はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


4月の育児サークル(1~3回目)

2007 - 04/17 [Tue] - 17:03

4月から、yuyuを市の育児サークルに参加させる事に。
来年から、幼稚園に入園させようと思っているから、集団生活に慣れさせようと思って。

yuyuは2・3歳の育児サークルで十数組のサークル。
家ではうるさいyuyuだけど、人前では静かでおとなしい。
それに、この頃の年齢って貸し借りが出来そうで出来なくて。
楽しんでくれるかな?
みんなと仲良く出来るかな?

名札の用意をして下さいって言われて探したんだけど。
4月2日

探し回らなかったから、100円ショップの2枚入り名札。
しかも、ピンクはクジラしかなくて。
でも、名札の用意をすると園児って感じで、yuyuも喜んでいたよ。

4月2日(月) 1回目

ドキドキしながら行ったよ。
ririは、ママのお母さんに見てもらって家で留守番。

先生が迎えてくれたけど、"おはよう"と言えないyuyu。
挨拶はきちんとしないとね。

まだ、誰も来ていなくて、部屋もおもちゃも自分の物って感じで遊んでいたけど、次々とママと子供さん達が増えるにつれおとなしく。

ママから離れられない子もいれば、動き回っている子もいるしいろいろ。
yuyuは、他の子が遊んでいるおもちゃが気になって"yuyuちゃんも遊びたい"って言うから、"一緒に遊ぼうって言ってみたら"って言うと言えないし。
今日は、ママがyuyuの代わりに言っていたよ。
反対に、他の子が来るとおもちゃを自分の周りに集めてみたり。
yuyuは貸し借りが苦手みたい。
少しずつ出来るようになるといいな。

この日は、1時間位自由に遊んで出席を。
"名前を呼ばれたら、返事をするんだよ"って言っておいたから、小さい声だけど返事は出来たよ。

その後、育児サークルの説明を聞いて、先生が絵本を読んでくれて。
絵本は、喜んで見て聞いていたよ。

最後に、ボールプールやトンネルを組み立てて遊んだけど、遊びたいのにみんなが一緒だから控えめ。

1回目は、ママの側で遊んでいる感じで終わり。
今度は、バスタオルとフェイスタオルで何かをやるみたい。
少しずつ慣れていって、yuyuらしさを出してほしいな。
今度は、ririも一緒だよ。

4月9日(月) 2回目

今回からririも一緒。
yuyuとririの相手をしながら参加をしたら疲れるかななんて思いながら行ったけど、みんなで何かをやる時は、先生がririをだっこをしていてくれて。
助かりました。

今回は、体調を崩している子がいるのか、前回より少なめの参加。
yuyuは、1回目より2回目の方が貸し借りが出来て良かった。
まだ、1人で黙々と遊んでいるけどね。

自由時間の後は、出席を取って。
前回よりは声が大きくなったみたい。

その後、バスタオルの両端を先生とママとで持って、yuyuを中に寝かせてハンモックのようにしてブランブラン。
やる前は怖がっていたのに、"もう1回やりたい"だって。
みんな、楽しそうにしていたよ♪

最後に、保育園の側を散歩。
ririはねんねをしていたから、先生が保育園で見ていてくれたよ。
散歩の途中、みんなで先生の立っているところまで走って行ったり、春の虫を見つけたり。
外に出たせいか、それとも慣れてきたのか、ママを置いて先生のところまで走って行ったよ。

2回目は、みんなで体を動かして遊ぶ時とか、散歩の時とか楽しそうにしていたし、ママから離れて行けた事が良かったと思うよ。

4月16日(月) 3回目

今回も風邪をひいている子が多く。

3回目の今日は、黙々と遊ぶより、他の子と遊んでいたよ。
yuyuから遊びに行ったから、ママはビックリ!
嬉しい成長だよ。

途中、ririがお腹を空かしたから、ママは別の部屋へ。
yuyuに一言言ってからと思ったけど。
ririがぐずり始めたから言えなくて。

耳を澄ますと"ママ~"って言いながら泣き声が。
"あー、yuyuだ~"って思っていると、他の子だったよ。
次にyuyuの姿が見えて、おかたづけをしている様子。
ママがいなくても大丈夫みたい。

