はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


育児サークル(自主活動開始)

2007 - 07/15 [Sun] - 21:44

・6月25日(月) 天気・・・

6月生まれの友達のお誕生会。
6月生まれの友達はいなかったけど、7月生まれの友達のママが妊婦さんで、もうすぐ予定日。
だから、来週からお休みをするので、1カ月繰り上げてお祝する事に。

お誕生会ではお弁当を食べて、その後にアンパンマンのサンサンたいそうを踊って、yuyuはご機嫌。
なぜ、ご機嫌?!
前回、踊った時に、ピンクのポンポンを持って踊ったのが楽しかったらしく、今回も持って踊ったから♪
みんなもポンポンが好きみたいで、終わった後にお片づけをしたくないって友達も。

今回の育児サークルで、先生達と一緒の活動は終了。
次回からは、ママ達での自主活動。
といっても、先生達にアドバイスを求めたりはするけど、毎週、何をやるかは当番のママ達で考えなきゃならないから大変。
ママは、10月と2月が当番だからまだ先だけど、7月の当番のママ達は最初だから大変かも。

・7月2日(月) 天気・・・

1時間、室内で遊んだ後に、出席カードを作ったよ。

育児サークルの名前を、うさちゃんサークルにしたから、画用紙をうさぎの顔の形に切って、そこに目・鼻・口・ひげを描いて、耳に穴をあけて紐を通して台紙の出来上がり。
そして、うさぎの台紙の裏には、1カ月ずつカレンダーみたいにメモ用紙を付けて出席帳に。
7月なら7月のメモ用紙に、1回出席をするたびにシールを1枚貼る仕組にしたよ。

ほとんど、ママ達が作った感じになったけど、その隣でyuyuは、描いたり切ったりして遊んでいたよ。
出来上がった、うさぎの出席カードを首に下げて嬉しそうにしていたね。

作り終わってからは園庭で遊んで、この日はおしまい。
また来週から、出産間近のママさんがお休み。
段々と人数が少なくなって寂しく感じるね。

・7月9日(月) 天気・・・

保育園(育児サークルの場所)に集まって、出席を取ってから絵本を読んでもらって公園へ。

公園に行くと、yuyuの好きなHちゃんの姿が。
自由に遊んで好きな時に帰っても良いって事だったけど、yuyuの気持ちはHちゃんにいっていて、サークルの友達とは遊ばないし。
ありゃりゃ。

みんな、遊具よりも水遊びに夢中で、最初から最後まで水遊びをしていた友達も。
お昼近くにおひらきにして、その後も遊んでいたから、家に着いたのは1時頃。
7月9日

yuyuは、もらったバナナを食べていたけど、遊び疲れで眠そう。
ririは、公園にいる途中で寝ちゃって、帰りの車の中でも寝ていたね。

次回の月曜日(16日)は、祝日だから育児サークルはお休み。
またまた再来週から、出産間近のママさんがお休み。
3組のママさんと友達がしばらくお休みだから、少人数の活動だけど楽しめるといいな♪

3カ月間育児サークルに参加をしてみて、最初はママから離れない、友達と遊べないyuyuは、今ではママから離れて友達のところへ行って遊べるように。
本当、積極的になったね。
貸し借りも出来るようになったし(たまには、出来ない事も)、参加をして良かったね。

そういえば、7月2日の育児サークルで、七夕のお願い事を書いたけど、"yuyu、何をお願いする?"ってママが聞くと、"1人で幼稚園に行けますようにって書いて"って。
"良い、お願い事だね~"って言いながらママは書いたよ。
来年から幼稚園に入園予定だから、幼稚園に行くのが楽しいって思ってくれると良いんだけどね。


まだ幼稚園にも行ってないのにたくさんのお友達と遊べるようになるなんてゆのんちゃんすごいですね♪
これもサークルに参加してる効果なんですねー。
りぃは1月に仕事に復帰しなきゃいけないんで、あんまり参加できなくなるのと仕事しながら当番とかするの大変そうだなぁって思ったらなかなか・・・。

サークル活動、楽しそうですね。
自主活動があるのはすごいなって思います。
うちのサークルはまったく先生やボランティアのかたにお任せサークルなので(^^;)
自分達で活動内容を考えてやることによって、もっともっと思い出に残るサークルになりますよね。
ゆのりんママさんの当番の月には頑張ってくださいね!

楽しそうですね~。育児サークルって、ママにとっても気晴らしになるし、子どもにとってもいろんな人と会って積極的になれるし、いいですよね。
ゆのんちゃんは、来年から幼稚園なんですね!楽しみですね~。最初は大変かもしれないけど、すぐに楽しく遊べますよ~♪

ゆのんちゃんの願い事が現実的で、お姉さんなんだなぁと感じました。
だって「お花屋さんになりたい」とか「ウルトラマンになりたい」とか、言っちゃう年頃だよね??
これも育児サークルのおかげなのかな??

自主活動のサークルって大変だよね。
私もハルが生まれてすぐの時にやってたけど、途中でやめちゃった・・・。
内容考えるのも大変でさぁ。
ゆのりんママは頑張ってね!

