はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


8月24~26日(金~日) お祭り・七五三の記念撮影

2007 - 08/29 [Wed] - 20:24

・8月24日(金) 天気・・・

札幌に行った疲れもあったから家に。
昨日から神社のお祭りがあって、今日はおみこし。
パパのお母さんと、ご祝儀を渡しに行ってきたよ。

ママが子供の頃は、おみこしは午前中で、高学年の小学生がおみこしを担ぎ、他の子達はおみこしに付いている紅白の紐をつかんで、"わっしょい、わっしょい"と言いながら町内を歩いていたけど。
時代の流れなのか、住んでいる地域が違うからか、おみこしも子供達も車で移動。
要所要所で止まっては、その場で"わっしょい、わっしょい"と。

yuyuは三輪車で、ririはベビーカーで4人で見てきたよ。

"わっしょい、わっしょい"を聞いて、"何事だろ?"
8月24日


yuyuは、おみこしを乗せているトラックの前で。
8月24日

このトラックはおじいちゃんの。
毎年、借り出されて頑張って(?!)いるよ。

yuyuもririも、棒に付いたアメをもらって帰ってきたよ。
市内の中の町会でのお祭りだから規模が小さいけど、おみこしってどんな物かyuyuはわかったかな?!

この日、パパは職場の夏祭り。
ジンギスカンを食べてきたんだって。

・8月25日(土) 天気・・・

パパが半日仕事で、家に帰ってきてから、ママが歯医者へ行って、その後はyuyuの七五三の髪飾りを買ってきたよ。

他に用事はなかったけど、せっかくなのでキッズスペースで遊んできたよ。
家では、動き回っているririだけど、場所が変わるとおとなしいね。

8月25日

yuyuは、こういうのが好きだよね~。

8月25日

最近、乗り物に乗せる事が増えてきたような。

8月25日

1回位は良いでしょ~。
yuyuは画面を見て、真剣に運転をしていたよ。

ririなんて、帰りたくないと言っているみたいで、ベビーカーに乗せようとしたら、必死の抵抗。
10カ月にして怖い。

・8月26日(日) 天気・・・

yuyuの七五三の記念撮影。
もう少し遅く写したかったけど、9・10月は混むそう。

パパやママに似ないで、髪の毛が少ないyuyu。
この3年間で、前髪のカット2回のみ。
もちろん、結う事も出来ず、髪飾りを付ける事しか出来なかった・・・。

着物は、パパのおばあちゃんが買ってくれて。
8月26日

この着物を着て写してきたよ。

予定では、1人で写す、家族で写すのハズだったけど、ついつい5枚セットのパックにしてしまった。
おかげでyuyuは、着物を着たり、ドレスを着たり、ポーズを取ったり。
最後の方はイライラしたみたいで、"いつ、終わるのよ"って爆発。
ご、ごめん。

どうにか、5ポーズを写し終えて、yuyuが使ったくしを2本と口紅のふでをもらって機嫌を取り戻し、更に千歳飴をもらってニコニコに。
ふー。

写真の出来上がりは9月中旬。
その時に、良かったら見て下さいね。

スポンサーサイト

札幌では楽しい時間を過ごせたようですね!!
同じ北海道でも広いから移動に時間がかかりますね。。。
子供たちもがんばってくれましたね☆

夏祭り楽しく見学できましたね♪
でもずっと歩いて移動しないなんて、ちょっと寂しいですよね(>_<)
乗り物1回で済むんですか~??
なおっぺなんか手当たり次第次々に乗っていきますよ(~_~;)
甘すぎですかね(-_-;)
七五三ですよね!!
やっぱり女の子はいいな~☆
かわいい着物着せられて。。。
なおっぺも9月末に写真撮るんだけど、坊主頭だし袴のみかな・・・
坊主にタキシードはいかがなものか・・・
出来上がり楽しみにしてますね♪♪
早く見たいです(^_-)-☆

七五三の写真撮ってきたんですね。
ウチもいつ行こうか考えてます。
10月は、やはり混んでいるから早めがよさそうですね。
ドレスとか沢山着たがりそうで怖いなぁ・・・

トラックでお神輿?何だかさびしいよね~~((o(;△;)o))
今は子供の数も減って大変なのかな?
おぉ(゚ロ゚屮)屮七五三の写真を撮ってきたんだね♪

女の子はお化粧とかして楽しいよね~
うちは二人とも男なので袴でしたが思ったより、りりしく感じたなぁ~
あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
出来上がりが楽しみですね~(pq′▽`*)ぅふっ♪ぅふっ♪

りんなちゃんももう動けるようになったからベビーカーに乗るのがイヤなんだね・・・
だいたい1歳すぎからそう現象になるっていうけどりんなちゃん早いね~^^ママさんも大変だ^^;

ゆのんちゃんも七五三とったんダ~^^
ウチも去年は8月中に撮りましたよ^^ホント混んでゆっくり撮影も出来ないし、写真も選べないようですからね~
出来上がりが楽しみです^^

七五三ですね。着物ピンクで似合いそう( ̄m ̄*)
写真の出来上がりが楽しみですね。
おじいちゃんのトラックすごーい!
おみこし乗せてるんですね?
でも本当寂しいですね。車で移動って(^-^;)
私の子供時代は紐で引っ張ってました。
懐かしいです♪

お祭りいったんだね。そうなんだぁ~
ずっと担いでるわけじゃないんだね・・・。
でも、ゆのんちゃん、りんなちゃんもおみこしがどんなものかわかったんじゃないかな??