その後、出席を取って、色画用紙でイチゴを作ったよ。
マジックでイチゴのツブツブを描いたり、イチゴにヘタを付けたり。
工作が好きなyuyuは楽しそう♪(ほとんど、ママが作ったけど)
他にも、新聞紙でいろいろ作ったり。
最後に、絵本を読んでもらっておしまい。

3回目で、他の子と遊べるようになったし、ママから離れて遊べるようになって、ママは満足。
これからも、こうだと楽しいね♪

長々と育児サークルの話を書いてしまって。
最近のyuyuとriri。
遊んでいるっていえるのかはわからないけど。


後半の方で、yuyuがヘンな顔をしているし。


サークル楽しいそうですね。
ゆのんちゃんお友達とも慣れてきてよかったね。
ウチも来年幼稚園と思っているけれど一人でバス
乗って行けるかな~とか皆と仲良く出来るかな~等
今から色々心配しちゃうもんね....
やはり今から勢の子供達の中に慣れさせておく
事は大切かな~と思います。
毎回ゆのんちゃん大きく成長してるので次回の
サークル楽しみだね。

サークルにもだんだん慣れてきたゆのんちゃんですね。
子供って順応性あるから、回を重ねれば大丈夫なんですよね。
これからはおもちゃの貸し借りも徐々にできるようになると思いますよ。
週1回の楽しみができて、よかったね~(^^)

ゆのんちゃんがサークルで、お友達と遊べるようになったなんて、すごい成長ですね(*^o^*)
りんなちゃんもそんなお姉ちゃんの後姿を見て成長するんだろうなぁ~。
ウチもサークルに通っているけど、0歳児のサークルだから一緒に遊ぶのはまだまだ先になりそうです。

ゆのんちゃん..育児サークル
楽しめてきてるみたいでよかったでしゅね

遊んであげてる..画像なんか
かわいかった..

ゆのんちゃんサークルに通い始めたんだね~
幼稚園に行く前にこういうところでなれるのもいいよね♪
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
始めはいろいろ心配なこともあるけど、慣れてくれば
お友達と遊んだり、貸し借りもできるようになる!
一歩ずつ前進だね~~~v(*'-^*)bぶいっ♪

いいなあ~

うちは2年保育で幼稚園に入れようかと
思っているので、来年は育児サークル探してみようかな?
読んでて楽しそうな様子が伝わってきます。
ゆのんちゃんもどんどん慣れてきたようでよかったね!!
子供の順応性ってすごいね~。

ゆのりんママさん、おはよう♪
ゆのんちゃん、サークルに通い始めたんだね~☆
毎回少しずつ成長してくれて、嬉しいねO(≧▽≦)O
すぐにお友達も出来ますよ~♪

一緒に遊んでいる姿、かわいい~O(≧▽≦)O
特にりんなちゃんの動きが、たまりません(笑)

毎週毎週、ぐーんと成長してってるんですね。
ママさんも見ていて楽しいでしょうね。
お友達も出来たのかな?
来年は「幼稚園、幼稚園!!」
と言ってるゆのんちゃんの姿が見られそう。
くじらのネームかわいーー!!
りんなちゃんの分も用意するんですね。
サークルでは、りんなちゃんも人気者なんだろうなぁ。

ゆのんちゃん、すごいですねっ♪
一歩ずつちゃんと成長していて。これからの成長も楽しみですねっ。

ゆのんちゃんとりんなちゃんの遊んでる姿を見ると、姉妹がいるっていいなぁっと思います♪

ゆのんちゃん、サークル参加する度に成長してるみたいだね。
おもちゃの貸し借りとかって難しいけど、お友達と仲良く遊んでくれるとママさんも嬉しいですよね。

3回目でいろいろ出来るようになるなんてすごいよ!!貸し借りってなかなかできないよね。でも毎週通ってるとだんだん楽しいってわかるだろうから、集団生活もよさそうだよね!
週1って意外と大変だけど、ママさんも頑張ってね!!
ゆのんちゃん、ちゃんとりんなちゃんの相手してあげてるのね!とってもかわいいな~☆りんなちゃん、お姉ちゃんが大好きになるね☆

育児サークルへ入ったんだね~
そうだよね!少しずつ団体生活にも慣れさせなくちゃだよね!
何回か行っているうちに少し慣れてきたみたいだね!
お友達もできるし、一杯楽しんでね~

楽しそう!

