれる前も今も、あれやってこれやってだけど、急に自分でやってみたり。
琉希くんも、急に目覚めたりして?!

v-295村長さんへ
遊びに来てくれてありがとう。
いろいろと出来る事が増えると嬉しいですね。
お互いに、成長過程を楽しみましょうね。

v-295リックンママさんへ
リックンママさんは、妊婦さんだから、病気にならないと良いな。
リックンもやらせたら出来るかも。
出来たらビックリだよね。

返事-6

v-295ゆきママさんへ
みんな、元気になったよ。
でも、私は平気だったから、余計に怖い・・・。
たくぽんも、やらせてみたら出来るかも。

v-295miuffyママさんへ
私も、ゆのんがやるより早いと思って、手を出しちゃうよ。
自分がやりたいと思った時が、成長する時かも。
ゆのんも、miuffyちゃんみたいに、服を脱いだり着たり出来ると良いな。

v-295パイプニママさんへ
なかなか、絵を描いてくれなかったけど、ようやく、描いてくれたよ。
プニ子ちゃんがパイ子ちゃんに食べさせてくれるんだ~。
パイ子ちゃん、甘えたいのかな?!

返事-7

v-295けいこさんへ
けいこさんの家にも、同じおもちゃがあるんだね。
あーちゃん、ゆーちゃんのお世話もしてくれるんだ~。
優しいな~。
りんなも、声を出すようになって、ますます、かわいく思えるよ。

v-295マミーママさんへ
マミーママさんも、なっちゃったんだね・・・。
育児も家の事もしなきゃダメで、休めたかな?!
本当、出来ないと思ってた事が出来ててビックリだね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/205-9286405d

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