七夕の願い事、すっごい現実的~。
ハルはねぇ、『アンパンマンに会いたい』でした(笑)

面白そうですね~♪

自分たちで考えるのは大変そうだけど
面白そうでもあるね!!
幼稚園の未就園児の会に行っても
いつも準備が大変だろうなあって思うよ。
ゆのんちゃん、少しずつ慣れてきたんだね!みゆすけは大人しくなってくれると
いいなあ。

 自分たちで活動内容を考えるのって大変そうだけど、ママ目線でやりたいことができるから楽しそうですね♪
 最近子育てサロンもご無沙汰なので、けんたにもお友達と遊ぶ機会を作ってあげなくちゃいけないなぁ。

ゆのんちゃんの願い事、しっかりしてるね~!!!^^
自分でそう思ってるから来年は幼稚園
入ってすぐ、大丈夫だろうね!!^^

育児サークル、これからママ達の自主活動なのね!
いろいろ遊びも考えたり大変そうだけど、
頑張ってください!!!

サークル楽しそうだね~~~♪
いろいろ大変なこともあるけど幼稚園に入る前に
いろいろな経験ができることはすばらしいよね~♪
七夕の願いことヵ.。.:*ゎ・゜☆(○・艸)(艸・●)☆.。ぃ.:*・ぃ
きっと楽しい園ライフおくれること間違いなし!!!!
(^_-)---☆Wink

ゆのんちゃん、段々サークルにも慣れてきたんだね。
お当番さんは大変だけど、子供達が喜んでくれると嬉しいね。

ゆのんちゃん、なんてママ思いなお願いこと・・・!
うちのパイコなんて、
「ガムをアタリにしてください」とか
「プリキュアのル~ジュになりたいです」とか
「階段と2階の自分の部屋がほしいです」(我が家は平屋なので^^;)とか
なんとも・・・・・・という願い事でした。
プニコのリトミックのお教室でも、
半分くらい妊婦さんで(2学年違いで下の子出産!)
どんどんお休みしてってます。
寂しいけど、でも来年にはもっとたくさんチビが増えてるんだもんねぇ~。
楽しみでもあるよね☆

お~テンプレ涼しげでいいですね♡
ゆのりんママさんいつもいつも行動が活発で尊敬しますっ(^0^ゞ
ゆのんちゃんのお願いごと、お姉ちゃんらしくて立派ですね☆絶対叶いますよ☆

サークル楽しんで行ってるんだね。
お誕生会も楽しそうだなぁ♪
ポンポンとかも作るのも楽しかった記憶あるよ~。
小学校の頃は人よりポンポンのボリューム大きくしたくて頑張ってた^^;
ゆのんちゃんのお願い事届きますように。。。

ゆのんちゃん、すごく積極的になったね。
今から沢山の子供達と接すると自信が出るみたいで、何処に行っても馴染みが早い様だからね、願いの幼稚園楽しく行けそうだね。

通い始めたときはママさんのそばにいたゆのんちゃんだけど、3ヶ月経ったら見違えるようにお姉ちゃんになりましたね(^_-)-☆
サークルが楽しめるようになってきたので、お願いごとの幼稚園の件は大丈夫そうですね(#^.^#)
なおっぺも少しずつお兄ちゃんになってほしいものです。。。
来年はゆのんちゃんが幼稚園に行ってる間はりんなちゃんママを独り占めだね(^^♪

サークルの効果はすごいね!!!
幼稚園行く前から、お友達と貸し借りができたり、ママと離れられたりすると、最初が楽かも!!
それに願い事がすごい☆はーくんなって「ウルトラマンになりたい」だったもんな~
まだ先だけど、幼稚園が楽しみだね!
自主活動のサークルって、経験がないけど、大変な分、親も楽しめそうでいいね!
10と2月のお当番、頑張ってね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サークル、私も仕事してなかったら入りたかったな~といつも思ってますv-353
自主活動、何か面白そうなのがあったら、私にもいろいろ教えてくださいv-421
みんなで遊ぶ時に参考にさせてもらっちゃいますv-392

コメント、どうもありがとう

4月から参加してる育児サークルも3カ月経って、自主活動に入りました。
人数は少ないけど、幼稚園ってこういう場所で、先生がいて、友達がいてって、少しは幼稚園の雰囲気を味わえてると思います。
本当は、行きたい幼稚園で未就園児の集まりがあれば良いんだけど・・・。
ゆのんもりんなも集団生活、楽しんでるみたい♪
いろいろな事を吸収してほしいな。

七夕の願い事、私が”幼稚園に行ったら、ママは一緒に行けないんだよ”って言ったせいか、気にして現実的な事を言ったのかな?
最初は行きたくないって泣くかもしれないけど。
段々と楽しんで行ってくれると良いんだけど。
みんなの願いも叶うと良いね。

*りい。さん・・・りぃ。さんは、来年の1月に職場復帰をするんだね。
仕事もしながら、サークルに参加するのは難しいけど、ヒナちゃんとの時間を楽しんでね♪

*ユカチャンさん・・・自主活動が3カ月経ってからあるんで、参加するのにためらうママさんもいるみたい。
やっぱり、指導してくれる人がいる方が良いな~。

*あやさん・・・ハルくんの時も参加してたんだね。
毎週、いろいろと考えるのは難しいよね。

*パイプニママさん・・・パイ子ちゃんの願い事、良いな~。
私も、部屋数が多くなりますように(増築?!)お願いすれば良かった・・・。

*なおっぺ母たんさん・・・最初の1カ月は、私から離れれないゆのんだったけど、今だと、あっちの友達、こっちの友達のところへ行ってるよ。
反対に、1人で遊びたい友達もいて、みんな、いろいろです。

*sawasawaさん・・・sawasawaさんは、仕事をしながらも、友達と集まりをしてて凄いよね!
何か良い遊びがあったら、お互い参考に出来ると良いね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/270-051e3250

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