ピンクの着物かわいいね~それを着た
ゆのんちゃんの写真が楽しみ!!
早くみたいよ。
アップするの楽しみにしてるよ♪

七五三今年だったのね。うちもそうすればよかったかな。
数えの3歳位だとまだまだ飽きっぽくて疲れちゃうし
去年やったんだけどちょっとかわいそうだったかな。
きっと思い出に残るよね!

おみこし懐かしいなあ。昔担いだ記憶があるよ。
うちの近所でもやってたらいいのにな。

もう七五三の撮影の時期なんだね(´∀`) 
ピンクで素敵な着物だね★ゆのんチャン似合いそう~!また写真のアップ楽しみにしてるね(*´∀`*)

もう七五三の季節になったんだね!!早いな~
ゆのんちゃんの好きなピンクで、喜んだでしょう♪
女の子は良いよね!!写真、楽しみにしてるよ~!!!
トラックにお神輿乗せてるのってなんか寂しいね。担ぎ手が少ないってことなのかな??
でもおじいちゃんのトラックは大活躍だね!

おみこし見てきたんですね~。
そっか、昔と今じゃちょっと違ってるんですね。
何でも簡素化っていうのも淋しい気がしますよね。
そうそう、うちも長男くんが七五三なんですよ。
早めに写真とか写してきた方がいいんですね。
でも、なかなか腰が重くて・・・(^^;)

ジンギスカン私も苦手です・・・
何年か前に、北海道のさっぽろビールで食べたけど、臭みがね。
ゆのんちゃんの七五三の写真楽しみにしてます^^

車移動のおみこしって…。
なんか、お祭り感がうすれるねぇ。
私が小さい頃はひたすら担いでたけどなぁ。
女の子はもう七五三なんだね!
うちは五歳の時だけだから、楽だけど淋しい感じ。
写真の出来上がり、楽しみだねっ。

うちも今年七五三なんだけどまだ撮影場所決めてないんだ。。
そっかぁぁ~込むのか(アセ)
明日さっそく電話してみよう!!!
撮影ってそこに持って行ったら着付けしてもらえるの??

お初です★

七五三撮ったんだね♪
おばあちゃんが買ってくれた着物かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
うちもそろそろ予約いれなきゃ・・・・
でも日焼けで顔も黒いし(´△`)↓
上の姉ちゃんも一緒に撮る予定なんだけどこれまた黒くて(笑) 多分ふたりとも肩からしたはヤバイ感じにうつりそうです ハイ

 けんたも七五三の撮影してきましたよ~
 早撮りだと安いし(笑)
 うちの衣装はレンタルですけどね。
 同じく9月にできるのでお互い楽しみですね♪

あちこちで七五三の話を聞いて、早いなぁと実感。
ゆのんちゃんの写真楽しみだな。
着物の色が、とても似合っていそうだもんね。
ウチは来年にするか再来年にするか。
迷ってるんだけど、再来年の可能性大かな。

おみこしの話を読んで、私も少し寂しい気持ちになっちゃった。
安全面等を考慮して、
時代が違うと言われればそれまでだけどね~。
元気よく練り歩く姿も見たいよね。

コメント、どうもありがとう

おみこしを見れたのは良かったけど、おみこしを担いで歩いてほしいな~。
その場所場所で、トラックからおみこしを下ろして掛け声をかけるんだけどね。

七五三の写真を写してこれて一安心。
3日前におでこに傷を付けちゃって、当日まで治らずでした・・・。
これも記念かな?!

*なおっぺ母たんさん・・・おみこしを担いで歩かないなんて寂しいよね。
一時期、乗り物にハマってて、その時は、3回位乗せてたかも。
なおっぺくんは、9月に七五三の写真を写すんだね。
袴だけの予定でも、タキシードを着て写したりして。
予定よりも着せて写したくなるかも。

*すずママさん・・・うちは、混まないうちに写してきたよ。
スズゴンちゃんは、衣装を着たがるんだね。
かわいくポーズもとりそうだね。

*ミックさん・・・おみこしをトラックに乗せて走っては、目的地に着くと下ろしておみこしを担ぐの。
なんか、寂しい。
男の子の袴姿も良いね~。
りりしく見えそう。

*miuffyママさん・・・りんながつたい歩きを始めた8カ月頃から、ベビーカーから下りたがるんだよね・・・。
ゆのんと違って元気過ぎて疲れる~。
miuffyちゃんも8月に七五三の写真を写したんだよね。
ゆっくり写せたよ。

*よっちゃんさん・・・美優ちゃんは、数えの3歳で写したんだね。
よっちゃんの方は、おみこしをやらないのかな?
寂しいおみこしだったけど、見れたのは良かったかな。

*はーくんママさん・・・おみこしは参加する人数が少ないのか、それとも、簡素化?!
そんなに広い町内じゃないんだけどな。
少しでも担いで歩いてほしいよ。

*ユカチャンさん・・・ユメくんも七五三なんだね。
私は、のんびりなんだけど、こういう時だけ気が早かったり。
今からでも、予約したら混んでないかも。

*しゅーちゃんさん・・・混みあうと待ち時間も多いから、朝一で行ってきました。
着物は持込みしても着せてくれるし、髪型もやってくれました。
ひーちゃんの七五三も楽しみだね♪

*かっちさん・・・遊びに来てくれて、どうもありがとう。
かっちさんの家でも姉妹で写真を写すんだね。
かわいく写せますように。

*けんた`sママさん・・・けんたくんも写してきたんだね。
レンタルの着物もかわいいのがあって良いな~って思ったよ。
けんたくんの写真も楽しみにしてるね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/284-828e0148

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