育児サークルかぁ~、なんだかすごく楽しそうだね★うちも来年から入園予定だから、すごく興味が湧いちゃったよ(*^□^*)ゆのんちゃん初めは恥ずかしかったのかな?でもだんだん慣れてきて友達と楽しく遊べて良かったね(o^o^o)友達たくさんできるといいね!

 ゆのんちゃんくらいになると3回目で慣れてお友達と遊べるようになるんですね、スゴイなぁ。
 けんたは何回も会っているお友達とでもなかなかオモチャの貸し借りができないデス。
 走り回ったりするのは楽しいみたいだけど。
 通ううちにもっと慣れてお友達たくさんできるといいですね。

ご無沙汰しております。
サークルいいですね!
うちの地域もあって欲しいけど、田舎過ぎてないのです。
保育園の園庭解放程度・・・
入園前に集団に慣れるってとってもいいことだすね!

ゆのりんまま。こんにちわぁ。
ゆのんちゃん凄いですネ!!
やっぱり保育園やサークルいいですねぇ~。
ゆのんチャンとりんなチャン仲良し姉妹でいいなぁ♪

育児サークル楽しそうですね。たった3回なのに随分成長が見られてびっくり。ゆのんちゃんはきっとお友達と遊ぶのが大好きなんだね。きっとこれからどんどんお友達を増やして、そのうちリーダーシップなんてとるようになっちゃったりして・・・。うちも今年の入園の為に昨年度1年間プレに通わせてみたけど、場慣れしたというか少しでも集団生活を親と一緒に参加する事ができてよかったですよ~。入園前の準備にはとってもいいですよね。家の中だけでは出来る事が限られてきちゃうしね。これからどんどんいい刺激を受けそうですね。

i育児サークルっていろんなことするんですねー。
楽しそう♪
毎回ゆのんちゃんできることが増えていってすごいですね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ
同年代の子達と遊ぶのもおっきな刺激になってるんだろーなぁ。

サークルが毎週あるんですね。
同じ場所で同じお友達同士でのサークルは
きっとゆのんちゃんにとって、すごい成長出来そうな気がします☆^▽^☆
ゆのんちゃん、楽しく遊べるといいね☆^▽^☆
優しいゆのんちゃん、りんなちゃんと遊んであげてますね=☆
仲良し姉妹ですね☆

ホントね、こういう集まりって大事だと思います(^_^)
うちも嫁が親子教室ってのに行ってますけど
かなり、娘成長しました(^_^)
楽しいんだろうな子供は(^_^)

サークル楽しく通えているみたいだね!
はじめから上手にできる子なんていないし
遊んでいく中で成長していくと思うから
ママさんもゆのんちゃんの成長を見るのが楽しみだね~♪

コメント、どうもありがとう

育児サークルでのゆのん、少しずつ慣れていって良い感じ。
私から離れなかったのに、離れて他の子のところに遊びに行ったり。
貸し借りも苦手だったのに、自然に貸したり借りたり。
これからも、仲良く出来ると良いな。
幼稚園に通う前の1年で、ゆのんなりに成長していって、育児サークルに参加して良かったと思えると良いな。

ゆのんとりんなは、一緒に遊んでるというか、好きな事を別々にしてるんだけど、知らず知らずのうちに遊んでるって感じ。
りんなはゆのんが好き(気になる)みたいで、側に来てくれたり、話しかけてくれるとニコニコです。
いつか、1つの事を一緒に遊んでる姿を見たいな~。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/242-ff2fbeca

浜崎あゆみ台湾コンサートでの衝撃ポロリ映像!!

ここのところ、人気が下降線を辿っている歌姫・浜崎あゆみ。そんな彼女もここで挽回とばかりに、台湾でのコンサートで、なんと白ビキニにレースクイーンコスプレを披露する気合の入りようだ。ゴンドラに乗って、陽気にはしゃぐ浜崎が白ビキニのまま、ヒップラインを無防備に

浜崎あゆみ台湾コンサートでの衝撃ポロリ映像!!

ここのところ、人気が下降線を辿っている歌姫・浜崎あゆみ。そんな彼女もここで挽回とばかりに、台湾でのコンサートで、なんと白ビキニにレースクイーンコスプレを披露する気合の入りようだ。ゴンドラに乗って、陽気にはしゃぐ浜崎が白ビキニのまま、ヒップラインを無防備に

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
