はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


8・9月の育児サークル

2007 - 09/10 [Mon] - 16:26

8・9月の育児サークルは、8月4回・9月2回。

8月の育児サークル

1週目・・・
保育園の玄関先でプール遊び。
夏休みに入っているお兄ちゃん・お姉ちゃんもいるから、プールの中は大人数。
みんなで、ジョウロやペットボトル・水鉄砲で遊んだりしたよ。

2週目・・・
前回の記事で少し触れたけど、お盆だったので自由参加。
参加をしたのはうちだけ。
寂しいけど、好き放題遊んできたよ。

3週目・・・
公園で、水遊びや遊具での遊び。
遊んだ後は、草わらで鬼ゴッコ。

4週目・・・
保育園の隣の公園でしゃぼん玉。
しゃぼん玉をやったり、ブランコやすべり台で遊んだり。

8月は、天気が良いのと暑いのとで、プール遊びや水遊びが多かったよ。
時間があった時は、絵本の読み聞かせや、ゲーム等も。

9月の育児サークル

1回目・・・
晴れたら公園へ、雨が降ったら工作の予定だったけど、朝から雨降り。
この日は、アンパンマンのおめん作り。
もうすぐ、運動会があって、種目にさんさん体操があるから、練習におめんをかぶって踊ろうと思って。
当日の運動会では、かぶれないけどね。

アンパンマンの顔は簡単そうで難しいから白黒コピーを。
そして、みんなにぬりえをしてもらい、その紙を画用紙に貼って切ってもらって。

前もって作ってみたおめんはこれ。
9月2日

カラーコピーだとキレイ。

作り終わったら、さんさん体操。
みんなで踊っている横で、ririもノリノリ。

残りの時間は、運動会での競技をやったり、絵本の読み聞かせ。
先生の力も借りて、1回目の当番終了。
思っていたよりも、工作の時間が早く終わっちゃって。
もう少し、予備でやる事を考えないとね。
それに、みんなが楽しんでくれるかいろいろ気になったり。
2回目も頑張らないと。

2回目・・・
保育園の方で制作をしてほしい物があるとの事。
この日は、紙コップにおりがみをちぎって貼って、目と口と葉を付けてリンゴを作ったよ。
作った紙コップのリンゴは、先生の作ってくれた木にくっ付けて。

その後は、家にあったボーリングのボールとピンのセットを持っていって、1人ずつボーリング。
先生が、床にボーリングのレーンのようにビニールテープを貼ってくれて。
家でyuyuにやらせてみたら、簡単そうで難しい。
みんなは楽しんでくれるかなって思っていたけど、人気があって楽しく遊んでくれて一安心。

最後は、先週同様さんさん体操。
前回よりも時間がかかったから、絵本の読み聞かせはパス。

今月、2回だけの当番が無事に終了。
またまた、当番の変更で、12月と2月が当番に。
1カ月、増えちゃった。
でも、係のママさんの人数が増えたから、考えるのに力を合わせられそう。

スポンサーサイト

あんぱんまんのおめんすごいですね(o^_^o)
めちゃきれい!!
さんさん体操もより楽しくなりますよね♪
それにしても、ゆのんちゃんが来ているパジャマ、あやねとおんなじです(*≧m≦*)
遠く離れてるのに、お揃いってすごいですよねー!!
なんか嬉しい(≧ω≦)

サークルとても楽しそうで
いいね~(∀`*)ァハーン
お面もカラーできれいだねv-398カラーコピーってそんなに
キレイなんだぁ!!!
サンサン体操上手に
踊れたかな???
シュリも
好きだよ~v-342

アンパンマンのお面とても可愛いですね~。
子供たちはアンパンマンって大好きだから喜んだでしょうね。
ゆのんちゃんもお面をつけて嬉しそうだな~。
お当番の月は大変ですね。
皆さんいろいろ考えてくるんですね。
次回も頑張ってくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆのんちゃんかわいー。
笑顔が素敵o(*^-^*)o
サークルって行事満載ですねー。
楽しそう。

おつかれさま~!いろいろ企画考えるのも
大変だよね。でも、楽しんでできたみたいで
よかったね~。

前の日記のレスになっちゃうけど、
ふたりなかよしでかわいいね。
うちもトイレの時はみんなしてぎゅうぎゅう。
昼寝も起こし合いになるし・・・。
私が下の子を叱ると、慰めたり
ヨシヨシしてやってます。いい光景です。

サークル楽しそうだよね~~~♪
私は息子たちのとき通いたいなぁ~と思ってたけど
アトピーだったり喘息だったと行けなかったので

ここで楽しさを味あわさせていただいてるよ(pq′▽`*)ぅふっ♪ぅふっ♪
アンパンマンのお面とっても可愛いね~
ゆのんちゃんの顔がとても生き生きしてます!!!

お当番が回ってきたんだね!!!
お疲れ様~
でも考えたことで子供たちが遊ぶって嬉しいかも♪
ゆのんちゃんと家で予行練習したりするのも面白そうだよね☆
12月と2月は寒そうだから、室内ですることを考えないとね。また頑張ってね!!

当番って色々と考えるので大変そうですね。
でも子供達が楽しそうにしてるのを見ると、達成感もありそうですネ♪
子供との遊びって、単純に見えて単純じゃなかったりするし、大人との視点が違って面白いですよね。

 みんなが楽しめる内容を考えるのって難しいケドやりがいもありそうですね。
 他のママさんのアイディアも参考になりそうだし、家でも再現して遊べそうだし。 私もそのサークルに参加したいくらいデス☆

おそくなりました~ぁ

パパ実家へ一週間ほど行っていました~。返事遅れてごめんね。
リンク大歓迎です!
ワタシもリンクさせてもらっていいかな?

ご無沙汰してます~
北海道はいい季節ですね!!外でバーベキューなんてほんと最高だね~~!!いいな~。
我が家も先週海でバーベキューをしましたが暑くて暑くて・・・汗ダラダラです。
北海道の自然の風を感じながら緑の中でバーベキューとビール最高だな~。

ゆのりんママは働いてるんですか?

ゆのんちゃんもあんぱんまんのお面も可愛い^^
当番とか大変だけど、毎回すごい楽しそうですね。
子供達が喜んでくれれば頑張るしかないですよね^^

サークルいろんなことするんですねー♪
とっても楽しそうi-179
アンパンマンのお面もかわいい~。
でも当番は大変そう!
がんばってくださいi-192

お面かぶってるゆのんちゃんかわいいね☆
ずいぶんお姉ちゃんらしくなってきたね!!
そうそう…アンパンマンって意外に難しいよね。。。
バランスがうまくとれなくて(´ω`)
子供たちは塗り絵だけでも楽しめるよね(*^_^*)
りんなちゃんは踊りたくて体がウズウズしちゃうのかな??
早く一緒に踊れるようになるといいね♪
当番増えちゃって大変だけど、子供たちの笑顔見るためにがんばって下さいね~(≧▼≦)

サークル活動満喫してますね~。子どもにはとってもいい刺激になりますよね~。なかなか家ではできないし、親も一緒に楽しめますよね~。
りんなちゃんもあと1ヶ月で1才になるんだね~。なんか早いな~。本当子どもの成長ってあっという間。1年も経たないうちにたっちもできるようになっちゃうんだもんね~。それにしてもりんなちゃんはゆのんちゃんが大好きでいつもくっついているんだね。

サークル楽しそうだね♪
幼稚園の未就園児クラス?
みんなアンパンマン好きだから
さんさん体操喜んで踊ってるのかなぁ
お当番があるんだね
がんばってね~

あ~~うちもサークルでアンパンマンお面
作ったよ(o^∇^o)ノでもかぶるの苦手なユイ。
ゆのんちゃんは、うれしそうだね♪

当番って多いけど、その分子供達が楽しいイベントがあるって事だもんね(*^_^*)
うちの子もアンパンマン大好きでノリノリで歌ってるよ♪
リンクの件私もはらさせてもらいました(^O^)
事後報告ですいません(汗)

コメント、どうもありがとう

*綺ママさん・・・カラーコピーのアンパンマンはキレイに見えるよね。
ぬりえをしたアンパンマンは、みんなの味が出てたよ。
あやねちゃんとゆのんがおそろいのパジャマだなんて、私も嬉しいよ~。

*しゅりママさん・・・カラーコピーって、キレイに写るよ。
しゅりくんも、さんさん体操が好きなんだ~。
私もゆのんも運動会で踊れるように頑張るよ。

*ユカチャンさん・・・アンパンマンはみんなに人気だから、喜んでくれてたよ。
当番をしてみて、大変なんだな~としみじみ。
次回も頑張るね。

*ヨッシーさん・・・サークルは、ゆのんに幼稚園に入園する前に慣れてもらおうと思って参加してるけど、親子共に楽しんでます♪
何をやれば楽しいのか考えものだけど。
楽しいサークルにしたいです。

*よっちゃんさん・・・サークルは楽しいけど、当番の月は大変だわ。
よっちゃんさんの家でも、うちと同じ光景が!
うちも、慰めたりする日が楽しみだな~。

*ミックさん・・・ミックさんもサークルに参加したかったんだね。
アンパンマンのおめんは、家で作ってる時もウキウキしてたけど、ぬりえをしながら作ったのも楽しそうにしてたよ♪
おめんをかぶってご満悦。

*はーくんママさん・・・ゆのんと一緒に、試してみないとわからない事もあったよ。
特にボーリングは。
そうなの~。
冬の外遊びは厳しいしね。

*まぁちゃんさん・・・本当、楽しんでくれると達成感が得られるね。
ゆのんに確認しながら考えてみたり。
大人と子供の感じ方も違うよね。

*けんた`sママさん・・・やりがいがあるって良いよね。
けんた`sママさんがサークルに入ったら、アイデアがいろいろとありそう。
サークルがあると良いのにね。

*さくらさくさん・・・パパさんの実家に行ってたんですね。
リンクの件、どうもありがとう。
私のブログのリンクも貼ってくれるなんて嬉しいです。

*pain34さん・・・今の時期のこっちは過ごしやすいですね。
焼肉やジンギスカンはおいしいし、外で食べると最高~。
私は、働いてないですよ。
ゆのんの育児サークルは保育園で週1でやってるんで、参加してます。

*侑くんママさん・・・アンパンマンのおめんは簡単に出来ちゃいました。
かわいいよね。
サークルで何をやるか考えるのは大変だけど、喜ぶ顔を見るのは嬉しいよ。

*りぃ。さん・・・サークルではいろいろな事をやるから、楽しいよ♪
たまには、先生に助けてもらったり。
でも、考えるのが大変で参加をしないママさんもいるそう。

*なおっぺ母たんさん・・・そうだよね。
アンパンマンって簡単なのに、描くと難しい・・・。
りんなは、音楽にノリノリで、どんな音楽にも反応するの。

*すこあぽさん・・・育児サークルは、いろいろな事をするんで楽しめるね♪
本当、子供の成長は早く感じるし、2人目以降はもっと早いね。
りんなはゆのんの後ばかりついてってるよ。

*checoさん・・・育児サークルは、市でやってるの。
参加場所に、保育園の子育てサロンの場所を借りてます。
アンパンマンはみんなが好きだから楽しめました♪

*いちご♪さん・・・ゆいちゃんもアンパンマンのおめんを作ったんだね。
ゆいちゃんは、かぶるのが苦手なんだ~。
帽子はどうかな?

*しゅーちゃんさん・・・親達は考えるのが大変だけど、子供達のためだもんね。
私のブログのアドレスもリンクしてくれて、どうもありがとう。
嬉しいです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bebitan0519.blog40.fc2.com/tb.php/289-b327674c

キノコさんベビープール MUSHROOM BABY POO

9ヶ月の息子用に買いました。本当は違うものが欲しかったんですが、屋根付きにお手ごろな値段にひかれこれにしました。商品が届いて早速空気を入れて見ると考えた以上に可愛くてとても満足しました。値段の割りにはしっかりしてます。おもちゃも付いていて、カラーフルなの

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
